2011年12月20日

トッポンチーノづくり

トッポンチーノづくりのワークショップに参加してきました。

トッポンチーノとは、モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われている小さなおふとんのこと。→わたしのトッポンチーノ
授乳するとき、抱っこするとき、寝かせるとき、移動するとき。トッポンチーノに寝かせてあげていれば、赤ちゃんはいつでも安心して過ごすことができるそうです。
赤ちゃんが不安がって泣くことも少なくなるそうで、評判もすごくよさそう。
福岡で手作りのワークショップがあるということだったので早速参加してきたのでした。

わたしも含めて6人の方が参加していて、5人は妊婦さん、おひとりは妹さんの出産祝いにプレゼントするということでした。素敵!


素材はふかふかのオーガニックコットンを使います。
はじめて触ったかも。

RIMG0356



主催の岡田さんに作り方を教わりながら、3時間ほどで完成しました♪


RIMG0376


トッポンチーノに、ぴちかちゃんがプレゼントしてくれたくまのぬいぐるみを寝かせてみました揺れるハートかわええ
今からわたしのかほりをたっぷり染み込ませておこうと思います(*´ー`)
使うのが楽しみだな〜。


ワークショップ終了後は、会場のマクロビレストラン『マナキッチン』で主催の岡田さんと参加者の方と一緒にランチしました。


RIMG0359


ランチは超おいしかったし、岡田さんも春日助産院でふたりのお子さんを出産したそうで、いろんなおはなしが聞けてすごく楽しかった〜。 素敵なワークショップを開催していただいて感謝です。


NHKでのトッポンチーノ特集
http://www.youtube.com/watch?v=PGYno44DbPE


yokoyoko45 at 16:47│Comments(0)−妊娠〜お産 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード