■FIGHTS■
著作制作…………よなぷー
制作年月日………2018年11月24日
対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
使用メモリ………1568ステップ
※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
※「●」はスペース一個です。
※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。
【 変数表 】
A 攻撃側の位置
B 敵の行動
C 自分の大技値
D 敵の 大技値
E 技の威力
F ステージ
G 自分の位置
H 敵の 位置
I 自分の技1
J 自分の技2
K 攻撃側
L 最高得点
M 自分の技方向
N 敵の 技方向
O$ 最高得点記録者名
P 守備側の位置
Q 攻撃した位置
R 汎用
S 汎用
T 位置判定
U 敵の技1
V 敵の技2
W 自分ガード有無
X 敵 ガード有無
Y 自分の使用中大技
Z 敵の 使用中大技
【 プログラムエリア表 】
P0 メイン・タイトル
P1 小技
P2 大技
P3 画面表示
P4 ―――
P5 飛び道具
P6 命中判定
P7 位置チェック・ゲームオーバー
P8 大技クリア
P9 時間稼ぎ
【 大技表 】
大技名 表示 威力
……特徴
閃光弾 ≠ 2
……出ている間動けない
毒霧 z■■ 1
……少し間があく
裏刀 μ÷ 1
……回り込む
手裏剣 + 3
……出ている間動けない
アッパー &↑ 3
……一歩前進する
雷撃 ’↓ 1
……少し間があく
龍波動拳 Y¥ 2
……間があく
ワープ攻撃 アニメ 1
……反対側に移動する
閃光連弾 %% 1
……出ている間動けない
爆炎弾 △V 1
……少し間があく
【 遊び方 】
最初にVAC[EXE]を実行して変数を初期化してください。
[SHIFT][0]でゲームスタートです。プレイヤーは「Ω」、敵は「スペード」です。
[Q][W]で小技(前進しつつ2マス攻撃)、ガード(敵の攻撃無効)を繰り出します。[6][-]で大技(表参照)が出せますが、プレイヤーも敵も、ステージごとに装備される大技がランダムで変化します。何が装備されたかは、出してみるまで分かりません。
プレイヤーと敵との決定的な違いとして、プレイヤーと敵が重なると、必ずプレイヤー側が押し出される、という点があります。
敵を押し出すと勝利となり、次のステージに進みます。逆に押し出されると負けとなり、ゲームオーバーとなります。その場合、それまでに倒した人数が得点として表示されます。最高得点を記録していると、7文字までの名前入力が出来ます。
◎テクニック1「すり抜け」
……敵飛び道具をギリギリまで引き付けて、直後に前進することで、当たらずすり抜けることができます。
◎テクニック2「小技キャンセル」
……小技を出した直後に、素早くキーを離し[6]または[-]を押すことで、すぐに大技に移行できます。ちなみに敵も使ってきます。
【 開発後記 】
おいらの代表作は対戦格闘ゲーム『STRUGGLERS 0』ですが、他に違ったアプローチはできないかと考え、今作を完成させました。体力制ではなく押し出し制で、大技も二つ装備し、エンディングもなし(50人抜きで褒められますが)。なかなか面白いんじゃないかと思います。タイトルはセガのサターン用名作アクション『NiGHTS』をもじりました。
それにしても久々のPB-100。やっぱりプログラミングは楽しいですね。
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