凝庵〜凝り性なもんで〜

愛猫‘ぽち’&管理人‘よんぴ’の『観察日記♪』。 ※猫ブログ→最近カメに夢中な日々。 日々のストレスを猫達に癒されながら、なんとか生きています。 ‘一人’と‘独り’は違うんだな、と思ったら。また書いてみたくなりました。 ※しょっちゅうデザイン変えています。

オススメ漫画&癒し系パズル 

2月5日(日)風邪です;
 ここ1週間ほど、風邪です。 今年の風邪は鼻と咳が多く、鼻をかみすぎて鼻の周りの皮膚がボロボロ 風邪のプロフェッショナル(?)な妹に叱られました。

 妹曰く 『退屈なくらいに休んでいないと、風邪なんて治らないんだからねっっ

 そ、そんなに怒らなくても〜 そりゃ、少しは反省していますよ。 そんな時には部屋で出来る楽しみを探してみる。 ほとんど漫画と音楽と、そしてオモチャがあれば満足です。
 最近見つけた、可愛いものをご紹介〜

にゃんこ鍋パズル みけねこにゃんこ鍋パズル みけねこにゃんこ鍋パズル とらねこ

 『かわいい子猫ちゃんをきちんと鍋に入れる癒し系パズル』・・・だそうな。 某漫画雑誌のプレゼント商品で知りました。 可愛いぃ〜 とらねこヴァージョン(画像・右)もございます。

 ※プレゼントの応募は、うっかり忘れて〆切に間に合わず。 いつもの事です。
 ※※今年の年賀状は、松の内に返事を出せず、1月末日にようやくポストに投函出来ました こちらもいつもの事です^^;続きを読む

震災で感じたままを詩にしてみた。

12月25日(日)やっと更新;
 3.11以降の、様々な葛藤や、言葉で表現し切れない想い。 ようやく1つの詩にまとまりました。 反応があれば、誰かの胸に届けば嬉しいな。 
 福島で生まれ育ち、今も福島にいる、そんな1人のつぶやきです。 頭の中で、「歌って欲しい!!」…と思うアーティストは複数います。 是非、歌にして欲しいな〜。問い合わせがあれば本気で対応します。


   『 決 壊 』


ざらついた 心抱えて
君は何処へ行くんだろう
荒れ果てた 地表に今また
視えない 雨が降る


心を裏切る骸(カラダ)
引きずりながら 今も
求め さ迷う他ない
止まない 雨の下

聴こえぬ慟哭 凍てつく記憶
ただ終焉を願う けれど

耐え難い 苦しみは
癒されぬ 悲しみは
あなたが 愛された 証し…

託された 想い (…rain)
残された 祈り (…rain)
愛された  命  (…rain)
愛を 愛を 繋ぐ だから…

…rain
…rain
…rain  …rain  …rain

視えない 雨が降る
黒き洗礼と
故なき汚辱にまみれた
こんな地でも

あの日ごと  愛している
僕は此処を 離れまい
誇りを持って  今日を生き
明日の君に 繋ぐ


ありふれた言葉
だけど
此処が僕の故郷
置いていけやしない
全てが此処にあるから

ありふれた想い
だけど
此処が僕の生きる場所

風も光も匂いすら優しい
こんな処が僕の故郷

マンガ家・和田慎二先生に捧げます。

7月7日(木)・今日の仰天ニュース;

 詳細は下記の記事にお任せするとして。 早過ぎる、昨日の訃報を聞いて先ずそう思った。
和田慎二先生と言えば、自分の中での代表作は『超少女明日香』、そして『スケバン刑事』である。

 前者は(自然への畏怖・感謝を忘れた)人類と自然との共存を問いかける作品、後者は(連載当時から)大人が構築した社会の矛盾と欺瞞を、麻宮サキという異色の主人公に暴き出させるような作品と思っている。

