よなぷーの無駄喋り

2015年10月

10月31日はハロウィンらしい。

いつの間にか日本に定着したこの日、街はコスプレした男女で大賑わい。

コミケのレイヤーを彷彿とさせるのに、何故かオタク臭は皆無だ。

オシャレさんがオタク界隈に足を突っ込んできたという感じで、リア充の余裕なんだろな、と羨ましく思う。

まあ楽しければいいか。


■COLLAPSE■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2015年10月1日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「クラブ」「スペード」「ハート」「ダイヤ」は、その記号を入力してください。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


◆◆◆ P0 ◆◆◆

1 $="●]□[≧).↑△→○↓≦←.(Get●●Throw"

2 FOR J=0 TO 3:L=0:GOSUB #1

3 E=FRAC(H*M*π*5⊂4:IF E>.7;L=1:IF E>.9;L=4

4 IF M=Z;L=5

5 IF M≧11;IF M≦99;IF FRAC(M/10≠0 THEN 7

6 L=1

7 A(J)=L:NEXT J:E=A:F=B

8 PRINT CSR0;MID(A(G-1)+1,1);MID(A(G)*2+1,1);MID(A(G+1)*3+1,1);

9 PRINT X/10;MID(6+G*2,1);CSR3;":";:GOSUB #8

20 IF K=8;L=A(G):IF L≠1;J=G*SGN(4-G:GOSUB #1:X=M:GOTO 70+L*7

30 IF K=1;G=G-3+4*SGN(4-G

40 IF K=2;GOSUB #3:GOTO 80

50 IF K=0;G=G+3-4*SGN(G-1

60 GOTO 8

70 IF RAN#<.3;GOSUB #4

80 IF RAN#>.3 THEN 2

90 J=H+INT(RAN#*2:C=J↑2+5:U=3*J+2:PRINT "Enemy!";:GOSUB #2:GOTO 1

98 E=(P+2)↑2:PRINT:PRINT "Nx";E;:IF E>T THEN 2

100 GOSUB #7:PRINT "LvUP!";:P=P+1:GOSUB #7:GOTO 98

105 PRINT "Angel!";:C=H↑3+20:U=8+INT(H↑2/2:J=1:L=8:GOSUB #2:GOTO 1


◆◆◆ P1 ◆◆◆

10 M=2-J:IF FRAC(M/2=0;M=J*10-10

20 M=X+M:RETURN


◆◆◆ P2 ◆◆◆

1 $="oμesymk@&スペードダイヤ¥ΩΣBattlAbr●●RunAw":F$=MID(J,1)

2 B=0:GOSUB #7:IF L=8;F$="≧;≦":IF H=13;F$="p゜q":C=2500

3 PRINT CSR0;"[";F$;"]:";MID(B*5+15,5);:GOSUB #8:IF K=0;B=B-SGNB

4 IF K=1;B=B+SGN(2-B

5 IF K≠8 THEN 3

6 N=SGNS*(R+INT(RAN#*R:PRINT:IF B+RAN#>2.2;PRINT "Run!";:RETURN

7 S=S-SGNS:IF B*W=1;PRINT "UseAbr!";:GOSUB #7:W=0:B=0:S=10:GOTO 3

8 PRINT "Attack!";N;:GOSUB #7:IF S=0;PRINT "SwBreak!";:GOSUB #7

9 C=C-N:N=U+INT(RAN#*U:IF C≦0 THEN 40

20 PRINT "Damage!";N;:GOSUB #7:Q=Q-N:IF Q≧1 THEN 3

30 X=Y:Q=48:T=(P+1)↑2:PRINT "Lose...";:END

40 PRINT "Win!";:T=T+U:IF RAN#>.8;PRINT "Abr!";:W=1

50 IF L≠8;RETURN

60 H=H+1:IF H≦13;Y=Z:Z=INT(11+89*FRAC(TAN H*1⊂4:RETURN

70 H=13:STOP:PRINT "YouDefeatedTheFallenAngel."

80 PRINT "However,TheRuinIsNotStopped.","AMazeCollapses."

90 PRINT "FinallyYouPrayed.","SoThatEverybodyCanDieHappily."

100 PRINT CSR4;"FIN.";


◆◆◆ P3 ◆◆◆

10 E=48+INT(P↑2/3:Q=Q+INT(E/5:IF Q≧E;Q=E

20 PRINT:PRINT "Camp:";Q:RETURN


◆◆◆ P4 ◆◆◆

4 E=INT(RAN#*H↑2+3:F=1:PRINT "FindSw";:GOSUB #7

8 PRINT CSR0;E;"Sw:";MID(F*5+17,5);:GOSUB #8:IF K≠8;F=SGNK:GOTO 8

20 PRINT:IF F=0;PRINT "Equip!";:R=E:S=INT(10*RAN#+8

30 RETURN


◆◆◆ P7 ◆◆◆

10 FOR A=0 TO 60:NEXT A:PRINT:RETURN


◆◆◆ P8 ◆◆◆

9 IF KEY="-";K=8:RETURN

20 IF KEY="Q";K=0:RETURN

30 IF KEY="W";K=1:RETURN

40 IF KEY="5";K=2:RETURN

50 IF KEY≠"6" THEN 9

60 PRINT:PRINT H;"Fl:Lv";P,Q;"Hp",T;"Ex",R;"Sw:En";S,W;"Abr"

70 K=3:RETURN


◆◆◆ P9 ◆◆◆

10 PRINT "●By●Yonapuu","●●COLLAPSE":VAC

20 G=1:X=51:Y=X:H=1:P=1:Q=48:R=3:S=10:Z=99:GOTO #0

■COLLAPSE■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2015年10月1日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「クラブ」「スペード」「ハート」「ダイヤ」は、その記号とみなしてください。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


【 変数表 】

A  北の壁の有無/時間稼ぎ
B  東の壁の有無/コマンド選択
C  南の壁の有無/敵の体力
D  西の壁の有無
E  北の壁の有無/汎用
F  東の壁の有無/敵の姿
G  進行方向
H  階
I  ―――
J  汎用
K  キー入力
L  壁・宝珠・天使の有無
M  チェック先のブロック
N  汎用
O  ―――
P  レベル
Q  体力
R  剣の威力
S  剣の耐久度
T  経験値
U  敵攻撃力
V  ―――
W  研磨剤の有無
X  位置
Y  スタート位置
Z  天使の位置



【 プログラムエリア表 】

P0 迷宮移動/宝珠/天使
P1 移動先チェック
P2 戦闘/エンディング
P3 キャンプ
P4 剣の発見
P5 ―――
P6 ―――
P7 時間稼ぎ
P8 キー入力/状態表示
P9 初期設定


【 物語 】
 神と戦い破れた堕天使は、最後の抵抗として地球に隕石の雨を降らせ、神の造りし人間たちを抹殺することにした。さいは投げられ、もはや地球滅亡を止めるすべはない。滅びゆく世界で、あなたは元凶の堕天使に復讐しようとする。それが今や全く無意味で無益な戦いであると知りながら……。


【 遊び方 】
 [SHIFT][9]でスタート、[SHIFT][0]でコンティニュー。
 迷宮移動では、左から迷宮、横.縦座標、進行方向が表示されます。[Q]で左、[W]で右を向き、[5]でキャンプ(体力が若干回復)、[-]で前進します。”△”は宝珠で、触れると経験値が溜まっていればレベルアップします。”○”はその階のボスである天使との戦いとなります。
 前進すると、運がよければ剣を発見します。装備するか捨てるか、[Q][W]で選択し、[-]で決定してください。剣の耐久度は8~17の範囲内です。
 敵との戦いでは、”Battl”で交戦、”Abr”で(あれば)研磨剤の使用、”RunAw”で逃走(失敗することもある)を行ないます。[Q][W]で選択し、[-]で決定してください。敵に攻撃するたび剣の耐久度は1減り、0になると壊れてダメージを与えられなくなります。研磨剤を使うと耐久度は10になります。
 敵を倒すと経験値が手に入り、運がよければ研磨剤も入手できます(1個しか持てません)。倒した相手が天使なら、次の階へ自動的に進みます。
 以上のどの場面でも、[6]で状態が表示されます。順に階数とレベル、体力、経験値、剣の威力と耐久度、研磨剤の有無となります。
 13階の堕天使を倒すか、体力が0になるとゲームオーバーです。後者の場合、経験値がそのレベルの初期値になったうえ、その階のスタート地点に戻されます。


【 開発後記 】
 3D迷路ものといえば『THE TOWER of SUN』や『トロネコの大冒険4』などといった名作がありますが、拙作はどれにも被らないよう注意して作りました。スタート地点の隣がボスの居場所だったりするざまは独特です(←自慢にならない)。
 まあ3D迷路ものをやりたかったので、これで良しです。エンディングメッセージは翻訳アプリを使用して作ったので、文法的におかしいかもしれません。まあ見逃してください。

【ヒョドズキッチン】

今日は船橋市の藤田和之さんからお手紙いただきました。

「ヒョードルさんおはようございます。さてレシピのお願いですが、いつもヒョードルさんは美味しいものばかり作っています。たまには趣向を変えて、『ゲロマズい料理』を作ってみてはいかがでしょうか。よろしくお願いします」

なるほど、新しい。

ではヒョドズキッチン初の、「ゲロマズい料理」、早速取り掛かりたいと思います。

用意するものは、トイレのスリッパ片方、穴が空いた中年の靴下、毒だかどうだか分からないキノコ、腐りかけのサンマ、以上です。

まずはフライパンに油を入れます。

次にスリッパと靴下を放り込み、軽く炒めます。

ああ、嫌な臭いが漂ってきました。

ある程度炒めたら、醤油と塩を少々。

それらが全体に行き渡ったら、キノコを無造作に入れます。

サンマは変色を気にせず細かく切って、フライパンに全部ぶちまけます。

内臓をそのままにしておくのがポイント。

ここで料理酒を投入。

蓋をして中火で蒸します。

3分ほど経ったら出来上がり。

「スリッパと靴下のIQゼロ炒め」、完成です!

早速食べてみましょう。

パク、パク……。

ゔろろろろっ!

(盛大に吐瀉)

ゲロマズ〜っ!

ぺっ、ぺっ!

(涙目で)いかがでしたでしょうか。

ぜひ皆さんもゲロマズい料理、作ってみてください!

バンダイが出していたプラモデル情報誌『模型情報』。

幼い頃、船橋の東部のおもちゃ売り場で買っていた。

値段が200円と安いのだ。

好きだったのは連載小説『スパイラルゾーン』。

ブルソリッドのデザインに痺れたものである。

(スパゾンが海外でアニメ化されていたとは知らなかった)

一輪バイク『モノシード』とか、カッコエエ。

また読んでみたい。

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