よもぎ工房の徒然ブログ

関西にて、ソフトウェア開発をやっております。 PSG+SCCの音が好きです。

PCが現在AMD FX8100シリーズ8コアとかな~り旧式となり、動画の作成にも苦労。そこでアマゾン欲しい物リストを利用して、Ryzen7 2700シリーズ、Threadripper 2900シリーズをそれぞれのCPUをテーマにパーツを選択していった。

CPU世代として最新ではない分CPU値段は安くなっているものの、なんだかんだ悩んだのがCPUメモリや、PCケースファン、CPUクーラーをLED付にするかどうか。。

はたと気が付くと選択して2時間は迷っていた。
そしてその迷いで、数日。つまり2時間程度×数日迷い、そしてほしい物リストがRyzen7、Threadripper以外に、電子工作、電動工具、デジタルカメラなど様々なもののリストも増えていた。

デフォルトで用意されてある「ほしい物リスト」には未分類の品物が色々・・・

いかん! 予算には限りがあるんだっ!いくら欲しいからといってあれもこれもとリストに追加しちゃ。。でも欲しいよね。あぁ悪魔のささやきが。。欲しがるのは悪いことじゃない。うむ。自分に言い聞かせながら、作成した欲しい物リストへポチ、ポチ。。

物欲おそるべし。

hatena Tags:

医学・科学的裏付けが取れないか、取りにくいのか、感染者数など数字に頼った報道が多いかなぁ・・

私が治療・療養している病気(膠原病、成人スティル病およびシェーグレン症候群)では、ステロイドと免疫抑制剤を用いていますが、副作用として人より感染症に気をつけねばなりません。

が、血液中の白血球が通常の範囲より下がっているわけでもありませんので、どの程度感染症に対する抵抗力があるのか数字的根拠を示すのが無理です。

なので、私の場合、もし何か起きたら(発熱など)、かかりつけの病院へいくしか対処のしようがありません。

数字は目に見えてわかりやすく、比較しやすいですが、病状、症状は数字で表せないことだけは理解してほしいです。

安心材料が欲しいのかわからないけど、各テレビ局ワイドショーで

  • BCG接種との関連性
    (しきりに電話やらで、TVスタッフが70歳以降に発症者、感染者が多いのはBCG接種が一つの要因ですかねーとか医者にきいてたなぁ・・)
  • 人口や共通性の多い都市との類似性とその懸念不安材料列挙
    (ニューヨークと比較多いけど、前例がないからでしょ?ぶっちゃけ、数字の比較や推移で、類似性の根拠と・・)
  • ウィルスが特定した年齢層に対する発症危険度の強調
    (んー。あたかもウィルスが特定年齢層のみ発症、感染するみたいな話に持っていこうとしてたね。。新型ウィルスで根拠となるような情報ないのに、発症・感染する年齢層が決められるわけないじゃない、ある時点まで集まった情報だけで思考を誘導するのもどうかと)

いや、新型ウィルスで類似するウィルスがあっても、対処の確立まで時間が必要なわけだし、それにそもそも、ウィルスに限らず菌類も身近に存在している。

危機管理というか、「危険だっ!」「これは、あぶないなぁ」という基準ってある程度の共通・共有認識は持てても、詳細話し合ってみると個々の差異は生じるわけで。。

それにそもそも関心、興味をもってなければ、「ふ~ん」「なんかヤバそうだからきをつけようっか」「しばらくやめておこうっか」程度っしょ。

ふぅ~。ぐだぐだと書いてしまった。

一日もはやく新型ウィルスに対する治療法を確立していってほしいと願いつつ。

神戸市営地下鉄との接続関連が白紙になりましたが、個人で妄想にふけるのはアリ(?)なのでやってみましょw

神戸三宮地下鉄駅へ直線的に接続するなら、阪急春日野道を考慮しつつつ手前から地下化がいいんじゃないかと思い地下化するための場所をリサーチ。

Ojikoen1

(C)google mapより

王子公園駅東側に保守用かな、場所があります。用地面積は広くないですが、ここから地下化し、山手幹線とおって、新春日野道を作り、地下鉄三宮駅へ接続しちゃおうってことです。

hatena Tags:

用事もないので、自宅待機しているわけですが・・
生活に必要な物資は買わねばいけないので外出。

時に散歩もいいもんです。

筋力がごっそり落ちているので、休憩しながらの散歩です。

なぜ筋力が落ちたかというと、病気で肺に水がたまり、水を抜き、etcあったからですが、いやぁ筋肉が悲鳴をあげてますtt

Livedoor タグ:

このページのトップヘ