yolexです

JKT48 10thシングル選抜総選挙 開票イベント(Part2)  です。

※Part1 で記事が一杯になったので、2部構成にしました。


5月2日に
JKT48 10thシングル選抜総選挙の開票イベントが開催されました

↓JKT48公式サイトの投票結果はこちら
投票結果 10th シングルCD選抜メンバー

↓選抜総選挙の動画はこちら
NET.TV JKT48 10thシングル選抜総選挙 第32位~第11位までの発表

NET.TV JKT48 10thシングル選抜総選挙 第10位~第1位までの発表



【今回はアンダーガールズと、ランクインの時に目立った箇所を取り上げます】


前のページで書いていた見どころの続き・・・

・3期生の若手有望株はどこまで食い込めるのか?



アンダーガールズのトップ
第17位はイレインです!

IREN 10TH
第17位発表の瞬間。本人は感激、3期生は大喜びです。

IREN 10TH 1
泣きながら、でもとても丁寧にスピーチしています。

【イレインのスピーチ内容】
「皆さん、これは私たちが一緒に努力した賜物です。皆さんが一生懸命がんばって私にこの順位をくれました。今度は私が皆さんとたくさんの人の顔に笑顔をもたらす出番です。これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。」

※スピーチ内容の翻訳は、「jkt48stuff」さんの記事から転載させて頂きました。



総選挙前のスピーチで、ラバー・ダック(アヒルのおもちゃ)で遊んでいる姿が印象的だったイレインですが、
ここに来てアンダーガールズのセンターを勝ち取りました。

自分の印象ですと、いつもアヒルのおもちゃと戯れている不思議な子というイメージですが、
実際はとてもまじめで能力のあるメンバーだと思っています。
過去に先輩が抜けた公演の穴埋めを急遽したことがあって、すごく良くやれていたという記事を読んだ事があります。

3期生では、パレエメ選抜でアンデラやミシェルが先にメディアに露出していましたが次はこの人といったところでしょうか。
年齢的にも19歳で3期生の中では最年長組(19歳は他にチカ(チキタ)がいます)、しっかりしてそうなのもそのせいかもしれません。顔は子供ですが(汗)
今後要注目です!

補足ですが彼女の呼び名は、司会者からはイレインと呼ばれていました(JKT48公式サイトでもイレインと記載 ※少し前まではエレイン表記だった)が、本人の口からはイレンと聞こえるので自分は「イレン」と呼んでいます。

チームT イレイン・ハルタント
IREN 10TH 2

イレンお疲れ様でした。そして総選挙第17位、アンダーガールズセンターおめでとう!!



アンダーガールズ入り
第20位はミシェルです!

MICHEL 10TH
第20位発表の瞬間。やったあ!

MICHEL 10TH 2
喜びながらピョコピョコ動いてます。かなりわかりやすいです(笑)

MICHEL 10TH 1
とにかく元気いっぱいのスピーチ!

【ミシェルのスピーチ内容】

「皆さんこんにちは!この場所に立つチャンスをくれた神様にありがとうと言いたいです。2回目の中間発表で31位だったのにずっと応援し続けたファンの皆さん、ありがとうございます。ここに立てるなんて、本当に嬉しいです。家族とスタッフさんの支えもなければここにいられなかったと思います。皆さんありがとうございます!

司会者 「ミシェル、今年と去年の総選挙の違いは?」

去年はJKT48に入ったばかりの時期でした。どの先輩が選ばれるかドキドキして見ていただけです。私がこのステージからの景色を見れるなんて…感無量です。」


※スピーチ内容の翻訳は、「jkt48stuff」さんの記事から転載させて頂きました。



チームT ミシェル・クリスト・クスナディ
MICHEL 10TH 7
マジすか学園4では転校生役で出演しました。
⇒マジすか学園4

この人は嗅覚というか、自己プロデュース能力とかすごそうです。
そしてもう日本にも来ていろいろと活躍されてます。

↓ミシェル・フェランダ・野澤玲奈ちゃんが、東京ディズニーリゾートを紹介しています
⇒FULL Ve, Michelle JKT48 & Rena AKB48 @ Tokyo Disney Resort Waku Waku Japan (30-3-2015)

長くなるので詳細は割愛しますが、とにかく要注意です!(要注目じゃなく?笑)

MICHE 10TH 3

ミシェル!お疲れ様でした。そして総選挙第20位おめでとう!!



