■PURORESU!’16■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2015年12月13日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………544ステップ
 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


【 変数表 】

A  カウンタ
B  会場レベル
C  技
D  ―――
E  人気度
F  ―――
G  プレイヤーダメージ
H  対戦相手ダメージ
I  ―――
J  ―――
K  ―――
L  ―――
M  ―――
N  ―――
O  ― ――
P  ―――
Q  汎用
R  守備側
S  ―――
T  ボタンタイミング
U  ―――
V  ―――
W  ―――
X  ―――
Y  ―――
Z  ―――


【 物語 】
 海外武者修行から帰ってきたあなたを待ち受けていたものは、閑古鳥が鳴く会場だった。
「いい試合をして勝利して、最高のプロレスラーになる!」
 あなたの戦いが始まる……。


【 遊び方 】
 プレイする前にVACを実行して変数を初期化してください。
 スタートすると現在の会場と人気度が表示され試合が始まります。左の「i」がプレイヤー、右が対戦相手です。右端に表示されているのはプレイヤーの体力です。
 両者が腰を下ろした(「;;」)とき、何 かボタンを押してください。早すぎても遅すぎてもいけません。成功するとプレイヤーの、失敗すると相手の技がかかります。
 技の種類はボタンを押した早さと両者のダメージによって決定されます。早く押したり両者のダメージが深かったりすると強い技がかかります。弱い順に、プレイヤーの技は「ツームストン・パイルドライバー」「ボマイェ」「レインメーカー」、相手の技は「パワーボム」、「スタイルズクラッシュ」「ハイフライフロー」となっています。
 ダメージが50を超えた側は負けとなります。プレイヤーが勝った場合のみ、その時のダメージが人気度に加算されます。相手の技を受けずに勝っても評価は得られないというわけです。
 人気度が高まると会場が大きくなり、敵が強 くなります。ドームで人気度300を得るとゲームクリアとなります。


【 開発後記 】
 筆者は無類のプロレス好きというわけで、楽しんで制作できました。PB-100ではバックスラッシュ(「\」)がないため、技を作るのに一苦労。まあそれもまた面白かったかなと。