よなぷーの無駄喋り

2016年06月

■DEMON BUSTER■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2016年6月4日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。
 ※P5の45行の「”’’”」は「”」の間に「’」が二個並びです。ご注意を!


P0

1 IF KEY="Q";X=X-SGN X:Z=-1

2 IF KEY="W";X=X+SGN (10-X:Z=1

3 GOSUB #B:IF KEY="-";IF Y=0;W=1

4 IF KEY≠"5" THEN 7

5 Q=SGN(C-X:IF B*SGN R*ABS Q≠2 THEN 7

6 FOR G=X+Q TO C-Q STEP Q:PRINT CSRG;"÷";:NEXT G:R=R-1:N=N-4:GOSUB #7

7 IF KEY≠"6" THEN 40

8 G=X+Z:IF ABS(5-G≧6 THEN 40

9 IF Y=2;PRINT CSRG;"↓";:GOSUB #4:GOTO 80

20 PRINT CSRG;"-";:GOSUB #4:IF W≠0 THEN 80

30 G=G+Z:IF ABS(5-G≦5;PRINT CSRG;"-";:GOSUB #4

40 IF B=2;GOSUB #5

50 IF W≠0;Y=Y+W:IF Y=2;W=-1

60 IF Y=0;W=0

70 GOTO 1

80 Y=0:IF B=2;GOSUB #5

90 GOTO 60


P1

1 $=M$+"]クク●":PRINT CSR10;A;CSR0;$;CSRX;H$(Y);:IF KEY≠"E";RETURN

2 IF MID(X+1,1)="n" THEN 6

3 IF MID(X+1,1)="□";$="≧゜===(≦":E=6:G=9:N=16:C=9:GOTO 50

4 PRINT:PRINT "Round";K:GOSUB 60:FOR Q=0 TO 3:PRINT MID(Q*4+5,4);R(Q)

5 NEXT Q:GOTO 1

6 G=INT(10*FRAC(K*LN(X+9:GOSUB 60:PRINT:IF G≧5;G=5

7 PRINT MID(G*4+1,4);"!":$="."+M$+".":IF G=0;A=9

8 $=MID(1,X+1)+"_"+MID(X+3):M$=MID(2,7)

9 IF M$="_●_●_●_";GOSUB #6:IF G=5;K=K-1

20 E=INT(RAN#*5+1:N=INT(RAN#*6+4:IF G=1;R=R+1:GOTO 40

30 Q(G)=1

40 $="smμΩw":D$=MID(E,1):C=10:IF G≦4 THEN 1

50 B=2:P=0:X=0:Y=0:Z=1:W=0:F=-1:RETURN

60 $="PotnScrlShldSwrdSptrEnmy":RETURN


P2

10 PRINT:PRINT CSR10;A;CSRX;H$(Y);CSRC;D$;:RETURN


P3

10 B=3:PRINT "Round";K,"Sc";L;


P4

10 IF B=1;RETURN

20 IF G≠C;RETURN

30 IF E=2;IF Z=-F;PRINT CSRC;"△";:RETURN

40 N=N-Y↑2-1-T*2:IF RAN#≦.02;T=0

50 GOTO #7


P5

3 P=P+1:G=SGN(X-C:IF X=C;IF W=0;GOSUB #8

6 GOTO E*9

9 C=C+F:IF FRAC(C/10=0;F=-F

10 RETURN

18 GOTO 9

27 IF P≦2;Q=INT(RAN#*3-1:IF ABS(5-C-Q≦5;C=C+Q

28 IF P≧5;P=0:IF G≠0;PRINT CSRC+G;"_";:IF X=C+G;IF Y=0 THEN #8

29 RETURN

36 GOSUB 9:IF P≦3;RETURN

37 PRINT CSRC;"$";CSRC+F*SGN FRAC(C/10;"$";:P=0

38 IF X≠C;IF X≠C+F;RETURN

39 GOTO #8

45 PRINT CSR8;"''";:IF X≧8;IF Y=2;GOSUB #8

46 IF P≧6;PRINT CSR2;".......・";:P=0:IF X≧2;IF Y=0 THEN #8

47 RETURN

54 IF P≧5;PRINT CSRC-3;"(●>";:P=0:IF ABS(C-X-2≦1;GOSUB #8

55 IF ABS(7-C=3;F=-F

56 C=C+F:D$=MID(1,11-C):RETURN


P6

10 M$="n●n●n●n":K=K+1:IF FRAC(K/8=0;M$="I__□__I"

20 RETURN


P7

10 PRINT CSRG;"*";:IF N≧1;RETURN

20 STOP:PRINT "Win!!":IF E*U=6;PRINT "●Princess!!":L=L+40:U=0

30 A=A+SGN(9-A:X=3:B=1:L=L+E+A:IF K≦63 THEN #6

40 PRINT "YouSaveKing!","●NiceClear!","●Happy●End!":GOTO #3


P8

10 PRINT CSRX;"■";:W=0:Y=0:A=A-2+S:IF RAN#≦.02;S=0

20 IF A≦0 THEN #3

30 RETURN


P9

10 PRINT "DEMON●BUSTER":VAC:H$="o":I$="○":J$="゜"

20 Z=1:A=9:B=1:GOSUB #6:GOTO #0

■DEMON BUSTER■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2016年6月4日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


