■DARK SPACE 0■


 著作制作…………よなぷー

 制作年月日………2015年5月5日

 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム

 使用メモリ………1568ステップ

 ※「クラブ」「スペード」「ハート」は、その記号とみなしてください。

 ※「●」はスペース一個です。

 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。



【 変数表 】


A  得点

B$ ”゜”

C$ ”○”

D$ ”o”

E$ ”’”

F$ ”・”

G$ ”.”

H  敵弾位置

I$ 自機弾姿1

J  お金

K  最高得点

L  最高得点者名

M  自機アーマー値

N  敵アーマー値

O  ―――

P  敵弾速さ

Q  ステージ

R  敵汎用

S$ 敵姿

T  自機弾姿2

U  敵汎用

V  自機弾ボーナス

W  敵弾左縦座標

X  敵弾右縦座標

Y  自機縦座標

Z  自機攻撃力



【 プログラムエリア表 】


P0 メイン・エンディング

P1 敵攻撃

P2 自機ダメージ

P3 店

P4 演出1

P5 ウェイト

P6 演出2



【 物語 】

 地球防衛軍は異星人の侵略に対抗するのだった。



【 遊び方 】

 プレイする前にVACを実行して変数を初期化してください。


 [SHIFT][0]でゲームスタートです。画面左端の丸いのが自機、右の大きいのが敵で、その右が自機アーマー値です。[Q][A]で上下に移動し、[-]で敵を攻撃してください。敵弾は上・中・下に分かれたものが二つ一組で飛んできます。二段に分かれた攻撃に注意してください。


 敵を倒すと残った自機アーマー値が得点とお金になります。店ではアーマー値の回復、新しい武器の購入、攻撃ボーナスの獲得が可能です。[Q]で選択し、[-]で決定してください。


 自機アーマー値はこのゲームで最も重要な要素です。最優先で回復させましょう。武器は後のものほど攻撃力が高くなります。攻撃ボーナスは、次のステージのみ攻撃力が1.4倍になります。「EXIT」を選ぶと店を出ます。


 全部で6面あり、最後の敵を倒すか自機アーマー値が0になるとゲームオーバーです。前者の場合、ボーナス500点が入ります。どちらの場合でもお金×5点が入り、最終得点が最高得点を上回ると、7文字までの名前入力ができます。



【 開発後記 】

 一応ポケコンジャーナル1991年12月号掲載『DARK SPACE』の続編にしてPB-100対応版ですが、中身はガラリと変わっています。

 このゲームはあっさりクリアできます。問題は得点。これをいかにして稼ぐかが本作の醍醐味であります。後半戦でいかにアーマー値の減少を防ぐかがキーポイントとなるでしょう(面が進むほどお金や得点が多く手に入ります)。

 やや演出過多なのは、ゲーム部分があっさり片付いたからです。


dark space 0 プログラム