■天を喰らえ 0■
著作制作…………よなぷー
制作年月日………2015年4月21日
対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
使用メモリ………544ステップ
※「クラブ」「スペード」「ハート」は、その記号とみなしてください。
※「●」はスペース一個です。
【 変数表 】
A 体力
B ザコ左体力
C ザコ右体力
D ―――
E ザコ姿
F 攻撃位置
G 面数
H ボス体力
I ―――
J ループ用
K$ ボス姿
L ―――
M ―――
N ―――
O ―――
P ループ用
Q ―――
R 得点1
S 得点2
T ―――
U ―――
V ―――
W ―――
X ザコ左位置
Y ザコ右位置
Z ボス位置
【 プログラムエリア表 】
P0 メイン
P1 攻撃処理
P2 ダメージ
【 物語 】
あなたは曹操を討ち取るため旅立った。
【 遊び方 】
[SHIFT][0]でスタートです。左右から迫る敵を[Q][-]で撃退してください。ボスを倒すと1面クリアです。
全部で5面あり、全面クリアか体力(右端に表示)がなくなるとゲームオーバーです。最後に得点が表示されます。
【 テクニック 】
まず[Q]で左に攻撃した後、すかさず[Q]を離し[-]を押せば、間をあけずに右の敵にも攻撃できます(左右同時攻撃)。
【 開発後記 】
マイコンBASICマガジン1993年10月号の「天を喰らえ2」、そのPB-100対応改良版が本作です。
内容は「~2」と一緒ですが、スピードが向上しています。クリアできる人はいるのでしょうか……?
コメント
コメント一覧 (2)
順番が色々前後しますが「天を喰らえ 0」を入力してみました。
最初に1面を遊んだ時は操作性もよく同時攻撃も決まりやすく、
ボスが出現してからもあまりスピードも落ちなかったので
「おっ、よく出来たアクションゲームだな。」なんて思っていたのですが
2面でその思いは打ち砕かれてしまいました。
もちろんゲームの出来が悪いとかではなく、
単純に2面から急に難しくなるのには本当に参りました。
コツを掴めば2面のザコ戦でも「-」「Q」「-」「Q」とテンポよく押せば
ノーダメージでボスまでは行けるのですが、
ボスが出てくると一気にリズムが狂って連続でチクチクとダメージを受けてしまいす。
2面のボスは何度か倒せたので、最高で3面まで行けましたが
オールクリア出来る人はおそらくいないでしょう。
でもこのゲームのシステムは、ある意味リズムアクションと同じなので
それ系が得意な人ならもしかして・・・
( )キ・・( *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!
ありがとうございますありがとうございます!ヽ(*^ω^*)ノ
拙作『天を喰らえ0』を入力・プレイしていただき、感謝の念に堪えません( ^ω^ )
自分でもゲーム内容を忘れていたので、先程サクッと遊んでみました。
なるほど、確かに1面は雑魚も一撃で倒せて楽です。
しかし2面以降になると、雑魚の体力が増えて一気に難易度が跳ね上がりますね。
原作よりスピードが向上しているのが、更にその傾向を強くしています。
でも2面をクリアできるとはなかなかの腕前かと……(^◇^)
コツとしては、常にパンチを出してタイミングを計るといったところでしょうか。
ゲームというより何かの苦行のような気がします←
リズムアクション的な要素は十二分に感じられるので、確かにそれ系が得意な方は上手くやれるかもしれません。
それにしてもかなり昔の作品に感想が来てビックリしました。
嬉しいです(人´∀`*)
重ね重ね、ありがとうございました!( ^ω^ )
またお時間ありましたら、拙作群を遊んでやってください。