2015年04月

2015年04月26日

ブルーシートで子供用プールを手作り

うちの母は、普通のプールじゃつまらないからと、
ブルーシートでプールを手作りするような人です。

今日送られてきた写真がこちら。

image













image

























今年は小山にシートをかけてスライダーもできている。
さすがです!


よく見ると甥っ子ちゃんたち、真っ裸(笑)


さらにさらに、
鶏小屋まで作っちゃう母。
ホームセンターから資材を買ってきて作ったそう。

物のない時代で育った母は、
ないところから作り出すパワーにあふれています。
自分の母ながら、このクリエイティビティ尊敬しています✨

image
























image













image

 


5月のヨガレッスンスケジュール

11130142_1574154582862342_4609069703441845134_n















福岡市南区大橋のちいさなヨガ教室「Yoga space ひだまり」よりお知らせです。

Yoga space ひだまりでは
下記の曜日にヨガレッスンを行っています。

木曜10時半〜
火曜19時〜
日曜10時半〜 

ヨガがはじめての方でも、
カラダが固い方でも、
無理なくはじめていただけるヨガクラスを提供しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


ーー最新情報ーー
 

◎青空ヨガ(福岡、春日公園)
日時:2015年5月9日(土)10:00〜11:30
料金:1000円
場所:春日公園 芝生広場(福岡県春日市原町3-1−4)


◎5月からの日曜のレッスンが追加になります
<日曜クラス>
5/17(日)10:30〜11:45
5/24(日)10:30〜11:45


◎5月から料金プランが追加
マンスリー4(月4回)のプランに加えて、マンスリー3(月3回)というプランを追加しました。



Yoga space ひだまりのHPはこちら


2015年04月24日

全国のクリパルヨガ教師一覧

わたしが1期生としてクリパルヨガ教師になったのが2008年になります。
それからクリパルヨガ教師はどんどん増えて、
今現在、日本に150名ほどいるそうです。


全国のクリパルヨガ教師の一覧ページに、
わたしも載せていただきました。

http://www.kripalu.jp/bookmarks.html


クリパルヨガ、本当におすすめします。
近くのクリパルヨガ教師、探してみてください♡

P1020009 













クリパルTTC 


2015年04月22日

あかりの幼稚園生活が始まりました

11150655_10206102839391322_2607644376447598840_n




















あかりの入園式も無事に終わり、
毎日楽しく通っています。

来週からは園バスと給食がはじまるので、
わたしの自由な時間も増えそうで嬉しい!

あかりの担任の先生は
とっても可愛いらしい女性^^
 

お肌もぴちぴちで
若さがあふれだしているので、
家庭訪問のときに、先生に年齢を聞いてみたらやっぱり!
大学卒業したばかりの23歳でした(驚)


思わず「若ーーーい!!!」と言ってしまいました。
担任の先生が23歳ってなんだか不思議な気持ちです。



image















教室も素敵です! 



それはそうと、今日はあかりをあやうくノーパンで幼稚園に行かせるところでした。
玄関を出て異変?に気づいたあかりが教えてくれたからよかったけど。

危ない危ない(笑)


2015年04月08日

ジョヴィンナチャンのヨガワークショップを終えて

11146243












ヨガのワークショップを受けに広島へ行ってきました。


アメリカから来日した講師のジョヴィンナ。
強さと優しさを兼ね備えた、すごく素敵でかっこいい先生でした♡
 

体の動きに意識を研ぎ澄まし、体、マインド、ハート、魂が調和して、まるでダンスのような動きが自然と生まれてくるという「ソウルモーション」のクラス。


いやあ、楽しかった!!!


誰かに見せるために踊るのではなく、
踊りながら自己を観察していくと聞いて、
クリパルヨガと同じだなーと。

自分ひとりで、ペアで、グループで、踊る中で見えてくるいろんな自分。

はじめは恥ずかしさもあるんだけど
だんだん解放されてきて、
まるで子供の頃ように自由に動いている自分にすこしびっくり。

なんだこれは、楽しすぎる。


自分のことが愛おしく感じられると同時に、
まわりで踊っているひとりひとりがすごく愛おしくて。
 

いろんな植物があってそれぞれが美しいように、
みんな顔も体も性格も年齢も違うけど、
その違いが独創的な動きを生み出していて、
ああ、人ってなんて美しいんだろう!って思わず泣きそうに。

11074547

























11133968








 


「みんな違ってみんないい by 金子みすず」
そのことを体を通してまさに体感しました。


終わったあとはみんな汗だく!
笑顔がキラキラ✨
みんながこんな風に自由に自分を表現できたら、世界は変わるだろうなあ。

ジョヴィンナにとっては、ヨガもダンスも区別がつけられないそうですが、なんだかわかる気がしました。

主宰のくーちゃんをはじめ、
参加者のみなさん、
そしてジョヴィンナ、
本当にありがとうございました。
 

ジョヴィンナのワークショップ、今週末は東京で開催されますよ!
気になった方ぜひ♡


広島から戻ってきて鹿児島へ。
二週間ぶりに会ったあかりは、日焼けしてたくましく成長していました(^ー^)ノ


2015年04月04日

「お知らせ」ジョヴィンナ・チャンのヨガワークショップ@広島

21220_975063769205142_8014215174318173804_n




















いよいよ明日!
ジョヴィンナが広島へやってきます。

昨年も日本で開催されてとても好評だったそう。
わたしも参加した人から素晴らしかったよ!という話を聞いて、
ぜひ受けてみたいと思い、今回参加することにしました。
とっても楽しみです!

詳細はこちらから!

★すべてのプログラムには、通訳がつきます
★参加するにあたって、ダンスやヨガの経験は必要ありません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【日時】2015年4月5日(日)
10:00〜12:00 クリパルヨガ
13:30〜16:30 ソウルモーション


10:00〜12:00 クリパルヨガ
〜真の自己を照らし出す〜
このヨガのクラスでは、ヨガのポーズや呼吸法、瞑想を実践しながら、本当の自分自身にフォーカスを当てていきます。静寂と情熱が共存する、パワフルなジョヴィンナのクラスをぜひご体験ください。

13:30〜16:30  ソウルモーション
誰もが、体の動きを通してクリエティブなエネルギーを表現する能力をもっていますが、多くの人はそれに気づいていません。Soul Motionというワークを通して、体の動きに意識を研ぎ澄まし、今この瞬間をマインドフルに体験します。その時、体、マインド、ハート、魂が調和して、まるでダンスのような動きが自然と生まれてくるのです。それは、日常生活においても自分自身を表現することを後押ししてくれる体験となるでしょう。



【場所】
広島市東区民文化センター
〒732-0055 広島市東区東蟹屋町10-31
広島駅より徒歩10分


【参加費】
クリパルヨガ 5,500円
ソウルモーション 4,500円
両クラスセット 9,000円


【定員】各クラス20名



【持ち物】動きやすい服装、タオル、水、クリパルヨガのクラスのみヨガマット


【講師】ジョヴィンナ・チャン(Jovinna Chan)

出身地シンガポールからアメリカへ渡ったのち、ニューヨークで本格的に演劇とダンスを学び、プロとして活躍した経歴もあり、現在はダンスを通してチャクラを整えていく「LetYourYogaDance」の指導や、自由な動きで内なる情熱を表現する「Soul Motion」のファシリテーターを務めています。
ジョヴィンナを形容する言葉には「生きる活力、大きな愛、遊び心たっぷりの大胆さ、暖かさ、自己受容、慈しみ」などが挙げられます。彼女のエネルギーは「静」の状態でも「動」の状態でも伝播していきます。参加者一人ひとりのために、深い喜びや変革的な体験をさせてくれる神聖な場をつくり、その場を維持することができるジョヴィンナの能力に、彼女の指導を受けた人は感銘を受けることでしょう。
http://jovinna.com/


【問合せ・申込み】
 ART COMPLEX HIROSHIMA(担当クシマ)
 メールアドレス art.complex.hiroshima@gmail.com
 携帯番号 090-1686-6092


子供と離れて気づく自分の変化

image



















鹿児島の実家にあかりを預けて10日。

こどもが側にいないと時間がたっぷりありすぎてちょっと戸惑うんだけど、面白いのは自分のモードが母親から女性に変わること。
 

5年ぶりくらいにヒールの靴を履いてみようかなという気になったり、久々にスカートはいたり、夫と手をつないで歩いたり。
会計で「ご一緒ですか?」と聞かれるのも新鮮!笑


こういう時間、たまには必要だなーとしみじみ思います。
こどもがいても日頃からもっと女性であることを意識したいものだわ、と反省。


image



















あかりのほうは相変わらず田舎を満喫してるらしい。
いとこたちも遊びにきてくれて、くたくたになるまで毎日遊んでバタンキューみたい。
昨夜も電話したけど、もう寝ちゃってました(^^;;

お花見行ったり、
海に行ったり、
近所の鶏に餌をあげたり産みたての卵を食べたり、
ホースで水まきしたり・・・、

ああ豊かな毎日!
母もすごく楽しそうでした。


幼稚園に通うより実家に預けたほうが毎日が刺激的かも?なんて思うくらい。笑


来週、成長したあかりに会えるのがまた楽しみです^ ^
写真は母手作りのブランコ♡

 image


記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード