よなぷーの無駄喋り

2015年12月

■FROBOTS■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2015年12月6日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


P0

1 GOTO 8

2 PRINT:PRINT CSR10;H;CSR5;"ス";CSRB;G$;CSRC;R$;

3 A=0:L=0:N=0:IF KEY="Q";A=1:GOSUB #1

4 IF KEY="-";GOSUB #2

5 IF A=0;IF KEY="Q";GOSUB #1

6 IF K≠5;GOSUB #K:GOTO 2

7 FOR S=0 TO 150:NEXT S:F=F+H:GOTO 9

8 PRINT "●●■FROBOTS","■HI";P,"■BY●";Q$:J=0:F=0

9 $="oπμswΩ¥@&Σ":J=J+1:G$=MID(J,1):R$=G$:B=0:C=9:K=3:T=0:U=0

20 D=3:E=3:H=9:PRINT:IF J≦5;PRINT "●●■STAGE";J:GOTO 2

30 PRINT "■ALL●CLEAR!","■NICE●PLAY!●●■THE●END●●":J=0:GOTO 9


P1

1 PRINT CSR4;"←";:L=COS TAN 0:IF B=4;PRINT CSR4;"*";

3 IF N=0;IF KEY="";PRINT CSR3;"(";:L=2:IF B=4;L=1

5 IF KEY="Q";IF N≦1;IF B=4;IF J≠3;PRINT CSR1;"゜゜゜←";:D=D-1:L=5:B=0

7 IF B≠5-L;RETURN

9 PRINT CSRB;"*";:D=D-1:T=0:IF L=5;IF J=4;IF K<4;PRINT CSR0;"!";:D=3

20 IF FRAC(J/2=0;IF K≧4;IF L*N≠5 THEN #6

30 IF D≦0;PRINT CSRB;"■";:B=0:D=3:K=K+.2:IF K>4;K=5

40 B=B-SGNB*2:RETURN


P2

1 PRINT CSR6;"→";:IF K≧4;C=B:E=D

2 N=COS TAN 0:IF C=6;PRINT CSR6;"*";

3 IF L=0;IF KEY="";PRINT CSR7;")";:N=2:IF C=6;N=1

5 IF KEY="-";IF L≦1;IF C=6;IF J≠3;PRINT CSR6;"→゜゜゜";:N=5:E=E-1:C=10

7 IF C≠5+N;RETURN

9 PRINT CSRC;"*";:E=E-1:U=0:IF N=5;IF J=4;IF K<4;PRINT CSRC;"!";:E=3

20 IF FRAC(J/2=0;IF K≧4;IF L*N≠5 THEN #6

30 IF E≦0;PRINT CSRC;"■";:C=10:E=3:K=K+.2:IF K>4;K=5

40 C=C+2*SGN(10-C:IF K≧4;B=C:D=E

50 RETURN


P3

4 GOTO J*8

8 B=B+1:IF B=5;GOSUB #5:B=4

10 C=C-1:IF C=5;GOSUB #5:C=6

12 RETURN

16 GOSUB 8:B=B+1:IF B≧4;B=4

18 C=C-1:IF C≦6;C=6

20 RETURN

24 GOTO 8

32 GOTO 8

40 B=B+1:IF B≧4;B=3:T=T+1:IF T≧5;T=0:PRINT CSR4;"≧";:GOSUB #5

42 C=C-1:IF C≦6;C=7:U=U+1:IF U≧5;U=0:PRINT CSR6;"≦";:GOSUB #5

44 RETURN


P4

1 IF K=4;GOSUB 40

2 S=SGN(5-B:GOTO J*4

4 B=B+S:B=ABS(10-B:IF B≠5;RETURN

5 GOSUB #5:GOTO #7

8 B=B+S:IF B=5 THEN 5

9 RETURN

12 GOSUB 8:IF W=4;IF B=3;IF L≠2;GOSUB #5

13 IF W=6;IF B=7;IF N≠2;GOSUB #5

14 W=B:RETURN

16 IF B≠1;IF B≠9 THEN 8

17 W=4:IF L*N=1;W=3

18 FOR X=1 TO W:PRINT CSRX;G$;CSR10-X;G$;:NEXT X:IF W=3 THEN 8

19 GOTO 5

20 GOSUB 8:IF B≠2;IF B≠8;RETURN

21 W=5:IF L(1-S)=2;W=5-S*2

22 FOR X=B TO W-S STEP S:PRINT CSRX;"-";:NEXT X:IF X≠5;RETURN

23 GOTO 5

40 G$=MID(J+5,1):FOR B=10 TO 0 STEP -1:IF B≠5;PRINT CSRB+COS π;G$;

50 NEXT B:K=4.5:R=0:D=8:C=0:GOTO #7


P5

10 PRINT CSR5;"*";:H=H-COS TAN 0:IF H≧1;RETURN

20 STOP:PRINT "●■GAME●OVER","■SC";F;:IF F
30 STOP:INPUT "■NAME",$:S=LEN($):IF S≧8;S=7

40 Q$=MID(1,S):P=F


P6

10 PRINT CSR3;"#####";:GOSUB #5:D=D+SGN(8-D:GOTO #7


P7

10 B=10*INT(RAN#*2:RETURN

■FROBOTS■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2015年12月6日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


