2017年07月07日

♪ライブハウスのある街角♪⑦三軒茶屋その2(平成27年11月18日号)

1594FD06

三軒茶屋の交差点につっ立っている。

煙草をくわえたい、火をつけたいなぁ、くゆらせたいなぁ。
うすぼんやり人や風景をなが
める時、煙草の間である。
 買っちゃおうと本気で思い始めた時、目の前に老紳士が現れた。
ギターをかついだ若者に物を訊ねる。
「三軒茶屋はどこですか?」 
「ここですけど」
「三軒の茶屋はどこですか?」
「ああそれなら」
若者は親切で、
「自分に付いて来てください、わかりますよ」
老紳士は背筋を伸ばし
「はい」 
俺も付いてゆく事にした。
 若者、じじい、俺の順で縦に並んで歩く、無駄口はきかない。
程なくして若者が立ち止まり、
「ここですよ」 
「はて?」 
「これが現代の三軒の茶屋です」
向かって右から焼肉屋、ライブハウス、古本屋となっている。
ハンカチで鼻水をぬぐい、帽子をとって、じじいが若者に深々と頭をさげている。
「ありがとうございます」
 行動を共にした瞬間に湧き上がった親近感から心の中でじじいと呼んでいた男の横顔を見つめながら思った、シブイ。
 目的を達して初めて礼を述べる老紳士に好感をもった。
「一杯飲りませんか?」
これは俺の発言である。
「うん。いいですね。」     俺はまたじじいと思った。



2017年04月22日

◆描く高橋君◆平成27年11月18日号

問い:宇宙から降ってきた植物の種から花が咲きました。
    どんな花でしょうか?


答え:

F9AA14BB



yolu_kawaraban at 21:24|PermalinkComments(0)◆描く高橋君◆ 

2017年04月15日

◆天野絵◆平成27年11月18日号

F9AA14AD


yolu_kawaraban at 21:20|PermalinkComments(0)◆天野絵◆ 

2017年02月25日

*おやじ花⑦*黒種草

F9AA14B7



黒種草 クロタネソウ(ニゲラ)
キンポウゲ科ニゲラ属
一年草

こんなに可憐な青や白の花(実は萼)と糸のような素敵な葉を持つのに日本でも西洋でも名前の由来はその黒い種から。
薬用にもスパイスにも黒い種を使うそうだが聞いたことがない。
一度庭に根付くと、こぼれ種で毎年咲いてくれる、か細く見えて丈夫な植物。
日本には江戸時代から伝来していたそう。

撮影:天野 義鏡



yolu_kawaraban at 17:25|PermalinkComments(0)* おやじ花 * 

2017年01月05日

【本日の機材】 音叉(おんさ)

1594FD01

黒い部分が根元ね。
そこをつまんで膝小僧に打ち付けるとラの音がするの。
その音にギターの音を合わせるわけ。
周波数を感じよう、好きだな。
チューニングメーターはなんか違うんだよな。
感じるぞ、音を感覚で。音叉って綴りも格好いい。

yolu_kawaraban at 14:40|PermalinkComments(0)本日の機材