よなぷーの無駄喋り

2015年05月

オードリーは好きなお笑い芸人の一組。

ラジオのニッポン放送「オールナイトニッポン」土曜日も、初回から聴いている。

(よく忘れたり、途中で眠ったりしがちだが)

若林正恭と春日俊彰の軽妙なトークが楽しい。

自分自身の年齢からいって、好きになる芸人はオードリーが最後かな、と思う。

これからも活躍を期待したい。

■DARK SPACE 0■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2015年5月5日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「クラブ」「スペード」「ハート」は、その記号を入力してください。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。


◆◆◆ P0 ◆◆◆

1 GOTO 35

2 PRINT CSR0;B$(Y);$;S$;M;CSRH;E$(W);E$(X);:IF KEY="Q";Y=Y-SGNY

3 IF KEY="A";Y=Y+SGN(2-Y

4 T$="●":IF KEY="-";T$=I$

5 IF MID(5,1)≠"●";PRINT CSR6;"*";:N=N-Z*V:IF N≦0 THEN 45

6 $=T$+MID(1,4):IF H≠0 THEN 9

7 IF Y=W;GOSUB #2:GOTO 9

8 IF Y=X;GOSUB #2

9 H=H-P:IF R=1;GOSUB #1

20 IF H≧0 THEN 2

25 H=4:R=INT(RAN#+.6:W=INT(RAN#*3:IF R=0;X=INT(RAN#*3:P=1:GOTO 2

30 GOSUB #1:GOTO 2

35 PRINT "YONAPUU●2015","●FOR●PB-100":$="DARK●SPACE●0":GOSUB #4

40 STOP:PRINT "HIGH●SCORE=",L$;K:Q=0:Z=2:J=0:A=0:M=9:I$=":"

45 IF Q≧1;PRINT CSR5;"(****)";:GOSUB #5

50 A=A+M↑2*Q:J=J+M*Q*2:IF Q=6;A=A+500:GOTO 75

55 V=1:IF Q≧1;GOSUB #3

60 Q=Q+1:PRINT "●●STAGE";Q;:P=1:H=4:GOSUB #5

65 $="゜○o'・.=□□≧[]>□≧o○oΣΩΩΩ←<=[≦%%]":S$=MID(Q*4+3,4)

70 FOR R=1 TO 6:A$(R)=MID(R,1):NEXT R:$="●●●●●":N=(Q+2)↑3+30:GOTO 2

75 $="YOU●DEFEATED":GOSUB #6:$="●ALL●ENEMY!●":GOSUB #6

80 $="●PEACE●HAS●●":GOSUB #6:$="●RETURNED!●●":GOSUB #6

85 $="●THANK●YOU●●":GOSUB #6:$="FOR●PLAYING!":GOSUB #6

90 $="●HAPPY●END!●":GOSUB #4:STOP:GOTO #2


◆◆◆ P1 ◆◆◆

1 GOTO 4*Q

4 RETURN

8 X=W:GOTO 21

12 W=W+U:IF H=4;W=2*INT(RAN#*2:U=1-W

13 GOTO 8

16 W=W-1:IF W<0;W=2

17 GOTO 8

20 IF H=4;X=INT(RAN#*3

21 P=2:RETURN

24 IF H=4;W=0:GOTO 8

25 FOR U=5 TO 0 STEP -1:PRINT CSRU;E$(W);:NEXT U:IF Y=W;GOSUB #2

26 W=(W+1)*SGN(2-W:R=SGNW:H=4:GOTO 8


◆◆◆ P2 ◆◆◆

10 IF N≧1;PRINT CSR0;"*";:M=M-INT(Q/2+1:IF M≧1;RETURN

20 GOSUB #5:A=A+J*5:PRINT:PRINT "●GAME●OVER","SCORE";A;:IF K>A;END

30 STOP:INPUT "NAME=",$:J=LEN($):IF J≧8;J=7

40 L$=MID(1,J):K=A


◆◆◆ P3 ◆◆◆

1 $="●ITEM●SHOP●●":GOSUB #4:R=1

2 $="ARMORSHOT●S.POWEXIT●-=≠)>":PRINT:PRINT MID(R*5-4,5);":○";J;

3 IF KEY="Q";R=1+R*SGN(4-R:GOTO 2

4 IF KEY="-" THEN R*20

5 GOTO 3

6 PRINT:PRINT "→PRICE:G";U;

7 IF KEY="-";IF J≧U THEN R*20+1

8 IF KEY="Q" THEN 2

9 GOTO 7

20 U=Q:GOTO 6

21 IF M<9;M=9:GOTO 90

22 GOTO 6

40 U=Q↑3+8:GOTO 6

41 IF Z≠Q+2;Z=Q+2:I$=MID(18+Z,1):GOTO 90

42 GOTO 6

60 U=(Q+1)↑2:GOTO 6

61 IF V=1;V=1.4:GOTO 90

62 GOTO 6

80 PRINT:RETURN

90 $="CHARGEGET!!●EQUIP!":PRINT:PRINT MID(R*6-5,6);

95 J=J-U:GOSUB #5:GOTO 2


◆◆◆ P4 ◆◆◆

10 FOR U=0 TO 11:PRINT CSRU;"_";:IF MID(U+1,1)≠"●";PRINT CSRU;"■";

20 NEXT U:FOR U=0 TO 11:PRINT CSRU;MID(U+1,1);:NEXT U:GOTO #5


◆◆◆ P5 ◆◆◆

10 FOR T=0 TO 99:NEXT T:RETURN


◆◆◆ P6 ◆◆◆

3 FOR H=0 TO 11:IF MID(H+1,1)="●" THEN 9

6 FOR U=11 TO H STEP -1:PRINT CSRU;"-";:NEXT U:PRINT CSRH;"*";:Z=COSπ

9 PRINT:PRINT MID(1,H+1);:NEXT H:GOTO #5

■DARK SPACE 0■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2015年5月5日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「クラブ」「スペード」「ハート」は、その記号とみなしてください。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。


【 変数表 】

A  得点
B$ ”゜”
C$ ”○”
D$ ”o”
E$ ”’”
F$ ”・”
G$ ”.”
H  敵弾位置
I$ 自機弾姿1
J  お金
K  最高得点
L  最高得点者名
M  自機アーマー値
N  敵アーマー値
O  ―――
P  敵弾速さ
Q  ステージ
R  敵汎用
S$ 敵姿
T  自機弾姿2
U  敵汎用
V  自機弾ボーナス
W  敵弾左縦座標
X  敵弾右縦座標
Y  自機縦座標
Z  自機攻撃力


【 プログラムエリア表 】

P0 メイン・エンディング
P1 敵攻撃
P2 自機ダメージ
P3 店
P4 演出1
P5 ウェイト
P6 演出2


【 物語 】
 地球防衛軍は異星人の侵略に対抗するのだった。


【 遊び方 】
 プレイする前にVACを実行して変数を初期化してください。

 [SHIFT][0]でゲームスタートです。画面左端の丸いのが自機、右の大きいのが敵で、その右が自機アーマー値です。[Q][A]で上下に移動し、[-]で敵を攻撃してください。敵弾は上・中・下に分かれたものが二つ一組で飛んできます。二段に分かれた攻撃に注意してください。

 敵を倒すと残った自機アーマー値が得点とお金になります。店ではアーマー値の回復、新しい武器の購入、攻撃ボーナスの獲得が可能です。[Q]で選択し、[-]で決定してください。

 自機アーマー値はこのゲームで最も重要な要素です。最優先で回復させましょう。武器は後のものほど攻撃力が高くなります。攻撃ボーナスは、次のステージのみ攻撃力が1.4倍になります。「EXIT」を選ぶと店を出ます。

 全部で6面あり、最後の敵を倒すか自機アーマー値が0になるとゲームオーバーです。前者の場合、ボーナス500点が入ります。どちらの場合でもお金×5点が入り、最終得点が最高得点を上回ると、7文字までの名前入力ができます。


【 開発後記 】
 一応ポケコンジャーナル1991年12月号掲載『DARK SPACE』の続編にしてPB-100対応版ですが、中身はガラリと変わっています。
 このゲームはあっさりクリアできます。問題は得点。これをいかにして稼ぐかが本作の醍醐味であります。後半戦でいかにアーマー値の減少を防ぐかがキーポイントとなるでしょう(面が進むほどお金や得点が多く手に入ります)。
 やや演出過多なのは、ゲーム部分があっさり片付いたからです。

三沢さん「総合とプロレスの両競技でチャンピオンになったってのは君かい?」

レスナー「そうさ。俺が一番だ」

三沢さん「それだけ自信があるなら、俺とのスパーリングを受けてくれるよね?」

レスナー(前にここに来たヒョードルとかいう奴は、『三沢さんの対戦要求には絶対応じるな』と忠告してきたが……)

三沢さん「どうしたのレスナー君。俺の腹ばかり見て……」

レスナー(ふん、馬鹿らしい。こんな腹のたるんだプロレスラーごときに、俺様が不覚を取るものか)

三沢さん「スパーリングするの、しないの、どっち?」

レスナー「オーケー。早速始めよう」

三沢さんとレスナーがリングに上がり、ゴングが鳴った。

レスナー(な、なんだこいつ……。さっきより随分大きく見えやがる……)

三沢さん「そちらから来ないならこっちから行くよ」

スルスルと近づいた三沢さん。レスナーとロックアップする。

レスナー(な、何だこの怪力は! 腕がもげてしまう!)

三沢さん「ふうん、なるほど、腕力はそんなもんか」

レスナー「何だと……」

三沢さん「そら、まずは一撃」

三沢さんがロープに押し込んだレスナーに、離れ際右のエルボーを叩き込んだ。

レスナー「ぎゃっ!」

レスナーの目の前に火花が散った。

レスナー(な、何だこの衝撃は……! 頭がぶっ飛んだような痛みだ……!)

片膝をつくレスナーを三沢さんが傲然と見下ろす。

三沢さん「まだ半分の力のエルボーだけど、どうやら君、効いてしまっているみたいだね」

レスナー「馬鹿な、ふざけるなよっ!」

立ち上がったレスナーは三沢さんの足へタックルを仕掛ける。

だが、次の瞬間鈍い音が響いた。

三沢さんの膝が、レスナーの顎を打ち抜いたのだ。

レスナー「ぐえっ!」

レスナーは半失神で崩れ落ちる。

三沢さんはレスナーの頭を鷲掴みにして引き起こすと、情け容赦なく宣言した。

三沢さん「ほら、今楽にしてあげるよ」

そう言って繰り出したのは、タイガードライバー91!

両腕を固定されて垂直落下でマットに叩きつけられたレスナーは、完全に意識を失い長々とのびた。

三沢さん「あれ、またやっちゃった。また本気で技かけちゃったよ。ごめんレスナー君。ここまで痛めつけるつもりはなかったんだが……」

影から一部始終を見ていたヒョードル。

ヒョードル「言わんこっちゃない……」

三沢さんが最強!

三沢さんの伝説はまだまだ続く!

三沢さん「のど輪落とし、苦手なんですよ」

……四天王バトル最中の三沢さんが、インタビューで口にした言葉。

最強格闘神であらせられる(笑)三沢さんは、受け身の名手でもある。

その三沢さんが「苦手」と言い切るのだから、チョークスラム恐るべし。

世界初開発した田上明は偉大だ。

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