■PURORESU!’16■


 著作制作…………よなぷー

 制作年月日………2015年12月13日

 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム

 使用メモリ………544ステップ

 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。

 ※「●」はスペース一個です。

 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。

 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。



【 変数表 】


A  カウンタ

B  会場レベル

C  技

D  ―――

E  人気度

F  ―――

G  プレイヤーダメージ

H  対戦相手ダメージ

I  ―――

J  ―――

K  ―――

L  ―――

M  ―――

N  ―――

O  ― ――

P  ―――

Q  汎用

R  守備側

S  ―――

T  ボタンタイミング

U  ―――

V  ―――

W  ―――

X  ―――

Y  ―――

Z  ―――



【 物語 】

 海外武者修行から帰ってきたあなたを待ち受けていたものは、閑古鳥が鳴く会場だった。

「いい試合をして勝利して、最高のプロレスラーになる!」

 あなたの戦いが始まる……。



【 遊び方 】

 プレイする前にVACを実行して変数を初期化してください。

 スタートすると現在の会場と人気度が表示され試合が始まります。左の「i」がプレイヤー、右が対戦相手です。右端に表示されているのはプレイヤーの体力です。

 両者が腰を下ろした(「;;」)とき、何 かボタンを押してください。早すぎても遅すぎてもいけません。成功するとプレイヤーの、失敗すると相手の技がかかります。

 技の種類はボタンを押した早さと両者のダメージによって決定されます。早く押したり両者のダメージが深かったりすると強い技がかかります。弱い順に、プレイヤーの技は「ツームストン・パイルドライバー」「ボマイェ」「レインメーカー」、相手の技は「パワーボム」、「スタイルズクラッシュ」「ハイフライフロー」となっています。

 ダメージが50を超えた側は負けとなります。プレイヤーが勝った場合のみ、その時のダメージが人気度に加算されます。相手の技を受けずに勝っても評価は得られないというわけです。

 人気度が高まると会場が大きくなり、敵が強 くなります。ドームで人気度300を得るとゲームクリアとなります。



【 開発後記 】

 筆者は無類のプロレス好きというわけで、楽しんで制作できました。PB-100ではバックスラッシュ(「\」)がないため、技を作るのに一苦労。まあそれもまた面白かったかなと。


puroresu!'16 プログラム