2005年06月15日

第1号の生徒

会社のヨガサークルは6月27日スタートと決定。
 
そこで今日は、同じゲストハウスのyohakuちゃん
生徒になってもらい教える練習をした。今回で2回目。

自分の声を録音してやると、ちょっと恥ずかしいけどすごく成長するよ!と
彼女が教えてくれたので録音してやってみた。
yohakuちゃんは保母さんだったときに
声を録音してやっていたらしいんだけど、
そうすると、自分のくせとか、こうしたほうがいいとか、クリアになるみたい。
ちょっと勇気がいるけどね(笑)
彼女はいっつも、わたしにいいヒントをくれる
でも、今後、初心を忘れたころに聞いたらすごいいいかも!
あぁ、最初はこうだったのかぁって。
。。。が、録音に失敗して声がとれてなかった、、、残念。次回トライ!
  

「もっと、こう言ったほうがわかりやすいかも」
「おどおどしていたら、生徒に伝わっちゃうよ」
など、途中でアドバイスをくれるし
わたしも言いたいことが言えるのですっごく勉強になる。

はじめのうちは、
「はい、息をすって〜はい、それからすって〜あ・間違った!はいそこで、すって〜」とか訳わかんないこと言って、
yohakuは「ぐるじい・・・死ぬー」とか、なったりするの(笑)
でも、今回は比較的スムーズに進めることができた。
まだまだ反省点はたくさんだけど、
でも、やっぱり、この間の2回のヨガ見学がかなり為になっていると思われる。
そして、ちょっぴり、教えるのに緊張しなくなってきたみたい。
ま、まだひとり相手なんだけどね(笑)


yokoyoko45 at 22:28│Comments(6)◆ヨガのこと 

この記事へのコメント

1. Posted by mio   2005年06月16日 11:20
HI!YOKOちゃん!この前はyukyの見学行けなくてゴメンねm(_ _)m

そうそう友達で練習、って私もやったよ〜!
なつかし...。私も練習台になってくれた友達から色んなアドバイスしてもらって
今日でもそれが役に立ってる。
ホントみんなに支えられてるんだな〜って、YOKOちゃんのお陰で思い出しました。
ありがと☆
2. Posted by 陽子   2005年06月16日 13:07
>mioさんへ♪

mioさんにもそんな時代があったなんて思えないわ〜。
そんなに立派になって・・・うるっ(涙)

わたしも、いろんな人へのご恩の気持ちを忘れずに、
精進いたします!!!
ヨガって心と身体を結びつけるっていうけど、
人と人も結びつけちゃうんだね!!
3. Posted by yohaku   2005年06月16日 14:30
ここはマイナスイオンあふるる素敵な空間ですね。

ヨガやってる人って、ポジティブで謙虚な人が多いですね。
私は調子のりなのでヨガをやって、もっと謙虚な人間になりたいです。
ヨーコ先生は一人ヨガ教室二回目でかなりの落ち着きを身に着けてました。一回目は呼吸困難に陥りましたが(笑)

本番も絶対うまくいくよ〜☆

4. Posted by YUKY   2005年06月16日 15:21
私も友達や姉に教えた。
特に姉は分からないとか素直にずばずば言ってくれて、助かった。友達はやや遠慮がちだった気がする。
でもさ、ほめられるとすごい嬉しくない?こういうとこいいよぉ〜って。私はおだてられると木に登るタイプなので、すごい嬉しかったよ。あの時は・・・。
しかし、今となっては姉にヨガを教えることは・・・ない。
てか、ねーちゃんやんないんだもん。
5. Posted by 陽子   2005年06月17日 09:37
>yohakuへ♪

ほんと、ありがとね〜っっ
3回目は、もっとうまく教えられるようにがんばります!!
土日、もし時間あったらお願いします〜。
屋上でスイカも食べようぜぃ!


6. Posted by 陽子   2005年06月17日 09:43
>yukyへ♪

そうだね〜っ。ちょっとほめられると、嬉しくなるよね!!
わたしもほめられると伸びるタイプ(笑)
yohakuちゃんは、どっちも言ってくれるからありがたい友達だわ。。。
yukyのおねーちゃん、ヨガやらないんだ。
こんな素敵なインストラクターの妹がいるのに、もったいないわぁ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード