2004年11月22日

コメントスパムを行う無かれ

インターネットの利点のひとつは、
[欲しい情報を簡単に検索して探し出す事が出来る]
と言うのがあると思う。

色んな検索エンジンがあり、
それらを駆使すれば、手に入らない情報は無いのではないだろうかとさえ感じてしまう。

そんな世界なのだが、
"望んでもいない相手"に、"自分の都合"を優先して、
"無理矢理情報を送信してくる馬鹿"がいる。

もう、ナンセンスの極みですよね、
何の為のインターネットなのかと思ってしまいます。

で、本日 [2chへの紹介者を特定した根拠]という記事に、以下のコメントが投稿された。


Posted by : 元祖ブログランキング
email     :
info@rank10.net
URL       : http://blog.rank10.net/
IP        : 210.255.167.254

※管理人様大変失礼致します。不適切・不愉快であれば削除して下さい。

初めまして、突然申し訳ありません。
「元祖ブログランキング」というランキングサイトを開設いたしました。
貴サイト様を拝見させて頂き大変興味のある楽しいページだと感じております。

元祖ブログランキングでは11/20より大規模プロモーションを行っております。
初期の登録運営者様はプロモーションで多数のOutカウントが見込まれます。
☆ぜひともこのお得な機会に是非当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

今後の貴サイトのご発展をこころよりお祈り申し上げます。
ご案内の送信の際には細心の注意を払っておりますが、万一重複して送られてしまったり、既に「元祖ブログランキング」をご利用されている場合には誠に勝手ながらお許しくださいます様お願い申し上げます。

http://blog.rank10.net/
↑↑↑↑↑↑
ココから登録となっておりますので何卒よろしくお願い致します。


は?こいつも大馬鹿の様ですね、
> ※管理人様大変失礼致します。不適切・不愉快であれば削除して下さい。
の書き出しは、典型的なスパムの常套句じゃないですかね?
つまり、このコメントを書き込んだ馬鹿は、私に対して、以下の様に説明している訳ですよね?
『管理者様が、不適切・不愉快と感じる可能性があり、失礼な行為だと知りつつ書き込みをします。嫌なら削除してね』
おいおい、泥棒が、「ごめんなさい、ごめんなさい」と連呼しながら盗みを働いてるのと同じじゃないのかね?

ん?しかも、
> 貴サイト様を拝見させて頂き大変興味のある楽しいページだと感じております。
ときたもんだ、
へぇ〜私のBlog内を見てくれたんですねぇ〜、有難う御座います。
でもね?それにしちゃぁ〜変なんですよね?
私は、コメントが書き込まれた記事内に、
> > 近々 この[黄泉[裏]新聞 - 号外]を引っ越す事にしました。
と書いてあるんですねぇ〜、
ふぅ〜ん?まぁ〜好意的に読めば、
「引っ越してもBlogは続けられるでしょうから」
って感じで書き込んだとも取れますね。
でもね?Googleで
[「元祖ブログランキング」というランキングサイトを開設いたしました。]
を検索するとさ?
こんな結果が表示されるんだよね?→[検索結果]
あれぇ〜?一語一句同じ事が書かれている気がするんですが、私の見間違えでしょうか?

しかもさ?
私は、Blogのトップに、
「さすらいのアンチスパマーです。かなりのタカ派です。」ってプロフィールに入れてあるんだよね、
読んでませんよね?

と、いうかさぁ〜
ブログランキングに興味があれば、もう登録してあるって考えないのかなぁ〜
だってさ、簡単に「ブログランキング」とググっただけで、[こんな]にヒットするんだぜ?

親しくさせて頂いているBlogさんの所でも、ランキングに参加している所があるしさ、
ハッキリ言って、ランキングには興味無いんだよね。

っていうか、
> ご案内の送信の際には細心の注意を払っておりますが、万一重複して送られてしまったり、既に「元祖ブログランキング」をご利用されている場合には誠に勝手ながらお許しくださいます様お願い申し上げます。
との文面が、Blogの内容なんか確認していない、スパムである事を示しているんだけどさ・・・(-_-;;;)

続報:[Blogへのspamを行う無かれ]



yom at 17:55│Comments(7)TrackBack(4)Blog 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トラックバックスパム  [ ★静岡県中部地区で家庭教師指導可能! ]   2004年12月06日 01:18
オススメ人気blogランキング[学問一般] トラックバックスパム いろいろ問題になっているようです。http://livedoorblog.ameblo.jp/entry-c8befe9a407a07ef45cd78fbcddc39f6.html http://livedoorblog.ameblo.jp/entry-99e6b86375f3abd21ff26e314dd46bcc.html結局http://bl
2. トラックバックスパムあるいはコメントスパム  [ 1yard ]   2004年12月08日 11:29
トラックバック・スパムキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!なんて莫迦云ってる場合じゃなくて。 いたるところで話題になってたんですな。 コメントスパムを行う無かれ/黄泉[裏]新聞 - 号外 ブロガーの心を踏みにじって、何も感じないのか?/日刊 みうらまこと
3. Blogへのspam行為を斬ってみた。  [ 黄泉{斬り}漫画 ]   2004年12月09日 01:50
ここの所、Blogへのコメント&トラックバックスパムが増えている様です。しかも、かなり大規模に行う馬鹿が現れてきたみたいです。
4. 【スパム】香ばしいコメントとトラックバック  [ わくわく病院事務長のラウンジ ]   2004年12月09日 16:07
【追加】 今朝、投稿した後「元祖ブログランキング」をGoogleでサーチしたらかなりヒットしました。 ヒットした中に黄泉[裏]新聞-号外というブログの「コメントスパムを行う無かれ」が今回の投稿の趣旨と合いますね。 ただ、今回のような投稿をすると、検索エンジンで...

この記事へのコメント

1. Posted by 黄泉   2004年11月22日 22:25
この馬鹿は、トラックバックスパムも行っているみたいですね。(-n-+)
2. Posted by tobby   2004年12月07日 08:48
初めまして。
私のBlogにもきました、TBスパム&コメントスパム。
コメントのほうは「相互リンクさせてください。」と投稿者のアフィリエイトの為のもの。
TBは確か 初心者のBlog、とか何とか言う物でどうみても 
「初心者ちゃうやろ、あんた!」と思える最低な物でした。
当然 即行削除。
見れば 同じ所から数多く色んなBlogに行ってた様子。
ご丁寧に「ブックマ―クしましたので よろしく。」だそうです。(笑)
ランキングのアクセスアップ狙いの様でした。
私もランキング、興味ありませんからその類を見ると
( ̄‥ ̄)=3 フン と思ってます。
3. Posted by 黄泉   2004年12月07日 19:43
>tobbyさん
コメント有難う御座います。

本当に、ここ最近 Blogへのspam行為が増えていますね。

実は、ここに晒していないspam行為も確認しています。
それもランキング関係の内容ですね、
次回 同様の行為が行なわれたならば、それ相応の対応を行なう予定ですけど。

今回書き込まれた内容のspamに関しては、
http://blog.livedoor.jp/yom/archives/10177033.html
で記事にしております。

実は・・・
この馬鹿が、初心者を装ってやっている事だったりします。
4. Posted by わくわく事務長   2004年12月09日 16:12
 初めまして、トラックバックを打たせていただきました。

 私の楽天日記の今日の投稿にスパム行為について書いたのですが、お時間がありましたら、コメント欄も含めてお読みいただけますと幸いです。
5. Posted by 黄泉   2004年12月09日 20:42
>わくわく事務長さん
コメント有難う御座います。

>コメント欄も含めてお読みいただけますと幸いです。
読ませて頂きました。
もう「これでもか?」って位の大馬鹿が、コメントしてましたね?(^^;;;)
6. Posted by わくわく事務長   2004年12月10日 17:20
 コメント、トラックバックありがとうございました。

 投稿したその日に例のスパムコメントがきたので、ちょっとビビリました。

 携帯のメールと同様に、PCで機械的にコメント・トラックバックしているのでしょうか?

 話題にすればするほど、相手のSEO対策になってしまう。
話題にしなくても、対策になってしまう。

 ホント、迷惑ですよね。
7. Posted by 黄泉   2004年12月10日 23:06
>わくわく事務長さん
何か件のスパマーは、
軽く撫でたら、窮地に陥っているみたいです。

>投稿したその日に例のスパムコメントがきたので、ちょっとビビリました。
>携帯のメールと同様に、PCで機械的にコメント・トラックバックしているのでしょうか?
おそらく自動的に、spamを行なうツールを利用しているのだと思います。

>話題にすればするほど、相手のSEO対策になってしまう。
>話題にしなくても、対策になってしまう。
あ、ガンガン叩いた方が、良いと思いますよ。
"元祖ブログランキング"のキーワードで検索しても、
苦情ばかりの内容じゃ、spam行為を知らない人も利用しないと思いますからね。

>ホント、迷惑ですよね。
全くです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