December 28, 2007

駄話 No.1270 宮本武蔵は女を断っていたのか?

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
   メールマガジン 『役に立たない駄話』  ほぼ日刊で配信
                       
      まぐまぐ:6185部 melma!:5060部 天国:561部
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 役に立たない駄話 No.1270 をお届けいたします。

 このメールマガジンは役に立たない、どうでもいい、でも面白くて人に話し
たくなる。そんな豆知識・雑学・エピソードなどの駄話を平日日刊で配信する
マガジンです。

 今日の内容
 【1】 駄話 No.1270 宮本武蔵は女を断っていたのか?
 【2】 無料レポートの御案内
 【3】 駄話の募集告知
 【4】 今週のアンケート告知
 【5】 エンドロール

≡【1】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 【宮本武蔵は女を断っていたのか?】

 戦国時代というのは、「男色の時代」でもある。言い方は悪いがゲイの全盛
期といえる。武将達の多くは、女も好んだが美少年も好み、いつもそばにおい
ていた。こうした関係は、信長と森蘭丸だけではなかったようだ。

 純正のゲイだったのではないかというので知られるのが、上杉謙信。

 彼の場合、生涯独身で女を知らずに死んだと伝えられている。そこから、ゲ
イ説、不能説、はては実は謙信は女だったなんていう珍説まで存在する。

 この謙信を主人公にした小説として、映画にもなったのが、海音寺潮五郎の
『天と地と』。

 海音寺は謙信の生涯を描くにあたって、女性が登場しなければ面白くないと
考えた。

 かといって、女と付き合わなかったという謙信のイメージを損なうわけには
いかない。そこで、幼い頃からよく知っていて、若くして病死してしまう「永
遠の恋人」を創作し、小説の中に登場させることにした。

 こうした例の先駆者がいることをご存知だろうか?

 それは、吉川英治の『宮本武蔵』だ。剣の道に生涯をかけた、禁欲的な求道
者としての宮本武蔵のイメージは、この作品によって確立された。

 実際の武蔵もまた、一生独身を通したようだが、この「禁欲」ぶりをさらに
強調するために、吉川英治は武蔵を慕う女性を設定した。そういう女性がいた
のに、なおも禁欲を貫いたという設定だ。これが「お通」だ。

 この架空の人物は、あまりにも有名になってしまったために、他の作家が宮
本武蔵を描くときにも、その作中に登場させてしまうほど、お通が出てこない
と、読者が納得しないようにまでなってしまった。

 だが、実際の武蔵はどうだったのかというと、剣が強かったというだけで、
歴史的には何の偉業もなしていない人物なだけに、宮本武蔵についてのはっき
りとした記録は少ない。だがその数少ない史料のなかでも、若い頃の武蔵がか
なりの女好きだったことはうかがえる。

 さらに、武蔵はどこの藩士にもならず、剣に仕えたことになっているが、こ
れも実際はあちこちの藩に自分を売り込んだがどこも雇ってくれなかったとい
うのが真相のようだ。

 今日の我々が知っている宮本武蔵の生涯というのは、どうも吉川英治による
あまりにもよく出来た物語が元になっている。

 そういう意味では、宮本武蔵は架空の人物といっていいのかもしれない・・・

≡【2】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 無料レポート
◇失敗しない告白方法


 告白って思い切ってしたいけど、いざとなると緊張してしまいますよね。

 だって告白が成功するかどうかでお互いの距離が縮まるかが決まりますからね。

 そのため、フラれたらどうしよう・・・

 てか、どんなタイミングで、何と言えばいいんだ。

 告白する時はこんな不安で一杯です。

 でも、そんなことではいつまでたっても告白できません。

 そんな迷えるあなたに贈るこの無料レポート。

 この無料レポートでは心理学的な点から失敗しない告白の仕方を解説しています。

 これを読めば、あなたも自信を持って好きな子に告白できるでしょう。


 無料レポート
 「失敗しない告白方法」

http://www.sugowaza.jp/r/VUFfMldT.html

≡【3】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 皆さんが知っている役に立たない駄話を募集します。

 お名前(PNでも、もちろんかまいません)

 タイトル、内容を< http://tinyurl.com/3j2hl >までお送りください。


 また、相互紹介は常に受付中です。発行部数に関係なくやっておりますので
よろしくお願いしますお申込みは< http://tinyurl.com/6m6k8 >から


 現在、大好評のe-bookは< http://z.la/zoub5 >こちらからお願いし
ます。

≡【4】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

☆今週の駄話で一番面白かったのはどれでしょうか?

◆薬瓶にビニールが入っている理由?
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001954Q0024164A12ad2
◆名古屋の人が「きしめん」を好む理由?
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001954Q0024164A2fdd5
◆「赤鼻のトナカイ」の名前は?
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001954Q0024164A36ff3
◆かき入れ時っていつのこと?
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001954Q0024164A42976
◆宮本武蔵は女を断っていたのか?
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001954Q0024164A5960d
◆面白いに値する物は無かった
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001954Q0024164A6a539

○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0024164Cd635
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0024164P00Cbedb

締切:2008年01月04日23時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/

 2週にわたってしまいましたので、話の内容を覚えていないという方は、こ
ちらで確認してください。

 http://www.mag2.com/m/0000102745.htm

 ご協力お願いします。

≡【5】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 ≪メールマガジン 『役に立たない駄話』≫

 発行周期 :平日日刊
 発 行 者 :YOSITAKA

 登録・解除は下記のアドレスからお願いします。

 まぐまぐ(殿堂入りマガジンに認定されました)
 http://www.mag2.com/m/0000102745.htm
 melma!(2006年メルマガオブザイヤー審査員特別賞受賞)
 http://www.melma.com/backnumber_80492/
 メルマガ天国
 http://melten.com/m/13158.html

 本メルマガでも、お世話になっている、メルマガの広告はこちら  
 http://tinyurl.com/rr7xu

 作者のバカな日記はこちら
 http://blog.livedoor.jp/yonbili/

 感想や意見は< yonbili@ivedoor.com >
 もしくは< http://snipurl.com/my41 >まで。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yonbili/51761406 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