2008年08月29日

PC不調

につき
裏オリンピックの投稿停滞しています。

OS再インストール後再開
  
Posted by 読子 at 02:10Comments(0)TrackBack(0)北京五輪

2008年08月24日

裏オリンピック_抗議

8月8日 五輪開会式1時間前の鳥の巣付近
チベット旗を掲げて中国政府に対して抗議を行ったが
直ちに大勢の警察に取り押さえられ、強制送還された。

抗議者は、米国:SFAFT(スチゥーデント・フォー・ア・フリーチベット)のメンバー3人

今回の抗議方式を採った理由は、
中国共産党(中共)のチベットに対する非人道的迫害および
虐殺を世界中のすべての人々に認識してもらうためだと語った。

   中共の人権侵害の罪は本当におぞましい。
   とても悲しいことだ。
   中共は五輪を利用して後ろめたいことを覆い隠そうとしている。

   犯罪は隠すことができないことを告げるため抗議活動をしている。

抗議しようとしても



















あっという間に御用





















8月9日 天安門広場で自由チベット運動のメンバー5人が
チベット旗を広げて ダイ・イン を行い、警察に連行された。

   米国人3名、ドイツ人・カナダ人 各1名

中国人から見れば



















ただの昼寝かも





















どさくさに紛れた右手〜
 8月9日北京五輪の馬術競技場で
 香港の女子大生が強制退去させられた。

 チベット支持派として抗議活動を行った経歴から
 五輪の警備要員から退席を求められ
 警察官が彼女を取り囲み引っ張り出した。




彼女の友人がチベット旗を隠し持ち
無事入場のあかつきには競技場で振る予定だったが、強制退去で頓挫。

   「 私はただカナダ国旗を振っていただけ。
     それをおとりに使う予定だった。
     しかし、彼らは
     私が規則に違反したため退場しなければならないと言った。」



言論の自由が尊重されている香港だが、現在は中国の一部。
今回の手荒な措置に対し、行政当局は黙認の模様。

にしても、行動を起こす前の女子大生を無理やり引きずり出したのに
観戦していた欧米人がチベット旗を広げるのは阻止できなかったんですかねぇ。

香港馬術会場にて





















8月15日 中国当局の官製メディア中央テレビ(CCTV)周辺での抗議活動。

北京市朝陽区、CCTVの新社屋や高級ホテルが並ぶビジネス街にある
北京五輪の巨大広告看板の上から吊り下げた幕には

   チベットに自由を の文字が英語と中国語で書かれていた。
   米国3人・英国カナダ各1人は、もちろん速攻で拘束。

豪州のABCテレビが取材していたが
数分後到着した警察によって撮影を阻止された。
複数の海外メディアが現場で報道を行い、中国当局の警察も始終撮影していた。

4m×6mの垂れ幕





















8月13日 英国記者が警察から暴力を受ける。

五輪競技場近くの 「民族文化公園」 で
SFAFTの抗議を取材中の英国テレビ局の記者が問答無用で拘束された。

スローガンを掲げた2人は直ぐに取り押さえられ、
抗議者がカメラに向かって訴えようとした時に
ルイ記者が保安関係者に取り押さえられ
3・4人の警察によって近くのレストランに連行された。

横断幕すぐに回収カメラも手で制止記者ですら容赦なく










記者であると明らかにしても、警察は無視し
チベットについての見解をしつこく聞いたという。
抗議行動を報道しているだけだと何度も繰り返し答え、ようやく開放された。

   「 私は床に強く押し倒され、靴を脱がされた。
     すべての機材を取り押さえられた。
     何故拘束したかについて一切話さない。 」

何を言っても無駄プレスカードも威力無しは〜い、連行です










北京でも報道は阻害されるべきではない。
報道関係者が法律にのっとって仕事をしている時に
それを意図的に干渉・阻害することは何であろうと許さない。

   とのIOCスポークスマンの抗議に対し


北京五輪委員会スポークスマン王偉氏は、
「 警察と記者の間で相互理解を深めるよう
   も っ と 交 流 を 行 う べ き だ。    」 と、的外れ回答。



五輪期間中は報道の自由を守る と約束した当局を信じていたとは驚きだ!

     厚顔無恥の中国は、やったもん勝ち。
     五輪さえ誘致できりゃぁ 先進国の仲間入り。
     これで世界の超大国だーーー!  でお仕舞いでそ?


   件のビデオをご覧下さいませ → 奥運會期間 一名英國記者被抓
  
Posted by 読子 at 21:59Comments(1)TrackBack(0)北京五輪

裏オリンピック_抗議

人権の尊重や平和の保持を謳うオリンピックが専制政治国で開催された。

第11回ベルリン大会(1936年)は、ナチスの宣伝として利用され
今回は、中国共産党の最大級の国威発揚として…。

   富める先進国として頂点に立とうとしつつ、
   都合に合わせて発展途上国を主張する 素敵な国家。


One World, One Dream 同一个世界 同一个梦想

   大会スローガンは、 『 ひとつの世界、ひとつの夢 』
   なんとも皮肉なスローガンだこと。
   いや、穿った見方をすると それも有かと。

   ひとつの世界 → 少数民族一括り  すべてオラが領土・オラの資源
   ひとつの夢   → 中 国 の 繁 栄   漢民族以外いらねぇ〜よ


   ちなみに国内向けスローガンが別にあり、
   迎接奥運会、公創文明城 オリンピックを迎え、文明的社会を創ろう

   いや、無理ですから。
   民度は急に改善されませんって。 付け焼刃は剥げやすい



チベット弾圧、自由報道への規制、中国政府に抗議する者への拘束
周知に事実に対し声をあげない政府に代わり
北京五輪開幕に合わせて世界各地で抗議活動が行われた。

北京五輪のシンボル


 8月8日 ベルリン






粛々と


 8月8日 シドニー






Goodパフォーマンス!


 8月8日 ブリュッセル








なかでもデンマークがすごい!
デンマーク・チベット支持委員会が主催した中国大使館前での集団剃髪。

数十人が剃髪し、一人一人が剃り終わった後、
集まった支持者たちからの熱烈な拍手を受けた。

中国大使館前にて




















デンマーク・チベット支持委員会主席: アンドレス・アンデルセン氏

   我々は、今日ここに、
   今年3・4月にチベットで起きた反抗で迫害、逮捕された数千人の僧侶
   および他のチベット人に対する同情を支持を表すために集まった。

   チベットに対する行為を人々に注目してもらう機会だと思う。
   しかし、西側政府と政治家たちは中国で起きている人権迫害と
   中国共産党のチベット人に対する弾圧政策について関心が薄い。

   今年3月10日以来、すでに100人以上のチベット人が殺害され、
   1000人以上が負傷、数千人が逮捕拘禁されている。
   我々は北京五輪で、中国政府に対し不満を表すつもりだ。
   この迫害はオリンピック精神に完全に背いているからだ。


アンドレス・アンデルセン氏
 数億人の人々が
 中国共産党の五輪宣伝TVを見ていた。
 
 この時、
 我々は、
 チベット僧侶に対する身勝手な迫害問題について
 平和的努力を目指すことを中国指導者に提出した。



最初に剃髪したモルテン青年
 我々のこの行動は
 目に見える形で伝わります。
 これこそ平和と民主なのです。

 同時に中国で起きている人権迫害に
 人々の関心を集めることができます。




二番目の剃髪者ミエ・ベンデルボさん
 私はデンマーク・メディアの報道から
 チベット人が迫害されていることを知り
 チベット人に対する同情と支持を表わしました。

    二人の子どもたちは、
    母親の正義の行動を理解し、支持。
  
Posted by 読子 at 14:40Comments(0)TrackBack(0)北京五輪

2008年08月11日

裏オリンピック_トーチ

北京五輪が輝かしい記録を打ち立てた!

   トーチの火が消えた回数の世界最多記録 である。


五輪の歴史 (1976年〜2004年)の中で、記録に残る失火回数は6回。

中国の威信を賭けて開発された北京のトーチは、
火が消えないよう宇宙飛行の技術を使って設計された。

   メイン燃焼室: 皆さまが目にする灯りの部分

   予備燃焼室:  メイン燃焼室の下に位置し、火種を確保。
             大雨や大風を受けても影響を受けず火種を守る。


最新の技術を駆使したものの
最も燃焼しやすいプロパンを使用しているため絶えず失火の危険性がつきまとい
輝かしい記録の樹立と相成った。


大紀元時報に北京五輪トーチの火が消えた履歴があったので紹介します。


1.2007年8月: 五輪聖火の採火場所が火災

   2007年8月24日、ギリシャで原因不明の火災
   12日間燃え続け、65人が死亡

   26日、オリンピック聖火発祥地・オリンピア遺跡に接近
   奇跡的に火から逃れたが、採火する場所が焼かれた。

   そのため2008年3月、
   北京は焼かれた 「場所」 で 「偽の聖火」 を採取した。


2.2008年3月: 北京五輪の採火儀式に幽霊?

   2008年3月24日、アテネで行われた北京五輪採火儀式
   中国CCTVが全国に放送した番組で映し出された影。

   黒色マントを羽織った黒い髪の外国人男性が
   両手を下腹部の前で両手を重ね、
   採火儀式を先導する女性の顔を見つめ
   その移動を追って首を回していた様子が6〜8秒映っていた。

   その後雨が降り始め、暴雨の中で儀式が終焉した。


3.2008年4月: パリ

   4月6日、ロンドンでの障害物リレーを乗り切った聖火は
   4月7日パリでは、ついに消火リレーとなった。

   3000人の警備に守られていても抗議者に屈し、
   少なくとも5回意図的に消され大型バスに避難した。

      2008年04月08日 聖火 in 英吉利・仏蘭西

      2008年04月10日 聖火 in 亜米利加


4.4月11日: ブエノスアイレス

   地元の熱意が交通混乱を招き
   やむを得ずトーチを消して交通整備を待った。


5.4月18日: インド

   パキスタン当局は安全のため公開トーチリレーを中止し、
   スタジアム内でランナーだけのリレーを行った。


6.4月19〜26日: アジア

   4月19日、タイ当局は2000人の警察を動員。
   ネット公開写真に火のないトーチを挙げて走る姿が映っていた。

   4月21日、マレーシアでの警備は1000人。
   暴雨でリレーが一時中断。

   4月26日、長野では警官3000人出動。
   風が無い時に火が不思議に消えた場面がテレビに映った。

      2008年04月26日 聖火 in 倭国
      2008年04月27日 長野は赤一色
      2008年04月28日 日本の警察オワタ

7. 4月24日: オーストラリア

   トーチの火を火壇に点火する際、
   周囲数メートル以内に人もいず、風も吹いていないのに
   火壇の火が消えた。


8.4月28日: 中国

   早朝4時48分、北京〜青島の列車が衝突
   70人以上死亡、420人以上重傷

   この列車は五輪宣伝列車で、死者は全て列車のスタッフだという。


9.5月2日: 香港

   昼ごろ、舟から上陸して火が消えた。
   午後4時40分、突然火が消え8分後に再点火。


10.5月3日: マカオ

   抗議デモはなかったが、トーチの火が一度消えた。


11.5月4日: 海口市

   点火後、リレーのスタート時に火が消えた。


12.5月7日: 広州

   広州リレーで三度消え、
   四度目はトーチを守るためスタッフ自ら消した。


13.5月8日: 深セン

   300万人の市民で込み合い、
   事故防止のためスタッフが何度も火を消した。


14.5月27日: 南京

   走者が早めに着いたので、
   最終ランナーへの受け渡しを時間通り行うため
   火を消し5分ほど待機した。


15.5月31日: 武漢

   観客が多いため、リレー車両の移動が困難となり火を消した。


16.6月15日: 桂林

   観客の女性が大声で胡錦涛をののしって、
   警戒ラインを越えようとし警官に捕まった。
   その後トーチの火が消えた。


17.6月15日: 重慶

   雨振りのリレー、何度も火が消えた。


18.6月19日: 新疆石河子市

   28番ランナーが走り出してすぐ、火が消えた。


19.6月20日: チベットのラサ

   ラサ市の一部は厳重警備され、
   リレー沿線の住民は外出禁止となった。

   最終ランナー・チベット族歌手とチョモランマ登山家の手から
   共産党員へトーチが渡される際、
   二人のスタッフがチョモランマの火種を間違って消した。


20.国内リレー

   北京五輪トーチの国内リレーの報道権は政府の独占だったため
   火の消えた回数は公表されていない。


中国の技術をつぎ込んだ自慢のトーチだったはずが
   30回以上も火が消えた  とはコレ如何に ・・・

  
Posted by 読子 at 23:46Comments(0)TrackBack(0)北京五輪

2008年08月10日

裏オリンピック_開会式

なんちゃって足跡花火:
  北京五輪開会式を彩った花火の中でも
  意表をついた 巨人の足跡

  ドスンドスンと鳥の巣へ向うさまは 映画のオープニングばり。
  北京市南部から天安門広場を通り、国家体育場へ向って29個の足跡。


  ところが、
  これがCGだったとネタバレしてしまった。


  55秒間に28歩の花火はCGで作り、
  最後の29歩目を鳥の巣から打ち上げられた実際の花火の映像と合成。
  つまり、開会式のスクリーンとテレビに映し出されたのは録画だった。


  手の込んだ演出は、
  「 生中継する際、失敗しないために合成映像を使うことは普通にあること 」 だそうで・・

壮大な吊りということで...























口パク歌姫:
  中国国旗がメーン会場に入る際、9歳の少女が 『歌唱祖国』 を歌った。
  その愛らしい姿は多くの歓声を浴びたが
  テレビの画面で見ると、どうにも胡散臭い。
  歌声と口が合っていないのが 丸分かり。


  これもまたネタバレ。
  しかも、巨人の足跡よりも質が悪いときてる。

  見た目がかわいらしい少女を開会式の表舞台に立たせ、
  声が美しい少女が舞台裏で歌った。


  事の起こりは総合演出を手がける国際的映画監督・張芸謀氏の一目惚れ。
  複数の候補者を蹴散らし開始15分前に舞台に立つことが告げられ

  赤いドレスで 北朝鮮を髣髴させる 満面の作り笑い
  大舞台に動じることなく歌い、宙を駆けて見せた。

 
  「 対外的なイメージ、スタイルを考え国家の利益のための措置だった。」

     カメラに映る少女は完璧な容姿、内面からにじみ出る印象が必要だ。
     林妙可ちゃんはこれらの点からも、すばらしい少女だった。


  「口パク」は上層部による決定だと指摘し、
  「 非常に厳しい基準があり、それを満たせなばならなかった。
    党の上層部からの強い指示だった 」 としている。


表舞台
 子役として活躍する林妙可ちゃん
 父親は法制晩報に勤務する報道カメラマン。
 6歳の頃から広告やテレビに出演。
 ダンス、歌、ピアノを学び、これまで約40社の広告に出演。

 開会式後、当然ギャラは急上昇。
 出演料が、3分間で60万元(約900万円)
 なんとまぁ親孝行な子だこと!




裏舞台
 縁の下の力となった 楊沛宜ちゃん

 姿が出なくて残念でしたか? との問いに

   全然。 オリンピックでは、幕後英雄がいっぱいいるし、
     (幕の後ろにいる英雄=縁の下の力持ち)

   私の歌声を使ってもらえて大満足。  と答えた。





中国のインターネット上の掲示板では、2人の少女の起用を巡って議論が沸騰。

「 人々の感情をもてあそんだ 」
「 子どもに、うそを付かせるのはよくない 」との批判に対して
「 国家利益のためならいいだろう 」との容認論も。

「林も楊もどちらも英雄だ」と両者をたたえる声も上がっている。


   私的には、 ベタ笑いの天使より
   楊沛宜ちゃんの方が素朴で子どもらしいと思うのですが…  ですよね?




