2012年11月12日

子連れブータン旅行<6>山道を越えてティンプーへ

10/29(月)ブータン滞在2日目 晴天

ブータンの気温は朝晩は1℃前後、霜がおりているくらい寒いけど、昼間は20℃前後。
日差しが強いので、日焼け止めを塗りました。
湿気はなく、カラッとしています。

RIMG1063


オラタンホテルでの朝食はこんな感じでした。
手前左にうつっているのはおかゆっぽかった。
コーンフレークやオムレツやパンなど、おいしかったです。

RIMG1064


今日はブータンの首都ティンプーへの日帰り観光。
AM9:00、ドルジさんがホテルにお迎えにきてくれました。
ここパロからティンプーへは車で1時間くらい。
といっても途中、観光しながらだったので2時間以上かかったかな?

ブータンには信号がないので、運転もゆったり。
車の速度はだいたい40キロくらいかな?これがまたいい感じ。
対向車が来そうなときにはクラクションで合図していました。

大自然を眺めながらのドライブ、楽しかったなあ。
川もめちゃくちゃきれい。透きとおっています。
(ちなみにブータンでは一般的に釣りは禁止されているんだって。)
なんだかもう景色が美しすぎて、絵画の中を走っているようなそんな感覚でした。


RIMG1076


タチョガンの吊り橋が見えてきた!
橋が好きなので(笑)、行ってみたかった場所。

RIMG1093

橋はワイヤーでできているので、結構怖い!
腰がひけているまろ。

RIMG1084

RIMG1091

風にたなびく祈祷旗(タルチョ)。
五つの色(青・白・赤・緑・黄)は五大元素(天・風・火・水・地)を象徴しているんだって。
これには経文が書いてあって風がたなびくたびに読経したことになるそう。


RIMG1100


あかりは寝んねしたりおっぱい飲んだりとマイペース。

RIMG1072


チュゾムというところですこし散歩。
ブータンでは牛がその辺をふつーに歩いてるのでノラ牛なのかな?と思ってガイドさんに聞いたら、どの牛もちゃんと飼われているんだって。
夜になると自分のおうち(小屋?)に帰っていくそうです。賢いんだねー。
あかりも初めての牛さんとご対面。じーって見てた。笑

RIMG1110


ブータンでは、いたるところに国王と王妃が。素敵です。
国王に会いたかったなあ・・・ ← ミーハー

RIMG1107

RIMG1098


ティンプーの街に入ると、おっ!都会になってきた〜という感じ。
建設ラッシュらしく、新しい建物がたくさん建てられていました。
(ブータンの建築物には制限があって5階以上のものは建てられないんだって。)
お、日本にもあるようなガラスばりの建物だ!と思ったら、車やさんで、ピカピカの新車が並んでいました。

小学校の校庭で遊ぶ子供たち。
制服は民族衣装です。
小学校の見学もできると聞いていたので、ドルジさんにお願いしてみたら、今はテスト期間中だから難しいということでした。

RIMG1139

つづく


yokoyoko45 at 01:58│Comments(0)海外旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード