自転車好きが100kgから始めるダイエット

2012/06/16スタート時100kg→現在に至る ダイエット奮闘中! 気軽にコメントしていただけると嬉しいです!!

このブログについて

このブログで唯一ためになる記事カテゴリー:ダイエット理論を紹介。
ぶっちゃけこの記事以外、読む価値がないかもしれないw
上から読んでいった方が理解しやすいと思います。

脂肪を知ろう
第1回:脂肪のカロリー
第2回:脂肪の体積

自分の消費カロリーを知ろう

第1回:1日の消費カロリーの話

摂取カロリーと体重減少の話

第1回:何故、体重が減らなくなるのか?
第2回:体重減少はどこで止まるのか?
第3回:目標体重になったときの食事は?
第4回:リバウンドをしないためにやっておく事

ダイエットにおける運動を考える

第1回:ダイエットにおける運動の有効性
第2回:運動による消費カロリーの計算方法
第3回:有酸素運動による脂肪消費量
第4回:運動における体重減少の話

カロリー制限と体の変化

第1回:糖質&脂質&タンパク質そして筋肉の使われ方
第2回:カロリー制限で脂肪だけが減るか?
第3回:筋肉を減らさない食事を考える
第4回:糖質制限ダイエットについて

食事について
第1回:少量の食事で満足するコツ
第2回:朝食前の有酸素運動は効果的か?
第3回:運動直後の食事は太りにくい?
第4回:寝る前の食事は太りやすい?

ダイエットの嘘
第1回:5日で6.8kgの減量に成功!?驚異のダイエット方法!
第2回:それって本当に停滞期?

ダイエットを行う上で知ってほしい事
第1回:拒食症について

糖質制限ダイエットについて→(特設ページへ

不定期更新 画像ファイル

●更新予定
グラフ:第一日曜日
上半身記録写真:第三日曜日


━━━━体重推移グラフ━━━━

2016/6/4 更新 詳細はカテゴリ:ダイエットグラフ を参照
2017全体6月4日


━━━━上半身写真一覧━━━━
詳細はカテゴリ:ダイエット 記録写真 を参照

減量第1期 (2012/09/15~2013/06/25)
1631033d.jpg

維持・失敗期 (2013/08/10~2014/7/26)
2_維持・失敗期

減量第2期 (2014/10/6~2015/7/7)
3_減量期2回目

減量第3期 失敗 (2015/10/11~2017/01/08)
3_減量期3回目

減量第3期 (2017/01/08~) [2017/06/19更新]
4_減量期4回目


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1835日目

今日知ったこと。

私は150kmを超える補給は全然出来てないってこと。
今まで補給ミスと言っていたけど、
そもそも正解すら知らないっぽい。

本日も補給失敗で
走行前:68.4kg → 走行後:65.6kg

もう少し補給で食えばいいのかもしれないが
ダイエットがチラついて抑え気味に食べてしまう
もうダイエット終わるまでは
超長距離の補給は失敗する前提で走らないと駄目かな。


あと走行後65.6kg!?

目標体重達成!!
やったぜ!


・・・・ってそんなわけない。

当たり前だが脱水とグリコーゲンを使い切っただけ
すぐに戻る体重。
脂肪は200g程度減ってたら良いほう。
ダイエットはまだまだ続くんじゃ。


ただ今までは走行後67kg台だったのが
65kg台まで減るようにはなった
地味に痩せてはいるようだw

取りあえず夜までに体重はある程度戻せた。
それでもカロリー差は大!
走ったから!


そう言えばすっかりスルーしてたが、
昨日の夜の体重67.8kg

実は67kg台って2016/3/20日ぶり!
走った後に一時的に67kg台になるのは良く見てたから
記録として残るのは久々だって事に
全く気付かなかったw

まぁ一応痩せてるんだな。
喜ばしいことだw


━━━━━━━━━━━━━
67.6 kg (体脂肪率 14.1%)
67.4 kg (体脂肪率 16.4%)
[摂取カロリー] 3853 kcal
[消費カロリー] 生活; 1611 kcal   自転車: 3064 kcal 
今日のカロリー差: -822 kcal (脂肪換算: -0.11 kg
体重の理論値: 69.46 kg
前日の筋トレ: なし

押して頂くと、励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

6月24日 サイクリングデータ

距離:183.3km
時間:7h5m
Ave 25.6km/h
平均ケイデンス:80rpm
平均心拍数:123bpm 
消費カロリー:3064 kcal (ガーミン調べ)

睡眠が浅くて久々に起きるのが辛い土曜日となった。
それは走りにも如実に表れており、
いつもなら大磯までの45kmは1時間半を切るのだが
本日はぎりぎりオーバー
体も重い。

箱根登板も63分11秒。

先週より1分35秒遅い結果となった。
走ってる間は体が軽く感じていて
「本日も先週に引き続き記録更新成るか!?」とか考えていたのだが
記録って残酷だw
疲れと寝不足が出てるとはっきり教えてくれる。


そして箱根を下り終わって久々に脚が攣りそうになる
しかも両脚。

ここまでひどい状況は本当に久々か初めてで
50m程度の坂で5回以上足を付き
平坦でも何度も止まる羽目になった。


そして何より悔しいのが、
こんな日に限って高速巡行トレインに出合う事。
二人組のトレインで42~43kmで回してた

いつもなら混じること自体はそれほど苦ではないのだが、
今日はもう足が限界だった。
暫く一緒に走ったが、
すぐに足が攣りそうになるのが分かり
早々に諦めたことに。


実力で付いていけないのは何度も経験してるし仕方ない。
普段なら付いていけるのに見送るのは悔しい!

本当に悔しい!!



今日じゃなかったら喜んでトレインに混じるのに!
40km/h以上のトレインって割とレアなのに!
超楽しむのに!!



・・・・・orz



まぁこんな日もある。

こんな事にならないように、
日頃からもう少し脚の管理はきちんとしよう。


押して頂くと、励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1834日目

就寝前の過食が泊まりませんorz

昨夜も2000kcalの過食

これはひどい。


走れば消費カロリーは減らせるから、
このままでも目標体重にはできそう。

ただ目標体重になった時に
この過食癖が治ってないと
仕事が忙しくなって自転車に乗れなくなったら
すぐにまた太ってしまうだろう。


どうにかしないといかん。

どうにか…。



カロリー差は本日小。
夜あれだけ食えば当たり前だ。

体重は減少。
貯めこんでいたグリコーゲンが維持できなくなったぽい。
明日までもってくれれば
明日の180kmは気持ちよく走れただろうに。

てかこれ毎週言ってるなw

━━━━━━━━━━━━━
68.0 kg (体脂肪率 15.1%)
67.8 kg (体脂肪率 13.2%)
[摂取カロリー] 2565 kcal
[消費カロリー] 生活; 2181 kcal   自転車: 589 kcal 
今日のカロリー差: -205 kcal (脂肪換算: -0.03 kg
体重の理論値: 69.57 kg
前日の筋トレ: なし

押して頂くと、励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

6月23日 サイクリングデータ

距離:35.0km
時間:1h10m
Ave 30.0km/h
平均ケイデンス:91rpm
平均心拍数:124bpm 
消費カロリー:589 kcal (ガーミン調べ)

来週は今のところ晴れが1日も無いw

本当に晴れが貴重w


ってことで今日もだらっと走っておいた。
コースはトレーニングコースなので
8kmほどノンストップで走れた。

超気持ちよかったw

どうやら今の私は
ケイデンス104rpm心拍数130~140bpmで走るのが一番楽らしいw

脳内麻薬がドパァって出てテンションがMAX
始終ニヤニヤしながら走ってたw

通報されなくて良かったw


で今日は主に脚の調子を整える走り。
で明日が本番の箱根登板180km

つまりいつものw

明日も晴れそうだし、
早く明日にならないかな。



押して頂くと、励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1833日目

やっぱり昨日は食いすぎたなww

今日走ってカロリー差大にしたのに、
まだ昨日のリカバリー出来てないw

まぁ長いダイエット生活なんだから
こんな日もあるのは当たり前のことだけどね。


太らないためには一生節制していく必要があるわけだが、
かと言って一生大幅オーバーしないなんてことは無理なわけで。

つまりこんな日もあるけど、
長い目でトータルで目標にすればいい。


あとずっと前に書いたけど、
大事なことなのでもう一度書いておこう。


ダイエットという減量期は
減量することだけが目的ではなく、
ダイエット後の生活に慣れるための準備期間である。



詳しくは「リバウンドしないためにやっておく事」を読んでください。
(まぁもう何度もリバウンドしてる私では全く説得力がないんだがw)


昔の私は良いこと書いてるわw

━━━━━━━━━━━━━
70.0 kg (体脂肪率 14.6%)
68.4 kg (体脂肪率 13.3%)
[摂取カロリー] 2367 kcal
[消費カロリー] 生活; 2179 kcal   自転車: 991 kcal 
今日のカロリー差: -803 kcal (脂肪換算: -0.11 kg
体重の理論値: 69.60 kg
前日の筋トレ: なし

押して頂くと、励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

6月22日 サイクリングデータ

距離:51.6km
時間:1h33m
Ave 33.0km/h
平均ケイデンス:93rpm
平均心拍数:142bpm 
消費カロリー:991 kcal (ガーミン調べ)


昨日全く走れなかったので
本日は1時間残業して早目に帰らせてもらい
中距離走。

今日はいつもの八景島までのトレーニングコースじゃなく
前によく使っていた旧トレーニングコース

信号は多いが適度に登りもあるので
こっちはこっちでいいトレーニングになる。


そしてそんな信号が多いコースでも
とうとうAve33km/hが出るようになってきた!

とは言っても自己ベストは33.3km/hなので
それには及ばないが、
このコースは割と運に作用される
信号につかまったり渋滞があると減速せざるを得ないわけで。

だから自己ベストが出なくてもこのAveってだけで十分なのだw


取りあえず明日も土曜も雨は降らないっぽい。
それなら明日も短中距離走って、
今週も土曜日に箱根登りたい。

まぁけどそこら辺は明日の脚の状態次第かな。
今日も結構酷使したしw



押して頂くと、励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1832日目

昨夜やらかして就寝前過食3061kcal

もう既にあかん。
次の日走れるからいいやって気分が本当に駄目。

走って1200kcalぐらい消費カロリー上乗せして
本日もカロリー差を作る予定だったが、
生憎の雨。

ただこれも折込済でローラー台で走る予定だった。

一応振動対策を色々やっていたので、
大丈夫だろうと思ってたら、
どうも前回の振動対策が上手くいきすぎてた模様。

今日乗って振動計測アプリを起動したら
結構な振動を上げていた。

数分乗って断念。


見事に大幅カロリーオーバーで終わったのでした。
いやーここまでオーバーしたのはいつぶりだろうか。


しかもこの大幅オーバーが
「何やってんだ」自分に向いてイライラし
昨日の過食の気持ちよさも相まって

極度に食べたい気分に襲われている。


恐らくここで躓くとまた増量の方向に向くな。

今日、この日、今だけきちんと我慢しよう。

この我慢が多分、分水峰。


━━━━━━━━━━━━━
70.1 kg (体脂肪率 15.6%)
70.0 kg (体脂肪率 12.6%)
[摂取カロリー] 3386 kcal
[消費カロリー] 生活; 2333 kcal   自転車: 0 kcal 
今日のカロリー差: +1053 kcal (脂肪換算: +0.15 kg
体重の理論値: 69.71 kg
前日の筋トレ: なし

押して頂くと、励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

1831日目

最近暇さえあればスポーツ栄養学
トレーニング方法を調べ、
自分のデータと睨めっこしてるw

良いことである。

ただだいたいが「ボディビル」的な
マッチョになるためのものか
ダイエット的な「痩せる」的なものが多い。

持久系に対する文献が少ないのは
やはりみんな時間が取れないから
供給しても需要がないのね?

取りあえず私は細マッチョですらない
筋力のある瘦せ型を目指してるので
なかなかビビッとくるものがない。

うーむ。




ダイエットはカロリー差中
食べすぎた感もあるが、
ちょっと食事をしっかり摂ってるのもある。
なんつーか週末トレーニングを無駄にしないために
筋肉作ってそうな期間はきちんと食べようかなと。

まぁオーバーしなければよしかな。


━━━━━━━━━━━━━
68.3 kg (体脂肪率 13.4%)
69.0 kg (体脂肪率 8.0%)
[摂取カロリー] 2301 kcal
[消費カロリー] 生活; 2218 kcal   自転車: 474 kcal 
今日のカロリー差: -391 kcal (脂肪換算: -0.05 kg
体重の理論値: 69.57 kg
前日の筋トレ: なし

押して頂くと、励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
プロフィール
プロフィール写真
管理人:世迷言

トレーニング用ロードバイク
GIANT DEFY COMPOSITE SE 2012
街乗り用ロードバイク
TREK alpha 1.1 2011

身長:180cm
趣味:自転車&映画(特にアメコミ好き)
目標体重:66kg
昔から好きだった自転車に、ダイエットも兼ねて激ハマり中。
時間があれば走ってます。
e-mail:
mail
最新コメント
_______________
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