2015年05月23日

あたらしい幼稚園の様子

こひつじ幼稚園に通い始めて2ヶ月。
お友達もできて毎日楽しそうに通っています。

こちらは同じバスのお友達♡
最初は人見知りしていたあかりも、
今では追いかけっこをしたりくすぐりあって遊んでいます。

image














 

うちの幼稚園、びっくりしたのは、
母親同士のサークルがあるんです。

image













 

「自然食」「手芸」「木工」「織物」「アウトドア」「ヨガ」など14つものサークルがあって、たとえば自然食サークルでは味噌作り、醤油作り、梅ちぎりなどをするそうです。卵や乳製品を極力使わない料理を1品ずつ持ち寄って、みんなで食べる「みんなでヤムヤム」っていうサークルもありました。


どれもすごく楽しそうで選ぶのが難しかったけど、わたしは絵本サークルに入ることにしました。好きな絵本を紹介しあったり、絵本を通じて交流するゆるいサークルです。あと手芸にも入ろうかなーと検討中。掛け持ちもOKなのです。
こうして母親同士が交流する場があるっていいなーって思います。


親の知らない世界でいろんなことを吸収してくる子供達。
今日は○○ちゃんと遊んだ、とか、幼稚園で覚えた手遊び唄とかを披露してくれて、こうやってどんどん親の知らない領域が増えていくんだなー、自立していくんだなーと、嬉しいような不思議なような気持ちになります。そして子供だけでなく、わたしたち親の世界もこれから広がっていく。
子供を通して成長させてもらっているなーと実感しています。

image 


yokoyoko45 at 16:06│Comments(0)◆あかりのこと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード