1年生は現在第1段階 介護福祉実習」 の真っ只中です。

9月10日(月)〜9月25日(火)の期間中、1日8時間、10日間の実習です。

正確に申し上げれば、残すところ、あと数日で実習が終わります(・∀・)

特別養護老人ホーム  介護老人保健施設 

1〜2名づつ配属され、施設利用者とその生活に接し、介護を実践します。

入学して半年、まだ第1段階なので、技術的な面はまだまだ…

学生単独で実践するのではなく、現場の介護福祉士の実習指導者から

手取り足取り指導を受けます

初めて触れる高齢者の繊細な身体に、おっかなびっくり (;´Д`)

実際の介護を行う中で、利用者独りひとりに対する細やかな配慮を学びます。

帰宅後は一日を振り返り、介護実習記録を記入し、翌日、実習指導者に提出します。

本日の目標、実践した具体的内容と利用者のご様子、指導を受けたこと、実習を振り返った反省と考察、感想を記入し、自己課題を明確化していきます。

実習は学校生活と比較し、自己の甘えが全く通用しません。

大人社会のなかで、自己のあり方、取り組み方を問われ、最大限の努力と能力を求められます。

実習を重ねるたびに、ひと回りもふた回りも成長してくる学生を見ると、

学生自身の持っている可能性は、素晴らしいと感じます

来週には、元気な姿で学校に戻ってくることを楽しみに待っています

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゚・*:.。..。.:*・゜゚・*☆

体験入学では、介護体験にくわえて、ブログに出てくる1年生や2年生から、

授業&実習の体験談&学校生活について聞くことができます。

そろそろ、自分の進む道を考え始める高校生にとっては、

とても参考になる機会なので、ぜひ、足を運んでみてください

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゚・*:.。..。.:*・゜゚・*☆*゚ ゜゚*☆*☆*