2005年06月21日

『あなたは絶対運がいい』


あなたは絶対!運がいい

去年の今頃、北海道を一人旅したときに、たまたまコンビニで
手にとったこの本。これもひとつの出会いだなぁと思う。

*とにかく与えられたことは一生懸命する
*身近な人や家族を大切にする
*マイナスの言葉は思ったとしても、決して口にださない
 (口に出すと本当になってしまう)

基本的なことなんだけど、
これらの事を実行していくと自分のレベルがあがり、
どんどん運がよくなるという本だった。運は偶然ではないらしい。

私はちょうどその時、北海道で住み込みのアルバイトを探していた。
最北の島「礼文島」に行って、
たまたま泊まったキャンプ場に
「こんぶ漁のアルバイト募集」という張り紙を発見。
こんぶ漁ってなんじゃ!?と思ったんだけど、
これは、呼ばれてる!と勝手に思い(笑)、早速電話。
翌日から漁師の向井さん一家に住み込みすることになった。
そこは携帯も通じないような、小さい漁師町。
契約は2週間。日給5千円。

体力には自信があったのだけど、
それはそれはハードな仕事だった。
朝3時くらいに起きないといけないし、
網を力いっぱいひっぱるので手首が腱鞘炎にもなった。
みんな、生活がかかっているので真剣だったし、
厳しいこともたくさん言われた。

3日目には全身がひどい筋肉痛で、
一生懸命やるぞという気持ちはあるのに体が動かない。
向井のお父さんに「ねぇちゃん、少し休んどけ」って優しい言葉をかけられ涙がぽろぽろ。悔し泣き。。。
みんな言葉は荒いけど、いい人たちだった。

この本のおかげだと思う。
とにかく絶対に負けないと思って一生懸命がんばった。
結局、20日間働き、無事終了。
あまり力になれなかったのに、
「最初は心配したけど、本当によく頑張ったね!来年もおいで」
「お姉ちゃん、それだけ頑張れたらこれから絶対いいことが待ってるよ」
そう皆に言ってもらえて、今度は嬉し泣き。。。

つらかったけど、すごく自信がついたし
こういう経験できて本当によかったと思う。最高の思い出。
そうそう、ウニ食べ放題だった(笑)
ぜひ、みんなにも経験してほしいなぁ。。。。

この本の続編に、
「成功したいことほど、もしうまくいかなかったら・・・などと思ってしまうけど心配したらいけない。成功している自分を具体的にイメージするように」と書いてあった。

来週からはじまるヨガサークル。
楽しんで教えている自分をひたすらイメージ


yokoyoko45 at 22:37│Comments(19)◆旅のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by    2005年06月22日 15:23
陽子さん、おひさですぅ。
とっても、いい体験してるんですね。
人生の”自信”に、つながりますね。

私も、1年・3年・5年くらいの単位で、
大まかな目標をたてるの。○年後には、
こういう自分になろう!って、
5年前、たてた目標に近づいてる気がするよ。今。

陽子さんの・ブログ、ホント元気がでるね〜♪
2. Posted by Tomoko   2005年06月22日 15:27
ヨガ関係の人には自由人が多いようで、
根がまじめ人間のA型の私は驚かされることが多いのですがw
こんぶ漁!?
しかも20日…
陽子さんも例に漏れず自由人ですね〜〜☆
3. Posted by ラヴィ   2005年06月22日 16:07
コンビニがない所でのバイト・・・
もはや我慢大会のような感じ。。
精神的におっきくなったね★
陽子は根性あるから羨ましいw
4. Posted by 陽子   2005年06月22日 21:35
>怜さま♪

お久しぶりです〜。
そういう目標大事ですよね!すばらし〜!パチパチ
そして、そんな目標に向かってる自分がまた好きだったりして(笑)うふ。きっと、夢を追ってること自体が楽しいんですよね。
怜さん着々と前進してるんですねぇ。
わたしもがんばらねばぁ。
5. Posted by 陽子   2005年06月22日 21:38
>tomokoさま♪

こんばんは!
そうなんですよ〜。
わたしも昔はまじめだったんですけど、
いつからかこんなに自由人になってしまって。。あらまぁ(汗)
絶対A型に見られません。

地元の友達に「会うたびに毎回何かたくさんでる(笑)」と
言われ、うれしかった。そんな感じで、いい意味でみなの期待を裏切りつづけたいな♪あは
6. Posted by 陽子   2005年06月22日 21:41
>ラヴィへ♪

ほんと、しんどかったよ。。。
他にも、こういう住み込みバイトいろいろ経験してみたいんだけどね。農家とか牧場とかいいなぁ。
ちょっとした「うるるん滞在記」だよね!?
7. Posted by mio   2005年06月23日 01:16
読みながら「こ、こ、こんぶ漁〜?!」と叫んでしまいました。
昆布って漁だったんだ...っていう基本的なことは置いといて。
すげー、すげー、すげーすぎる。
びびりました。
これから昆布を食べる時には、陽子ちゃんを思い出します。