【 変数表 】

A  体力
B  扉選択か戦闘中か
C  敵横座標
D$ 敵姿
E  敵種類
F  敵向き
G  汎用
H$ ”o”
I$ ”○”
J$ ”゜”
K  ラウンド
L  得点
M$ 扉選択の状況
N  敵体力
O  ―――
P  汎用
Q  汎用
R  巻物数
S  盾有無
T  剣有無
U  笏有無
V  ―――
W  ジャンプ用
X  横座標
Y  縦座標
Z  向き


【 物語 】
 凶暴な魔物たちに国王と姫がさらわれてしまった。彼らを救出すべく、旅の勇者「クローシマス」は単身要塞に乗り込む。待ち受けるは8匹の魔龍――。


【 遊び方 】
 [SHIFT][9]でスタート、[SHIFT][0]でコンティニュー。
 扉選択画面では、画面に四つの扉(n)とクローシマスの体力が表示されます。クローシマス(o)を[Q][W]で左右に動かし、[E]で好きな扉を開けてください。扉以外の場所で[E]を押すと現在のラウンド数と持ち物の詳細が表示されます。8ラウンド毎にドラゴンの棲み処(□)が現れます。
 扉を開けるとアイテムを入手できる場合があります。「Scrl」は巻物で、「Shld」は盾(受けるダメージが半分の1になる)、「Swrd」は剣(与えるダメージが2点アップ)、「Sptr」は笏(次のドラゴン討伐時に姫を救出できる。その場合得点+40)となります。盾は相手からダメージを受けた際に、剣は相手にダメージを与えた際に、50分の1の確率で壊れます。
 扉を開けて敵と出くわすと戦闘になります。[-]でジャンプ、[6]で剣を振り、[5]で巻物があればファイアーボールを放ちます(ダメージ4)。ジャンプ中段で剣を振ると射程1マスの「兜割り」(ダメージ2)、同じく上段で剣を振ると「垂直斬り」(ダメージ5)となります。戦闘に勝つと敵ランクと残存体力が得点に加算され、体力が1回復します。
 全部で64ラウンドあり、最後のドラゴンを倒すか体力が0になるとゲームオーバーです。


【 攻略ヒント 】
 ・すり抜け……突進してくる敵と隣り合わせになった状態で、敵方向へ移動するとぶつからずにすり抜けられる。
 ・s……スネーク。ただ行ったり来たりするだけ。
  m……クローラー。正面からの攻撃を弾き返す(△)。
  μ……スケルトン。一定間隔で下段剣を繰り出す。接近せず間合いを保とう。
  Ω……ファフネル。炎をかわしつつすり抜け、背後から攻撃しよう。
  w……ウィザード。一定間隔で下段短剣を飛ばす。ジャンプでかわして近づこう。
 ・ドラゴンは上手くすり抜けて背後に回ろう。顎はジャンプで回避。


【 開発後記 】
 「PBでドラゴンバスターを!」という衝動に駆られて作り始めました。ジャンプ斬りができるようになったときは「似てるじゃん」と思いましたが、最終的には別物に……。まあいっか。
 ぜひぜひ楽しんでください。

このアイフォーン、使い始めて3年と2ヶ月が経過している。

最近は「どこも押してないのに反応」という不具合に悩まされている。

勝手にブックマークを呼び出したり、勝手に広告を押したり、勝手に最上段に戻ったり……。

とにかくあまりにも頻繁に起こり、その度にいらいらする。

買い換えたいなあ。

ヒョードルからマスコミ宛に『三沢さんに勝った』とのFAXが届き、報道陣は憤慨してレッドデビル(ヒョードルの潰れかけのジム)に集まった。

記者「おいロシア蛸、いい加減にしろよ。お前ごときが三沢さんに勝てるかよ」

ヒョードル「ポックン(僕?)勝ったもん! これを観るもん!」

ヒョードルは機械を操作し、壁一面に画面を映し出した。

ゲームソフト、『ファイヤープロレスリング』の一場面だ。

ヒョードルと思しき選手が、三沢さんと思しき選手を腕十字に切って取った。

ヒョードル「ほら、ポックンの勝ちだもん! ポックンの大勝利だもん!」

記者「半殺されたいか、このハゲ野郎!」

三沢さん登場。

三沢さん「まあまあ待ちたまえ、わこうど」

ヒョードル「み、みみみ三沢さん!」

三沢さん「とうとう夢と現実の区別がつかなくなったようだね、ヒョードル君」

ヒョードル「ポックン強いもん!」

三沢さんが右のエルボーを素振りした。

するとどうだろう、ソニックブームでヒョードルが吹っ飛ばされたではないか。

ヒョードルはサンドバッグに激突し、ぶち破って昏倒した。

三沢さん「ふふ、『ポックン』か……」

三沢さんその様を見て笑いながら、悠然とジムを出て行った。

その後、試写会で名画に巡り会った観客のように、取材陣から確かな拍手が沸き起こるのだった……。

やっぱり三沢さん最強!

ツイッター1にブログ2を書いている。

ブログはここともう一つ。

ツイッターはほとんど開店休業状態だが、それでも閉鎖はしない。

金にもならないのによくやっている。

金にできている人はホント羨ましい。

まあ趣味でやってることだし、別にいいんだけどさ。

今日も書くぞ〜。

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