■WONDER CAVE■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2017年2月6日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


【 変数表 】

A  現在のエリア
B  位置
C  南の壁の有無
D  西の壁の有無
E  東の壁の有無
F  北の壁の有無
G  汎用
H  汎用
I  ―――
J  遭遇した相手
K  キー入力
L  敵種類
M  敵体力
N  経験値
O  ―――
P  レベル
Q  体力
R  お金
S  薬
T  剣の性能
U  鎧の性能
V  時間稼ぎ
W  拠点位置
X  ボス位置
Y  鍵位置
Z  鍵数


【 プログラムエリア表 】

P0 洞窟・遭遇
P1 戦闘・エンディング
P2 ―――
P3 ―――
P4 ―――
P5 演出
P6 キー入力雑用
P7 時間稼ぎ
P8 キー入力
P9 初期設定


【 物語 】
 大地震が起こった翌日から、平和な王国内に魔物が出没し始めた。どうやら国内最大の洞窟が発生源で、その最下層にある古代機械が主犯らしい。地位と名誉を求める冒険者たちは、古代機械を止めるべく、こぞって洞窟へと乗り込んでいく。
 そして今日も、また一人……。


【 遊び方 】
 [SHIFT][9]でスタート、[SHIFT][0]でコンティニュー。

≪洞窟≫
 ・矢印↑←↓→……その方向に[W][A][D][X]で移動できます。
 ・「□」……拠点。通過しただけで体力が一定値まで回復します。
 ・「÷」……鍵。通過しただけで入手できます。
 ・「*」……そのエリアのボス。対応する鍵があれば[-]で対戦できます。

≪ランダムで遭遇≫
 ・FAIRY(妖精)……現在の体力を1.1倍に増やしてくれます。
 ・EVIL(悪魔)……ちょっと強い魔物です。
 ・SAGE(賢者)……POT(薬)をくれます。最大3つまで。
 ・LEECH(ヒル)……現在の体力が1割減ります。
 ・SMITH(鍛冶屋)
   ……剣と鎧を売ってくれます。[W][X]で性能を上下させ、[A][D]で剣(SWD)、鎧(AMR)、やめる(QIT)を選択、[-]で決定します。性能の良いものほど高価になります。

≪ランダムで交戦≫
 ・敵の姿、自分の体力が表示されるので、AT(攻撃する)、PT(あるなら薬を使う)、RN(逃げ出す、時折失敗する)を選択、[-]で決定します。
 ・自分の攻撃、敵の攻撃共に失敗することがあります。
 ・勝つと経験値とお金が手に入り、経験値がたまればレベルがアップします(体力の一定値が増加)。

≪ボス≧
 ・勝つと次のエリアの拠点に進みます。エリア5は古代機械です。

≪状態表示≫
 ・以上のどの場面でも、[6]で自分の状態を確認できます。順に、エリアと鍵、レベルと体力、お金、剣と鎧の性能、薬の数が表示されます。

≪ゲームオーバー≫
 ・体力が0になるか古代機械を倒すとゲームオーバーです。前者は拠点に戻されます。


【 開発後記 】
 矢印迷宮RPGは前々からやってみたかったので、どうにか完成して今は満足です。P0の最初の方は無駄だらけに見えますが、これが一番速くて省メモリとなっております。
 洞窟は結構でかいのでマッピングした方がいいでしょう。方眼紙の使用をお薦めします。今回は『COLLAPSE』みたいにスカスカいい加減な迷宮ではなく、迷路迷路した歯ごたえのあるものとなっております。
 まあ楽しんでください。