逆さ国旗:
  最も感動を呼ぶはずだった五輪開幕式の中国人選手入場、
  米国で活躍中のバスケットボール選手・姚明(ヤン・ミン)氏とともに
  中国人選手団の先頭を行進した男の手に握られた中国国旗が逆さま(苦笑

     国旗を逆さに掲揚することは

     この国は危ない という意味を表すという。



演出は大当たり
 林浩(リン・ハオ)くん 映秀鎮渔子渓小学校2年生年

   四川大地震発生直後、瓦礫から自力で脱出したが
   瓦礫に戻り、男女2人の小学生を背負い抱っこし救出。
   校長先生に渡した後、7時間歩き安全地域に避難した。

   子渓小学校には31人の生徒がおり、
   助かったのは10数人。
   そのうち2人が9歳のリン・ハオ君に助け出された。


 ヤオミン選手と林浩君の入場は、
 中国人民は四川大地震の被災住民と共に故郷を再建し、
 オリンピックの夢を共に叶える願いを表している。





  官製メディア新華ネットが掲載した写真では、逆さになった国旗が上手く消されていた。

が、細部に気の緩み誰の失態なのでしょう?ネットでは逆さ国旗出まくりですが。。
  
Posted by 読子 at 22:35Comments(0)TrackBack(0)北京五輪

2008年08月09日

開会式を終えて

海外から 様々な評価をいただきました。

米国:
  CNN  超大国を目指す国の野心が表れているようだ。
  ワシントンポスト  権威主義的な国の首都に世界が集った五輪は
           (ナチスが仕切った) 1936年のベルリン大会以来
           人権・自由・環境など、中国の諸問題を見失ってはならない。

  我々は一時的な 『オリンピック精神』 のため、
  金メダルより遥かに重要である人類の自由に関する議論を避けたり、
  あるいは控えめに処理するのは、民主という偉業をさらに軟弱にさせ、
  虚偽のものにしてしまうだけである。


英国:
  五輪は(中国国内)愛国者たちのゲーム
  中国は五輪を契機に変われるか?


カナダ: グローブ・アンドメール紙
  素晴らしかった。
  中国政府の強権ぶりが見え隠れする。

  土地が必要となればブルドーザーで家屋を押し潰し、市民を強制移動
  唾を吐いたりシャツを脱いだだけで厳罰処分
  “再教育” の名の下に市民を拘束することができた。


韓国:
  中華復興のドラマ。
  (漢・唐の覇権を取り戻すため) ソフトパワーを誇示した。


ロシア: 五輪停戦ならぬ 五輪開戦
  五輪開幕日にグルジアとの武力衝突勃発。
  「 五輪の開幕日に、とても悲しい 」

     だったら軍事介入するなと小一時間(ry


日本:
  ご覧になった皆さま それぞれの感想がおありでしょうが

     長すぎて飽きちゃった・・・
     すっごい人の多さに 感心しちゃった・・・
     花火やら電飾やら とにかくドハデ〜

        ってのが共通項かと


中国:
  情報サイト「人民網」の電子掲示板「強国論壇」

    ・ 中国は人が多い以外、何があるのか

    ・ 確かに中国的な特色があったよ。
       人が多い。13億人だからね

    ・ こんな開会式は中国だけができる。
       他の国じゃ、こんなにたくさんの人はいないよ

    ・ 技術は一流、演出二流、内容無流

    ・ 巨大な映画館であり、きらびかやかではあるが空虚だった



余談:
  メーンスタジアムの設計に関わった中国人アーチストが
  開会式欠席の理由を英国誌に寄稿。

  「 中国は今も独裁政権下にあり、
    五輪精神の 公正な競争 にはほど遠い 」



  豪華絢爛なアトラクションには

  いかほどの金額がつぎ込まれたのでしょう。


  国家の威信を示すためには 下層民は切り捨てなのね ...




四川大地震から 間もなく3ヶ月。
最大の被災地:北川県では、推定4000〜5000人が埋まったまま。

   五輪精神で再建しよう!  自力更生!

   「 今は国家が重要行事の五輪に集中している。我慢しないと… 」

   「 自分の生活の改善は、五輪後… 」

倒壊した建物は、ほとんどが撤去されていない。
道路の両端に延々と並ぶ被災者のテント。
瓦礫の中からレンガや金属を拾い、わずかばかりの金を稼ぐ。

放置された瓦礫
























また、文川では多くの集落が孤立している。
震源地に近いぶん川県の映秀地区。
最大の被害を受けた地区は三方を山に囲まれ
雨が降るたびに小規模な崖崩れが続いている。

収入の基盤を失った被災者に
1人当たり1日10元(約150円)の政府支給金が支えとなっている。

校舎倒壊で生徒と教師約300人が死亡した聚源(じゅんげん)中学校では
すべての進入路にパトカーが止まり、警官が人の出入りを監視。
遺族の不満がメディアに流出しないよう神経をとがらせているが…


   祭典の喧騒が去った後、
   復興にかける予算は どのくらい用意できるのだろうか。

   被災者だって いつまでも口を噤んでいるはずも無し。

この子は元気かなぁ
  
Posted by 読子 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)北京五輪

2008年08月08日

北京オリンピック開幕

前代未聞の 業火リレーを披露してくれたり、
多民族国家の難しさを白日の下に晒したり、
四川大地震の復興をお座なりにして国家の全てを投入した

Games of the XXIX Olympiad 華やかに開催です。

   参加地域  204
   参加人数  11,193人
   競技種目  28競技  302種目

   開会式    2008年8月8日 午後8時8分
   閉会式    2008年8月14日

   カウントダウンをしたのは2008人の奏者


北京五輪開会式が行われた8日午後、
大雨雲が西南から東北に向かって北京市内方面へ進み、
さらにメインスタジアムの「鳥の巣」に進みつつあることが確認できた。

このため、北京市気象部門は同日16時から23時39分まで、
北京21カ所の作業地点で1、104発のロケット弾を連続発射し、
雨雲を北京市外で食い止めることに成功した。

開幕式が終了するまでメインスタジアムの「鳥の巣」には一滴の雨も降らなかった。
しかし、河北省保定市以北の地域では豪雨となり
最大雨量100ミリメートル余り、
北京西南部房山区では降雨量が25ミリメートルに達した。

高射砲
 さすがだよ、中国。
 国家の威信をかけたオリンピックのためならば
 他の地域がどうなろうとお構いなし。。


   ※ 北京市気象局の人工降雨基地。
    奥にシートで覆われた高射砲が設置されている





開会式で打ち上げられた花火は120,000発
発射された花火は1200種類。

天安門、前門、オリンピック公園など
北京市内約30ヶ所に打ち上げ拠点が設けられた。

花火に包まれる鳥の巣



























スピルバーグ氏に断られた 気合を入れたセレモニー
演出の総監督を努めたのは、中国映画監督の張芸謀氏
中国5000年の歴史、文化を絵巻で再現。

   「 外国選手も中国に来たなら
    中国らしいものを見たいと思うだろうし、
    中国が外に目を向けていることも示したいと思ってきた。」


    はいはい、中国五千年の歴史ですね。
    人に溢れ電飾華やかな3時間のアトラクションは、お腹いっぱい


少数民族の衣装を身にまとった少年少女に、中国国旗を掲揚台に運ばせたり
四川大地震の被災地の小学2年の林浩(りんこう)君を
中国の旗手と一緒に歩かせたり

     都合の良いように多民族国家を利用すると…。

漢族と55の少数民族






















ハデ〜なのは桁外れの打ち上げ花火のみならず
中国の有り余る人民をおおいに活用した 人海戦術アトラクション

人海戦術_1




















人海戦術_2




















人海戦術_3























アトラクションの最後を飾ったのは、巨大な地球儀。
会場地下から球体が出現し、地球の様子を投影、
ワイヤーで吊られた人がその表面を歩く。

競技場を囲むスクリーンには世界中の子どもたちの笑顔が映し出され
開かれた無数の傘にも子どもたちの笑顔がプリントされていた。

環境五輪なんですってよ!
























   そうそう、大事なことを忘れていました。

   国旗を掲揚したのは もちろん凛々しい軍人さんです。

国旗掲揚
  
Posted by 読子 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)北京五輪

2008年07月15日

犬肉禁止令

北京市の飲食業協会は、市内に112店ある北京五輪特約レストランに対し
五輪開催中 犬肉料理の提供を禁じる通達をした。

犬肉を食べる習慣のない国の人々に配慮した措置で、
料理に犬肉の成分が含まれる場合も必ず明示するよう指導した。

また、一般の飲食店にも 犬肉料理をメニューから外すよう呼びかけた。

   「 客が犬肉を望んでも
    店側は根気よく他の料理を勧めるべき 」 と北京観光当局は言うが…


厨房で犬肉の切り取り中  中国の専門家曰く

  中国ではもともと犬肉はあまり食べない。
  最近では多くの人がペットとして飼っており、
  犬 を 友 達 と み な し て い る。


     えーと、
     YouTube なんぞで見かける動画
     いろいろ色々わんさか あるんですがね



そぉいや、2002年のサッカー・ワールドカップでも
韓国の犬肉料理が欧米の動物愛護団体から非難され、
市内の料理店が一時閉店せざるを得ない状況に追い込まれたよね。

その韓国で、犬肉を扱う飲食店の衛生点検が実施されることになった。
ソウル市は15日から食品安全課の職員を動員し、
犬肉を扱う約530ヶ所の飲食店を抜き打ちで訪問し、衛生点検や取締りを行うらしい。
なんと、20年ぶりというから 驚きだ!

   犬肉は多くの市民が食べているものであり、
   なおかつ夏には扱う飲食店の数も一時的に急増する。
   市民の食の安全を守るという観点から
   集中的な点検や取り締まりを実施することにした。


ということは、今まで野放し?
アメリカ産牛肉の輸入問題で喧々囂々だったにね…
  自国に甘く、他国を叩きのめすお国柄


どちらにせよ
中国・韓国へお出かけの際には

肉類を召し上がる時は、是非とも種類のご確認を!
但し、偽装問題が日本だけとは限りませんがね ( ⌒ω⌒ )ニッコリ
  
Posted by 読子 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)北京五輪

2008年07月05日

痛車の集い

痛車グラフィックス (痛G) 第2号 の製作が予定されているようです。
札幌市での取材に便乗して撮影祭りなるものが開催されました。 

   集結した痛車は30台以上。
   実に壮観な眺めでありました。


公園の駐車場の一角を借り受け、
そのまた一角で一台ずつ撮影と相成りました。
が、雑誌の方が大幅に遅れて到着。  けっこういい加減なものだなぁー

撮影も段取りが悪く、時間のかかること、かかること ・・・

某森林公園にて

















台数が多くて切れ気味のカメラマン

















撮影を待つ車の列















痛車を何台か うp   クリッコで大きめ写真

痛ラジコン


   初音ミク〜







痛チャリ


   らき☆すた 泉こなた







痛バイク


   リトルバスターズ 棗







痛車その1 まとめて3台

   彼女達の流儀  白銀鳥羽莉
   東方妖々夢    妖夢
   東方Project   博麗霊夢




痛車その2

   ToHeart   いいんちょー






痛車その3_助手席側

   コレを見て元ネタ分かる人は(ry

      契約のリングと マイカップ




痛車その3_運転席側

   RozenMaiden  真紅






痛車その4_前

   にゃんこ仕様






痛車その4_後ろ

   リアワイパーが尻尾だよー






痛車その4_しっぽ

        でもって
        ゆーらりブンブンする尻尾には
        にゃんこがしがみついていたりして

        クラクション音が ニャーニャーで、
        数ある痛車の中で異彩をはなっておりました。
  
Posted by 読子 at 11:26Comments(0)TrackBack(0)雑誌

2008年05月04日

中国国家主席公式訪日

5月4日、胡錦濤主席 北京で共同取材に応じる。

訪日の目的:
  相互信頼を増進し、友情を強化し、協力を深め、未来を計画し、
  戦略的互恵関係を全面的に推進することが目的だ。
  双方の共同努力の下、必ずや期待した成果を上げられるものと信じている。


東中国海問題:
  中国は東中国膿問題を高度に重視し、
  その解決に向けて多大な努力を払ってきた。


東中国膿ガス田の共同開発:
  両国の外交当局は両国指導者間の共通認識に基づき、
  踏み込んだ有益な協議をし、積極的な進展を得た。


対ダライ政策:
  対ダライ政策は一貫しており、明確だ。
  対話の扉は常に開かれている。

  ダライ側が祖国分裂活動を本当に停止し、
  暴力活動の画策と煽動を停止し、
  北京五輪破壊活動を停止したことを行動によって示し、
  今後の対話のために環境を整えることを切望する。


民族政策:
  少数民族集住区における民族区域自治制度の実施は、
  中国憲法が明確に規定する 中国の基本的な政治制度だ。
  各民族は一律に平等であり、
  国は各少数民族の合法的な権利と利益を保障する。
  新中国成立後50年余りの実践は、
  民族区域自治制度と民族政策が中国の実情に合っていることを証明している。


毒餃子の真相解明:
  中国政府は食品の安全と国民の健康を高度に重視している。
  すでに関係方面に真剣で踏み込んだ調査を指示した。
  中国側はすでに日本側と十分な疎通を行っている。
  中日双方が引き続き調査と強力を強化し、
  餃子問題の真相を早期に解明することを希望する。


パンダ貸与:
  私たちは日本国民の願いを理解している。
  私はまた、福田首相がこの件に
  高い関心を寄せていることにも留意している。


日本人について:
  日本の友人との交際を通じて、
  親切で友好的、勤勉で知恵があり、
  粘り強い日本人の姿に深い印象を抱いた。
  
  中日両国民の友情が常に春暖かくあることを心から望む。


...。...。...。...。...。...。...。...。...。...。...。...。...。...。...。...。...。...。...。...


【つがいのパンダを中国政府に貸与要請】
          4月30日14時34分配信 読売新聞

日本政府は中国政府に対し、
東京・上野動物園に雌雄計2頭の新たなジャイアントパンダを借り受けられるよう要請している。

今月17日に東京で行われた日中外相会談で、
高村外相が楊中国外相に 「日中友好のシンボルに」 と要請した。
楊外相は即答しなかったが、
両国政府間で貸与に向けた調整が続いている。



いやはやいやはや リンリン不調の陰で
とんでもないオネダリをしていたのですなぁ。

おまけに上野動物園では棚ボタ待っているようで…

  上野動物園の小宮輝之園長は
  「 日中首脳会談は願ってもないチャンス。
   借り受けが実現するなら ぜひ飼育したい 」 と話した。



首脳会談には、何も望んではいけません。
2005年4月の中国における反日活動 お忘れでしょうか?

暴動による無差別破壊活動により日本料理店等が破壊され、
大使館に投石等があっても警察は これを見守っていた。

北京を訪問した町村外相が謝罪や賠償を求めたが、

「 日本の行動が中国人民の心情を傷つけたために発生したものであり、
 中国政府としては謝罪しない。 」   と突っぱねられ

温家宝首相には会見さえ拒否され、代わりに会見した国務委員に
「 東シナ海のガス田開発で中国国民を刺激すれば
 計り知れない結果をもたらす。 」  と脅されるしまつ。


巨大な国をまとめるには国民の意識を集中させるに限る。
諸悪の根源は 日本であり、
人民の生活が苦しいのも 日本のせい。
反日感情を煽り、政府に不満の矛先を向けさせないよう 苦労しているらしい。

   人民の性質は そう簡単に変わるもんじゃない
   いい加減学ぼうよ 日本人。。
  
Posted by 読子 at 23:40Comments(0)TrackBack(0)積読