【 変数表 】

A  キー入力用
B  左ザコ位置/ボス位置
C  右ザコ位置
D  左ザコ体力
E  右ザコ体力
F  得点
G$ 左ザコ姿/ボス姿
H  プレイヤー体力
I  ―――
J  ステージ
K  ザコかボスかクリアか
L  左攻撃用
M  ― ――
N  右攻撃用
O  ―――
P  最高得点
Q$ 最高得点記録者名
R$ 右ザコ姿
S  汎用
T  5面左ザコ用
U  5面右ザコ用
V  ―――
W  汎用
X  汎用
Y  ―――
Z  ―――



【 プログラムエリア表 】

P0 メイン
P1 左攻撃
P2 右攻撃
P3 ザコ
P4 ボス
P5 プレイヤーダメージ
P6 ボスのボム攻撃
P7 ボス位置初期化
P8 ―――
P9 ―――


【 物語 】
 コックピットが風呂になっている「フロボット」に乗り込んだあなたは、肩まで浸かりながら、敵の帝国軍目掛けて戦いを挑むのだった。


【 遊び方 】
 プレイする前にVACを実行して変数を初期化 してください。
 [SHIFT][0]でスタートです。中央が自分、右端の数字が体力です。左右から迫る敵を、[Q][-]を押して撃退してください。ザコを5体倒すとボスが現れます。ボスを倒すと1面クリアとなり、残りの体力が得点に加算されます。
 体力が0になるとゲームオーバーです。最高得点を記録していた場合、7文字までの名前入力ができます。
 ◎ボタンを押してすぐ離す→衝撃波付きパンチ
 ◎ボタンを長く押す→敵を画面端へ投げる
 ◎ボタンを押してすぐ離し、逆のボタンを押す→左右同時攻撃
 ◎ボタンを押してすぐ離し、逆のボタンを長く押す→左右同時攻撃投げ


【 攻略 】
 1面……ザコ……普通。
     ボス……左右にワープするだ け。
 2面……ザコ……倍速で動く。
     ボス……左右同時攻撃投げ(二発目の投げ)以外は反撃される。
 3面……ザコ……投げられない。
     ボス……投げられない。衝撃波が有効。
 4面……ザコ……投げると逆に体力が回復してしまう。
     ボス……左右同時攻撃で突進を防ぎ(衝撃波は駄目)、二発目の投げ。
 5面……ザコ……衝撃波で倒すべし。
     ボス……衝撃波でレーザーを防ぎ、近づいてきたところを単発パンチ。


【 開発後記 】
 「天を喰らえ」シリーズの1568ステップ版とでもいうべき作品です。慣れるとクリアできる、という辺りがなかなか小憎らしい。
 個性溢れる戦いを味わいつくしましょう。

2015年も今日で終わり。

まだ曙のヒキガエルKO負け2ndが残っているけど、まあ気分はもう新年。

今年も色々あったが、もはや過去。

また毎日を過ごしていきたい。

重大ニュースと呼べるほどのことはなかったなあ。

Windows用フリーウェア『TEXT GAME PLAYER』が「窓の杜」様に紹介されたぐらいかな。

あれは嬉しかった……。

そんな感じかな。

よいお年を!

RIZIN良かった。

一番良かったのは、判定決着が僅かで、一本決着がほとんどだったこと。

すっきり結果が出ると総合は強い。

それを改めて思い知らされた。

31日大晦日も、裏で八百長やってていいから、一本決着多発を望む。

それにしても桜庭……。

いよいよ今日はRIZIN当日。

桜庭と青木の対決が見ものかな。

なんだかんだで、この特番の視聴率が低いと、格闘技はまた坂を転がり落ちる。

やるからにはせめて二桁は取らないと。

それにはやっぱり、青木のタックルに桜庭が膝を合わせて、青木完全失神という「自演乙スタイル」が必要かなと。

とにかくインパクトのあるKOが見たい。

時間切れ判定連発じゃ客はついてこないと思う。

まあとにかく楽しみ。

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