塩竈復興への道

東日本大震災により甚大な被害に遭った塩竈市の復興への道を徒然なるままに・・塩竃がよみがえるその日まで「よみがえれ!塩竈」

震災から7年が過ぎました

2011年3月11日から今日で7年が過ぎました。
ほぼ毎年のように3月11日は塩竈に帰っていましたが、今年は、休日にも関わらず塩竈に帰る事ができませんでした。
いつも14:46は、塩竈の遊覧船が着くマリンゲート前の岸壁で黙祷を捧げてきましたが、今年は、塩竈にいないので、どこで14:46を過ごそうかな?と考えていたのですが、東京駅の八重洲口で平間至さんが撮影した写真の展示会がある事を知ったので、そこで14:46を迎えることにしました。
展示会の名は「未来をつくりだす力は、東北にある。
平間さんが半年かけて撮影され、webでも公開されていた写真とメッセージが展示されています。
webでも見ていたのですが、実際の大きな写真でみると、感じ方が全く違いました。
多くの笑顔の写真がすばらしく、未来をつくりだす力を感じました。時間をかけてみれてよかった。今日で終わるのは残念ですが、一人でも多くの方に観ていただきたい写真でした。
14:46は、展示会の入り口あたりで黙祷しようかなと思っていましたが、GAMAROCKの写真があったので、GAMAROCKの写真の前で黙祷。塩竈はじめ被災地では、14:46にはアナウンスがあったりサイレン等がなるのですが、東京駅ではそのようなアナウンスは一切なし、東京では、そうなんでしょうね。
TVでは、特番などをして震災や被災地の話題をしてくれているのは有難いことです。
7年経とうが8年経とうが、塩竈にいようが、東京にいようが、3.11は自分にとっては大きな日であることには変わらないでしょう。
最近は何もできていないですが、やれる時にやるスタンスだけは変わらずにいこう。


IMG_5898IMG_5905

IMG_5901IMG_5900


IMG_5899
このGAMAROCKの写真の前で黙祷(ちょっとは塩竈にいった気分で・・)
IMG_5903

IMG_5906

この福島の餃子の写真が一番印象に残ったかも・・
餃子を食べに行きたくなりました。。福島市の山女さんというお店。

IMG_5907




2018年が始まりました

明けましておめでとうございます。
2018年が幕を開けました。
例年と同じように鹽竈神社の下で2018年の幕開けを迎えました。今年は、深夜の参拝客が例年に比べ非常に少ない感じでした。やはり仙石線が夜通し運転していないからなのでしょうか?車で参拝にくると言っても駐車場も離れているからなかなか足がおもくなるのかな?元旦は、1年で最も塩竈に人が来る日の一つなのでちょっと寂しいなあ・・

IMG_5456IMG_5459

お神楽もやっており、お神酒をいただいちゃいました。
雲がかかっていて初日の出無理かと思っていましたが、綺麗に初日の出も拝めました。

IMG_5461IMG_5476

IMG_5490

一ノ蔵さんでは、初蔵出し!振る舞い酒をいただきました。

IMG_5492IMG_5493

太田屋さんと丹六園さんも元旦から営業!(初売りかな?)
IMG_5502

IMG_5504IMG_5506

今年の露店は、裏坂の前の道路ではなく、駐車場(?)に出ていました。ちょっと数は少なくなったのかな?この場所だと三ヶ日お店がだせるみたい。確かに元旦だけより三ヶ日賑やかな方がいいですよね。

IMG_5521

2018年塩竈が賑やかになりますよーに。





今年も芋煮会をやりました!

秋と言えば、芋煮会ということで、今年も11月3日に二子新地のBBQ場で芋煮会を行いました。宮城の芋煮会は味噌で豚肉でやるので、もちろん、味噌で豚肉です。
今回は、塩竈出身の方の他、数年前から塩竈に何度も足を運ばれていらっしゃる方など初めて参加される方もいて、総勢20名位で、楽しい秋の1日を過ごしました。
お酒は、事前に購入した浦霞のひやおろしと阿部勘の亀の尾。(一ノ蔵さんのお酒も持って行ったのですが、お酒の写真を撮るのをわすれてました・・・)
IMG_4960

っで、今年は、白菜は諦め大根にしようと早めに種を植えて育てていました。かなり順調に育っていたので、芋煮会に間に合ったと思い、当日の朝畑から抜いたのですが、なんと、上は立派に育っているのに、下の方が・・・。種植えの前にしっかり耕さなかったからかな・・まあ、芋煮会分には足りるでしょう多分・・。
IMG_4993

会場に着くと多くの人が・・。この時期なら空いていると思っていたのですが、すでに多くのタープが張られています・・。急いで場所を確保しなくては・・
っで、気づいたのはタープの色がほとんど同じ、初めて参加の方の目印として紺色のタープを張っていると伝えていたのですが、みんな紺色じゃないか・・やばっまあ、携帯があるので、なんとか皆さん合流できました・・。
早速、芋煮の準備をしていただきます。野菜切りなどは、料理の得意な女性陣にお任せして、ひとり燻製の準備を始めます。今回は、ミックスナッツとチーズとタコと初チャレンジのホタテの貝柱。
IMG_4996

芋煮の具材を火にかけます。
IMG_4998

お酒を飲みながらワイワイしていると、いい感じに出来てきたようなので、味噌投入です。味噌は、塩竈の太田屋さんのお味噌です!
っで、出来上がり〜。熱々でおいしいです。

IMG_5002IMG_5004

牛タンのブロックを買っていたので、牛タンを終盤で食べようと思っていたのですが、ここで大きな事実が発覚!大きいブロックすぎて、火が通るまでにめちゃめちゃ時間がかかるみたい・・こんなことならイベント開始時から焼いとけばよかった。。これは、望年会でリベンジか??
IMG_5005IMG_5009

燻製も出来上がり・・
IMG_5012

ついでに、丸焦げになってしまった、ぐるぐるソーセージ
IMG_5014

今回は、芋煮会初めてーという方もいらっしゃり、どこまでご期待に沿えたかどうかわかりませんが、のんびり楽しく、塩竈のお酒を飲みながら秋の1日をアウトドアで気持ち良く過ごせました。
プロフィール

yomigaere_shiogama

いいね
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