選抜メンバー入り
第4位はアンデラです!

ANDELA 10TH
第4位発表の瞬間。本人は大泣き、3期生は大喜びです。

ANDELA 10TH 1
ボロボロに泣いてスピーチしてました。呼ばれるまでの緊張感はハンパなかったと思います。


【アンデラのスピーチ内容】

「皆さんありがとうございます。ここに立てるなんてすごく嬉しいです。皆さんのおかげで名前が呼ばれました。4位だなんて…すごくびっくりしました。皆さんは私の幸せです(アンデラの選挙スローガン)、皆さんがいなければ何もできません。皆さんがそばにいなければ幸せになれないし、ずっと一緒に居て欲しいです。これは釣りじゃないです(観客爆笑)皆さんが私のために一生懸命頑張ってくれたから、次は私の頑張る番!

一所懸命頑張って、JKT48の一番になりたいです。応援してくれた皆さんをがっかりさせたくないです。来年は、JKT48のセンターになりたい。仲間が選抜に入ってほしい、チームTが選抜になってほしい。皆さん、大好きです。神様、お母さん、お父さん、スタッフさん、メンバーの仲間、皆さん、ありがとうございます。」


※スピーチ内容の翻訳は、「jkt48stuff」さんの記事から転載させて頂きました。



アンデラは、楽器が弾けて、歌って踊れて、ルックスも抜群です。

ここまで人気の出る条件が揃っていると逆に”嫌み”ですが、本人の話す言葉はかなり訛(なま)っているそうなので、実際は好感が持ててしまうのかもしれません。
さらにチームJのシャニアとは親戚関係だそうです。
何もかも持ち合わせている彼女、2期生も飛び越えてセンターになってしまう可能性を秘めています。


↓jkt48stuffさんのアンデラ紹介記事はこちら
Who is Andela Yuwono?

↓アンデラが日本に来てメイドカフェの店員にチャレンジしています
[720p] Yokoso JKT48 - Episode #4, Shibuya & Akihabara, Tokyo (04 Jan 2015)


チームT アンデラ・ユウォノ
ANDELA99
andela60
ANDELA 10TH 2

アンデラ!お疲れ様でした。そして選抜総選挙第4位おめでとう!!



3期生のランクインは他に、
第29位のデシー (チームT)
DESY12
チームTのキャプテン候補と噂されるうちの1人です。
身長172cm。今年12月25日で19歳。
(あとがき:6月13日のコンサート内での人事異動発表で、チームTキャプテンはハルカに決まりました)

第32位のシャニ (チームT)
SHANI19
ウィンブルドンへ連れて行っての衣装。くーみんかと思った。

の2名。
3期生はトータル5名が今回の総選挙に当選となりました。

JKT48 TIMT ENTAME
左から、イレイン、シャニ、アンデラ、ミシェル、デシー

これは3月17日にNET.TVで公開された、チームTの新セットリスト「手をつなぎながら」
を紹介しているニュースですが、そのときにインタビューに答えていた5名です。
⇒Net Entertainment News  JKT48 launching setlist terbaru untuk team T

今回の総選挙で当選した5名です。
なんとなくですが、運営が今後推していくメンバーが見えてきたような気がします。


JKT48 TEAM T 『昨日よりもっと好き』
JKT48 - Kinou Yori Motto Suki (Dibanding Kemarin Semakin Suka)
 @ Dahsyat RCTI 2015-05-03

3期生の話題は、総選挙の翌日5月3日に放送された、フレッシュすぎる動画でおしまいです。
(ある情報スジによりますと、この曲のフルパートでのダンスはJKT48が初らしいです)




前のページで書いていた見どころの続き・・・

・ハルカ、チカリナの票数の追い上げは期待できるのか?

ですが、ハルカについてはPart1で書きましたので、今度はチカリナについてです。


アンダーガールズの2番手
第18位はチカリナです!

CHIKARINA 10TH
第18位発表の瞬間。本人は満面の笑みです。ついに!念願の!という感じです。

CHIKARINA 10TH 1
スピーチの途中で言葉に詰まるチカリナ(インドネシア語がうまく出てこない・・)

CHIKARINA 10TH 2
チカリナが一生懸命にスピーチする姿に心を打たれるメンバー (センディー・・・笑)

CHIKARINA 10TH 3
チカリナがなんとか言い終えて、OK!OK!みたいな感じのハルカ(笑)
それにしてもラヘル(ハルカの右)は、なんていい子なんだ・・・

CHIKARINA 10TH 4
なんとか、誰の手も借りずスピーチを言い終えたチカリナ。凄い!


【チカリナのスピーチ内容】
「こんにちは!皆さんの投票と応援のおかげで18位になることができました。AKB48で叶わなかった夢はJKT48で叶いました。このき…なんだっけ?忘れちゃた(笑) あ、貴重!…この貴重な順位を、大切にしたいと思います。これからももっと頑張ります!インドネシア語をもっと頑張るから、応援よろしくお願いします!ありがとう!」 「ありがとうございます!」(最後は日本語で)

※スピーチ内容の翻訳は、「jkt48stuff」さんの記事から転載させて頂きました。



AKB48時代には達成できなかった選抜総選挙のランクインをJKT48で達成!


【仲間からのお祝いメッセージも】

CHIKANO AKICHA 10TH

CHIKANO NACHU 10TH

他にもAKB時代のメンバーたちからの祝福メッセージは多数ありましたが、今回はJKT48に縁のあるメンバーを取り上げました。


↓近野莉菜オフィシャルブログで総選挙後の報告をしています。秋元先生にも報告したとのこと。
JKT48 選抜総選挙‼︎


チームKⅢ 近野莉菜 (愛称:チカリナ,Chika-Chan)
CHIKANO 10TH5
CHIKARINA 10TH 5

近野さんお疲れ様でした。そして総選挙第18位、アンダーガールズ入りおめでとう!!




前のページで書いていた見どころの続き・・・

・サプライズ発表はあるのか?

ですが、今回は運営からのサプライズはありませんでした。
総選挙の発表結果自体がサプライズでしたので、いらなかったと思います・・・



あとはダイジェスト的に、

第24位にナオミ
第27位にシンカ

がアンダーガールズとしてランクイン

sinnka naomi 10TH
TEAM KⅢ シンカ&ナオミ
(妹のシンカと姉のナオミです ナオミはKⅢキャプテン)

sinka p 10TH
総選挙の司会者に『パンダカワイイ』と紹介されてました(笑)

SINKA13 10TH
シンカは過去に「せんばつになりたい!」とコメントしていましたが、
今回アンダーではありますが、見事当選となりました。
おめでとうございます!!



選抜メンバー
第11位にイカがランクイン!

IKA 10TH 1
IKA 10TH
名前を呼ばれてしばらく状況が把握出来なかったイカちゃん(笑)

IKA27
ファンの間では、笑顔の天使と称されています。
自分も、とびきりの笑顔に癒されています。

チームKⅢ リスカ・ファイルニッサ (愛称:イカ)
IKA18
個人的にですが、かなりの美人さんだと思っています。

イカちゃんお疲れ様でした。そして選抜メンバー第11位ランクイン、おめでとう!!



選抜メンバー
第16位にゲビーがランクイン!

GEBY 10TH 0
!!!!

GEBY 10TH 1
第16位当選の瞬間

GEBY 10TH
ガイダの抱擁がなんてエモーショナル(感情的)!!

GEBY 10TH 4 (1)
泣きながらのスピーチ


【ゲビーのスピーチ内容】

卵と鶏、どっちが先かって悩んでいたけど(ゲビーの政見放送を参照)、答えが見つかった。

本当に大切なことはどっちが先かじゃなくて、こんなにちっちゃくて目立たない卵を立派なひよこに育てること。そしてそれは皆さんの愛と応援のおかげで、いま私がここに立てたという事実で証明されたの。ありがとう、「ありがとうございました」(最後は日本語で)

司会者 「ガブリエラ…なんて呼べばいいですか?ガブリエラ?マルガレット?」

ゲビーでいいですよ。

司会者 「これでゲビーはシングルに参加する、ってことですよね?」

はい。

司会者 「嬉しい?」

はい。

司会者  「今の心境は?」

もう、言葉で表せない(笑)

※スピーチ内容の翻訳は、「jkt48stuff」さんの記事から転載させて頂きました。



GEBY 10TH 4 (2)
あったかい感じ

GEBY 10TH 5
泣くユピ

今回の総選挙、ゲビーの当選が一番心に刺さりました。

チームJの中で運営からなかなか表舞台にはお呼びのかからないメンバーの1人でしたが、見事に選抜入りを果たしました。

写真からも見てとれる思いますが、周りのメンバーの感激具合がハンパではなかったです。
筆者の自分も油断していたせいかちょっと泣いてしまいましたね。

第1回中間発表では14位、第2回中間発表では18位と、高位置にはつけていましたが、選抜側に入れさせたファンの思いみたいなものも加味されて、ぐっときました。

「普段はメディアに出れなくても、今回は俺たちがなんとかしてやるぜ」みたいなファンのアツい思いが結果として表れました。

最後の日本語の「ありがとうございました」も良かったです。

チームJ ガブリエラ・マルガレット・ワラオー (愛称:ゲビー)
GEBY 10TH 6
総選挙後、顔年齢認証サイトで遊んでました。(ゲビー&メロディー)
⇒顔年齢認証サイト How-Old.net
かなりお茶目な人みたいですが、今後もっとアピールしてもいいかもしれませんね。
なにより、総選挙の政見放送がダントツ一番でしたよ!

ゲビーお疲れ様でした。そして選抜メンバー第16位ランクイン、おめでとう!!


総選挙を終えて・・・
10 TH1
10TH2
10TH3
感動をありがとうございました!!


jkt48stuffさんが今回の選抜総選挙開票イベントのスピーチを日本語訳されてました。嬉しい!
↓リンク
General Election’s Results and Speech Translations




【あとがき】

↓5月5日、JKT48選抜総選挙に当選した32名を総括した動画がアップされました。
Pengumuman Akhir Pemilihan Member Single Ke-10 JKT48 di NET (02-05-2015)

↓5月5日、NET.TVエンタメニュースより 総選挙終了時の映像はこちら
JKT48 Berbagi Cerita Mengenai Kedekatan Mereka dengan Fans dan Sesama Member



【総選挙を終えての感想】

今回のJKT48第2回選抜総選挙を終えての個人的な感想が書かれていませんでしたね。

48Gの選抜総選挙は、「秋元プロデューサーが選ぶメンバーがいつも気に入らない!」と、ファンが訴えかけて、民意(ファンの思い)を反映させるために誕生した経緯があります。

だから毎年ファンが自分の推しメンをランクインさせるために・・・・・・ウンヌンカンヌン・・・
と、選挙のシステムの不満話は僕が書くことでもないし、これまで散々議論されてきたことです。

ただ一つ言いたいことは、「今回32名が幸運のチケットを受け取った訳ですが、受け取れなかった32名にだってファンがついているし、本人もファンも悔しがっているに違いありません。」と言いう事です。

あとはそれぞれを推しメンにしているファンたちがフォローするだけです。
まるで自分の事の様に泣いて喜んでいたあのメンバーも報われてほしいです!

興行的にはニュースにもなり、JKT48の名前を売るためには格好のアイテムの”選抜総選挙”、しかし光と影を浮き彫りにしてしまうこのシステム、今後も継続していくのでしょうか?
興味は尽きません。


長々とすみませんでした。
推しメンが登場されなかった方にはごめんなさい。
それと今回の記事は、周囲のファンの方々の意見・感想などをまとめたものであり、決して自分1人では書けなかったことを注記させて頂きます。
JKT48に関係されている方、ファンの皆さん、大変ありがとうございました。



【余興♪】
48Family さんが投稿された、今回の選抜総選挙をFANたちで楽しんでいる動画です。




シシルはやっぱりすごかった! (笑)