 ※そういや、明日香×一也は結ばれないままだったな〜。 作者がわざと延ばしたんだが。 
 ※スケバン刑事』6巻巻末に美内すずえとのコラボレーションで『ガラスの仮面編』が収録されている。 『ジーナと5つの青いつぼ』の舞台裏で、まさかあんな事があったとは…♪ 
 ※はっっ 「速水真澄と神恭一郎は大学時代の親友という設定があり、電話で情報をやり取りする描写が、それぞれの作品に存在する。」 ・・・サザンプロダクツの事を電話で話したのが最後だったのよね、真澄さま。
 ※柴田昌弘の『ブルー・ソネット』番外編・I 『貘』かな? MFコミックス『超少女明日香』3巻に収録されている話では、双方の主人公が共闘する話だったなぁ。
  

  白泉社繋がりで脱線したが、 『超少女明日香・救世主の血』3巻の後書きで、彼は白土三平著、忍者武芸帳の台詞を引用し、自分の言葉に置き換えてこう述べている。

  ・・・忍者武芸帳の台詞に、「俺たちは遠くからきて、遠くで死ぬんだ。」というのがありますが。
   「俺たちは地球(ここ)で生きて、地球(ここ)で死ぬんだ。」 これが今の時代のキーワードかも知れません、と。

 うろ覚えなので若干違うかも^^; しかし、この言葉は読後、ストンと私の心に届いた。 福島原発が今後どうなるか知る由も無いが。 少なくとも私と妹は、3・11に、そう決意していた。 「ここに生まれ、ここで生きてきたのだから。 このままここで生きよう」と。
 極論を言えば、世界中どこへ行っても。 安全を保証された約束の地など、無いだろうと思うから。

 ・・・話を戻すと。 自分の中で最も憧れたヒロイン像の一人は、間違いなく麻宮サキ。 もちろん全巻持っている。
※本屋さんのカウンターに一度、宣伝用の『0巻の表紙』があって、譲ってくれと頼み込んだが断られたなあ。

 故人となった作者に、私なりの弔辞を述べたくて記事を書いた。 最後は、忘れられないサキの台詞で締めくくるとしよう。

   「なによりも あたしには見える    
     笑って許す時代は終った なれあいでごまかす時代も過ぎた          
      あたしには怒りで戦う時代が見える」
                           ←参照 http://narenohate.blog25.fc2.com/?mode=m&no=222

 和田慎二先生、私も痛切にそう思う。 この怒りを憤りを、まっすぐにぶつける相手はまだ見えない。 でも、誰もがいつも、見えない何かと戦っているんだろうな。

 先生。 そっちでは三平がサキにちょっかい出したり、相変わらず騒がしいのかな。 神恭一郎はコーヒー飲み過ぎで美尾に叱られたり、懐かしい顔が揃っていますか?
 私はこっちで、暗闇警視や沼さんと献杯しつつ話したい。 彼らはいつまでも私の中にいるから。 とりあえず、お疲れ様でした。 


「スケバン刑事」原作の漫画家、和田慎二さん死去
産経新聞 7月6日(水)12時40分配信

 テレビドラマや映画にもなった「スケバン刑事(デカ)」などで知られる漫画家の和田慎二さんが5日、自宅で死去していたことが分かった。

 和田さんは広島県生まれ。昭和46年にデビューし、51年から白泉社「花とゆめ」に連載された学園漫画「スケバン刑事」は、60年に実写ドラマ化されるなど大ヒットした。現在は秋田書店「ミステリーボニータ」で「傀儡師(くぐつし)リン」を連載中だった。

続きを読む

取り急ぎ・・・「被災はしたけれど、全員無事です。」

4月7日(木):いつの間にか、こんなに月日が経っていたのか

初めての方、こんにちは。
訪問してくれていた方、お久しぶりです(^O^)/

 個人的に、ど〜〜〜〜しても書く気力がないまま、心の中では始終ブログ記事を書いていました。
 
 どのくらい気力が無いかって言えば・・・「あー、昨年もらった年賀状に、まだ返事を出していなかったわ」←いつになれば出すんだか。
 まあ、自分と長く付き合ってくれている友人ですから、不精者という事もバレていると思います^^;

