読売理工医療福祉専門学校:介護福祉学科ニュース

読売理工医療福祉専門学校 介護福祉学科ニュース

平成29年度 実習指導者連絡会がありました

介護福祉学科では、介護実習施設の実習指導者の方たちをお招きし、
平成29年度の介護実習についての実習指導者連絡会を行いました。
今年も本学の介護実習指導のため、多くの実習施設の職員様にご参加いただくことができました。
IMG_0259
































前半は、介護福祉士養成を取り巻く現状と、昨年度の介護実習の取り組み、今年度の介護実習について、
学校側から実習施設の職員様へ、報告させていただきました。

後半は、留学生の受け入れや施設の現状などについてディスカッションし、情報交換を行いました。
IMG_0270






















IMG_0273

































IMG_0278





























IMG_0280































IMG_0282































大変お忙しい中、お越しくださった介護実習施設の皆様には、心から感謝申し上げます。
平成29年度の介護実習も、施設のみなさまと情報共有をしながら、
一人ひとりの学生が貴重な経験をつみ、成長できるように力を合わせて参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

昭和館・しょうけい館に行ってきました

介護福祉学科1年生の校外学習授業に行ってきました。

IMG_0253





























昭和館は、戦中・戦後の国民生活の苦労を伝える資料館、

しょうけい館は戦傷病者の戦中、戦後に経験した体験を伝える資料館です。
IMG_0231





























IMG_0238




























IMG_0247




























IMG_0234
































IMG_0245



































戦争当時の日本の歴史と事実を学ぶことは、高齢利用者へ共感する力として、

とても大切なことです。よい学習機会になりましたね。







校外オリエンテーションに行ってきました


4月21日(金)介護福祉学科1年生は校外オリエンテーションに行きました。
IMG_0200








































○よみうりランド花ハウス(特別養護老人ホーム)と

よみうりランドケアセンター(介護老人保健施設)の見学

 

 この2つの施設は、読売愛と光の事業団が運営する介護保険施設です。

  先進的な施設環境と取り組みについて、説明を受けて実際に見学してきました。



1年生の感想文を一部紹介します。

「想像以上に広くて、明るい建物の様子に驚きました」

「デイサービスの利用者さんで、体を動かして活動を楽しんでいる様子に嬉しくなりました」

「介護の仕事は、やりがいのある仕事だと知り、これからしっかり学んでいきたいと思いました」


○よみうりランドで食事&自由行動

1年生みんなで、食事をしたり、アトラクションに乗ってたのしみました。

IMG_0206































IMG_0207































IMG_0209



































IMG_0211



































IMG_0213









































IMG_0220








































IMG_0223








































IMG_0224





































IMG_0228











































施設見学では、対応くださったよみうり愛と光の事業団の方、ありがとうございました。
よみうりランドも楽しかったですね。またみんなで遊びに行きましょう!








ホームページ
介護,建築,専門学校







資料請求
資料請求




体験入学
オープンキャンパス








QRコード
QRコード
RSS
RSS アイコン
全ての記事