April 28, 2016

【TRUNK MARKET 2016】に出店しました

こんにちは。
お久しぶりです。前の更新から1ヶ月以上も経っていました・・
3学期末に長男がもらってきたインフルエンザが一週間おきに順番に妹たちにうつり、合間に私と夫にもうつり、看病やら寝込んでたりで気づけば桜が散って新緑の季節を迎えていました。
ほんと、大変な1ヶ月でした。

そんな生活もやっと終わり、みんな元気になりました!

2016-04-24-09-38-46




















そして4月24日は毎年恒例のTRUNK MARKETに出店していました。
主催者のユカさん、池田さん、スタッフの方々をはじめ、お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました。

yomomachaブースでは、
 ⚪︎ gardenで育った草花を使ったドライスワッグ
 ⚪︎ 自家製バンズのベジバーガー
 ⚪︎ 焼き菓子いろいろ 
 ⚪︎ 山で採れた野菜やお茶などを販売しました。

2016-04-24-09-37-54



















朝早くから設営のお手伝いをしてくれた息子。
立派な助っ人です!

2016-04-24-11-25-28



















私はお昼前に娘たちを参加。
年々お客さんが多くなり、ますます賑わっていました。
他のお店をゆっくり回れなかったけど、木陰の空気が気持ち良く、楽しい雰囲気で満ち満ちていました。

2016-04-17-16-03-21



















summer houseの中はこんな感じ。
すっかり夫のアトリエになっています。
めちゃくちゃいい雰囲気ですよ〜

今年はオープンデイを設けてみたいな、という密かな希望。

2016-04-17-16-18-33



















そんなこんなで明日からGWですね♪
みなさま、よい休日を! 

Facebookページもあるのでよければのぞいてくださいね。
YomoMacha Garden
 

yomomacha at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

March 14, 2016

summer house in spring

IMG_2145



















きのうはぽかぽか暖かい日曜日でしたね。
ようやくサマーハウスで何かしようかという気になってきました。
たまたまこの週末にチーズケーキのオーダーをいただいていたので、多めに作っておうちのおやつにしました。
ベイクドチーズケーキは生地の下の台にクルミなどの木の実を使っていてとても香ばしく、フィリング濃厚で満足感があります。

IMG_2157




この日は久しぶりに一日まるまるのお休みだったので、ゆっくりできました。
ほんと嬉しかったです。
写真もたくさん撮ったのでまたアップします〜◎
このブログなかなか更新できていませんが、それでも見てくださっている皆様、
ありがとうございます。
ついつい更新の手軽なSNSに流れていってしまう、だらずい私。。
でもたくさん文章も書けて、タイムラインとか関係ないブログはやっぱりいいですよね

 m

yomomacha at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Summer House | sweets

February 07, 2016

山花茶の販売

IMG_5951



















今朝は雪がちらつきました。
寒い日と暖かい日を繰り返して、少しづつ春に近づいています。

さてさて、今日は嬉しいご報告です!
西粟倉にある素敵空間、ゲストハウス+温泉あわくら元湯さんのお買い物コーナーに、山花茶(やんばなちゃ)を置かせていただくことになりました。
お越しの際は、ぜひお手にとってご覧になってください♪

(↑物販コーナーがバージョンアップしていて、ますます充実!)

IMG_5952



















100%手作りなので数に限りがありますが、昔ながらの製法で丁寧に作られた山の番茶を少しでも皆様に味わっていただけたらと思います。
わたしは最近、大きめのポットに茶葉を入れ、たっぷりお湯をそそぎ、お茶を淹れるのが好きです。やかんで煮出すのとはまた違い、紅茶のように香りが際立ちます。
夜、台所でホッと一息つく時にこのお茶が欠かせません。
ほんとに癒されます。

yannbana




















ura



















今年もお茶摘みワークショップを開催する予定ですので、その時にお茶の試飲会もできたらなぁと思っています。
詳細が決まり次第ご報告しますね。
よろしくお願いします。


yomomacha at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山花のお茶 

February 01, 2016

味噌作り

2016-01-31-05-39-13



















こんにちは!
鬼が笑う2月ですね。はやい〜

さてさて、近況報告です。
1月31日、お味噌を仕込みました。
今年は4キロです。
うちでは、これくらいの量がちょうどよいことが判明。

材料は
⚫︎もち大豆・・・1キロ ※佐用町上月産めちゃくちゃ美味しい大豆です。
(使うのは蒸し大豆1.2キロ×2)
⚫︎米麹・・・1.2キロ×2 ※たつの市の井戸麹やさんの米麹です。
⚫︎塩・・・300g×2 できるだけ良い塩を使うとグッド!

2016-01-31-06-01-49




















準備するもの
⚫︎ボウル(多めにあると良い)
⚫︎鍋(わたしはヘイワの圧力鍋を使用)
⚫︎木桶(おおきめのたらいなどでも○)
⚫︎大豆を潰すもの(フードプロセッサーやすりこぎなど、なんでも)
⚫︎味噌を入れる容器
⚫︎その他、キッチンペーパーや消毒用のホワイトリカー、サランラップなどがあると良い

さあ、手を洗って、腕まくりをして作業開始。


2016-01-31-06-03-27



















^貳奸前貽、水につけて戻した大豆を蒸す。

わたしは圧力鍋で蒸しています。加圧13分そのまま蒸らしで充分柔らかいです。
もちろんお鍋でことことたいても良い。指でつぶして簡単に潰れる柔らかさにする。



2016-01-31-06-06-52



















⊂している間に塩の計量。
米麹1.2キロに塩300g


2016-01-31-06-11-08



















9蹐鳳を加え、手でよく混ぜ合わす。
一体になるようにていねいに。

2016-01-31-06-13-40



















ぞしあがった大豆をあついうちに潰す。
すりこぎで簡単に潰せます。
めちゃくちゃいいにおい!

ィ海留きり麹と4を木桶の中で混ぜ合わせる。
水分が足りないので、大豆の茹で汁(蒸したときにできた汁)を加えて、固さを調節する。
『耳たぶくらい』という表現がよく使われるけど、それくらい。
柔らかいけど、まとまるくらいを目安に。
(作業していて写真なし)

2016-01-31-07-02-54



















清潔にした容器(煮沸&リカーなど)に味噌を詰めていく。
空気が入らないように、お団子みたいにして、隅からぎゅぎゅっと敷き詰める。
最後は平らにならし、まわりの汚れを丁寧に拭き取る。リカー&キッチンペーパーがあると便利。


2016-01-31-07-03-07



















今年9年目?くらいになる味噌作り。
毎年試行錯誤でレシピを更新しています。
今はなんとなくこれで落ち着いている。

2016-01-31-07-04-39



















Гっちりラップで覆う。

2016-01-31-07-04-53



















┐修両紊鳳を置く。そんなにたくさんでなくても良い。
蓋をするイメージ。厚さが1センチあれば充分だと思う。


2016-01-31-07-05-47



















手でぎゅと押しかためて、雑菌が繁殖するスペースを作らない感じで。
これで出来上がり。さらに新聞紙などで覆い、ひもで縛って冷暗所に保管します。

ポイントは、余計なことを考えず、味噌に向き合うこと。
そして「おいしくなあれ」と気持ちを込めることだと思います。

塩蓋に使う塩は、味噌が熟成するまでそのままにしておきます。
味噌の色がうつってやや茶色くなるけど、普通に塩として使えるし、わたしは次の味噌作りまでとっておいて塩蓋に使ったりもします。

以上、お味噌作りでした。
おいしくできてたらいいな。 

yomomacha at 19:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)diary 

January 28, 2016

雪のsummer house

2016-01-25-10-35-35



















大寒波、寒かったですね〜
きのうあたりから寒さが少し和らぎ、外の水道もやっと使えるようになりました。
月曜日、こちらでも雪が積もりました。
20センチも積もらなかったかな?
大人は雪がたくさん降ると困るけど(雪かきとか大変になるし)子供たちは大喜び!
手袋も上着もびちゃびちゃにして、雪遊びを満喫していました。

2016-01-25-10-42-41



















サマーハウスも雪化粧。
この冬はじめての景色。

2016-01-25-10-35-40



 















青空と雪。
2016-01-25-10-40-01



















雨水タンクの氷が分厚い!

2016-01-25-10-38-55





















2016-01-25-10-47-08




















2016-01-25-10-35-22

 

















草屋根。

2016-01-25-10-34-29




















2016-01-25-10-35-49



















まっしろ。

2016-01-25-10-41-38




















きのうの暖かさで雪はほぼ溶けて、息子が作ったかまくらも崩壊してました。
なんだかんだでもうすぐ2月。
冬は美しいけど、厳しい季節だと思う。
外の気温が氷点下だし!
春が待ち遠し過ぎる。
次の冬にはサマーハウスに薪ストーブを入れる予定。(夫談)
家にも薪ストーブしたい。
今の間取りじゃ無理だけど、いつかそんな日が来ればいいな。

 

yomomacha at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)garden | Summer House

January 07, 2016

2016 new year

IMG_1857


















明けましておめでとうございます。
元旦の朝に撮った写真です。
清々しい朝だったなぁ。
がんばってみんなを連れて、サマーハウス行って良かった。
初日の出を見に行くみたいに、”元日早朝サマーハウス”これから毎年恒例にしたい。
希望。

IMG_1854







 
澄みすぎている空気。

IMG_1855






















IMG_1863 


今年も笑顔あふれる一年になりますように。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
 

yomomacha at 19:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)garden | diary

December 20, 2015

おしごとCAMP

12342309_726065947494207_4719557990621683837_n



















おしごとCAMP 〜地域のしごとの可能性を探るデイキャンプ〜 が南光自然観察村(佐用町)で開催されました。(12/13 sun 12:00~15:00)

どんなイベントかというと、兵庫・岡山・鳥取の三県境地域にて『その土地が持つ魅力を活用して新しい価値(しごと)を生み出している方たち』をゲストにお迎えし、トークとごはんを楽しむというもの。
ゲストはfablabo津山・椙原俊典さん、
西はりま天文台館長・鳴沢真也さん、
ゲストハウス元湯女将・井筒もめさん!
トークの合間にfablaboさんのワークショップや、佐用の素材を使った手作りランチとデザートを楽しんでいただきました。

たくさんの方に参加していただき、とってもよいイベントになりました。
ありがとうございました。


yomomachaも、主催のさようのおしごとメンバーとして参加しました。
佐用在住or佐用出身の同年代で構成されたメンバーで、チームワークもばっちり!
新たな出会いもあり、すごく充実した時間を過ごせました。

では、当日の様子をご紹介!
写真は小倉千明ちゃん、長光俊明さんです。

1075325_727373480696787_3221554045596148612_o


















会場準備。
南光自然観察村のコテージ。
実は初めて行ったんんだけど、すごくいい感じでした!

1079119_727373207363481_2997898384153726996_o



















当日のタイムテーブル。

1498100_727375477363254_527736186579452231_o



















トーク #椙原俊典さん
私は残念ながら生では聞けなかったんですが、後でビデオで拝見しました。
めちゃくちゃ面白ろうなおしごとですね〜

10296116_727374314030037_3862994110115691978_o



















みなさん、真剣です!

11224341_727374240696711_7461786881052409398_o





















10497876_727372890696846_5262049550664860070_o


















ランチタイム!
佐用のお米、佐用のお野菜を使った手作りごはんです。
谷本夫婦と分担して作りました。
めちゃくちゃ料理上手なんです!

⚪︎カレー4種
 ・グリーンカレー
 ・チキンカレー
 ・お豆とトマトのカレー
 ・お子様カレー

⚪︎蕪と金時人参のサラダ、ひまわりドレッシングと

⚪︎柚子と大根のあっさり漬け

10382270_727373720696763_5890139729988055009_o



















どれも喜んでいただけて良かったです!

1519832_727375454029923_4360138898887388711_o


















デザートは、平飼いたまごのシフォンケーキ。

12371059_727373690696766_7917028329009261398_o



















ちゃっかりいつきも。。

12374943_727373004030168_8658390839991392441_o



















お茶の紹介もさせていただきました。

12377542_727372817363520_7405825866256044982_o



















思いっきり余談ですが・・・

うちには茶畑があります。
昔は茶葉を茶工場に出荷していました。
しかし、今では近くの茶工場もなくなってしまい、出荷はしなくなりました。
おばあちゃんたちが、家の分だけ作っていました。
でも、家の分だけ作るには茶畑は広すぎるし、それなりに管理していかねばいけないので、その管理も大変。
そこで、どうにか、この茶畑を生かせないかと、現在模索しています。

うちで作るお茶は昔ながらの手摘み、手揉み、天日干しで、味も香りも上質で、ポットでいれると、紅茶のようの風味もあり、若い方にも好評です。
もちろん、茶葉は無農薬、肥料は自家製の鶏糞など、ナチュラルなものを使っています。

この宝物を生かせないかと、おととしくらいからお茶摘みのワークショップも開催しています。
これからも少しずつでも広がっていけば良いな。
という訳でよろしくお願いします。

12356957_727375574029911_9213668961895999214_o



















片付け終わって撤収前にスタッフで記念撮影。
みんなおつかれさまー!

これからも佐用の若い人たちが繋がって、何か面白いことできればいいなと切に思います。
関わってくださったすべての方に感謝です。



yomomacha at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | 山花のお茶

December 05, 2015

お茶の台刈り

2015-11-29-14-25-48



















11月最後の日曜日、なんとかお茶の台刈りができました〜ほっ。
のびたお茶の葉をきれいに刈り揃えることで、来年良い新茶を摘むことができます。
この時期にやっておかねばならない大事な作業です。

来年も良いお茶が摘めますように。

2015-11-30-12-30-14



















汗だくになったので上着を脱いで休憩してたら、一気に汗がひいて、汗がひくのを通り越してめっちゃ寒くなって風邪ひきそうになりました。
風邪といえば、長男を筆頭に1週間ずれて3人とも風邪をひきました・・
子供が風邪をひくのは、自分が風邪ひくのよりしんどいです。
いろいろ病気が流行る季節、気をつけていてもうつるときはうつる。
でも、手洗いうがいでなるべく予防したいですね。
うつっても軽く済むように日頃から強い体作りを心がけたい。
なんとかこの季節を無事に過ごせますように。

なんだかあっという間に12月。
怒涛の師走。レッツゴー!








 

yomomacha at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山花のお茶 

November 23, 2015

バースデーケーキ

シャルロット



















先週は娘の4歳の誕生日でした。
何週間も前から「イチゴを使ったケーキがいい!」とリクエストしてくれていたので、今回はイチゴのシャルロットケーキを作りました。
まわりはビスキュイ生地で、中はババロアとイチゴのゼリーになっています。

日に日にお姉さんらしくなっていく娘。
妹の面倒もよく見てくれるので、ついつい「お願いね〜」と任せてしまいます。
でも、まだこの世に生まれて4年しか経っていないのかぁと改めて感じ、娘が生まれた日のことをひとつずつ丁寧に思い出していました。

2回目のお産で上の子のことや、家のこと、仕事のこともあったので、ゆったりしたマタニティーライフは送れなかったけど、順調に大きくなっていってくれた娘。
そして、予定日の2週間前、自分の力で、とても力強く、グッグッと生まれてきてくれました。
はじめて娘に出会った瞬間、嬉しすぎて胸が張り裂けそうでした。
やっぱり時間が経っても、あの感動は忘れられません。
みんなそうやって生まれてきた。命のつながり、今生かされていることの奇跡に感謝。
いつも元気でいてくれてありがとう。
ただただ、そう思います。

これからも、健やかに大きくなってね。

image



















そして、思いっきり事後報告で申し訳ないのですが、佐用町ひらふくにある、ふれあい喫茶「ほっと」で21日〜22日にかけてパッチワーク展がありました。

わたしは、ベイクドチーズケーキを納品させていただきました。
喫茶スペースでコーヒーと一緒にイートインできます。
歴史ある宿場町の風情ある古民家で、ゆったりをくつろいでいただけます。
たびたびイベントを開催されているので、また機会があればぜひお越しください。

11月らしくない暖かな日が続いていますね。
でも今週末あたりからグッと寒くなるそう。
小学校や保育園でも風邪が流行っていて、うちの息子もきのう高熱出ました。。
今朝には熱は下がり、元気になりました。
ほんと、健康第一ですね!



yomomacha at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)sweets 

November 17, 2015

summer houseはリース小屋

2015-11-03-15-29-09



















リースネタは続く。
最近は仕事終わると山へ直行の夫。
山でツタや木の実やらを採集しているようです。
木の実が採れる秋も、もうすぐ終わりなので、タイミングを逃したくないようです。
この日は暇してた息子を連れて山へ。
息子はファザコンです、たぶん。
怒られても怒られてもお父さんが好きみたい。
そういうのいいな〜と思う。

2015-11-03-15-29-18



















㊙︎ツタスポットでリースの土台となるツタを収穫。


2015-11-03-16-27-15



















summer houseはすっかりドライフラワー部屋、兼リース作りの作業小屋です。
それはそれですっごく良い雰囲気。

2015-11-12-18-55-47



















これはヒイラギ、杉、アオツヅラフジ、ノブドウのリース。
ノブドウは名前の通り、野のブドウのよう。
腸の薬になるみたいだけど、激苦いそう。未だ挑戦できず。
山の植物、わたしは全くの無知だけど、少しずつ覚えていきたいな。


yomomacha at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Summer House 

November 08, 2015

秋の実り

2015-10-28-16-33-41



















あの寒さから一転。
あたたかい日が続いています。
今日は暦の上では「立冬」
この雨があがると、寒くなるんだとか。

寒いのが苦手なので、冬になるのはいつも身構えるんだけど、秋は好き。
秋は実りの季節。
美味しいものがたくさん!
gardenでも柿やフェイジョア、柚子など、秋の果物が採れています。

2015-10-28-16-25-15



















渋柿。
毎年たくさんではないけど、良い渋柿がなります。
皮をむいて吊るし柿に。

2015-10-28-16-37-16



















学校&保育園帰りの子供たち。
長女は年少さんですが、お兄ちゃんがいれば山でも畑でも大丈夫そうです。
ずいぶんしっかりしてきました。
この9月から末娘も保育園に通っているんですが、妹の世話もしっかりしてくれるし、ほんと頼りになります。
11月はそんな長女の誕生日。
もうすぐ4歳になります。
こう見えて、プリンセス思考強し。笑
 

yomomacha at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary | 子供

October 26, 2015

TRUNK MARKET 2015

2015-10-25-09-20-11



















25日、たつのでTRANK MARKETが開催されました。
絶好のイベント日和で、大勢のお客さまで賑わいました!
わたしたちはファーマーズ+フードブースで出店。

2015-10-25-09-13-59



















YomoMacha Gardenの山の素材のみを使ったリース、いろいろ。
(また後日くわしく紹介しますね)

2015-10-25-09-14-18



















焼き菓子いろいろ。
・クルミのタルト(新作)
・キャロブのガトーショコラ
・スコーン
・アーモンドのクッキー
・山栗のパウンドケーキ

それと「山花茶」を販売しました。
わたしは午前中、長男の小学校行事の為、午後からの参加だったのでお目当のフードはほぼ完売。。
でも、夫がただまき農園の鴨飯をキープしてくれていました。美味しかった〜!
お買い物はそんなにできなかったけど、久しぶりのTRUNK MARKETの空気にワクワクしたし、大好きな人たちにも会えたし、普段は山奥に引きこもっている分、刺激的すぎる一日でした。

YomoMachaの商品も
ありがたいことに完売しました〜。

主催者のゆかさん、池田さんはじめ、スタッフのみなさま、いつも本当にありがとうございます。
これからもこの素敵なイベントが続いていきますように。


yomomacha at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

October 17, 2015

【イベントのおしらせ】シティの日

朝晩がキリッと冷える季節になりました。
秋晴れが続き、日中は気持ちがいいですね!
9月後半から10月にかけては、保育園の運動会→小学校の運動会→地域の運動会→村のお祭り、と毎週末イベント続きで、相変わらずバタバタしています。
本業もいよいよ忙しくなってきました。
でも、みんなが元気で忙しいのはありがたいことです。

さて、お知らせがあります!
10月24日(土)海内若杉館にて、15時〜夜にかけてイベント「シティの日」が開催されます。

2015-10-16-21-12-53




















「シティなお茶会」(15:00~16:30)では、本格ドリップコーヒーとケーキのセットをいただきながら、わいわいおしゃべりしましょう!
「シティな飲み会」(17:00~19:00)では、シティから料理人がやってきてくれます。ダンスうどんっていう東京発の変な催し物もるみたい!