 本当は書きたくてしょうがないのだが・・・書いていいものだろうか?という内容が多かったんですよねー。
 ふっっ(T▽T) 自分のブログですら本音を出せず、周囲に気を遣っているのは、ちょっと…しんどいです。

 今回の<東日本大震災>により、生まれて初めて?被災者という立場になったようです。
 取り急ぎ、家族&猫&カメの無事を報告です。

続きを読む

ぽち猫を送る「おくりびと」になりました5

3月1日(日)・ぽち猫;
 昨夜は
白洲次郎 | NHKドラマスペシャル第一話を観た。 久々のヒット。 続きが待ち遠しいわ♪
 まだ観ていない妹に「見たら(次郎に)惚れるかもよ?」と言ったら、「やっぱり惚れたね?」みたいな事を言われる。 ^^;しょうがないよ、好みだからw

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 (=^・人・^=)ところで本日未明、ぽち猫
「虹の橋」へと旅立った。 一人静かに眠ったようで、その顔は綺麗なまま。
 推定で19歳〜20歳。 東京での運命的な(?)出会いから10数年。 今まで出会った猫の中で、一番肌の合う…というか、抱っこしたりする度に違和感を全く感じない、そういう一体感を感じた猫だったな。
 (^_^)b数多の画像から、カワイイと思う写真を探してみた。 ホントはもっとあるんだけどな。 一度、ウィキでちゃんと整理せんとなー。
 
見上げるぽち猫February 28, 2006.jpgキラキラぽち猫March 07, 2006.jpg











ぐるにゃ?ぽち猫071201.jpgうにゅ♪ぽち猫071202_2332~002.jpg












セピア猫ぽちApril 23, 2007.jpgぽち肉球September 26, 2007.jpg



続きを読む

もしや…カウントダウン? ぽち猫

2月23日(月)・ぽち猫;
 ( ̄▽ ̄;)えーと、前回から更新が滞りがちなよんぴです。 書きたい事も書けない事も一杯あるんですが。
 重要な事を先ずは書かねば、と思い急ぎ報告します。

fd1bf560.jpgぽち猫・ごく最近
 ぽち猫がここ5日ほど何も食べなくなりました。 3月3日で(推定)19〜20歳になるんですけどね。  水しか飲まないんですよ。

 スポイトで流動食を食べさせましたがイヤイヤします。
 そこで、水で溶いた缶詰フードを口元に塗る作戦に変更。これだと逃げずに何とか舐めています。


d216320c.jpg←この写真より、ずっと痩せてしまいました。

 家族の総意として、病院へはもう連れて行かない。家で天寿を全うさせよう。」と決まったので通院もしていません。

 本来は…ううん、もう言っても過ぎた事だ。
元気になる見込みより最悪の事態を既に考えている。 事実、既に歩き方もよろよろだそうな(兄の話)。


 ・・・m(_ _)mというわけで、毎晩ぽち猫と過ごす時間が長くなってます。
 その日が来たら、また更新出来なくなるかも。 いや、その時のショックを軽減する意味合いもあってミルフィーユ猫を迎えた部分もあります。

 出来るなら、20歳を超えてもっと長生きして欲しいな。 まだ駄目と決まった訳ではないので、取り急ぎご報告です。

とぐろを巻く猫ミルフィーユ♪4

1月13日(火)・ねこ猫;
 今夜は友人Aと食事をするはずでしたが、急な雪に阻まれ延期。 15僂論僂發辰討い襪なー。
 明日の朝は雪かきしなきゃ♪←余力があれば雪だるまを作る魂胆でぃす♪
 これは昨日…だったかな? ご機嫌で日光浴するミルフィーユ嬢。 心地よさそうですニャン

f7295cff.jpg4e5965af.jpg



219d5523.jpg(≧▽≦)やはり、自然光の方が綺麗に撮れますにゃん。

※時折、ミルぽち
ぽち猫ミルフィーユと呼んでしまう自分
思わず考えてしまった。
 「付き合う彼女は、同じ名前の方が安全だなー」と。
これでは浮気する男性の言い分では無いかっ!

昨夜は兄部屋のぽち猫に会い、しばし遊んでもらいました^^;


丑年だけに「あかべぇ号」人気! 会津行き“ゆるキャラ”電車
ゆるキャラ「あかべぇ」をあしらった485系「快速あいづライナー」珍しい地元ネタがあったので。
 時折ですが、線路近くを車で通ると見かけます。会津は起き上がり小坊師赤べこが有名ですよね。
 先日はコンビニで、リラックマキティちゃんと赤べこが一緒になった根付けを発見! 買いませんでしたw




磐越西線 さよなら455系←動画もありました。 (^m^)あかべぇ可愛い
続きを読む

胴が長〜い猫♪3

1月10日(土)・猫だより;
 昨夜は雪の中、姉妹で長寿の湯に行ってきました。 たまに行くと…いいですね、大きな湯船。 一時的にでも家族や家庭の雑務から解放されるし。
 自分はカラスの行水なので、寝湯って言うのかな? そういうのしか入りませんけどね^^ 長時間入浴って苦痛かも^^;
 楽しい入浴というのは、マンガやオモチャを持ち込んだり、オロナミンCのキャップをお猪口に見立てて飲んだり、そういう部分で補いたい。  (^◇^;)銭湯では無理な事ばかりだな。
045280c2.jpg
←ミルフィーユ090109
 お昼休憩で部屋に戻ると、起きぬけに欠伸する5秒前のミルフィーユ
(^-^)スリムですねー
いつも気が付くと、よんぴの左腕に顎を乗せて休んでいたり。
 身体は大きめの、中身はまだまだ子猫なんですね。
ミルが噛みつくのは、遊んで欲しいからかも。 顔面を狙うので本当に危険です^^;
甘えるか咬むか、どっちかにしてくれぃ。

最近、印象に残った作品4

1月7日(水)・テレビとかマンガとか;
 高視聴率を保った
篤姫に続いて、2009年1月4日〜始まりました大河ドラマ「天地人」。 第一話を見ました。
 武将・直江兼続と言えば、兜の飾りが「愛」の一字でトリビアになった方ですね、確か。
 自分は面白いと思いましたが、家族(母・兄・妹)の3人が途中から興味を無くしまして^^; う〜ん、これからが心配になりました。 チャンネル変えられるかもしれない。
大河ドラマ 天地人-公式サイト。NHK

 (・◇・)ゞ先日、コンビニでとあるマンガのタイトルが気になりました。
『ジキルとハイドと裁判員』…日本で導入が決まってる裁判員制度そのものを扱ったマンガらしいのです。
 コンビニで滅多に立ち読みなどしませんが、これだけは気になりパラ見しました。 単行本になったら読もうかな。
http://tak-morita.air-nifty.com/

 (≧▽≦)その他、お年玉()で購入したのが下記の作品です。 久しぶりにまとめ買いできました♪←ブック●フというのが心苦しいけどね^^;
山下和美短編集 (モーニングKC)山下和美短編集 (モーニングKC)
クチコミを見る
 ・・・何が凄いって、この方は『天才柳沢教授の生活』『不思議な少年』という素晴らしい名作を次々と生みだしているんです。
 更に、この作品の一つにインスパイアされ、ようやく未完の小説を書き上げようと思いました。 それだけの影響を与えられる作家です。 

Heaven?―ご苦楽レストラン (1) (Big spirits comics special)Heaven?―ご苦楽レストラン (1) (Big spirits comics special)
クチコミを見る
 かつて『動物のお医者さん』というヒット作を生み出した佐々木倫子の作品です。 イントロからしてドラマ『王様のレストラン』を彷彿とさせますが、あちらのレストランより…酷いかも^^;
 久しぶりに大笑いできた佳作ですよ〜♪ 今夜も読み返して楽しみます♪ 嗚呼、続きを買いに行かねば。

ナウシカの「テト」はフェネックなんですってよ4

1月7日(水)・松の内;
 今日は神社で火を焚く日。 なので、神社に古い札を持っていき、火にくべた。 接写しようと思ったが…(-.-)ノ⌒-~熱い!
 
b7adee9e.jpg焼き芋に向くと言う温度では無く、縄文式土器を焼くのに良さそうであった。
←(^m^)私よんぴ、火が大好き。 キャンプでは自ら火熾し役となる。

(’_’?)ところで最近、『ペット税』という言葉を目にした。 何それ。
無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
 家の猫たちはみな、拾ったり貰いうけた猫である。 この『ペット税』とやらが役に立つのであれば反対はしないけどねー。
 今のところ、賛成とまでは行かないな。

 (^v^)b今夜はミルの爪でも切るか。 可愛い写真ニュースがあったので、掲載します♪



この角度、最高ニャンです
この角度、最高ニャンです ポーランド中部カリシュで開かれた国際キャット・ショーで「最も美しいネコ」の座を得てご満悦のアビシニアン。
 ポーランドのほかウクライナやリトアニアから参加した130匹が競い合った(4日)  1月6日10時49分配信 
時事通信



ナウシカのペット−フェネックの赤ちゃん3兄弟、井の頭公園で公開
ナウシカのペット−フェネックの赤ちゃん3兄弟、井の頭公園で公開 井の頭自然文化園(武蔵野市御殿山1、TEL 0422-46-1100)は現在、本園・フェネック舎でフェネック3兄弟を公開している。

 公開しているのは、昨年11月12日に誕生した「マッチ」「トシチャン」「ヨッチャン」(すべて雄)。母親は4歳の「キキ」、父親は「シモヤ」(年齢不明)。「冬に生まれたため自力での子育ては難しい」と同園は判断し、飼育係が人工保育で育てている。

 フェネックは、体重1キロ〜1.5キロの食肉目・イヌ科。スタジオジブリ制作映画「風の谷のナウシカ」に登場する、ナウシカのペット「テト」でも知られる。イヌ科の中でも最も小型で、アフリカ・モロッコ〜アラビア半島の砂漠地帯に生息しており、大きな耳は体温の発散に役立つ。主食は小型のほ乳類や小鳥、昆虫、植物の球根など。

 体重は約400グラム、体高は10センチほど。来園者からは「動きがかわいい」との声も上がり、公開コーナーの前に人だかりができることも。

 教育普及係の高松美香子さんは「まだ哺乳(ほにゅう)中だが、徐々に動物舎に出して慣らしている。フェネックファンの人や家族連れなどが多く来園している」と話す。 1月7日12時15分配信 
吉祥寺経済新聞

らぶりー♪ミルフィーユ4

1月5日(月)・今にして思えば;
 「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」か。 松尾芭蕉の「おくのほそ道」冒頭らしいですね。
 それより、今の自分には「光陰矢の如し」などがしっくりくるかも。 子猫の成長というものは、想像以上に早いものです。

 ( ̄▽ ̄;)なんで、ミルフィーユはこんなに大きくなっちゃったんだろ 可愛い盛りに写真をガンガン撮っておこうと思ってたのにぃ。

 昨年8月生まれらしいので、まだ生後4〜5ヶ月。 なのに既に発情期を迎えております^^; ペットショップのパンフには、「生後6〜8ヶ月でオトナになるよ♪」と書いてあった気がする。

72fa7eb4.jpg31087af3.jpg

ミル、びっくり!.↑この頃、妹にグレムリンと呼ばれていたな。

大きくなってもまだまだコドモ。

ミル「んぎょーーーーっ

単にフラッシュが眩しいだけと思われます。
 (^・^)この頃、ミルはあばら骨も透けて見え、強く抱いたら壊れそうに弱々しい子でした。
 あれ、演技だったかも^^; と思えるくらいに逞しく成長しております…下半身(大腿とか)マッチョですw
 猫なのにアスリート系な身体付きで何だか妙。

ご近所の犬猫

1月4日(日)・思い出した;
 (*^▽^*)明けましておめでとうございます。 昨年は長期間に渡って休んだり致しました。
今年は「一日おきでもいい、書き続けたいぞ♪」が抱負でございます。
 初詣で引いたおみくじ、結果は「大吉」でした。 これって縁起が良いのかな?

 ところで、旧年中に出会った犬猫さまを紹介しておきます。

f3704c89.jpgd8614c1e.jpg

1cb5a97a.jpg茘紂超畚蠅了位喃さん。
この付近にいる猫って、みんなこんな感じの毛色なの。
もしや、親戚か!?
薛紂痛織后璽僉爾涼鷦崗譴砲董
○○テリアっぽいですな^^ 写真を撮ったら吠えられましたw バウワウ
茘隋聴食街の三毛猫くん。
こちらこそ、近親間で家族が増えてるんです^^;

 (^〜^)他にも、アフガンハウンドなど珍しい犬種をよく見かけます。 以外といるんですねー。

名作マンガの間取りは?4

1月4日(日)・毎日こんな;  
 少し前に、テレビで紹介されていたブログがあります。 プロの不動産屋さん(確か建築士の免許あり)が著したものです。

 
いわて春風組…(^・^)bこちらのブログが元らしいんですね。 人気ブログから書籍化です。
名作マンガの間取り
名作マンガの間取り
クチコミを見る
  …切っ掛けは、あるお客様の家族構成が「サザエさん」の磯野家と酷似していた事から、磯野家の図面を書いて説明した、という事です。
 そこから名作マンガの間取りを自分で調べて描くようになったそうな。 ちらっと見たんですけど、確か「うる星やつら」のラムちゃんって、あたるの部屋の押し入れに寝泊りしていたんですよねー。

 (〃▽〃)本気で間取りを書く人を「マドラー」と呼ぶらしいww それって高校の頃の自分じゃ!!

ねこねこ猫日和♪4

12月24日(水)・毎日こんな;
 (〃▽〃)新しい、と言うか、若い子・子猫って、生活に刺激をもたらしてくれるものですね。
 いや、ぽち猫はお婆ちゃんになっても…可愛い筈だったんですけどね^^; ようやくぽち猫の写真が撮れました。 …かなり、面変わりしましたよ
a014709e.jpga8cf926a.jpg











茘紂ΑΑο下の流し台は使えないので、タオルを敷いて日光浴。
 ミルフィーユ嬢「ぬくぬくですにゃん
薛紂ΑΑμ咾鼎ろい中。 瞳の色が、日中は青、夜は赤に変わって見えます。 
アレキサンドライト

917391af.jpg( ̄▽ ̄;)え〜と。
 プロフィール欄にあるぽち猫の写真と比較すると。
無表情で、顔も身体もたるたると弛んで。
 兄に預けた1〜2ヶ月でこうも変わるとは。 兄の側としては、未だにぽち猫を返す気が無く、このまま終生兄の所にいるそうな。

 お風呂タイムの度に会える訳ですが、ぽち猫はヒーターの前で動かず、滅多に遊んでくれませんね^^;
 (^・^)bそれでも声は変わらずソプラノ 凄いぞ、ぽち

美味しい生活♪

12月24日(水)・毎日こんな;
 (〃▽〃)更新が延び延びになっている最近です。 キーボードが先ず不調で、GHが使えません 買い換えずに慣れで駆使しております。
 
 仕事は休み無くやっているので、ど〜〜〜しても息抜きが必要になり、結果としてファミレス等に毎日通い詰めです。  あと1週間で新年とは…実感がわきません^^;

