■MOLERS■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2015年10月18日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………544ステップ
 ※「クラブ」「スペード」「ハート」「ダイヤ」は、その記号とみなしてください。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


【 変数表 】

A  モグラ1位置
B  モグラ2位置
C  モグラ3位置
D  ―――
E  モグラ1状態
F  モグラ2状態
G  モグラ3状態
H  体力
I  ―――
J$ ”.”
K$ ”,”
L$ ”o”
M$ ”O”
N$ ”■”
O  ―――
P  最高得点
Q  ―――
R  得点
S  ―――
T  ―――
U  ―――
V  ―――
W  ―――
X  カーソル位置
Y  ―――
Z  ―――


【 物語 】
 あなたはゲームセンターに立ち寄った。そこに置かれていた年代物のモグラ叩き。あなたはコインをスロットに入れ、ハンマーを構えた……。


【 遊び方 】
 適当なプログラムエリアに入力してください。また、プレイする前にVACを実行して変数を初期化してください。
 [SHIFT][入力したプログラムエリア]でスタートです。三匹のモグラが接近してきますので、”+”を移動して照準を合わせてください。照準が合えば自動的にモグラを叩き、得点が1増えます。”+”は[Q]で左に1マス、[W]で左に2マス、[6]で右に2マス、[-]で右に1マス動きます。モグラの最接近を許してしまうと、画面右端の体力が1減ります。
 体力が0になるとゲームオーバーです。得点が最高得点を上回っていた場合、7文字までの名前が入力できます。


【 開発後記 】
 半日で作りました。スピードアップのため配列変数の使用を抑えています。そのせいでプログラムはなんだか無駄だらけです。ま、しょうがないですね。
 500点目指して、シンプル・イズ・ベストをお楽しみください。