塩竈復興への道

東日本大震災により甚大な被害に遭った塩竈市の復興への道を徒然なるままに・・塩竃がよみがえるその日まで「よみがえれ!塩竈」

今年も芋煮会をやりました!

秋と言えば、芋煮会ということで、今年も11月3日に二子新地のBBQ場で芋煮会を行いました。宮城の芋煮会は味噌で豚肉でやるので、もちろん、味噌で豚肉です。
今回は、塩竈出身の方の他、数年前から塩竈に何度も足を運ばれていらっしゃる方など初めて参加される方もいて、総勢20名位で、楽しい秋の1日を過ごしました。
お酒は、事前に購入した浦霞のひやおろしと阿部勘の亀の尾。(一ノ蔵さんのお酒も持って行ったのですが、お酒の写真を撮るのをわすれてました・・・)
IMG_4960

っで、今年は、白菜は諦め大根にしようと早めに種を植えて育てていました。かなり順調に育っていたので、芋煮会に間に合ったと思い、当日の朝畑から抜いたのですが、なんと、上は立派に育っているのに、下の方が・・・。種植えの前にしっかり耕さなかったからかな・・まあ、芋煮会分には足りるでしょう多分・・。
IMG_4993

会場に着くと多くの人が・・。この時期なら空いていると思っていたのですが、すでに多くのタープが張られています・・。急いで場所を確保しなくては・・
っで、気づいたのはタープの色がほとんど同じ、初めて参加の方の目印として紺色のタープを張っていると伝えていたのですが、みんな紺色じゃないか・・やばっまあ、携帯があるので、なんとか皆さん合流できました・・。
早速、芋煮の準備をしていただきます。野菜切りなどは、料理の得意な女性陣にお任せして、ひとり燻製の準備を始めます。今回は、ミックスナッツとチーズとタコと初チャレンジのホタテの貝柱。
IMG_4996

芋煮の具材を火にかけます。
IMG_4998

お酒を飲みながらワイワイしていると、いい感じに出来てきたようなので、味噌投入です。味噌は、塩竈の太田屋さんのお味噌です!
っで、出来上がり〜。熱々でおいしいです。

IMG_5002IMG_5004

牛タンのブロックを買っていたので、牛タンを終盤で食べようと思っていたのですが、ここで大きな事実が発覚!大きいブロックすぎて、火が通るまでにめちゃめちゃ時間がかかるみたい・・こんなことならイベント開始時から焼いとけばよかった。。これは、望年会でリベンジか??
IMG_5005IMG_5009

燻製も出来上がり・・
IMG_5012

ついでに、丸焦げになってしまった、ぐるぐるソーセージ
IMG_5014

今回は、芋煮会初めてーという方もいらっしゃり、どこまでご期待に沿えたかどうかわかりませんが、のんびり楽しく、塩竈のお酒を飲みながら秋の1日をアウトドアで気持ち良く過ごせました。

門前市に初めて行ってみた

もう10月が終わってしまうのですが、今年の10月は一ヶ月間塩竈では、「みなと塩竈・ゆめ博2017」を開催しています。今年で3回目になるそうです。
ちょうど中日になる10月15日に、鹽竈神社表坂で鹽竈神社秋の門前市なるものが開催されていたので、行ってみました。
IMG_4924

秋の門前市というというイベント名からすると春や夏や冬にもあるのかもしれません。
フリーマーケットのような感じかな?

IMG_4925IMG_4927

IMG_4929IMG_4931

IMG_4932


焼きそばやマグロの串焼きなどの露店もでていましたが、一番興味を惹かれたのはこれ、でかナス漬け!写真では分かりにくいのですが、本当にでかいナス漬けです。

IMG_4935

九州かどこかのデカ茄子だそうです。あんまり興味を持っている人いませんでしたが、自分が思いっきり釘付けになった商品でした。
萩原さんのお醤油や干物や浦戸の海苔の塩竈の美味しい食品のほか菊や釣竿など面白いお店も並んでいましたが、正直な印象はもう少しパンチが欲しいなーという感じ。鹽竈神社の門前市と謳うなら、もっともっと面白いお店が並んで欲しいなー。色々な商品が並んでいたのかもしれないのですが、気づかなかったな・・。しっかりコンセプトを固めて、月1回とかもっと定期的に開催するようにすれば、名物イベントとして定着するんじゃないかな??初めて行ったから他の回は違うかもしれません。次の冬か春にさらなるver.upを期待しましょ。

IMG_4933

2017年もGAMA ROCKに行ってきましたー

9月23日 6回目かな?となるGAMA ROCKにお手伝いに行ってきました。
ここ数年、仕事とかぶっており当日朝に塩竈入りでしたが、今年は、前日夕方に塩竈に入り、少し余裕のスケジュール。
IMG_4694

会場に着くと今年も看板が出迎えてくれました。
IMG_4693
前日夜中に結構雨が降っていたので、地面や当日の空模様を心配していましたが、開催中は雨は降らず、結果、暑すぎず非常に過ごしやすい1日となりました。
会場に入るとすぐにあるのが恒例の振る舞い酒のコーナー、阿部勘一ノ蔵浦霞のお酒から選べますー。ちゃっかり私もいただいちゃました・・
今年もGAMAROCK オリジナルラベルのお酒とグラスもお土産用に販売されています。
IMG_4696IMG_4698
IMG_4729

ステージはもちろん、たくさんの地元のお店やGAMAROCKの為に東京や他県から来て頂くフードブースもGAMA ROCKの楽しみの一つです。なんと今年は山田屋さんのブースも出ていました。子供にはたまりませんね。

IMG_4701IMG_4702


IMG_4703IMG_4706

IMG_4708IMG_4710

IMG_4711IMG_4712


IMG_4713IMG_4715

IMG_4716IMG_4717

新しいお店も出ていいるようです。いい匂いがしてどれも美味しそうでした・・全部食べられなかったのが残念・・

ワークショップのブースでも沢山の人が楽しそうに体験してました

IMG_4720IMG_4721

今年は、ステージが一つになりアーティストも例年より少し少ない感じだったので、寂しくなるのかな?と思っていましたが、実際はそんなことはなく、例年通り楽しいGAMA ROCKでした。

このブログもなんと今年は3.11以来に書いているんですね・・。塩竈に帰った時や東京で塩竈に関することがあった時にはできる限り書いているんですが、今年は、塩竈に戻っていないんだなぁ・・
livedoor プロフィール
いいね
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