海内桑野集落の方々に向けてのわりとクローズドなイベントですが、他地域からのご参加も大歓迎ですので、みなさまお誘い合わせの上お越しください。
アルコールもあります。
お車でお越しの際は、飲まないorハンドルキーパーの方とご一緒に!
飲酒運転は絶対ダメです〜!

詳しくはフライヤーをご覧ください。

主催 VISIT
協賛 海内桑野地域づくり協議会

2015-10-15-12-57-59





















 


yomomacha at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

September 23, 2015

SW前半 summer houseにて


IMG_2978



















長かった連休も終わり、明日から平常へと戻ってゆきます。
子供たちを寝かしつけたあと、一人写真を整理しつつ、楽しかったことを思い出してはニンマリしてます。

SW前半に、西田くんが遊びにきてくれました。
「微花」春と夏号が絶好調で、待望の秋号も間もなく発売予定。
楽しみやね〜!

微花 Facebook

微花 オンラインショップ


IMG_2983
















写真上手な西田くんに、ちゃっかりお菓子の撮影もお願いしていて、
訪問ごとに2品ずつくらい撮りためていってもらっています。
念願のメニューブックを作りたいのです。
どうぞよろしくお願いします。


IMG_2972



















姫志向の高いプリンセスじゅり。
最近ますます勢いは加速。

お花を摘んできたよーって、走ってきて
転んで泣いちゃった。
泣き顔が可愛くて、シャッターを切る悪い母。

IMG_2979















意外とおてんばな末っ子あんじゅ。
好奇心旺盛で目が離せないお年頃。
常に何かを狙ってる・・

IMG_2971



















summer houseの中でコーヒーを淹れることもできるようになりました◎
格別。
ここでティーパーティーなんかできたら楽しいやろうな〜と妄想中。

IMG_2986



















3人並んで写真に収まっているレアなショット。
かわいいなあ。
やんちゃでやかましくて、言うこと全然きかんけど・・
わたしの宝物や。

IMG_2987















久しぶりの投稿、読んでくださってありがとうございました。
もっと更新したいんだけど、なかなか時間が取れません。
(ただ要領が悪いだけ。それと夜はすぐに眠たくなってしまう)

こんな私たちのブログですが、これからもよろしくお願いしまーす。

m

yomomacha at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Summer House | 子供

September 07, 2015

summer house内装工事А,劼箸泙佐粟!

IMG_2916



















今年のサマーハウスの工事もいよいよ終盤!
久しぶりに見に行ったらめっちゃ工事進んでた〜

IMG_2922



















水はポリタンクに汲んで使います。水道はありません。

IMG_5170




















入り口付近のシンク周りには、なおきさんのところで制作したタイルを貼りました。
か、かわいい・・・

IMG_5166



















作業台もついて、色も塗って完成。

IMG_5171



















備え付けベンチ。
中に収納できる仕組みになっています。

IMG_5172




















IMG_5174




















IMG_5175




















IMG_5176



















いびつな入り口にぴったり合う、ドア。

IMG_5177




















裏口はこんな感じ。

今年のノルマは達成!
内装工事も終わり、ぐーんと小屋らしくなったサマーハウスです。

9月からは本業に専念しますので、続きの作業はまた来年の夏に!
来年の夏には皆様にお披露目できたらいいな〜とひそかに思っています。
たのしみ!



yomomacha at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Summer House 

August 23, 2015

お盆

IMG_2748










お盆前の1〜2週間は、そわそわバタバタごそごそ落ちつかない、うちの家族。
家の掃除や、工場のことや、田んぼや畑やそのへんの草刈りなどなど。
キリがないほどやることたくさん。
みんなでお盆にむけて準備。

わたしの実家ではお盆の風習が顕著ではなかったから、こちらに嫁いではじめは戸惑ったけど、今では随分慣れた9年目。
ご先祖様をお迎えする用意を家族みんなでするのって、すごく気持ちがいいし大事なことだと思う。

毎年お盆には親戚が帰省し、賑やかに過ごす。


IMG_2739










13日はお墓に花をたて、お迎えに行く。
次の日はお供えとお線香を持ってお墓参り。
子供たちもついていく。

IMG_2743



















IMG_2746

















ますますやんちゃな末娘。


IMG_2751










お墓のもみじが美しい。

IMG_2755









無縁仏様。



IMG_2764
















14日は海内桑野の納涼祭。

IMG_2765









ポップコーン隊長!

IMG_2767










VISITはスイカ味のスイカをふるまってくれた。


IMG_2778









消防団の夫、今年はアイスクリーム売り!
超忙しそうでした。


IMG_2784

















ゆかたがとっても似合ってた。
盆踊りは毎年踊る。

これを書いている側で、鈴虫が鳴いていて、
もう、秋。


yomomacha at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

August 12, 2015

summer days

IMG_2674















川三昧の日々です。
夫と息子は川好きなので、暑くなってからは汗かくたびに、川へドボン!
汗だくの体が一気にクールダウンします。

週末は、大学の時、一緒に留学した友達がそれぞれ子供を連れて、遊びに来てくれました。
会うのは卒業して以来だったから、十数年ぶりの再会!
キャラ濃い子供たち、かなり賑やか!


IMG_2679
















みんなしっかりお母さんになってたけど、会うとあのころのまま、全然変わらず話が尽きない。
子供のこと、家族のこと、将来のこと、2日間でみんながそれぞれ話せるだけ話した。
楽しかったし元気もらった。
また明日からがんばれそう!

IMG_2659















夜は、超オススメ温泉&ゲストハウスのあわくら元湯でお風呂とごはん。
お風呂もごはんも最高!

IMG_5061



















子供も大人もくつろげるスペースです。


IMG_2671
















そして、定番になりつつある
サマーハウスの前で集合写真!
子供らがちゃんと並んで座っているという、奇跡の1枚。

写真嫌いないつきはどっか行っていないんやけど・・・
子供総勢8人+もうすぐ生まれてくるベイビー2人♡
元気な赤ちゃんがするりんぽんと生まれますように。

また次会う時が楽しみ。
ありがとう〜!
 

yomomacha at 05:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供 

August 02, 2015

summer house内装工事

ブログの更新はゆったりですが、
内装工事はどんどん進んでいます。
image



















壮絶なタイル貼りは終わり、続いて目地うめ作業に入りました。

IMG_2540



















タイル用の目地材を練って、タイルの隙間を埋めていきます。


IMG_2538


















タイルに付いた目地材はすぐに拭き取らないといけません。
タイル貼りに引き続き、腰が痛くなる作業。

床貼りの作業中、よく耳にした言葉。
「なんで床をタイルにしたんやろ・・」
summer house建設の中で、ひそかに一番大変だったそうです。

そんな床貼り作業もやっと終わりました。
続きはまた書きますね。



yomomacha at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Summer House 

respect

IMG_2417


















今年の夏はお客さんが多く、賑やかな我が家です。
3週間ほど前になりますが、滋賀のレストラン時代にお世話になった先輩方が遊びにきてくれました。
お花の先生と料理のプロ。
たくさんアドバイスをもらい、すごく勉強になりました。
大尊敬のお二人に囲まれ、緊張しつつも有意義な時間を過ごさせてもらいました。
多謝。

IMG_2419



















杉本さんのgarden花あそび。
自由な発想にいつも驚かされます。
花を活けることが、もっと身近に楽しく感じます。
アトリエ フルレット

IMG_2420



















私の料理の大先輩、まどかさんのお料理は最高です。
大きな窓からの琵琶湖の眺めも最高!
また行きたいな〜
madocafe


yomomacha at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

July 25, 2015

完売御礼

2015-07-14-21-58-38



















日本ミツバチの蜂蜜、Sweet-en-Honey2015は、おかげさまをもちまして完売いたしました。
お買い上げいただいたみなさまをはじめ、いつも応援してくれる周りのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
ミツバチたちの大事な蜂蜜、わたしも大事にいただこうと思います。



yomomacha at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本蜜蜂のハチミツ