67542305.jpg780caacc.jpg











a30bf30a.jpgガストミートドリア
くどい味が好き♪

銀だこたこ焼き
お買い物ついでにパク♪

白い鯛焼き
生地(皮)が米粉らしいのです。
食感…「もっちり餅系だね。」
 (^◇^;)軽く炙って食べると、確かに餅みたい。チョコクリームは好きです♪

 近所の教会の前を通ったら、厳かにミサを行っているようでした。 幼稚園入園前に通っていたんだよな、そこの教会。
 自分は無宗教ですが、

 I wish you a merry Xmas.. (*^〜^*)よいクリスマスを。

今日は何の日・誕生日でした♪4

12月8日(月)・つれづれ;
 えっと、先日12月6日は…自分の誕生日でした(〃▽〃) 唯一の自慢でもある、久石譲さんと同じ誕生日なんですよね、確か。

 ( ̄ー ̄;)自分としては、「30才を幾つも過ぎて、今さら家族で誕生会と言う訳でもぉ。」という気分。 しかし、家族の方が暴走気味で、イベントと化しましたww

07e30078.jpg←先ず、食事は家で寿司を。
ケーキは1週間くらい揉めた挙げ句、取りやめに。
 ※父が感極まって涙ぐむシーンも。 嫁に行くわけでも無いのにねえ^^;

 更に、5日かな? またもやTVが壊れたので、何と翌日には中古のTVを購入!
 (^◇^)こういう決断は母が一番早いです。 テレビっ子だからw

 そして、妹からクッキーを、兄からタバコを、父から現金千円を貰いました。
 久々にチヤホヤされ、なかなか良い誕生日でしたよ

(θ〜θ)ガメラ日光浴♪4

12月6日(水)・家のカメさん;
 本日は、久しぶりにガメラ亀を載せます。
(^・^)b滅多に撮影しないだけで、元気に過ごしていますよ〜♪ 気温が低いのにヒーター設置していないため、活動自体は鈍いんですけどね^^;
 それでも、天気の良い日は障子を閉めていても分かるらしく。 勝手に2階へ上って過ごしています。 

3aa43f67.jpg16dcde2a.jpg
1bc8d489.jpg←絖
屋上でポカポカ
ガメラ亀「あのー、もう降ろしてぇ
放置すると…自力で下まで落ちます^^;
←絖
1階でまったり♪
タオルがベッド代わり。 夜はこの下に潜って眠ります。

近所で(市内でも)有名な、「散歩する陸ガメ」くん。

 亀と一緒にいる時間って、ゆっくりと過ぎる感じ。 気持ちが落ち着きます。

シャム猫似・ミルフィーユ嬢♪4

12月6日(水)・家の猫;
 本日は晴天なり。 とっても心地よい日差しが燦々と降り注ぎます。 気温は低いので、とっても眠いです^^;

 何枚か撮り貯めしておいたミルフィーユ嬢の写真を順次紹介していきたいと思います。

d61dc2c7.jpgよんぴ手製の…ソファベッド。
 ( ̄▽ ̄)最初にベッドとして用意した籠では既に小さいので、急遽夜なべして作成。


←羶箸鼎ろい中。
耳の後ろ、尻尾や足先に色が入ってるのが特徴。
 (・∀・)雑種なんだけど、どこかシャム猫の風格を感じさせます♪

←腑潺襪離モチャ犬。
ミル「んにゃにぃ?」
 可愛い顔をして、結構…咬むんですぅ^^;
(^^)b このヌイグルミはお気に入りらしく。 よく舐めたり咬んだりされてますw


3e5cf328.jpgb422be10.jpg

(^・人・^)今日から仔猫!5

12月3日(水)・家の猫;
 どぉーも、紹介が遅くなりました^^;  えっと。今年の9月2日頃に、公言通り、子猫を1匹保健所から引き取りました。

7960f13c.jpg←こちら。
命名・ミルフィーユ、略して『ミル』ちゃん。
(^^)b鳴き声から『みゅ』ちゃんとも。
 フルネームだと、『みゅ・ミルフィーユ・○○(よんぴの名字)』となるわけですね。

 毛色が、薄いベージュと白の混じり合った感じなので、悩んだ末に洋菓子から取りました。
なかなか呼びやすい。

 ところで、
ミルフィーユって、由来は「千の葉」と聞きました。 すると、この子は
「千の葉」・・・「千葉(せんば)」・・・「ちば(千葉県)!?」
 などと、あらぬ方向に思考が飛躍。←今度は千葉県の名前を調べるか^^;
 
 (≧▽≦)ミルくん。君は別名、『お千葉』ちゃんだっ! というわけで、今度家族になったミルフィーユをよろしくです♪

金星・木星・月の三大競演!4

12月3日(水)・金星・木星・月の競演;
 ( ̄▽ ̄;)随分と長〜く、更新がストップしておりました。 新しい子猫の事は後で書くとして、先ずはこちらから。

 1枚はプロのカメラマン、もう1枚が自分の撮影です。←当然、分かりますよねー。 
 まさか、こんな現象とは知らずにあ、顔だ〜という軽い気持ちで撮影しました。 『顔に見えるものを撮っている友人』わしっ!さんの影響もあると思います。
 FACE…こちらのブログ管理人さんです。 顔繋がりで紹介させていただきまぁす♪

地球にほほ笑みかける金星・木星・月 
12月3日15時29分配信 
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
地球にほほ笑みかける金星・木星・月 630dd439.jpg
 12月1日、夜空が地球ににっこりとほほ笑んだ。金星、木星、月が競演する珍しい天体ショーが各地で観測された。

 11月30日の夜に2つの惑星が並び(この現象は「合」と呼ばれる)、翌日の1日にはそこに細い三日月が加わった。

 この珍しい惑星の集合は世界の各地で観測され、香港やニューヨークなど夜景のまぶしい都市でも見られた。

 アジアでは顔文字の「スマイリー」のような笑顔の形だったが(写真はフィリピンのマニラで撮影)、アメリカでは“しかめ面”のようになった。

 NASAのWebサイトによると、3つの明るい天体は非常に接近していたため、親指をかざすと隠れてしまうほどだった。次に観測可能な金星と木星の合が発生するのは2012年3月14の夕方だが、2つの惑星は今回よりも離れて見えるという。  (Photograph by Bullit Marquez/AP)


 自分のPHSではこれが限界^^; よぉく見ると、ちゃんと顔に写っているんですよ。 いや〜、宇宙にも表情があるんですねえ。
♪ぽちと遊ぼ♪
「Maukie」設置方法
 マウスを動かすと…? (・∀・)遊んでもらってね♪
Profile
よんぴ
(=^・・^=)‘ぽち’猫は我が家で二代目のネコ様(今年で推定17才のお嬢様)。 そんな‘ぽち’猫を始め、とにかく猫が好きで始めたブログ。 最近気になるのは年齢&病気の事。 とにかく長く楽しく‘ぽち’猫と暮らしていきたい、そんな事を考えてます♪
他にも、キレイ好きな小鳥‘欣之介’、布団で眠るカメ‘ガメラ’、新入りインコの‘ガジラ’。 こんな面子のぽやぽや日常。

管理人:よんぴ(♀)
属性:ヒト。ニンゲン。
好き:ネコ。生物全般。本。音楽。演劇。映画。漫画。美味しいモノ。美しいモノ。
嫌い:酷い出来事、呆れる事件、犯罪。醜いモノ(見た目で無く本質がね)。
性格:たま〜に瞬間沸騰。普段は・・・?
興味:アンテナに反応するもの何でも。やっぱり今はニンゲン&シャカイかな? 知りたいから研究中。
信条:「NO BORDER!」
管理人から一言:かまってください。 
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