ちなみに私もA型!私も絶対にA型に見られない〜(なぜ?)
同盟作ろっか〜♪
8. Posted by aki   2005年06月23日 02:03
コンブ漁!
すごい!そんなバイト募集見たことない。
なんか楽しそう。
って言ってもヨーコちゃんのように悔し泣きするんだろうけど。

「成功したいことほど、もしうまくいかなかったら・・・などと思ってしまうけど心配したらいけない。成功している自分を具体的にイメージするように」

うーん、そうだよね!
このような本とか結構読むんだけど、
そしてそのときはそうするんだけど、
すーぐ現実の悩みが発生するとネガティブになっちゃうんだよねー
癖だよねー
この癖、直そー。。。

陽子ちゃんサンキューでーす!元気もらいました☆
9. Posted by KALI   2005年06月23日 11:53
やっほいほいほいほい
yokoちん、ヨガニケーションってすげえ良い言葉!
賛成なKALIです。また遊びにきてちょ〜
10. Posted by 陽子   2005年06月23日 12:10
>mioさんへ♪

ほんっと、こんぶっておっきいんですよ〜。
わたしの身長〜2倍くらいまで、幅も30cmくらい!
びっくりでしょ。あと裏表もあるの。そんな情報いらないってね(笑)でも、そのとき自分はまだまだ「ひよっこ」だなぁってしみじみ思ったよ。。。
mioさんもA型なんだ!うーん見えない。。。(笑)
同盟、さんせー!!
11. Posted by 陽子   2005年06月23日 12:31
>akiちゃんへ♪

今年も、きっとアルバイトの募集してると思うよ。
紹介するよ〜っ(笑)

なかなか、頭ではわかってることも
実際自分がそうなると難しかったりするよね〜。わかるわかる!
浅見帆帆子の本、おもしろいので読んでみて☆
やるぞ〜っってわくわくした気分になるから(^^)
12. Posted by 陽子   2005年06月23日 12:46
>kaliへ♪

やっほほほほほ〜い。いらっしゃいっ。
ヨガニケーション。。。ってうけるでしょ(笑)
わたしのスピリチュアルってカテゴリーにでてくる人
kaliのことだよ〜。
13. Posted by yohakuty   2005年06月24日 13:07
これ読んで、可愛い子には旅をさせろ。
というコトバを思い出しました。
陽子ちゃん、成長したんだね。
なんか感動しました。
14. Posted by 陽子   2005年06月24日 13:36
>yohakutyさま♪

わたしも、いつもそれ思う!
苦労したからこそ、喜びが大きいんだなぁ。。。
楽してばっかりじゃ、つまらんのだぁ(笑)
不便、不自由、、、そんな中でこそ、
いろんな発見、いろんな発想が生まれるんだもんね。
15. Posted by hiromixx   2005年06月24日 15:56
はじめまして。MIXIの足跡からきました。
すごくよさそうな本ですね。私も是非読んでみたいと思います。
そしてとても素敵な体験をされたんですね。
これから昆布を食べるときの心構えが変わります!

16. Posted by Tomoko   2005年06月24日 23:50
たびたびおじゃまします〜☆
なんと、ミュージックバトンなるものが回ってきました。
http://blog.drecom.jp/najitico/archive/80
もし、良かったら受け取ってください〜;
お願いします〜(><;
17. Posted by 陽子   2005年06月25日 15:28
>hiromixxさま♪

こんにちは!コメントありがとうございます〜。
どんな食べ物にしても、
わたしたちが口に運ぶまでにはいろんな物語があるんだなぁって思います。実家に昆布を送ったら、母は大事〜に食べてたみたいです(笑)
18. Posted by 陽子   2005年06月25日 15:55
>Tomokoさま♪

こんにちは〜。
みゅーじっくばとん。。。
よくわからないのですが、
お気に入りの5曲、考えてみました。

1、ドア(UA)
2、共鳴(Lily chou chou)
3、ポロメリア(COCCO)
4、Snow Dance (ドリカム)
5、Om tare tuttare(Deva Premal)

っていうかこんなもんでいいのかなぁ。
バトン、誰にわたそっかなぁ。
19. Posted by Tomoko   2005年06月28日 13:24
受け取ってくれてありがとう☆
陽子さんはどっちかっていうと癒し系の歌が好きなのかしら〜?

バトン、なんで五名なのよ!!=3って思いましたが、
別に一人でも、ストップしちゃってもいいみたいw
苦にならない程度でお願いしマースm(_ _)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード