■JANKEN■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2016年8月6日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………544ステップ
 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


【 変数表 】

A  勝敗チェック
B$ ”Choki”
C$ ”Gu”
D$ ”Par”
E  ―――
F  ―――
G  ―――
H  ―――
I  ―――
J  ―――
K  試合数
L  自分体力
M  敵タイプ
N  敵体力
O  ―――
P  ―――
Q  プレイヤーの手
R  敵の手
S  ターン数
T  最高得点
U  ―――
V  ―――
W  ―――
X  ―――
Y  ―――
Z  ―――


【 遊び方 】
 プレイする前にVACを実行して変数を初期化してください。
 ジャンケンで闘います。[Q]で手を選択、[-]で決定してください。グーはチョキに強く、チョキはパーに強く、パーはグーに強くなっています。両者同じ手のときはあいこでやり直しです。勝った側は相手の体力を1点減らせます。プレイヤーの体力は最初5あり、相手の体力は1~4の範囲内となります。
 プレイヤーの体力が0になった場合はゲームオーバー、敵の体力が0になった場合は次なる相手へと進みます。前者では倒した人数が得点として表示されます。最高得点を記録すると名前を入力できます。


【 攻略のコツ 】
 敵は6種類いて、それぞれのパターンにそって手を出してきます。このパターンを調べ上げて紙に書けば、あとはそれを参照するだけで楽に勝てるようになります。


【 開発後記 】
 プログラム関数電卓で作ったゲームを元にしています。単純なジャンケンながら、少し奥深くなったと思います。
 作者の点数は25点です。しくじるとテンパるたちなので……。