2008年09月08日

多国籍ツアー(ブラジル)

ブラジル 












GAPツアー













ブラジル〜ボリビア〜ペルーと、
南米大陸を45日間かけて横断する、
地球探検隊というツアーに参加しました。

集合場所はブラジルのリオデジャネイロです。

ツアーといっても、
世界のバックパッカー達と共同生活しながら旅するというもので、
国際版『あいのり』といった感じ。

メンバーは、
イギリス、アメリカ、ノルウェー、アイランド
などから集まった9人でした。
ツアーリーダーはカナダ人女性でした。

すべて英語なので、
少しは英語が上達できるかなぁと、
ちょっとした留学気分でこのツアーに参加したんですが・・・


甘かった。


まずメンバー中、5人が10代!
これには驚きました。
ノリがね、、、
若いんですよ、、、。汗


おまけに、
ノンネイティブがいませんでした。
(ちなみにノルウェー人は、ネイティブ並みの英語を話します。)

1対1の会話ならなんとか大丈夫だったし、
ルームメイトの子と恋話とかして楽しかったんですが、
これがみんなの輪の中に入ると、
ほとんどだめでした。

だいたい夜はみんなでご飯を食べに行くんですが、
会話が早すぎて全くついていけないわ、
スラングは多いわ、
みんなが笑っていても、
なんで笑ってるのかわかりません。
みんなと一緒にいるのに孤独、、、みたいな。

ツアーリーダーはこう言いました。
「陽子って本当に勇敢だわ!英語も話せないのにこのツアーに参加するなんて。」

そんなはっきり言わなくても!笑

英語も勉強して行ったので、
正直へこみました。

がんばって発言すべきなのか、
自己アピールが足りないのか、とか、
いろいろ悩み考えました。

お酒を飲んで酔っ払ってみたらいいかも、
とかも考えてしまいました。←やけ

ホテルへ戻ってひとり英語を勉強したり、
できるだけ楽しもうと努力しましたが、
すっかり自信を喪失していたわたしは、
気づくととても物静かな人になっていました。

無口なわたし。。。

似合わない。。。

自分が、自分じゃないみたい。。。


ツアーリーダーがヨガをしている人だったので、
一緒にヨガの話しができたことが、
せめてもの?救いでした。

ツアー自体も結構ハードだったので、
精神的にも肉体的にも疲れ果てていたときに、
その人と一緒にヨガをしたんですが、
涙がぽろぽろ出てきました。
ほんとの自分に戻れたような感覚でした。

メンバーの中に、
とても親切な人もいて、
”写真撮ろうか?”とか、
”今の説明わかった?”
と、優しい言葉をかけてくれたときにまた、
涙がでそうになりました。

ちょっとした優しさが身にしみたなぁ。。。
友達からのメールとかにも、
だいぶ励まされました。


これは45日間の修行なのか!?
という感じでした、、、が、
今振り返ってみると、
自分を見つめるとてもいい機会だったかなぁと思います。


yokoyoko45 at 21:33│Comments(8)世界一周 

この記事へのコメント

1. Posted by こーいちろー   2008年09月08日 20:37
この写真、た、たくまし〜!
さすが、海賊の子孫(笑)、
本当にすばらしいです。
2. Posted by げっくす   2008年09月08日 23:12
わかるわ〜・・・

私は、ちなみに逆切れして、相手が諦めるまで聞き返すタイプです(笑)

だってわかんないんだもーん!みたいな。

ヨウコちゃん、かわゆい!
3. Posted by ひより   2008年09月09日 08:46
陽子って本当に勇敢だわ!
とわたしでも言ってしまうよ。
写真だと、すごい馴染みきってる感じがしちゃうけど
いろいろあったんだねー。

45日間の修行、ヴィパッサナーより長いじゃん!
4. Posted by Shoks   2008年09月09日 23:04
陽子ちゃんの気持ちよくわかります。
ほんとに、みんなの会話についていくには、そうとう理解できないとつらいよね。
私も、同じようなことがあって、時差ぼけもあって一人で部屋で寝てました。
みんなの中にはいっても孤独を感じ、他の人に気を遣わせるくらいなら。。とひらきなおってました。
そんな時に優しくされると、ぽろりときそうになるんだよね。しかもそこで泣き出したらこらえていたものがきれて、泣き止まなくなってしまったり。。。
修行だよね。ほんとに。私も19日まで修行が続きます。
長くなってすまん。
5. Posted by 南国陽子   2008年09月11日 09:27
◆こーいちろーさん
ありがとうございます!
海賊の子孫らしく冒険してみました(笑)
自分次第では、
楽しめるのかもってがんばったんですけどねー。
その答えがわかるかな。
20日に^^

6. Posted by 南国陽子   2008年09月11日 09:32
◆げっくすへ
あはは、すごいね、逆切れって!
ほんとそれってうらやましい。
それくらいないとダメだなぁって思ったよ。
英語が一番、みたいな感じで、
「え?あなた英語できないの?」
とか言われたりしたこともあるよー。
じゃああんたは日本語できるのかいっ?
ってさ、そういう人には言いたくなっちゃうよね。笑
7. Posted by 南国陽子   2008年09月11日 09:35
◆ひよりちゃんへ
そっかー。
ヴィパッサナーよりも長いかー。
じゃあヴィパッサナー余裕かな。笑
なんでこんな長いのを申し込んじゃったんだろうって激しく後悔したよ〜。
もちろん楽しいこともあったけど、
誰と一緒に旅するかで、
かなり大きく変わるんだなぁって実感した次第であります。
8. Posted by 南国陽子   2008年09月11日 09:40
◆Shoksへ
わかってもらえて嬉しい。。。うぅぅ

>みんなの中にはいっても孤独を感じ、他の人に気を遣わせるくらいなら。。とひらきなおってました。

この気持ち超よくわかる。
日本だったらこんなキャラじゃないのに、
すごいおとなしくなっちゃってたよ。
しゃべっても声が小さかったし。笑
Shoksもよくがんばってるねー。うんうん。
修行もあともう少しだね!
ファイトォォ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード