2005年08月03日

移転しました。5

Ameba Blogへ移転しました。

 

移転先

 

40 Way Life

 

四国の中心、へその町に暮らす四十路を迎えた独身男の日々の生活日記

 



2005年08月01日

やきゅつく3

cd8acd9b.jpg  昨日、量販店に行ってPS2ソフト『プロ野球チームをつくろう3』を買ってきて、早速楽しんでいる。

 『やきゅつく2』に比べると、だいぶ複雑になってきてるなぁと言うのが実感だ。まぁアレやコレやと詰め込むとこうなっちゃうって言うのは『信長の野望』で経験済みなのだが・・・。

 私は説明書や、攻略本などを見ずに楽しむ方なので慣れるまでが大変だけど、このソフトは充分楽しめている。

取り敢えず、『楽天』をベースにして、《Home》が三好郡の『三好モンキーズ』ってチームこさえて、現在8試合1勝7敗です。(3年目)くらいには優勝だ

目指せ、四国No.1→人気blogRanking



通行量

 家の前の通行量が多い。我が家は標高500辰了確い僕るので、通行量は普段少ないのだが・・・。今の時期は、お遍路さんの車が通るくらいかな?。

 まぁここんとこ昨年の台風被災の復旧工事であちこちで作業が進んでいる影響だろうが、それにしても多い。昨日の全面通行止めの影響で、工事車両が迂回してきている為だろうけど。

 普段は仕事の為に家を空けることが多いので平日の通行量など余り知らないのだが・・・。でも、たまに休んだ平日の朝に比べるとメチャ多い。

 早く全ての工事終わって欲しいもんです。



2005年07月31日

全面通行止め

 今朝、私の住む地域の幹線道路が路面崩壊のため、全面通行止めになった。迂回路として使えるはずの山道も昨年の災害以降通行禁止状態なので、我が地域は2つに分断された形だ。     (迂回すると50分くらい掛かる)

 この箇所は、昨年の台風21号の災害で路肩が崩壊し、じわじわ崩壊が進んでいた場所です。この春から復旧工事が開始されていたのだが、その進行具合が遅くいずれは路面の崩壊が進むと思っていたら、案の定です。

 状況から見て、多分、数日は通行不可。最悪、数週間不可となる見通しで、非常に不便この上ない。一日も早い復旧を望みたい。



2005年07月30日

ヴォルティス、またも引き分け!Homeなのに・・・

追いついたのに追加点が・・・取れません
サッカーJ2結果 徳島1−1札幌
 (3)鳴門(3分け)
 徳  島  1−1 札  幌
 4勝12分(0前0)9勝7分
 け7敗  (1後1)け7敗
 (24)      (34)
続きを読む

2005年07月29日

STOP民営化団扇

 昨日、うちの労組支部に300枚の団扇が届いた。7月31日の民営化反対統一行動で配るためだそうだ。しかし、たいした連絡もなく、小さな田舎町の支部に300枚もの団扇を送付されたっていったいどうしろってんだ?

 31日に徳島駅前で配布する団扇の数は1,000枚、翌1日が700枚らしい。徳島駅前なら一日1,000枚なんてたいした時間も掛からずに配れるだろうが、人口1万数千の田舎町の人通りなんて・・・300人通るのに何時間かかると思ってるんだただ単に組織人員の頭割りって感じだ

 ったく、上層部の奴らは何考えてるんだってんだ



2005年07月28日

昔の名前で届きぃま〜す♪。

 「平成の大合併」によって徳島県内では吉野川市・阿波市・美馬市・つるぎ町・那賀町の3市2町の新自治体が誕生した。しかし自治体名の変更に伴いあて名が不正確な郵便物が県内各地の郵便局に次々と届いているらしい。特に新住所から旧町村名がなくなった自治体では顕著なようで、郵便物から「昔の名前」が消え去るまでには当分かかりそうだ。

 私の住む町も来年3月、近隣6町村と合併して『三好市』となるのだが現実問題として一年程度は旧町村名で郵便物が来るだろうな?と言うのが実感だ。       

 3年前に郵便局の統廃合で一部地域の郵便番号が変更になったが、未だに旧の郵便番号で来る事がある。PCの宛名作成ソフト上では既に新番号になっているが、手書きとなるとまだまだだなぁって感じなのですが・・・住所の変更が伴うと日本全国に認知されるまで何年掛かることなんだろうかと今から心配してます。



2005年07月27日

ムシキング?

