■PB飯屋■
著作制作…………よなぷー
制作年月日………2020年10月29日
対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
使用メモリ………1568ステップ
※「クラブ」「スペード」「ハート」は、その記号とみなしてください。
※「●」はスペース一個です。
※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。
【 変数表 】
A 週
B 調理レベル
C ―――
D 調理経験値
E 店の規模
F 従業員数
G 人気
H 来客数
I ―――
J 食材の量
K 売り上げ
L 値段
M 月
N ―――
O ―――
P 資金
Q 汎用
R 一日の経過時間
S ―――
T ―――
U 食材の相場
V ―――
W 不潔度
X キー入力
Y カーソル位置
Z ―――
【 プログラムエリア 】
P0 メイン
P1 修行
P2 宣伝
P3 市場
P4 清掃
P5 拡張
P6 不足時
P7 時間稼ぎ
P8 キー入力・状態表示
P9 初期設定
【 遊び方 】
[SHIFT][9]でスタート、[SHIFT][0]でコンティニューです。
1週間に1日しか開かない『PB飯屋』で、1年後にお金(¥)2万を獲得することが目的となります。
まずは月(M)と週(W)が表示され、コマンド入力受け付けとなります。[Q]で左、[W]で右にメニューを選び、[-]で決定してください。
●修行(Syugyo)
……食材(Zai/Sozai)1を消費して、調理の修行を行ないます。実行すると経験値(Exp)が入り、それが一定数を超えると調理レベル(Lv)が上昇します。調理レベルが高いと客(Kyaku)が満足する確率が高くなります。
●宣伝(Senden)
……お金を1回につき最大100まで投資して、店の人気(Ninki)を高めます。人気が上昇するほど客がより多く来店します。やっぱり宣伝しないという場合は¥0を選択してください。
●市場(Ichiba)
……表示された価格で食材10を購入します。日によって相場が異なります。ひと週に何回でも可能。
●清掃(Seisou)
……不潔度(Fuketu)を0にします。店の規模に比例する費用がかかります。
●拡張(Kakcho)
……店の規模(客が入れる人数)を、お金500で1拡張します。
コマンドが終わると営業に入ります。営業時間は昼の12時から夜21時までで、3時間ごと4回に分けられます。プレイヤーは見てるだけとなります。
●客は店の人気が高く、料理の値段(Nedan)が安いほどたくさんやってきます。
●客は従業員の数(Jugyin)しかさばけません。従業員数を超える客には帰っていただく(Kaeru)ことになります。
●客一人の料理につき食材1を消費します。食材が切れると強制閉店となってしまいます。
●プレイヤーの調理レベルが高いほど、客に満足(Manzoku)してもらいやすくなります。この表示が出ると、人気が2上昇します。
●一つの時間帯につき、店の不潔度が1上昇します。不潔度が高いほど食中毒(Chudoku)が発生し易くなります。食中毒が発生すると、人気が半分になってしまいます。
4週経過ごとに、店の維持費(Ijihi)として規模×50、従業員の人件費(Koyou)として従業員数×10のお金が資金より差し引かれます。資金が底を尽きると破産(Hasan)となり、ゲームオーバーとなります。
続いて、来月からの従業員数と料理の値段を決定します。
たまににっちもさっちもいかなくなる時があります。いわゆるハマり状態というやつです。これはゲームオーバーの表示のないゲームオーバーだと捉えてください。
12ヶ月経過するとゲームオーバーとなり、所持金が2万を超えていた場合「GREAT!」と表示されてハッピーエンドとなります。
なお、キー入力の出来る場面では、いつでも[6]で現在の状態を見ることが出来ます。順に調理レベル、所有する食材数、店の規模、不潔度、人気、従業員数、料理の値段、所持金となります。
【 開発後記 】
超久しぶりにPB-100用ゲームプログラムを作り上げました。なかなか楽しめる出来だと思います。実は途中で制作に行き詰って、しばらく放置状態だった期間があります。そこを除けば、割とスムーズにプログラムできました。
攻略法としては、「とにかく宣伝しよう」「とにかく食中毒を防ごう」といったところです。そう、人気が店の未来を左右する、と心がけるのです。また、このゲームでお金を稼ぐ手段は客からもらえる代金しかないので、料理の値段をどこで上げるかよくよく見極めてください。
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