2012年12月

2012年12月28日

鉄道大好き!

JR九州ホールで開催されていた、幸福な鉄道展へ行ってきました。
鉄道大好きなんです(笑)
水戸岡さんデザインの鉄道はどれも魅力的。
まだ乗ってないものもあるので全部乗ってみたいなーと改めて思いました。

九州新幹線のCMも大画面で流れていたんだけど、やっぱり素敵すぎる、このCM。
わたしもエキストラで出たかったああああ(;;)
このCMに応募しなかったのが一生悔やまれるよ・・・と、まろに言ったら苦笑いしてた(笑)

IMG_20121228_170037



そしてなんと!2013年10月に九州の豪華寝台列車”七つ星”がデビューするらしい。
きゃー、全く知らなかったー。興奮!
ううう、これはかなり乗ってみたい。。。が、値段を調べてびっくり、15万〜95万だって (@@)ヒョエー

20121228_170729

20121228_170805


2012年12月20日

早寝早起き

育児をしている期間だけ、手が3本あったらいいのになあ(笑)

RIMG1302



東京の友人宅に滞在中、すっかり早寝早起きのリズムになりましたー。やったあ!
ぐーたら母さんからの脱却成功です(笑)

朝のひんやりした空気はほんと気持ちいい。
1年前の今頃は大きなおなかでウォーキングをしていたんだなー。しみじみ。。。(´エ `* )ノ

2012年12月16日

ヨガの研修会

20121216_094337

下北沢のクリパルヨガスタジオへ。
ティーチャーのための勉強会に参加してきました。
最近、とても悲しいことがあったんだけど、みんなと会ってだいぶこころが落ち着きました。
今回の勉強会でもたくさんの学びがありました。

勉強会の間、友達があかりをみていてくれたんだけど、友達のママ友がおっぱいもあげてくれたんだって。
あかりはごくごく飲んで寝ちゃったらしい(笑)よかったー。

2012年12月11日

想いを伝える

あかりを大切に想う気持ちを言葉にして伝える。大好きだよーとか。
そうすると、与えたつもりが言ったわたしのほうがしあわせを感じていることに気づく。想いを言葉にして伝えるのってちょっぴり照れくさいけど、やっぱりいいもんだなあ〜***


20121210_160900



昨日はあかりと博多駅でショッピング。
平日はすいてていいな♪
歩き疲れたのでカフェでほっこり。
IMG_20121211_175003

momo natural のサイドボード

momo naturalのサイドボード設置(^o^)/
これであかりにぐちゃぐちゃにされずに済むかな?

20121211_131228

2012年12月09日

あかりの変化記録@10か月

久々のブログ更新です。ずいぶんと寒い日が続いていますが、みなさんは体調は大丈夫でしょうか?

パソコンをさわっているとすぐにあかりがやってきてバンバン叩くので、なかなかゆっくり書けません(^^;)あかりが寝てから書いたらいいんだけど、寝た後はやりたいことがいっぱい。片づけしたり、洗濯物をたたんだり、宅配野菜の注文書を書いたり、ごろごろしたり、、、無駄に携帯のゲームしたりwww 床にごろんとして、本を読んだりできるのがしあわせ。赤ちゃんがいるとこれができなくなるのだ。

あかりは鼻水やせきがでたりしています。こういう身体の症状は、身体にたまった老廃物を排出しているので喜ばしいことだなあーと思い、出るままにさせています(いろんなところに鼻水をくっつけられるので大変だけど^^;)
最近は女の子っぽくなってきたと言われるあかり。この10か月、あっという間すぎて、信じられない感じです。
夜、あかりが寝ている布団にもぐりこんで、そのちいさな体を触る時間が好きなんだけど、もっともっとこの赤ちゃん期間を味わいたいなあと思ってしまいます。



20121209_111013

RIMG1219






<変化記録@10か月>

*髪がだいぶ増えてきた。なんだかチェッカーズ風
*人見知りがすこし緩和してきた感じ。わたしの友達にも抱っこされるようになってうれしい
*近所のよく行くカレー屋さんの店員さん(ネパール人)が大好き。彼を見るとめっちゃうれしそう。
*おいかけっこのような遊びができるように。ゲラゲラ笑いながら、ハイハイで必死に逃げる姿がたまらない。
*一瞬立てるようになった。もうすぐ立てそう。
*とにかく後を追ってくる、まるでストーカー(笑)
*昼寝は1日に2回くらい。昼間と夕方。
*夜中に何度か目を覚ます。
*動き回るので着替えさせるのもひと苦労。
*うんちは1日に1回。
*意思表示がすこしはっきりしてきた。
*好き嫌いはまだほとんどない。なんでもよく食べる。
*音楽番組を見ながら、からだをゆらして「アー」と言う。
*木馬に乗せるとからだをゆらしていてびっくり。
*相変わらずよだれはでない。
*ストローで上手に飲めるようになる。
*手にしたものを落とすのが楽しいようで何度も何度も落とす。何度も何度も拾わされて、ボール拾いをしていた学生時代を思い出した(笑)
*最近、遅寝遅起きになってきた^^;
*手先がずいぶんと器用になってきた。細かい食べ物も上手につかんで口に運ぶ。自分の手で食べようとするように。



来月にはもう1歳になるあかり。早いです。。。
おっぱいもいつまでだろうと思うととってもさみしい。おっぱいを飲まれる幸せを日々かみしめています。
そろそろ1歳のアルバム制作の準備にとりかかろうかな^^


2012年12月05日

柳川日帰り旅行

先日、家族で柳川へ日帰り旅行してきました。
ランチはcafe WAMへ。雑誌epiに載っていて、ずっと行ってみたかったカフェでした。
ベジバーグランチ、めっちゃおいしかったです!

20121202_144626


観光マップを見ながら柳川の街を散策。
街歩きってほんと大好き。
風情のある街ですごく楽しかった〜。
オノ・ヨーコのルーツも柳川にあるんだって。

かなり寒かったけど、あかりがゆたんぽがわりになってあったかい。と、まろ。

IMG_1038

IMG_1032


それから、川下りすることに。
17時の最終便にぎりぎりすべりこみセーフ。昨日から船にこたつがついたようです。こたつの中には火鉢が入っていて、めっちゃあったかい。甘酒を飲みながら、景色を堪能しました。船頭のおっちゃんがおもしろい人で、たくさん笑わせてもらいました。寒いギャグもまたおもしろかった(笑)
あかりはずっとねんねしてました。
夜はうなぎを食べて帰りました。
今度はうきは市に行ってみたいな〜。

20121202_171343

IMG_1048

yokoyoko45 at 15:53|この記事のURLComments(0)国内旅行 

2012年12月04日

人生を向上させるには

20121128_165518

この間のヨガセラピーでも思ったけど、自分の人生を向上したいなら、まず自分自身を見つめてみるのが一番だと思う。自分の中にたくさんの可能性が眠っていることがわかるし、自分への理解が深まることで、自然と自分を大切にできるようになる。
本を読んで知識をつけるよりも、体験をとおして身に付けるとそれはものすごーくパワフル!
余分なものがそぎおとされて本来の自分にかえっていく。
いろんな方法があると思うけど、アバターもクリパルヨガも、やっぱりすごいなーと思う。
一度身に付けると、一生使えるし、その変化は計り知れない。
アバターとヨガを両方やってるけど相乗効果ですごくいい感じ。
最近はクラニオにも興味がわいてきた〜。
自己探求という冒険の旅はまだまだ続く〜(*^^*)

「ヨガセラピー集中コースin福岡」を終えて

1img2

img1img4


九州では初めての開催となるフェニックス・ライジング・ヨガセラピー
3日間のワークショップがここ福岡で開催され、無事に終了しました。
としさん、参加してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。

通常、セラピーというと”好ましくないもの”から”好ましいもの”へと治していくのが目的だと思いますが、フェニックス・ライジング・ヨガセラピーは”治すのではなく気づきを促す”ことで、あるがままの自分自身の姿を体験的に理解していくというものです。

ひとりひとり違っていいんだということ。
人にはだれでも光と影の部分があり、自分の影の部分に光をあてることで、光も影も自分なんだっていうことを認められるようになるということ。
みんな、深い部分ではつながっているんだということ。
体はこころとつながっているんだということ。
その人のプロセスを信じるということ。

頭での理解でなく、体験をとおして理解していきました。
パワフルで、あたたかくて、楽しくて、あっという間の3日間でした。
わたしはとしさんのアシスタントとして参加したのですが、参加者の方々の体験を間近で感じ、感動して何度も涙がでました。人の強さも弱さも全部が美しくて、人間ってなんて素晴らしいんだろうと感じました。
みなさんにこころから感謝しています。

RIMG1198




【参加者の声】


・日常の明確にしたかった自分の本心、源に出会い、本当のこころの声を聞いた。そのことでぶれない、一本の筋が自分の中にとおってきた気がしています。自分の思いを支持し、信頼することの勇気をもらった気がします。ヨガセラピーでこんなにこころの声に出会えるとは思っていなかった。そしてそのことが期待していた以上の効果をもつことに驚きと、もっと具体的な内容にも触れたいという思いが強くなりました。本来の人の力を皆さんが信じて、生きていけるための活動だと思います。多くの方にこの素晴らしいヨガセラピーが届くように、としさんの全身全霊の姿勢をこころから応援しています。

・新しい自分を見つけていけそうな気がします。ワクワクです。感謝しかありません。何かすごくすごく大きなものを教えていただきました。本当に財産となりました。一瞬一瞬の学びを大切にします。もっともっとヨガをしたいし、クリパルヨガをしたいです。

・「どうせ自分の感情をむきだしにしたところで何も解決しないし、はなしたところでどうにかなるわけでもない。今起こっていることを淡々と消化していくしかない」と今まで自分の想いに目をつぶって雑に扱っていた自分と、この3日間痛いくらい向き合って、プラクティショナー(施術者)にただただ聞いてもらうことによって、消火しきれていなかった自分の気持ちを少しずつ整理することができました。自分の気持ちを整理することができたからこそ、相手を大切にしようと思う気持ちが芽生えたような気がします。この3日間で体験した経験を少しでも実社会で活かせていけたらなあと思っています。自分と向き合えるいい時間となりました。またまたヨガが好きになり、わたしがわたしであるために必要なツールだと再確認しました。ありがとうございました。

・自分らしくありのままにシンプルに無邪気に心のままに、をテーマに人を大切にしていきたい、人との関わりを大切にしていきたいと思いました。3日間がとてもあっという間で5日間くらい受けていたい感じでした。

・最後のセッションでプラクティショナー(施術者)になって、クライアントの涙を見て、それがとても美しくて感動しました。それと同時に自分も浄化されたような気がしてすごく心に残りました。ヨガセラピーを体験できて本当によかったです。


・クライアントのときはもちろん、プラクティショナー(施術者)のときに浮かんできた気持ちや体感したことが、今の生活とリンクすることが多くて驚きました。こころの鎧みたいなものが最終日に脱げた気がしてすっきりしました。

自分のテーマだったことの答えが見つかってすっきりしています。今まで自分が感じて学んできたことがそのまま先生の言葉から出てきて、そのままでいいんだなと再確認ができましたし、整理もつきました。普段、「悲しみ」とか「恐さ」がだせていないんだなって発見しました。出せてすっきりしているし、今とっても安定しています。本当にありがとうございました。

プラクティショナー(施術者)にゆだねきれたときにとても安心して涙がでました。本当はもっと甘えたい、ゆだねたい、という気持ちがあったことに気づきました。もっとまわりの大切な人を信頼して、ゆだねていいんだと。自分の価値を認めて、まわりの人にサポートしてもらう価値のある人間だと、自分をいたわることでもあると思いました。機会があればぜひまた受けたいです。

日頃から新しいことや興味があることにはチャレンジするのは好きだったけど体験は体験で終わらせていたので、体験を見つめることをおそれずめんどくさがらずに向き合っていく、ということに気づいた。わたしは自分が思っている以上に人に抑えられてもがいていたんだなあと気づけた。もっと自分の声に従っていいのだなあと思った。この3日間は忘れられない日となりました。みなさんに感謝でいっぱいです。

・怖れ、怒り、不安、悲しみ、、、ネガティブと言われる感情と向き合い見つめあう時間をなかなか取っていなかった、取ろうとしていなかったことにまず気づきました。そしてこうして向き合うことであふれるようにたくさんのことが起きているんだという気づき、そこに光をあてることで出てきてもいいんだよと、許しを与えてもらえたようでした。たくさんの学び、気づきが大切なギフトとなりました。

・体の動きのむずかしさや痛みは、身体的なものだと思っていたのですが、自分の考え方とおおいにリンクしていることに驚いています。自分と向き合う勇気をもって深いところまですこし行けた気がします。一人では生きていない、皆がいるからわたしがここにいれるし仕事もできている。自分にも相手にも優しさをもって接していきたいです。感謝です。

・「認める」という言葉が身体を使ってこころの奥底から湧き出ました。体験を通して出てきたのでこころに響きました。1日目〜3日目と段階を踏んで自分の内面が出てきた体験ができてよかったです。最後のセッションでひねりのポーズをやったときに、右は怒りを感じ、左は幸福感を感じました。しあわせの時間が続くと不安になる自分のこころのクセもわかりました。こころの中の本質の問題が解決できてよかったです。



**写真集**


ヨガセラピー2

ヨガセラピー

RIMG1200

RIMG1201

RIMG1202

RIMG1203

RIMG1204

RIMG1205

1


としさん、本当にありがとうございました!!

IMG_0745

2012年12月01日

あかり10か月

あかり10か月。

なかなか寝付かなかったり、夜に何度も起きたり、おっぱいを噛ん
だり(流血!)、鼻水をなすりつけたり、ちょっとでも姿が見えないと泣いたり、わたしがなにかやっていると全力で邪魔しにくるあかり(笑)
いやあ、なかなか大変です(^-^;

先日、3日間ヨガのワークショップがあったため、あかりの世話を母にお願いしました。
最初はずっと泣いていたようで、母もす
ごく大変だったみたいだけど、3日目くらいからは自分からよっていくほど仲良しになりまし た。母とあかりが仲良く遊ぶ姿はほんとうにいい光景でした。

自分だけだとワンパターンになりがちな子育てだけど、母と触れ合うことであかりがこれまで にない反応を示したりすることもあってびっく り。いろんな人と触れ合わせることの大切さを感じました。母もわたしもあかりも、この1週間ですこし成長したような気がします(*'-'*)

ときには、キーッってなったり、イラッとしたり、ガックシきたりするけど、そんな完璧じゃない自分も受け入れつつ、日々成長していくあかりをあたたかく見守っていけたらいいなあと思います。

IMG_20121201_190841

20121201_140007

IMG_20121201_190935

IMG_20121130_205149


記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード