皆さん、こんにちは!
お元気ですかっ?ようやくブログ更新です(←ようやく、という言葉によって、何らかの
第三的要因により更新が滞った、というニュアンスを込めていますが、単にさぼりです。すみません)。

ところで、歳をとると、時間が過ぎるのがいっそうはやく感じる、とはよく言われますね。
皆さんは毎日をどのように過ごしていますか?
アンテナ張っていますか?
世の中、本当にいろいろなことが起きているんだな、と思うんですよ。
私も気がつけば40過ぎて、ここらで「道に惑わず」、と自信をつけたい今日この頃です

さて、むだ口はこのへんにしておいて、今日はなんと、
2年生は『卒業時共通試験』の日です。
今まさに、試験中!入学から今日まで、本当にたくさんの”壁”があったと思います。
でも、その度に脅威の団結力で乗り越えてきたのが2年生
この試験をクリアして、晴れ晴れとした顔を見せてほしいです。
目指せ!得点8割以上!!


DSCF6105

DSCF6125

DSCF6135

DSCF6197

写真は、12月に行われた『2年生実習報告会』の様子です。
秋の長期実習での学びを中心に、実習の集大成として報告がありました。
1年次の報告会では、緊張で原稿も読めない状態だった学生さんも、堂々と発表しているさまを
見て、人って短期間でもこんなに成長できるんだな、と気付かされました。
2年生の皆さん、報告、ありがとうございました!
そして、実習でお世話になった施設のご来賓の皆さん、ありがとうございました!


さてさて1年生ですが、こちらは現在、グループホーム実習の真っ只中。
変則勤務あり、初めてのアセスメント(情報収集)ありで、いよいよ1年間の総まとめの実習ですね。
あとひと踏ん張り  
後悔なきよう、精一杯頑張ってください!


DSCF5950
写真は、実技の授業風景です。
実技指導の先生に習い、介護の基本について、徹底的に学んでいます。
根拠を理解して実践する、利用者の立場で介護する、という大切な視点を、実技を介して勉強です。


DSCF6202

DSCF6239
口腔ケアの授業では、口腔のメカニズム・義歯のいろいろ・口腔ケアの実践・
口腔体操等等内容も盛りたくさんでした。



DSCF6211

DSCF6218

DSCF6238
ディベートは、グループに分かれて、対極の命題の立証を行います。
毎回緊張感を伴いつつ、互いに弁論を重ねます。
軍配(オーディエンスのジャッジ)は、どうでしたか〜??



DSCF6199

2年生、1年生それぞれ、置かれている状況は違いますが、
介護福祉士を目指す学生であることに変わりはないんですね。

今、頑張る姿が、未来の皆さんを創るような、そんな気がします。