のと屋は能登で和菓子を考える・・・・の心

中能登町の不動滝登り口に和菓子屋を経営しています。
山々に囲まれ自然とともにお菓子つくりをしています。

『講習会』と『夏菊』の上生菓子と『かき氷』・・・・を考える




 あ・・・・昨日から言おうと思ったんですが



 「多分、石川県は梅雨、明けてるんでない?」



 よし 俺が先に言ったった
 



 石川県の気象庁より、先に言ってやったわ<(`^´)>の、 自己満足な 「のと屋」 の店主です



 あ・・・・明けてるか知りませんよ? 俺、菓子屋だし




 今日は中能登町に 大きなファーム工場 が建設されるという事で菓子折りのご注文を頂きました。

 無菌の野菜を作る工場らしいですね


 工場内ですから、天候に左右されない、安定、無菌、日持ちのする新鮮な野菜が提供出来ます。
 


 これからこのようなファーム工場が増えるんでしょうね

 農家とは違う、別の大手企業が参入してくるかと・・・・


 例えば

 『ソニー』のレタス 

 『トヨタ』の人参

 『ソフトバンク』のキュウリ 


 とか・・・・



 こんな感じで 小豆 を作ってくれないですかね?どこかの大手さんが・・・・




 昨日の休みは 油脂メーカーの講習会 でした。

DSCN7172




















 年々、いえ・・・・月々か?

 油脂が油っぽく無くなってきたな・・・・と。


 美味しくなってきました。


 これは各メーカーさんの努力と熱心な探求心で開発されるんだろうなぁと



 そんな努力と探求心を持って自分も可能な限り、油脂を使わない商品作りをしたいですね。


 そう、油脂メーカーさんに負けない位の 油脂の様な口どけ を実現したいですね


 今回の講習会も面白かったです

 どれを食べても口どけも良く、美味しかったです・・・・試作品もメッチャ食べたし
 
 

 で、 


 そろそろ別の上生菓子でも作ろうかな?っと・・・・

DSCN7174




















 今年は黄色系で~


  菓子名   『夏菊』


 どうでしょ?


 そして

 今日も 30度越え 

 そんな暑さに

DSCN7173




















 『かき氷』

 画像は 春の苺 を使った自家製のシロップだ~


 のと屋の『かき氷』で夏を乗り切れ  by ひろし




 週末は『かき氷』でお待ちしておりますね~









 知ってた?2位なのに?あと数回、負けたら自力優勝が消えるらしい・・・・って、ビックリだわ

 「のと屋」

 
  amazon.jp
     御菓子司のと屋 生菓子 よもぎ万頭 10個入



 

今年の『ひまわり』の上生菓子・・・・を考える



 今年・・・・いや、来年か 渓流釣り に挑戦してみようかと



 ヤマメ や イワナ を狙う、毛バリで釣るシンプルな方法です。


 自然の中で、渓流で、川のせせらぎととりのさえずり・・・・なんか、カッチョイイでしょ?

 


 ただ問題が・・・・




 山奥ですから・・・・しかも魚は物音に敏感ですから、静かに近づかなければなりません。


 渓流釣りの方が一番気を付けている事・・・・ 


 熊 イノシシ マムシ スズメバチ  


 これだと思います。


 
 ・・・・出くわしたくないなぁ・・・・やっぱり辞めようかな

 


 これらが生息していない ヤマメ、イワナがいる渓流をご存知の方、ご一報を! 




 ホント、よろしくお願いします。 の、 「のと屋」 の店主です。


 きっと、時間が経てば・・・・また違う事、言ってると思いますけどね




 
 こちらは・・・・ 梅雨 って感じがなくて雨の影響もそれ程ないです。

 ただ急な大雨が降って、直ぐ晴れて・・・・みたいな・・・・ね。


 先日、配達先の玄関で小さな ひまわり を見ました。

 小さな ひまわり って可愛いですよね


 そんな訳で

DSCN7152




















 去年は 練り切り餡 で作りましたが、今年は きんとん餡製 で

DSCN7153




















 一年置きに変わります。

 そうですね、小菊の抜き型ですね。

 で、中央に羊羹をグラス絞りで仕上げてからケシの実で完成です。


  菓子名  「ひまわり畑」


 どうでしょ?

 暑苦しくなくて・・・・イイでしょ?


 そんなケシの実の仕上げは 中能登中学 の わく・ワーク の仕事体験の子達に。

DSCN7171




















 体験終了後に質問が・・・・




 パテシエさんを目指してるみたいでした。


 中学で既に目標を持ってるのは大したものです。



 専門学校へ行くのも良いし、直ぐにケーキ屋さんへ見習いとして入るのも良いし・・・・

 専門学校では臨時講師として、有名店のパテシエを講師に迎えてる学校もあります。
 競争の激しい地区では沢山のお店があるので、時間があったら見て回るのも勉強になります。

 

 何よりも 


 自分はこれで飯を食うんだ!・・・・って気持ちと覚悟があったら


 ・・・・ できます。大丈夫です。 

 それこそ、ゼロからでも出来ます。
 修行中、色々な業者さんと仲良くなったり、同業者さんらと仲良くなれば沢山の情報が得られますからね。
 
 一生懸命の人には一生懸命の人が応援してくれると思います。



 全国、色々な職人さんやパテシエさんらに会いましたが・・・・
 
 人それぞれですよ~ 

 色んな経験を積んだ人、回り道した人・・・・ 


 でも 


 人に食べて喜んでもらいたい!と思う気持ちだけ皆、一緒でしたよ。



 

 そのうち、何処か・・・・菓子関係で会えたらイイですね。

 期待してます








 ・・・・とか、自分は大したことないんだけどね~


 「のと屋」

 
  amazon.jp
     御菓子司のと屋 生菓子 よもぎ万頭 10個入



中能登町の『滝開き』・・・・を考える




 先日の 九州北部の大雨の災害 は大変な被害でした。

 お見舞い申し上げます。

 自分の所は河川が無いけれど、似た様な山が連なってるので・・・・考えるとゾッとします。


 
 実は当日、お店の駐車場横の小さな川も、あの大雨で溢れちゃって

 役場の方に来てもらいお店の裏に土嚢を幾つか積んでもらいました。

 未だに駐車場に川砂が・・・・中々、竹ぼうきで掃いても・・・・重くて掃けない


 毎日、掃いてるんだけど・・・・
 


 災害はどうにもならないね の、 「のと屋」 の店主です。




 水関係だったので・・・・書きにくかったんですが 滝開き 出店して来ましたよ 

 当日は 曇りのち晴れ でした
 
DSCN7155




















 当日は早めに起きて御菓子の準備をして、不動滝まで登ります。

 去年からバリアフリー化を目指してて、今年からは滝つぼまで 車椅子 で行けるようになってます。


 なので 車椅子の方も滝行が出来ます! ・・・・するのか?


DSCN7157




















 今年は先日まで大雨でしたから・・・・


 水の量は 多い です

 数日前に 「不動滝を守る会」 の方が清掃中、滝水から落ちてきた石でケガをしたそうです



 滝行する方は、町に連絡をすると 白い服 を貸してくれるそうです。
  
DSCN7160




































 さて


 
 段々とお客さんが登って来ます。
 町からは 巡回バス も出てるので麓まで乗せてってくれますよ~

DSCN7166




















 護摩木法要。

 滝行もしてますよ ・・・・人が多くて画像、撮れなかった

DSCN7163




















 護摩木料のお返し


 近所の柴犬が似た様なの首に巻いてました

 中々、似合ってました

DSCN7164




















 毎年、出店して売れるのは 御赤飯、山菜おこわ、笹餅、ういろう、当店のよもぎ万頭・・・・ですね。

 お陰様で、ほぼ完売しますよ ありがとうございました。


 会場では

DSCN7170




















 婦人部の特製の 豚汁 と 煮物 と おにぎり と お漬物 これ、来た人皆に配られます。


 山で食べると  美味しいですよ 


 なので皆さん、毎年の 7月5日 滝開き お待ちしてますよ~
 











 よし、阪神連敗脱出! 

 ふぅ~(=_=)
 

 「のと屋」

 
  amazon.jp
     御菓子司のと屋 生菓子 よもぎ万頭 10個入

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ブログランキング参加中 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
ポチっと応援お願いします
                        .
最新コメント
ギャラリー
  • 『講習会』と『夏菊』の上生菓子と『かき氷』・・・・を考える
  • 『講習会』と『夏菊』の上生菓子と『かき氷』・・・・を考える
  • 『講習会』と『夏菊』の上生菓子と『かき氷』・・・・を考える
  • 今年の『ひまわり』の上生菓子・・・・を考える
  • 今年の『ひまわり』の上生菓子・・・・を考える
  • 今年の『ひまわり』の上生菓子・・・・を考える
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード