■TRIPLEX■
著作制作…………よなぷー
制作年月日………2017年9月12日
対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
使用メモリ………プログラム本体 1528ステップ
DEFM命令 40ステップ
※「クラブ」「スペード」「ハート」は、その記号とみなしてください。
※「●」はスペース一個です。
※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。
【 変数表 】
A レベル
B 体力
C 満腹度
D お金
E 食糧
F 剣
G 斧
H 槌矛
I 時間稼ぎ
J 爆弾
K 汎用 ルートA
L 汎用 ルートB
M 汎用 ルートC
N 汎用 ルートD 攻撃力
O 最高得点
P 汎用
Q$ 敵の名前
R 敵出現率 敵種類
S 腹減り度
T プラス確率 敵攻撃力
U マイナス確率 敵体力
V$ 最高得点記録者名
W 現ルート
X ルート進行度
Y キー入力
Z ゲーム進行度
Z$(1) "●_"
Z$(2) "●ク"
Z$(3) "●△"
Z$(4) "●Σ"
Z$(5) "●¥"
【 プログラムエリア表 】
P0 メイン
P1 宿屋
P2 ―――
P3 戦闘
P4 能力値増減
P5 ―――
P6 体力チェック
P7 キー入力
P8 時間稼ぎ
P9 初期設定
【 入力上の注意 】
このゲームを遊ぶにはDEFM命令により変数領域を拡張する必要があります。
RUNモードで[DEFM5][EXE]と入力し、変数を5増やしてください。
元に戻す場合は、[DEFM0][EXE]と入力してください。
【 遊び方 】
最初に[VAC]を実行して変数を初期化してください。
[SHIFT][9]でスタート、[SHIFT][0]でコンティニュー。
まず4つのルートが表示されるので、[Q][W]で矢印を移動させ、[-]で決定してください。
★ルートについて
敵出 腹減 +率 -率
_ 平地 15% 2 60%10%
ク 森 50% 3 20% 5%
△ 山 20% 6 30%15%
Σ 遺跡 10% 3 10%40%
¥ 宿屋 ……体力完全回復、買い物可
プレイヤーには満腹度(St)があり、ルートを進むと腹減り度に応じて減少していきます。0になった場合、食糧(Fd)があれば1消費して30まで回復できますが、なければ一歩進む度体力が2減少します。
プラス確率は能力値のランダム増加、マイナス確率は能力値のランダム減少の確率です。
★能力値について
Lv……レベル。得点であり、敵を倒してこれを増やすのがゲーム最大の目的。攻撃力と最大体力にも比例。
Hp……体力。これが0になるとゲームオーバー。
St……満腹度。0になると一歩進むごとに体力が2減るようになる。
Fd……食糧。満腹度を30回復させる。
Gd……お金。宿屋での買い物に使用。
Sw……武器①剣。斧に強く槌矛に弱い。
Ax……武器②斧。槌矛に強く剣に弱い。
Mc……武器③槌矛。剣に強く斧に弱い。
Bm……武器④爆弾。どんな敵も一撃で倒すが、冒険には2発しか持っていけない。
宿屋では体力が完全回復し、買い物が出来ます。左から順に商品、代金、現在の持ち数となります。[Q][W]で商品を選択、[-]で購入してください。もちろんお金が足りなければ買えません。「Ex」で外に出ます。
「Enemy!」と表示されると戦闘です。敵は剣使い「s」「S」、斧使い「a」「A」、槌矛使い「m」「M」の3タイプです。更に、腕力2倍の「p」や体力2倍の「v」、両方2倍の「pv」の種類がいます。
敵の名前と体力が表示されますので、[Q][W]で武器を選択、[-]で攻撃してください。属性による強弱はSw>Ax>Mc>Swとなります。まさっている場合は強力な攻撃、同格の場合はレベルと同数の攻撃、劣っている場合は2の攻撃となります。右に表示されているのは武器の残り数で、攻撃する度に1減ります。これが0になると属性でまさっていても高い威力が出せません。
「Rn」は逃走で、上手くいけば戦闘から離脱できますが、失敗すればランダムな攻撃を仕掛けてしまいます。
敵の体力を0にすると勝利で、レベルが1上がり、お金が手に入ります。
★ワンポイント
武器の持ち数が0でも、同格の属性の攻撃は威力が減りません。覚えておきましょう。
以上のどの場面においても、[6]でいつでも自分の状態が見られます。
体力が0になるとゲームオーバーです。最高得点(レベル)を記録していた場合、7文字までの名前入力ができます。50を超えていれば「Great!」です。
【 開発後記 】
ゲームデザインに苦労した作品です。結果として何だかわけのわからない一作となりました。詰め込めるだけ詰め込んで、バランスもある程度取れたし、まあ良かったかなと。
爆弾を使うのを忘れがちなので、心に留めおきましょう。作者の最高点は32レベルです。

コメント