2004年11月06日

香田 証生さんに関する記事が強制削除された模様

緊急告知です。

香田さん関連の一記事が、livedoorにより、強制的に削除された模様です。


yom 様


livedoorBlogをご利用いただきありがとうございます。
livedoorBlog運営事務局です。

yom 様の投稿
http://blog.livedoor.jp/yom/archives/8809352.html
につきまして、

利用規約 第5条(禁止行為)http://blog.livedoor.com/rule.html
・過激な性描写、残酷な表現、犯罪を誘発する表現、差別表現など、
 公序良俗に反する行為やウェブログ閲覧者に不快感を与える行為

に該当致しますため
管理者権限にて削除対応を取らせていただきました。

なお、
本件について、被害届等による
弁護士及び警察からの請求があった場合は、
IPアドレス等の求められた情報内容を
開示させていただく場合がございます。

何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。


株式会社ライブドア 
メディア事業部 livedoorBlog運営事務局


---------------------------------------------------------------------
□このメールに返信されましても回答は致しかねますのでご了承下さい。
---------------------------------------------------------------------
□livedoor Blog <
http://blog.livedoor.com/ >
  livedoor Blog開発日誌 <
http://blog.livedoor.jp/staff/ >
---------------------------------------------------------------------
□株式会社ライブドア <
http://corp.livedoor.com/ >       
  〒106-6138 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー38階
□livedoor <
http://www.livedoor.com/ >
=====================================================================


ふぅ〜ん・・・?
確かに、過激な映像が公開されているサイトへのリンクが貼って有りましたが、
記事本文は、別段 過激では無かった筈なんですけどね?
へぇ〜
ちゃんと記事本文を読まれたんですかね?

いや、読んじゃいないですよね?
私が、このサイトを知る事となったlivedoorBlogで公開してある所は、該当サイトへリンクが健在ですからね?
ん?私の思い違いで、リンクが問題では無く、記事の内容自体に問題があったのでしょうか?
それでは、後程 『過激な性描写、残酷な表現、犯罪を誘発する表現、差別表現など、公序良俗に反する行為やウェブログ閲覧者に不快感を与える行為』に該当する部分が無い記事を書き、
サイトへのリンクを行いましょう。

これなら問題無いですよね?

更に面白い事が・・・→ [なっ!なんじゃこりゃぁ〜!!!]

yom at 01:36│Comments(27)TrackBack(10)livedoor 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 人質関連の話がそれつつ  [ 忘却界抄 ]   2004年11月06日 21:37
 はてなでは削除依頼だったのが、Livedoorではいきなり削除されたそうだ(黄泉[裏]新聞 - 号外)。はてなとLivedoorの企業文化の差のような気がしなくもない。もっとも、今回は画像ではなくて、ただリンクを貼っただけのエントリを削除したらしい。おい。  ちなみに私がog
2. フレディvsジェンキンス  [ Chaos style ASTRAY ]   2004年11月07日 01:51
ナンだか・・・表現の自由とかって、有形霧消なんですかね・・
3. 忘れないこと  [ WAKA Blog ]   2004年11月07日 09:47
ふぅ。 忙しい間にネットの中では「香田さん」殺害ビデオを見るのか、見ないのか、はたまた殺害ビデオを見た感想について、いろいろと議論があったようだ。
4. 香田さん関連記事が削除されたよ  [ 名無しさん?の今日見たもの ]   2004年11月07日 11:57
11/3投稿の「香田さん画像」という記事が、昨夜突然消えていました。 なんなんだーと思い、あちこち見てみると黄泉[裏]新聞-号外というblogに 香田 証生さんに関する記事が強制削除された模様 という記事を発見。なにやら削除した旨お知らせメールがご丁寧に2回も届いたら
記事の中の具体的にどの部分が規約に触れるかを明らかにせず、事前の通知もなく削除を行うことはライブドアさんの社会的信用を失墜させるに十分な暴走行為だと見る向きもあろうかと思います。
6. のび太並にダメかも、ほりえもん。  [ 虹の彼方に。 ]   2004年11月08日 17:12
香田さん関連の一記事が、livedoorにより、強制的に削除された模様です。 残
7. 何だこれは!!情報統制か!?  [ オレのオレによるオレの為の日記 ]   2004年11月09日 12:33
恥ずかしながら、実はつい先ほど気がついたのだが… トラックバック先の記事が削除されているのだ。(FOOT PRINTSさんの記事) 他のトラックバック先の記事を拝見したところ、どうもlivedoor側による強制削除 である模様である。 どうもこの記事だけではなく、 過激
ライブドアがユーザーの書いた記事を警告なしに強制削除しちゃたそうですよ。 ・なんでも評点:livedoorBlog運営事務局による強制削除 - 見えてこない明確な基準 ・黄泉[裏]新聞 - 号外:香田 証生さんに関する記事が強制削除された模様 たぶん『掲示板に香田さん遺体画
9. 復旧した記事(最初から動画へのリンクなし)が再び強制削除  [ なんでも評点 ]   2004年11月09日 16:01
「インターネットで誰でも簡単に映像を見ることができる」というのは事実ではないか。事実を伝えてはならないのであれば、本当に言論統制かも。動画への直リンクを貼っていたわけでもないのだ。
10. 死体画像 香田 CANNIBAL CORPSE デスメタル  [ BRUTAL DIARY ]   2004年11月10日 05:58
まだ見てない人は香田さんの動画をどうぞ ってここに直リンしてたわけだけどもくそライブドアに警告なしでブログごと削除されるとかなり困るのでPCから閲覧してる方はMIKANNIBAL JAGUARのリンクの「ぬ!」から入ってください(サイト名出すのもいけないってどういうことかし

この記事へのコメント

1. Posted by miccckey   2004年11月06日 02:33
黄泉さん、この件は私も腹が立ちますが、もう少し模様見しましょうよ。あんまり騒いでも被害のなかったブログは冷ややかだったりしそう。
2. Posted by 黄泉   2004年11月06日 02:42
あ゛!
瞬間湯沸し気の状態になってしまって、ちょっと行動してしまいました。
m( _ _;)m
いやはや・・・、ここまでBlog担当者が馬鹿だったとは・・・
3. Posted by miccckey   2004年11月06日 02:45
私生活でトラブル発生につき携帯からしかコメントできないのですが、ともかく証拠集めと被害者を把握して反撃体勢を固めましょうよ。幸いうちのブログはまだランクが上がりそうだし、大手どころからもちかごろ好意的に見てもらえてるので。アホ担当者の首飛ばしてやりましょう。
4. Posted by miccckey   2004年11月06日 03:17
今思い出したのですが、社長カテゴリのFOOT PRINTSさんも記事を削除されてます。本人はまだ気付いてないのかな。未来検索で調べると、どの記事が削除されたかわかりますよね。
5. Posted by 黄泉   2004年11月06日 04:32
>miccckeyさん
すいません。↓の記事編集で返事が遅くなりました。m(_ _)m
http://blog.livedoor.jp/yom/archives/8799493.html

そうですね、地道に行動してみましょうか、
しかし、本当にアホな担当者だ・・・。
6. Posted by Border.   2004年11月06日 04:37
こんばんわ。

今知りましたー。ひどい話ですなー。削除したからと言って、何かが変わるわけでもないのに・・・。後ろ向きな分、なお始末が悪いですね。
7. Posted by 黄泉   2004年11月06日 05:18
>Border.さん
本当ですよ。ひどい話です。
大体 何が問題だったのかを明確にしないで、削除をするって、何を考えているんですかね?

例えば、「○○という文面が」とか、「リンク先のサイトが」とか、説明出来るでしょうに、
「違反してたから削除した」って、
『過激な性描写、残酷な表現、犯罪を誘発する表現、差別表現など、公序良俗に反する行為やウェブログ閲覧者に不快感を与える行為』って、
こんな内容じゃ、「livedoorの都合で、何でも削除出来ます。」って言っているのと同じですからね、
呆れ返ります。
8. Posted by 黄泉   2004年11月06日 05:22
ってか
>被害届等による弁護士及び警察からの請求があった場合は
って、いかにも「(メールを送った)私は頭が悪いです。」
って言っているのと同じですよね。

何の法律に違反するってんだ?この無知め>Blog担当者
9. Posted by 黄泉   2004年11月06日 05:34
これでもリンク先を参照して、自分の愚かさに気が付けよ>アホ担当者
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-&p=%A5%D7%A5%ED%A5%D0%A5%A4%A5%C0%C0%D5%C7%A4%CB%A1
10. Posted by miccckey   2004年11月06日 10:50
黄泉さん、おはようございます。私は今日、夜までパソコンの前に座れないのですが、国内サーバー上に映像を置いたブログのライブドアIDはvirjinだったと思います。
11. Posted by Foot Prints   2004年11月06日 11:17
今回の事件、誠に遺憾です。ライブドアの本心がついに表れました。
善良な一般市民に対し、具体的な理由もなしに犯罪者と同様の扱いを
すること態度にはあきれるものがあります。

私の投稿が完全に消されているので具体的な証拠がありません。
どなたか前文のコピーをお持ちの方はいませんか?
12. Posted by 黄泉   2004年11月06日 11:22
>miccckeyさん
おはようございます。

はい、間違い無いと思います。
確かに、このBlogのタイトルの所から、トラックバックが届いていました。

ただ、残念な事に、
私が、トラックバックやコメントの通知メールの転送設定をいじっている時の様で、
電子メールの形で、手元に残っていませんね。

でも・・・
最近 更新が滞っているBlogログには、転送されている筈なので、
頑張って更新をして、探してみます。
13. Posted by 黄泉   2004年11月06日 11:32
>Foot Printsさん
いらっしゃいませ、コメント有難うございます。

>善良な一般市民に対し、具体的な理由もなしに犯罪者と同様の扱いをすること態度にはあきれるものがあります。
本当ですよ。

Blog担当者に
「どこの国の法律に違反しているんだ?まさか日本じゃないよな?」
と嫌味たらたらに聞いてみたいですね

>私の投稿が完全に消されているので具体的な証拠がありません。
>どなたか前文のコピーをお持ちの方はいませんか?
私もローカルに記事本文を保存していなかったんですよね・・・
残念です。
Googleのキャッシュ化もしていなかった様です。
Googleがダメなら、アーカイブ化もしていないと思いますが、
一応 確認してみようかと思っています。(救出は無理だろうなぁ〜・・・)
14. Posted by プケラチョー   2004年11月06日 18:14
お前ら馬鹿ばっかりだな。
グロ好き変態ブログはどっかいっちゃえ。

動画に直リンなんて駄目に決まってるじゃん。
倫理観のかけらもないな。匿名だからって。

韓国の人みたいにOgrishに対して抗議するとか
そういうのないもんね。
どうせ集客のための記事だろ?だから悔しいんだろ?

---
管理者追記
匿名での発言が嫌いな方の様なので、投稿者のIPアドレスを記載しておきます。
218.140.230.102
まぁ〜それでも匿名には違いませんが・・・
15. Posted by 黄泉   2004年11月06日 20:15
>プケラチョーさん
コメントありがとうございます。

>お前ら馬鹿ばっかりだな。
あ、そうですか?

>グロ好き変態ブログはどっかいっちゃえ。
あの?私のBlogの記事をちゃんと読んでませんよね?
あ、それとも記事を読んでも、意味が理解出来なかったとか?

>動画に直リンなんて駄目に決まってるじゃん。
あの・・・
お聞きしますが、直リンって直リンクの事ですよね?
直リンクの意味をご存知なんでしょうか?
私のサイトでは、過去現在、一切 動画に直リンクを行った事は御座いませんけど、
どの事を指してらっしゃるのでしょうか?

>倫理観のかけらもないな。匿名だからって。
あ、そうですか?
では、貴殿のお名前は、"プケラチョー"って名前なんですよね?
そりゃそうですよね?匿名云々の話をしていて、本人が匿名な訳が無いですよね?
ああ、海外の方だったんですか?それじゃ私のBlog内の記事は理解出来なかったかも知れませんね。

>韓国の人みたいにOgrishに対して抗議するとか
>そういうのないもんね。
ふ〜ん・・・
抗議する事が"善"との考えなんですね?
随分視野の狭い方だ・・・

>どうせ集客のための記事だろ?だから悔しいんだろ?
あ、やっぱり記事を読んでないやね。(-_-;;;)
16. Posted by ねむ   2004年11月06日 21:15
黄泉さん
こんにちわ(^_^;)
前にも、コメント書かせていただきました。ねむです。
削除されたっていう、日付の日記は見ていないですけど、同じlivedoorのブログで、他の人が規約に違反して香田さん関連の過激な写真をアップした上に、馬鹿にするようなコメントがついていたんですよ。
それについての、削除以来通報が…多分、たくさんあって、他も見て回って画像にたどり着けそうな記事は削除ってことになったんじゃないかと……。
そう、思いますが、考えすぎでしょうか。
私も、うっかり、その過激なブログ見ちゃって、さすがに凹みました。
かなり、酷いものでした。
17. Posted by ねむ   2004年11月06日 21:17
×以来→○依頼
でした…読み返したのに……オバカな私。(T_T)
18. Posted by 黄泉   2004年11月06日 21:58
>ねむさん
コメント有難う御座います。

>他も見て回って画像にたどり着けそうな記事は削除ってことになったんじゃないかと……。
miccckeyさんの意見も同様の様です。
つまり、削除に値しない所まで削除している可能性が高いと思われます。

なんか、今回の事を、誤解して解釈している方も多分いるみたいですが、
真実を見抜く目を持たぬ者の愚かさを痛感しますね。
19. Posted by 黄泉   2004年11月07日 01:18
>miccckeyさん

Blogログ( http://blog.livedoor.jp/spam2/ )へ送信されていた
トラックバックの記録を確認しましたが、
なぜか、該当するトラックバックのLOG(記事)だけが存在しません。

やはり、特定のBlogとリンクしている記事全てを、
無差別に削除したと考えるのが妥当だと思われます。

つまり、Blog担当者が、削除した旨の電子メール内に引用されていた、
規約云々なんて関係無いって事ですね
20. Posted by anon   2004年11月07日 02:34
ここのことでしょうか
http://blog.livedoor.jp/virjin/

本人も削除されたの気が付いてないみたい。誰かトラバしてあげればいいかも。

(本記事は11/3に掲載したものですが、当日より11/5にかけてライブドアのサーバーにトラブルがあったようで、復帰時になぜか消えていましたので再掲しています。)
21. Posted by 黄泉   2004年11月07日 03:10
>anonさん
コメントありがとうございます。

まぁ〜その内 気が付くでしょう。
あるいは、記事の文末を見ると、気が付かれたのかも?
22. Posted by WAKA   2004年11月07日 09:56
TBしておきました。よろしくお願いします。
23. Posted by WAKA   2004年11月07日 11:47
コメントありがとうございました。

それに対するコメントをUPしておきましたので。
24. Posted by ねむ   2004年11月07日 12:21
あ。私が見たのは、別のlivedoorのブログでした。
2chにURLが晒されて、3日から4日にかけて2ちゃんねらによる襲撃に遭っていた模様です。
25. Posted by デト   2004年11月10日 14:57
しかし、削除ってひどいな..
消されたくない

バックアップをとるようにしました
26. Posted by 黄泉   2004年11月10日 20:21
>ねむさん
>あ。私が見たのは、別のlivedoorのブログでした。
あぁ〜そうですか・・・
う〜ん・・・削除の判断基準が解らない・・・

>デトさん
私も香田さん関連の記事は、バックアップを取りました。
27. Posted by ユウウツな天使   2006年03月16日 00:31
削除はやむをえないんじゃないの?
自分が殺される画像が出回ったら嫌でしょ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