 ムシキングって知ってますか?

 コンビニとかに置いてあるゲームなんですけど・・・?カードゲームの一種(合ってるかな?)

 ゲーム機で虫の図柄のカードを100円で買って、そのカードを使って戦う(コンピュータor対戦型も有り)ものなんだそうな?

 今日、小学生の甥2人が遊びに行きたいって言うんでローソンまで連れて行ってゲームをするのを見ていたんですが・・・なかなか意味が解らん?(そういうトシになったってことかな)

 PS2とかのTVゲームならよくするんで解るけど、対戦型カードゲームとなるとよく判りません・・・。ポケモンでさえ意味が理解できなかった自分としては、ムシキングは尚のこと判りましぇ〜ん



2005年07月26日

あまり影響もなくBUNYANは過ぎ去った・・・。

244680f8.gif

台風9号BUNYANは四国地方にはたいした影響もなく過ぎ去っていきました。

私のような外回り、しかもバイク乗りには非常にうれしい状況です。



2005年07月25日

日本経済が破綻するまで動き続ける財政赤字カウンタ

0746a11d.gif 日本経済が破綻するまで動き続ける財政赤字カウンタ

http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html



『BUNYAN』四国から離れて関東上陸?

dd87b2f5.gif

7月25日21時現在
台風07号[名前] バンヤン(BANYAN)
[位置]北緯:30度05分東経:136度40分[大きさ] 大型[強さ]  中心気圧980hpa 最大風速30m/s [進行方向] 北[速度] 35km/h[暴風半径] 東:190km 西:110km

[強風半径] 東:750km 西:560km
[予想位置] 26日09時 北緯: 33度00分 東経: 137度30分 半径: 110km
               26日21時 北緯: 36度10分 東経: 139度35分 半径: 190km
               27日21時 北緯: 42度20分 東経: 143度55分 半径: 310km
               28日21時 北緯: 45度50分 東経: 147度55分 半径: 500km



2005年07月24日

定期大会

7f49f01a.JPG

 今日は私の所属する某労組の定期支部大会でした。

 午前10時から午後3時まで、経過報告・方針説明・質疑応答が行われました。

その他として、我々の支部が従前から取り組んできた「アルミ缶・プルタブリサイクルで福祉施設に車椅子を送ろう」運動の成果として、西祖谷山村の老人福祉施設に2台の車椅子を贈呈することとなり、その贈呈式も行われました。(※参照)

 やはり一番の課題は、郵政民営化問題&支部長の強制配転問題でしたがイマイチ盛り上がりに欠けた大会ではありました。

 やはり、少々のあきらめムードもある所為でしょうか・・・。 



STARWARSepisode3

昨日(23日)、エピソード3見てきました。
土曜の朝やのにがら空きでした。
最上列映写機の下で見てきましたが・・・吹き替え版が早い時間やったんでソッチを見たんやけど・・・字幕版のほうがよかったかな?
その他大勢の吹き替え声に冷めかけてた自分がいました。

Storeyはと言うと・・・過去の5作品より一段落ちるみたいな・・・?暗黒面への落ち方が余りにも安易やし、双子のことにしても少し薄っぺらいかと・・・。

なんか結局、繋ぎの作品の域を出てないような感じがした・・・。



2005年07月23日

郵政法案、5日にも採決か?

 郵政民営化関連法案が8月5日にも採決される見通しとなり、自民党内の多数化工作が活発してきたらしい。

 しかし、よく考えてみれば参議院でこの法案の審議ってどのくらいの時間行われたのだろう?。衆議院で修正されたのだから、参議院でもなんて思ったりもしたのだが、何の盛り上がりもなく採決の日時だけが決まっていく・・・。

 参議院の存在価値が問われて久しいが、議員さん連中はいったいどう考えて居るのだろう?

