2017年08月17日

いい出会い

8月17日 木曜日

 逗子に住んでいるAkinaちゃんをTomokoと一緒に尋ねました。

 家に着いたらAkinaと一緒にポカラHCに参加したTakasi君が遊びに来てました。

 今海から上がったところだと言ってましたが目の前の海に潜りに来たそうです。

 まもなくブータンへ出発するAkinaは英語もできるしアメリカに長い間住んでいたので、心配はありませんが、ブータンの情報はいたって少なく、長年ブータンで仕事をしていたTomokoさんのアドバイスが役に立ったかもしれません。

 私は夕食の支度があるので先に帰りましたが、きっと今も話に花が咲いていることでしょう。

 ブータンでどんな人との出会いや出来事があるのでしょうね。とても楽しみです。


yomoginokai at 16:59コメント(0)

2017年08月17日

ひんやり

8月17日 木曜日

 雨で室内もひんやり、、、今日は上着が必要ですね。
 暑いのを覚悟して帰国しましたが予想外。

 ニュースで、連日の日照不足のため「野菜」が育たず、出荷できない農家が頭を痛めていると言ってましたが、野菜好きの私は値段が高いだけではなく品不足も心配です。

 オフィスの畑、、、今年は「マッカイ」(トウモロコ)を100本以上植えて元気に育ってました。
 出発前そのに「マッカイ」を焼いて、お醤油をつけて日本人学校補習校で売らせていただきましたがとても好評でした。

 日本ではほとんど食べたことのないトウモロコシですが、お腹がすくと焼いて食べました。

 アリサも真似して一人で取ってますが、上のほうがよく見えないので早く取りすぎてマニカから怒られてました。

 帰ったら秋冬野菜を植えようと思ってます。完全な有機栽培なので害虫駆除も手がかかります。

 


yomoginokai at 06:49コメント(0)

2017年08月17日

深夜テレビ

8月17日 木曜日

 昨夜めずらしく11時前に寝ました。
 いつもは11時のニュースが終ったらベッドに入るのですが、、、。

 夜中3時前に目が覚めお茶を飲むためキッチンでお湯を沸かし、待ってる間にテレビをつけたら「クラシック音楽」をやってました。

 長い間クラシックを聴いたことがなかったのですが、ドビッシーのピアノ協奏曲で民放テレビだったのでちょっと驚き、、、。

 クラシック=NHKしか思いつかなかったのですが、民放でも深夜や早朝に放送することがあることがわかってちょっと嬉しい、、、、

 ネパールでは「自然の音」以外、テレビもラジオもない生活なので、日本に帰ると24時間放送している日本ってすっごい!!!と感心しています。

 本当は「本」を読んだほうがいいと思いますが、乱視&老眼なので出来るだけ無理な読書はしないことにしています。

 なが~い間コンサートにも行ったことがありません。
 一昨年大阪で「土橋 薫」さんのパイプオルガンコンサートに妹と行ったのが最後。

 パイプオルガンがあるコンサートホールはそれほどないので、聴く機会はめったにありませんが帰国中にチャンスがあれば行きたいなあ、、、。

 


yomoginokai at 03:53コメント(0)

2017年08月16日

嬉しい悲鳴

8月16日 水曜日

 とても嬉しい悲鳴、、、。
 今週に入ってよもぎ化粧水の注文が多く、先ほど10本の注文をいただき明日お送りしようと在庫を調べたら、、、。3本しか残っていません。

 大阪森ノ宮の学園祭で棒灸イベントと一緒に化粧水もおかせていただき、沢山売れたことをすっかり忘れていました。

 化粧品(乳液、化粧水、口紅など)の日本持ち込み本数は10本で、前回も今回も帰国時にスーツケース検査を受け、10本を超えていたので没収されたことを忘れてました。

 棒灸に関しては一度も問われたことはありませんが、なぜか化粧水はうまく?いきません。

 毎回大きなスーツケースと小型スーツケースを三つくらい持ってくるので異常に見えるのかも、、、。

 液体のものを航空便で送るのも非常に難しく、大量に送るとなると船便。

 ネパールから船便で送るとインド経由なので、輸出入業者にゆだねなければならず、500円や1000円のものでは1万本2万本以上でなければ大赤字間違いなし、、、。

 今まで通りささやかに愛用者に購入いただくことにします。

  ご注文いただいた先生、、、
 すみませ~んもうしばらくお待ちください!!!月末には持って帰ってきます。

 


yomoginokai at 16:16コメント(0)

2017年08月16日

棒灸の発送

8月16日 水曜日

 雨の中郵便局へ棒灸を送りに行きました。

 宅急便より多少安いので、注文くださった方の負担が少ないのではないかと、、、。
 今回は沖縄の先生。航空便になるので少し高くなりますと窓口の人が気の毒そうに言ってました。
 Tatsuko先生2~3日お待ちくださいね!!!

 船便は安いのですが5~7日かかることもあるようです。
  それにしても便利ですねえ~日本! !!何よりも丁寧正確迅速、、、。

 いまネパールとの連絡は99%メールですが、メールがなかったときはハガキや手紙を郵便局へ持って行ってました。

 日本のようにあちこちにポストがないので街の郵便局へ持って行き、グラム数を計ってもらい、言われた額の切手を買い、日付スタンプを押してもらったらようやくポストへ投函!!!
 受付や切手販売窓口が離れているので大変でした。

 



yomoginokai at 14:22コメント(0)
記事検索
最新コメント