皆さん、こんばんは。
2ヶ月ぶりのブログ更新です(このペース、ひどいですね・・)。

さて、久しぶりなのに、強引にこのタイトルで1年を締めくくろうかと思います。

今年もいろいろなことがありました。
国内では、東日本大震災、原発問題、なでしこジャパンW杯優勝、
野田内閣の発足、スカイツリーの地上634メートル達成etc.・・。
国外に目を向けると、タイでの洪水被害、チェニジアやアラブ諸国での独裁政権崩壊、
中国の台頭・経済規模世界第2位、英ウィリアム王子の結婚etc.・・。

読売理工医療福祉専門学校では・・こんなことがありましたよ。

DSCF3269
まずは前回の続きで、学園祭当日の模様を少々。

026

015

DSCF3258

DSCF3266

DSCF3261

DSCF3262

ええと、時間が経ちすぎて、いまひとつコメントが振るいませんが・・・・とにかく盛り上がったということです。



DSCF3378

DSCF3404
こちらは、2年生の実習報告会です。27日間の長期実習を終え、ひと回りも
ふた回りも大きくなりました。お世話になった施設のご担当者と一緒に、記念撮影です。




DSCF3436
なにやら、通常の授業にも増して、漂う緊張感。
DSCF3450
DSCF3474
ディベートといって、ある論題に対して、肯定派と否定派に分かれ、論述を展開する
一種のゲームです。
DSCF3445
聴講していた他の学生が審判となって、ジャッジメント!
いかに論理的・効果的にジャッジを納得させられるか、プレゼン能力も重要です。
この経験も、介護福祉士資格を取得し、現場に出たとき、きっと役立つと思います。


DSCF3013
DSCF3069
24時間テレビの、街頭募金運動。
真夏の暑い中、声を張り上げ、活動に勤しみました。
IMG_0947
2年生は、横浜病院で、入浴介助の課外授業。
本当に丁寧な介助方法に、感動が止みませんでした。
DSCF3070
視覚障害をおもちの講師の方(一般の方です)から、体験談を生で聞きました。
盲導犬のナポリも、ひとの手足になることの大切さ、難しさを教えてくれました。


1年生、2年生ともに、本当に多くの学びの機会がありました。
うらやましくさえ思います。

皆さんにとっては、どんな1年間でしたか?
ちょっと時間をつくって、自分を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

では、今年もお世話になりました。
このような不定期極まりないブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。