当ブログは、親子での読み聞かせを楽しもう!
ということに力を入れています。
同じように、様々な視点から読み聞かせを楽しむ
ための情報を掲載されているサイト様です。

ぜひ、ご訪問ください。

★★★★★★★おすすめ紙芝居★★★★★★★★
こちらのサイト様は、紙芝居専門です。
掲示板などでお薦めの紙芝居も募集しつつ、管理人
ムーランさんが紙芝居を紹介してくれます。
紙芝居好きの方はもちろん、おはなし会の方、大勢
の前で読み聞かせの機会のある方に特にお薦めです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★Berryの絵本の部屋★★★★★★
すっごい熱意を感じるサイト様です。
絵本の紹介のみでなく、読み聞かせにまつわる考え方を
「私の考え方」と前置きされた上で、とても丁寧に紹介。
参考になりますよ〜〜。「掲示板」も【談話室】という
名前で、サイト全体がとにかくアットホームです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★今 あなたと読みたい絵本★★★★★★
まず、このタイトルに惹かれました。生活と絵本が密着
していなければ、付けられないタイトルだと思います。
読み聞かせボランティアをされている管理人カイさんの
読み聞かせ経験から紹介される絵本の数々が
楽しめます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★[写真と絵本とにがおえ]の日々★★★★★
できたてホヤホヤの頃(2006年9月現在)に出会えた
絵本紹介のブログをご紹介します!とっても真剣、
丁寧に、一つの作品の情報を豊富に載せておられます。
管理人のシモンさんは、お父さんでいらっしゃいます。
記事が増えていくのを私と一緒に楽しみませんか?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★ひつじのさんぽ★★★★★★★
絵本を囲んでのご家族の様子、お父さんの読み聞かせ
やお子さんの成長記録を楽しく読めるブログです。
絵本を子どもに読み聞かせた際のリアルな反応を
知ることができ、参考になりますよ♪
絵文字が多くて、にぎやかで明るい雰囲気です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★☆絵本de子育て実践中☆★★★★★
まつりかさんが管理人をされているブログです。
絵本の細かな情報と深い読みから書かれる記事と
「お子さんが初めてその絵本を読んだときの反応」
「記事掲載時点でお子さんの反応」「おすすめポイント」
「まつりかさんご自身の感想」が書かれていて、
とても参考になります。色使いも読みやすいです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★ちょっと絵えほん♪★★★★★★★
タイトルからもわかるように、静岡在住だけど「関西人」
のめーべるさんのブログです。その広い視野と経験に
裏打ちされた記事には、新鮮な驚きと感動有り。
目の前の子どもとの関わりから派生して、子どもの
未来へと想いを馳せる時、とっても勉強になります♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★絵本のたまご★★★★★★★★
洋書絵本をイラストレーターの視点で紹介している、
アメリカ在住のいくこさんのブログです。絵本の表紙画
の大きさにイラストへのこだわりが伝わってきます。
画材やイラストレーターについての情報が豊富で、
アメリカと日本との違いを踏まえた書評が絶品です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★ひつじの絵本★★★★★★★★
らぴ〜♪さんが管理人をされているブログです。
たくさんの本を読んだ中から、レビューも書かれる
ウデは確か☆です。ほかのサイトさんへのレビュー
投稿も積極的にされていて、絵本を探している
人たちに貢献度大!絵本探しの嗅覚も尊敬です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★絵本日和★★★★★★★★★
絵本仲間とのつながりを大切にしてみえる、うっちゃん
さんのブログです。お子さんの興味に合わせて、
たくさんの絵本を読まれています。絵本作品への
思い入れが、優しい文章の中にあふれていて、
絵本への愛情と読む喜びを感じることができます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★絵本の部屋★★★★★★★★
ほぼ毎日更新されているブログ「絵本の部屋」は、
nao-yuuka-ayuchan5さんのブログです。サイドバー
にはお薦め絵本がたっくさん並び、紹介したい絵本
がいっぱいありすぎて困っちゃう!っていう心の声が
聞こえてきそうなんです。育児日記も読めます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★子供と絵本と楽しいコト★★★★★
京女。さんが運営されているブログです。ほぼ毎日
更新される記事には、絵本の紹介のほかお子様たち
との楽しい関わりが載っていて、楽しいです。
時々ふっと垣間見える京都弁に心が和みます。
知らない絵本との出会いを求めて遊びに行こう!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★絵本と子どもと色々★★★★★★
図書館で司書さんをされている、ひとときさん運営の
ブログです。読書の幅広さは、どのような工夫でこんなに
読まれているんだろう?と驚くばかり。本と密着した
生活から繰り出される記事は、ひとときさんの感じた
ままに書かれていて、とても共感できるのです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★ポッケにいつも絵本★★★★★★
お話し会で広く読み聞かせ活動をされている、sinさん
のブログです。ブログを引っ越されて、装いも新しく
ますます充実の予感です。私と同じく、直感で自分が
楽しめる絵本を探される所に共感しています。これから
記事が増えていくこちらで是非、一緒に楽しみましょ☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★コドモの本棚★★★★★★★
ご子息“まんじゅうくん”の日常と読み聞かせの日々
が読めるブログです。araiaさんが管理人をされています。
まんじゅうくんとaraiaさんの会話から、様子が目に
浮かび、思わず肩の力がひゅ〜〜〜っと抜けていくような
とても癒される空間です。癒されたい方へお薦め!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★いつも絵本といっしょ★★★★★★
masakoさんのブログです。masakoさんの記事の読後感は
上質な小説を読んだ後のように浸れるんです。絵本の
ネタバレが一切なく、ただ、その絵本の内容やテーマに
沿ったお話が聞けるんですよ♪じっくり、ゆったりと
浸りたい方へ特にお薦めです。ホッとできます!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★みかづき かふぇ♪★★★★★
小学2年生と年中さんの2児の母である、@みかづきさん
のブログです。読み聞かせの時間を大切にされている
んだなあ♪とうなづける絵本の紹介記事とお子さんとの
日常が綴られています。お話絵本だけでなく、いろいろな
ジャンルの楽しめる絵本とたくさん出会えますよ☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★えほんのまいにち★★★★★★
詩のような、洗練された文章で絵本の紹介をされて
いる新歌さんのブログです。多くの読者の方に支持
されている秘密は、新歌さんの一文字一文字に
託された絵本に対する大いなる想いによるものだと
思います。お子さんの読書記録にも、ご注目☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こちらも、どうぞよろしくです☆
↓ ↓ ↓ ↓





相互リンク募集中です!
『育児情報掲載サイト様』
『絵本・読み聞かせ関連サイト様』
相互リンクをお願いします。
お申し込みは、記事のコメントよりお願いします。


にほんブログ村 本ブログへ