2016年02月09日

鈴鹿出張

imageimage








行ってきます

yonchin_4 at 07:57コメント(0)トラックバック(0)四方山話(いろいろ)  

2016年02月07日

レトロに行こう

001おなじみのプジョーPF10J走れるようにはしたけど、5台もあるとなかなか出番がないそれと・・・





002トークリップが使いづらいと有りもののフラットペダルに交換したけど、青色がやはり合わない





003しかもペダルに合わせてハンドルバーも青色にしたら・・・派手で合わない(クイックレバーは青でもワンポイントってことで問題なかったけど)




やはりレトロな自転車は、それなりが似合うってことで、

004006







005やり直しました







007補助レバー付きのブレー、白いブレーキアウターケーブル、黒のコットンバーテープ本当はバーテープも白にしたかったけど、あっという間に真っ黒になってしまうので不採用



008ペダルは純正を磨き直し、ストラップを新品に変えて装着






009車両は買えないけど、バーテープくらいなら・・・と、チネリ製を選択、お洒落





サドルは純正に穴が空いているので、以前ジャンケン大会で当たったものを付けたけど、やっぱり黒の方がいいなぁ〜ってことで、そのうち良さげなものを購入しよう

そうそう、コットンバーテープは伸びないの巻きにくいのは分かっていたけど、このブレーキレバーのゴムカバーが硬くてめくれず苦労したわ

yonchin_4 at 21:32コメント(0)トラックバック(0)人力二輪(MERIDA,Peugeot,DUNLOP)  

BlackMonster & 3Hit

001花月嵐限定メニューBlackMonster蝶野正洋オススメの濃厚味噌ラーメン激背脂と生ニンニクで極太麺もイイねぇ




これを食べた帰り、ミニストップでタバコをカートン買いし、Jリーグ開幕応援キャンペーン!の抽選を7回やったら・・・

002ソフトクリーム220円が当たったミニストップの還元キャンペーン、いつも結構当たるんだよねぇ〜










003実はソフトクリーム2個とコカコーラ300ml1本当たりでした

yonchin_4 at 21:03コメント(0)トラックバック(0)燃料補給(食事ネタ)  

2016年01月31日

今日は暖かいから

001午前中はこいつで







002高麗川沿いに北上し、帰りは車通りの少ないところを走りながら帰宅。









003外走りをサボってたので平均速度が25km/hいかない







004午後はこいつで







005久しぶりにトラ川にお邪魔。あんちゃんがいたんだけど、眠いからって帰っちゃった

しばらく羆メカさんと自転車談議で、寒くなる前に帰宅。

006足がだるくてやっぱり25km/hいかない鍛え直さないといかんな

yonchin_4 at 16:28コメント(0)トラックバック(0)人力二輪(phibra evo) | 人力二輪(FEATHER CX+) 

2016年01月27日

もう2年かぁ・・・

002MV AGUSTA F4Sの車検証。







003来月19日で車検が切れる







スラクストンの時と一緒で、購入した理由は「乗る・眺める」だったけど、2年間で「乗る:眺める」が「1:9」くらい・・・あまりにも乗らな過ぎ特に去年はチャリにはまってしまったから仕方がないけどねぇ

コイツはまだまだローンも残っているから車検取って乗るけど、1年半放置しているタイガーどうしよう・・・バイクdeキャンプも行かなくなったし、キャンプに行くなら車に自転車積んで現地で走りたいし・・・どうしよう

yonchin_4 at 22:17コメント(6)トラックバック(0)七号機始動(F4-750S)  

歴代モンキー展示とMotoGマシン心臓部の限定販売

001暴H社のショールームで歴代モンキー(&ゴリラ)の展示をしていますいつまでやっているかは不明ですけど。





それと今週末1/30(土)、Honda Racing parts collection 第2弾 MotoGマシン心臓部の限定販売が行われます。今回は2014年にMotoGPのオープンカテゴリーマシンとして戦ったRCV1000Rのバルブで、青山博一とニッキー・ヘイデンが乗っていたマシンに使用されていた実際のパーツだそうです。第1弾はピストン&コンロッドだったんだ・・・全然知らなかった。

yonchin_4 at 21:54コメント(0)トラックバック(0)二輪談義(自車以外)  

