■PB-LOGIC■
著作制作…………よなぷー
制作年月日………2016年10月1日
対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
使用メモリ………694ステップ
※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
※「●」はスペース一個です。
※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。
【 変数表 】
A カーソル横位置
B カーソル縦位置
C 汎用
D 汎用
E$ 汎用
F ヒント
G ヒントカウンタ1
H ヒントカウンタ2
I ―――
J ―――
K ―――
L ―――
M$ 正解1
N$ 正解2
O$ 正解3
P$ 正解4
Q$ 正解5
R$ 正解6
S$ 正解7
T$ 現状1
U$ 現状2
V$ 現状3
W$ 現状4
X$ 現状5
Y$ 現状6
Z$ 現状7
【 プログラムエリア表 】
P0 メイン・判定
P1 チェック
P2 縦ヒント準備
P3 雑用
P4 ヒント表示
P5 $書き換え
P6 雑用
P7 ―――
P8 ―――
P9 初期設定
【 遊び方 】
[SHIFT][9]でスタート、[SHIFT][0]でコンティニュー。
[W][X][A][D]でカーソルを上下左右に動かし、[-]でチェック、[6]で横列ヒント表示、[*]で縦列ヒント表示、[5]で終了判定を行ないます。
ヒント表示は左から右、または上から下へ、いくつのブロック「□」が並んでいるかを表します(0は無視してください)。
(例)2400→□□■□□□□
1111→□■□■□■□
2120→□□■□■□□
しかし参照したヒントだけではブロックの位置を特定できないことがあります。このような場合は、ペケ印「×」を書き込んでブロック確定場所を区別しておきましょう。
(例)1400→□□□×××□
5000→□□×××□□
ブロックと空白「■」の位置が全て確定したら、[5]でゲームを終了し判定を待ちましょう。間違っていると「OUT」、正解していると「NICE-CLEAR」と表示されます。
なお乱数で問題を作っているため、運任せの事態も起こりえます。その場合は諦めて玉砕してください(いい加減)。
【 開発後記 】
ロジックパズル自体が面白いので、このゲームも当然面白くなっています。694ステップと半端な使用メモリですが、544ステップに収まりきれず、かといって1568ステップ使うほどでもない、ということでこうなりました。
短くて面白い、そんな夢のようなソフトです。ぜひぜひ入力しましょう。
著作制作…………よなぷー
制作年月日………2016年10月1日
対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
使用メモリ………694ステップ
※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
※「●」はスペース一個です。
※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。
【 変数表 】
A カーソル横位置
B カーソル縦位置
C 汎用
D 汎用
E$ 汎用
F ヒント
G ヒントカウンタ1
H ヒントカウンタ2
I ―――
J ―――
K ―――
L ―――
M$ 正解1
N$ 正解2
O$ 正解3
P$ 正解4
Q$ 正解5
R$ 正解6
S$ 正解7
T$ 現状1
U$ 現状2
V$ 現状3
W$ 現状4
X$ 現状5
Y$ 現状6
Z$ 現状7
【 プログラムエリア表 】
P0 メイン・判定
P1 チェック
P2 縦ヒント準備
P3 雑用
P4 ヒント表示
P5 $書き換え
P6 雑用
P7 ―――
P8 ―――
P9 初期設定
【 遊び方 】
[SHIFT][9]でスタート、[SHIFT][0]でコンティニュー。
[W][X][A][D]でカーソルを上下左右に動かし、[-]でチェック、[6]で横列ヒント表示、[*]で縦列ヒント表示、[5]で終了判定を行ないます。
ヒント表示は左から右、または上から下へ、いくつのブロック「□」が並んでいるかを表します(0は無視してください)。
(例)2400→□□■□□□□
1111→□■□■□■□
2120→□□■□■□□
しかし参照したヒントだけではブロックの位置を特定できないことがあります。このような場合は、ペケ印「×」を書き込んでブロック確定場所を区別しておきましょう。
(例)1400→□□□×××□
5000→□□×××□□
ブロックと空白「■」の位置が全て確定したら、[5]でゲームを終了し判定を待ちましょう。間違っていると「OUT」、正解していると「NICE-CLEAR」と表示されます。
なお乱数で問題を作っているため、運任せの事態も起こりえます。その場合は諦めて玉砕してください(いい加減)。
【 開発後記 】
ロジックパズル自体が面白いので、このゲームも当然面白くなっています。694ステップと半端な使用メモリですが、544ステップに収まりきれず、かといって1568ステップ使うほどでもない、ということでこうなりました。
短くて面白い、そんな夢のようなソフトです。ぜひぜひ入力しましょう。
コメント
コメント一覧 (2)
1行表示のポケコンでどうやってイラストロジックを再現するのかとても興味がありました。
いやー、すごく面白いですね。
私はこの手のパズルを紙と鉛筆のものやビデオゲーム上で1000問以上解いてきたパズル大好き人間ですが、
小さくても、1行表示でもちゃんとイラストロジックしてますね。
操作性もよく考えられていて、縦スクロールもそこそこ速くて
全体的にストレスのかからない作りになっています。(PB-300使用)
□がブロックで、■が空白なのは最初はちょっと戸惑いましたがすぐに慣れました。
×印を付けたままでもブロック扱いになって判定が通るのもいいですね。
あと判定時に1段ずつ判定中の画面が出てきて
「フフフ、考えてる、考えてる。」って感じで思わずニヤニヤしてしまいます。
慣れると5分くらいで解けるので、ちょっとした暇つぶしにはもってこいですね。
面白いゲームをありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、作者冥利に尽きます。
そうですね、ブロックと空白はグラフィック逆だったかなと反省しております。
今後もまだまだPB-100ソフトを開発していきますので、また遊んでください。
それから、手持ちのスマホだと咳めぐさんのホームページは文字化けしてしまいます(当方ソフトバンクのiPhone5です)。
読みたいけど残念!……といったところです。
まあマンガ喫茶のネットをやる際に拝見したいと思っております(当方、基本ネット非接続なので)。
ご意見いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。