■PANADU■
著作制作…………よなぷー
制作年月日………2019年9月26日
対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
使用メモリ………1568ステップ
※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
※「●」はスペース一個です。
※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。
【 変数表 】
A 自分タイプ
B 自分魔法の左右位置
C 汎用
D 自分体力
E 自分左右位置
F 自分経験値
G 自分お金
H 自分レベル
I 汎用
J 自分武器の強さ
K 汎用
L 自分洞窟での左右位置
M 汎用
N 塔の階層
O 敵シンボル向き
P 敵シンボル左右位置
Q 敵種類=攻撃力
R 敵体力
S 敵戦闘時位置
T$ 敵姿
U 汎用
V キー入力
W$ 画面用
X 汎用
Y 汎用
Z 鍵の数
【 プログラムエリア表 】
P0 エンディング・メイン・宿屋
P1 体力最大値用
P2 レベルアップ・時間稼ぎ
P3 洞窟内部
P4 戦闘
P5 キー入力
P6 回廊用$設定
P7 回廊左右移動用
P8 回廊決定
P9 初期設定
【物語】
18階建ての魔塔の屋上にあるという桃源郷を目指し、幾多の冒険者が志半ばにして散っていった。あなたは果たして辿り着けるか?
冒険の旅が、今始まる……
【 遊び方 】
[SHIFT][9]でスタート、[SHIFT][0]でコンティニューです。
スタートの場合、まず最初に自分のタイプを1~9の範囲で入力します。数が少ないほど魔法使い型、多いほど戦士型となります。魔法使いは物理攻撃力が弱く、体力も貧弱ですが、魔法の攻撃力は強くなります。戦士はその逆です。初心者は戦士型を設定すると良いでしょう。
▼回廊
「ス」……自分
「I」……柱
「_」……床
「□」……宿屋
「o」……洞窟
「$」……敵のシンボル
[Q][W]で左右に移動し、[-]で宿屋や洞窟に入ります。各階の回廊は左右100マス分あり、「#」より先には行けません。
敵のシンボルは行ったり来たりし、接触すると戦闘に入ります。特徴として、自分が何かしている間は止まったままとなります。
なお、洞窟も宿屋も一つの階層に何箇所もありますが、どれも中身は同じです。
▼宿屋
自分の体力が最大値まで回復します。
表示された値段分のお金を所持していたなら、勝手に新しい武器を購入します。その場合、攻撃力が1増加し、武器の射程や魔法の厚みが増減します。
▼洞窟内部
「ス」……自分
「■」……暗闇
「H」……体力+20
「G」……お金が大幅アップ
「$」……敵と戦闘
「Σ」……ボスと戦闘
洞窟に入ると、ボスを倒すまで出られません。[W]で右へと進んでください。洞窟の内容はランダムで決まります。
▼戦闘
[ス」……自分
右のキャラ……敵
[Q][W]で左右に移動し、[6]で飛び道具の魔法を放ち、[-]で武器を振ります。魔法はPBならではの『すり抜け』によってかわされることもあるのでご注意ください。
敵の体力を0にすると勝利となり、経験値とお金が手に入ります。経験値が一定以上になると自分のレベルが上昇し、最大体力が増加します。
相手が洞窟のボスだった場合、鍵が1つ手に入り、その回廊のランダムな場所へ強制的に移動させられます。
鍵が3つ揃うと自動的に次の階層へと進み、鍵が0になります。19階、すなわち塔の屋上に辿り着くとエンディングになります。
自分の体力が0となると敗北となり、持っているお金が半分になってゲームオーバーとなります。コンティニューすると体力が0以下の状態になっているので、すぐに宿屋で回復させましょう。
▼状態表示
以上のどの場面でも、[5]を押すことで自分の状態が見られます。
順に、レベル(L)とタイプ(T)、体力(H)と最大体力(M)、武器の強さ(W)と現在の階層(F)、鍵の数(K)と所持金(G)、となります。経験値は表示されません。
【 開発後記 】
マイコン界で大ヒットした日本ファルコムの傑作ARPG『ザナドゥ』。おいらもハマりました。しかしPB-100にもないのはおかしい。というわけで(?)作ってみました。ファミコンの『ファザナドゥ』よりも、遥かに原作からぶっとんだ内容となってしまいましたが……
攻略のコツは、「洞窟内部のお金を拾うこと」。回廊でうろうろするザコ敵は無視して、どんどん洞窟に入りましょう。まずは戦士で、次は魔法使いでプレイし、最後に適当なタイプでフィニッシュ。3回も遊べるとは、いやあお得ですな。もちろんそれ以上遊んでも構いませんぜ、旦那。
ちなみにこのゲームにはバグがあるのですが、致命的ではないのでそのままにしてあります。発見した方は笑って許してください。
コメント