2016年01月24日

久しぶりに外を走ってみた

003004












昨年末に買ったSIDIの赤い靴サイクルシューズっぽさが無く普段履き風(派手だけど)なのを選んだんだけど・・・紐の結び目がベルクロの真下で非常に縛り辛い

そんな時にはコレ

001002












結ぶ必要の無いXtenex

005006












自分の足に合わせて締めるだけ赤丸のコブが引っ掛かり結ばなくても緩まないし、伸縮性のあるので合わせた状態で履く脱ぐが可能靴紐にしては高価だけど、とても便利な商品です

こいつの使用感を兼ねながら、ズボンの裾直しのためにイトーヨーカドーまでFEATHER CX+で 一時間待ちなので近場をポタってたら昼食頃になったので

007数年ぶりにここでラーメンを食すことに











008石焼味噌つけ麺石焼スープがグラグラ煮立ってます。だから普通のつけ麺と違い、食べ終わるまでかなり暖かいままなのがです。




ここにま魔王と言う超激辛(らしい)真っ赤スープなメニューがあるけど、まだ試したことがない。辛いもの好きな私でも未注文なのに、後から来た二組から各1名これをオーダーこれまで何度かこの店に来たけど一度もオーダーされたのを見たことがなかったのに・・・次回、必ずオーダーしよう

時間潰しも終わり、ズボンを取りに行った帰り、せっかく久しぶりに自転車で外に出たのだからってことで、高麗川沿いに荒地を北上してみました。

700X35Cでも芝・枯れ草・土は問題なく行ける。でもちょっと砂が深くなると直ぐに埋まって走れなくなるキャラメルタイヤでも全く意味がない。やはりこういう場所はファットじゃないとダメだね〜

009以前PHIBRA EVOでも来たところ。風が強くて写真を撮るもの一苦労手前に倒れるのはいいけど、奥に倒れると川にドボン




荒地走行と強風でそれほど走っていないのに体力が急激に低下・・・

010011







でもやっぱ自転車って楽しいめげずに再度こぎ始め、今度は南下PHIBRA EVOの23C or 25Cに対し、35Cと太めだけどそれほど苦にはならない。でも現状マッド仕様よりグラベル仕様の方が走りやすいだろうから、そのうちタイヤ交換をしよう。

012本日の走行コース。すごい走った感じがしたけど、30kmそこそこでしたやはりサボらず適度に走らないとダメですね〜

緑丸:イトーヨーカドー
青丸:らーめん岡崎









yonchin_4 at 16:19コメント(0)トラックバック(0)人力二輪(FEATHER CX+)  

2016年01月22日

今日は休みなので 其の壱

明日の雪予報に備えてFREED SPIKEのタイヤ交換をしました・・・いや、途中で断念しました

エアウェイブで使っていたもの(185/65R14)を流用するのですが、FREED SPIKEは185/70R14と扁平率が違い外径が若干小さい。まぁメーター誤差は許容範囲なので今期はこれで暫定対応と思ったのですが・・・

002001












左:スタッドレス、右:ノーマル。オフセットが合わずフェンダーからタイヤがはみ出てる、ダメじゃん次シーズンは正規サイズのタイヤに交換しようと思っていたのに、ホイールごと買わないとダメか

yonchin_4 at 17:33コメント(0)トラックバック(0)大自然参号(FREED SPIKE)  

今日は休みなので 其の弐

タイヤ交換を諦め、洗車に変更してそれを終えた後、ここ最近ガレージでしか動かしていないPHIBRA EVOを外に出してみた。

003004







005ホイールを変えてから更に派手になったコイツ。でも、まだ交換してみたかったパーツがあるんだよね〜





そのパーツを手に入れたので交換してみましたちなみにクラウンギアーズのポイントが貯まっていたので格安で中古購入です。

006007







008ん、合ってるな







009010







011selle SMPのdrakon"アシュラ男爵"仕様です






赤/黒じゃなくて赤/緑だったらバーテープとお揃いになったけど、流石にそんな仕様は無いよね本皮仕様になり高級感が増しました。これまで使用していたHELLよりパッド量が少ないので、ロングランに耐えられるか若干心配

012013







今年はこの2台体制で頑張ろう

そういえば、PHIBRA EVOに乗り慣れているので、FEATHER CX+は若干ポジションに違和感がある。

014015







FEATHERの方がハンドルが若干低く、サドルが若干高い。ハンドルは後5mm上げられるけど、スペーサー無しでヘッドキャップを取り付けるのはあまり良くないって聞いたことがあるので、このままで我慢サドルは下げればいいんだけど・・・膝の曲がりがねぇ。もしかしてクランク短い?まぁロスはあるだろうけど、ハンドルの高さとのバランスを取ってサドルを下げるか。

さて、昨年末FEATHER CX+を追加したおかげでガレージ内がエライことになってまして・・・

016017







5台もありゃエライことになるわなそれに交換用ホイールも結構あるし・・・ベタ置きだけじゃ場所取り過ぎなので段積みか吊り下げを考えないとな〜

ところで、高速&ロングにPHIBRA EVO、足代わり&オフにFEATHER CX+、車移動時の現地ポタ用にダンロップ折りたたみ、観賞用?にプジョーPF10J・・・ん、メリダのクロスバイク、使い道がない誰か欲しい人いないかな?

最後に、FEATHER CX+のチェーンとシートステー干渉の件。他車を見てみたけど、

018ダンロップの折りたたみ。1cmくらい余裕あり。






019プジョーPF10J。これも1cmくらい余裕あり。






020メリダは5mmくらい。







021PHIBRA EVOは5mm弱。







そしてFEATHER CX+は・・・

022干渉

yonchin_4 at 15:50コメント(0)トラックバック(0)人力二輪(phibra evo) | 人力二輪(FEATHER CX+) 

2016年01月18日

まさかの不具合発生

004昨年末、実家釧路でデビューしたFUJIのFEATHER CX+残念ながら現地での出陣は2度で終わってしまい、こっちに送り返してから本稼働する予定でした。



1/9(土)の夜に到着し、翌朝組み立て直して走りに行く予定でしたが・・・

005不具合発生分かりますか?







006シートステーの塗装が剥げてる
バラす時も、組み付けの時も、ぶつけたり擦ったりした覚えはない





何でだろう・・・何でこんなところの塗装が剥げたんだろう・・・なんて思いながらペダルを回してギアチェンジしていたら・・・なんじゃこりゃ

007チェーンが当たってる改造したならともかく、標準仕様で干渉ってありえんだろう





納車後、走らせてみてカサカサ音がしていたのはディスクブレーキのローターとパッドの当たりの悪さだと思っていたけど、これだったんですね

この写真を持って購入したクラウンギアーズさんに行ってみると「確かにこれはおかしいですね」ってことで、16日(土)にクルマに積んで持って行き現物を確認してもらいました。

アイスバーンで転倒したのが原因でリアのディレーラーが曲がったみたいだけど、これを直しても干渉は回避できず。そりゃそうだよね。スプロケの位置が変わるわけではないからね。実測0.5mmのクリアランスではチェーンが動けば軽々当たっちゃうよ

転倒影響でフレームが曲がったりしたわけではないので、初期不良ってことでメーカーに問い合わせてくれることになり、この日はとりあえず撤収。

そして今日、確認結果の連絡が来ました。初期不良と判断し新品と交換決定です。国産ならともかく、海外メーカーということで諦めていたので嬉しいです。ただ、在庫が無いため輸入次第交換となりました。早くて2月下旬かな。

FFWDに続き、またクラウンギアーズさんにお世話になってしまいました。対応が早い良いお店です

yonchin_4 at 20:50コメント(4)トラックバック(0)人力二輪(FEATHER CX+)  
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード