皆さん、こんばんは。お元気ですか?
当ブログ担当のVM−Sです。
たぶん、このハンドルネームすら忘れ去られているでしょう。
それだけ更新サボってましたφ(.. )

サボりまくっている間に、介護学科では、ついに新入生が登場。
A・Bクラス総勢56名、平均年齢37歳のダンディな学年です。

今回は、4月〜現在までの活動の数々を、困ったときのダイジェスト、でご紹介します。

DSCF5513


DSCF5510
4/11  「校外オリエンテーション」にて。
毎年恒例の、よみうりランド花ハウス(特養)と、よみうりランドケアセンター(老健)施設見学。
ご利用者の皆様、職員の皆様、いつもありがとうございます!
その後はよみうりランドでのバーベキュー。入学ホヤホヤの緊張を秘めつつ、親睦を深めました。


DSCF5609

DSCF5634
4/24  九段下にある「昭和館・しょうけい館」にて。
戦前〜戦後の、とくに昭和の時代の人々の暮らしや社会情勢を学びました。
戦争の悲惨さは、誰かが伝え続けなければならないことです。
学生の皆さん、ぜひ、その担い手となってくださいね!


DSCF5641

DSCF5661
「車イス体験」のひとコマ。
地域を移動し、車イスを利用する人の気持ちになることが、この授業の大きな目的です。
あいにくの雨でしたが、実際の介護現場では、天候のことなど言っていられません。
まだ使い方もわからない状態ですが、必死に”介助”しました!


DSCF5730

DSCF5746

6/1  「1・2年生合同 グループスーパービジョン」の風景。
1年生は、来週から初の実習が始まります(みんな頑張ってね)。
この日は、少しでも不安を軽減し、実習をイメージするために、2年生のちからを借りました!
いつの間にか”先輩”となった新2年生。なんだか頼もしいですね

日々成長する学生の姿をみると、こちらも成長しないとなぁ・・と思います。


さて、次は「就職フェア」を・・・あれ、写真アップロード忘れてました
というわけで、今回はここまで〜。

次回は、文章構成なども変えて、もうちょっと面白くしたいと思います。
では、アディオ〜ス