■House of the PB■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2016年12月6日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


【 変数表 】

A  部屋ナンバー
B  ―――
C  キー入力・汎用
D  キー入力用
E  Cの上限
F$ 物品選択用
G  暖炉ON/OFF
H  A*10+C
I  ―――
J$ 持ち物①
K$ 持ち物②
L$ 持ち物③
M$ "Quit"
N  キー入力用
O  ―――
P$ "Move"
Q$ "Check"
R$ "Take"
S$ "Use"
T  ―――
U  ―――
V  ―――
W  ―――
X$ アイテム選択用
Y$ "Hole"
Z$ "Poker"


【 プログラムエリア表 】

P0 メイン・移動
P1 Check
P2 Take
P3 Use・ラスト
P4 アイテム取得
P5 アイテム選択
P6 アイテム交換
P7 キー入力
P8 物品選択
P9 初期設定


【 物語 】
 あなたの祖父は言った。
「昔は犬を飼っていて、とても可愛がっていた。その犬が死んだとき、持てる技術を駆使してゾンビとして蘇らせた。だがゾンビ犬は凶暴になり、飼い主のわしさえ判別できなくなった。わしはあいつを館の地下に閉じ込め、この20年放置した……。わしはもう動けん。孫よ、わしの代わりに館へ赴き、哀れなゾンビ犬を倒して粉々にしてやってくれ」
 かくして館の冒険が始まった……。


【 遊び方 】
 [SHIFT][9]でスタート、[SHIFT][0]でコンティニュー。
 3×3の館内を歩き回り、ゾンビ犬を倒すのが目的です。[Q][W]で選択、[-]で決定、[6]でアイテム表示します。[Q]や[Quit]はそのコマンドを中止します。
 ゾンビ犬に勝つか負けるかするとゲームオーバーです。

 ◎Move……矢印の方向に移動します。
 ◎Check……部屋の物品を調べます。
 ◎Take……部屋の物品を取得します。
 ◎Use……アイテムを選択し、何に用いるか決めて使用します。

≪特徴≫
 ①アイテムは無限に手に入る
  部屋の物品をアイテムに加えても、部屋の物品はなぜかなくなりません。
 ②アイテムにアイテムは使えない
  アイテムは部屋の物品に対してのみ使用できます。
 ③なぜか捨てられる
  例えばそのままでは取れない「料理」を、アイテム「皿」を使用して入手したとします。すると、なぜか「皿」を捨てても「料理」を持ち運べてしまいます(いい加減)。


【 開発後記 】
 PBでコマンド選択式アドベンチャーゲームというのは、とりあえずプレイしたことがありません。なので手探りで開発しなければならず、なかなか苦労しました。
 本当はあれもこれもあったのに、メモリの都合上泣く泣くカットせざるを得ませんでした。英語も機械翻訳でいい加減だし……。やっぱり他機種のカタカナ表示機能が羨ましいですね。マジでPB-130出ないかな……。