 採決だけならば『国民投票』した方が遙かに良いと思う今日この頃です。



2005年07月21日

参院自民党、反対は30人?

 新聞等の報道によると小泉首相は二十日夜、都内で開かれた「郵政民営化に関するシンポジウム」に出席して、郵政民営化関連法案の参院採決について、「(自民党内で)確実に反対は十人前後、反対の可能性は二十人前後」と、反対派の具体的人数に言及したらしい。

 本来、もう少し国会で細かい論議が交わされなければならんのに、解散だなんだと法案以外のことが重視され、いったい何の法案の審議なんだ?と言う感が否めない。

 それはマスコミにも言えることで、特に新聞(含む)などは民営化ありきの論調を取っているが、中身についての報道は控えめで「衆院解散」論議が中心になっていないだろうか?

 国会議員の当落云々と郵政職員&過疎地における郵便局の役割が同列にあつかわれている。

 この際、郵政民営化の是非を問う『国民投票』として衆議院の解散総選挙を行い、候補者に其の是非を鮮明に出して貰って信を問う方が良いのではないだろうか?



2005年07月20日

東祖谷山村訪問記

251037f7.jpg 昨日、東祖谷山村に行ってきました。

 私にとっては18歳から27歳までの9年3ヶ月、青春時代を過ごした想い出の地です。

(あれから早13年の月日が)

 今回の訪問は、13年前まで勤務していた職場の労組分会大会(有)出席と、退職された元・上司を訪ねる為の小旅行でした。

 15時半頃、6月末で退職された元・上司宅(平家屋敷)を訪問して昔話を一時間ほどして、かつての職場に立ち寄りました。(しばし歓談

 その後、会場の『奥祖谷ホテル』(懐かしの谷口食堂)へ。

 19時から24時過ぎまで「労組の話」「昔話」「助平話?」の輪が広がり、13年前迄の9年に及ぶ祖谷での日々が甦ってきた、楽しい夜でした。

  東祖谷山村阿佐 平家屋敷】  

 地図LINK→徳島県三好郡東祖谷山村              



2005年07月18日

カズよ、ホントに横浜FCに行くのか?

 J1・ヴィッセル神戸に所属するJ最年長プレイヤーのカズ(三浦知良:38歳)が、J2・横浜FCに移籍することがほぼ決まったみたいだ。

 カズの移籍自体には特別な思いは無いのだが・・・移籍先が問題だ。

 だって我がJ2引き分け王・徳島ヴォルティスは現在J2・10位、下には横浜FCとザスパ草津しか居ないのだから。

 カズが入って横浜FCが強くならないように願うばかりです。

 

 



2005年07月17日

ドンと鳴った花火だ綺麗だな

316d02ea.jpg  昨夜(6/16)は12時〜20時45分の勤務でした。丸山神社の祇園祭の花火が20時からあり、約1時間で千四百五十発打ち上がるのをバイクで走りながら眺めていました。今年初の花火、とても綺麗でしたよ。

 

 

 

【丸山神社祇園祭りの花火】
続きを読む

2005年07月13日

ヴォルティス、またも引き分け・・・

今日のベガルタ仙台戦3−3でまたも引き分け
先制、逆転、勝ち越しとここまでは良かったんだけどなぁ。
終了1分前のロスタイムに同点ゴール決められたぁ
Homeやのに勝てん・・・どうしたらいいのやら


2005年07月11日

破壊王死す・・・

破壊王・橋本真也さんが今朝、脳幹出血の為逝去された。
享年40歳、私と同い年です。
若いときから闘魂三銃士(蝶野・武藤)として、平成のプロレス界に一時代を築き上げた偉大なレスラー・格闘家の余りにも突然で早過ぎる他界に絶句しつつも、ご冥福をお祈りしたい。
 
 


Profile
おっくん
四国の中心で『あ〜いぃ〜』を叫ぶ四十路少年
訪問者数