2015年08月24日

富士山がダメなら・・・ここだろう!

001昨日は富士山チャレンジを諦めて帰宅してしまった・・・体力的には問題無かったのに ってな訳で、今日その余った体力を使いに出掛けました



002自宅からチャレンジ箇所までウォーミングアップ。この写真で何処なのか、わかる人多いよね。で、ここで気温が20度ってことは目的地はもっと気温が低い・・・寒いぞこりゃ







更に雨も降り出し気温が下がる・・・

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バス停の待合所で雨宿り。一服し気合を入れて行きますか

こいでこいで声を出して気合を入れて、こいでこいで一度も休まず一気にこぎ切れ

005定峰峠制覇バス停から茶屋まで23分で登り切りました。これがメリダのクロスバイクじゃ途中休憩数回&倍以上の時間が掛かっただろうな〜



定峰といえばバイク乗りの聖地?的なところだったのに、最近は違うのかな?

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簡易スタンドまで用意されていて、今は自転車の聖地なの?

予想通り山頂は寒かったのでサッサと下山。そしてコンビニで休憩

008コンビニにも簡易スタンドあり。助かるね






ここから芦ヶ久保の道の駅を経由しR299で帰宅と見せかけて・・・

009古都ではなく月形で「北の大地ラーメン」






ここまできたらもう帰宅だろうと見せかけて、更に朝霞の「カネコイングス」さんで異音の点検をしてもらい、やっと帰宅・・・って、いったい今日はどんだけ走ったのか

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途中でサイコンが終了しちゃったので地図が2分割になっちゃった
総走行距離164.8km、走行時間6時間57分 朝霞に向う途中のR254で渋滞&歩道ゆっくり走行でかなりロスっちゃったな〜

ケイデンス AVE66、MAX170(これきっと正丸トンネルの下りだな)

スピード AVE23km/h、MAX・・・速すぎて記載できず

いやぁ〜走った走った。実は今日の目的は定峰越えと150km走行だったんだよね。やればできるもんだね。ちなみに6時ちょっと前に家を出て、11時ジャストに入間でラーメン食べていたので、定峰越えだけなら半日で行けちゃうんだね〜

それとphibra evoを購入してからビンディングペダル&シューズの真骨頂「引き脚」効果を全然活要していないことに気付き、カネコイングスからの帰り道で試してみました・・・これヤバイっすこれまでギヤを落とすか立ちこぎしていたレベルの坂道もそのままの状態で楽々こなせるし、加速も鋭くなりました ただし、これまで使ったことのない筋肉が悲鳴をあげそうだったので、ほどほどにしておきました

これも訓練しないとな〜

本栖湖キャンプ・サイクリング

これまで独りで特訓走行だけだったので、2日間にわたり、みなさんと走れて楽しかったです

22日(土曜日)

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phibra evoでの初ロングライド 車重の軽さだけではなく、転がり抵抗の軽さ効果が非常に大きく、坂道の登りが非常に楽 みなさんが必死にこいでいるときに、惰性で登っちゃうほど軽いです
パンも美味しかった〜 gomiさん、ありがとうございました

23日(日曜日)

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みなさん前日の疲れが出ていたようですが、体力があり余っている私はやる気満々です 先回りして写真を撮る余裕を見せる

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この後、富士山ヒルクライムにチャレンジ予定でしたが・・・寝不足と差し入れのゆず酒飲みすぎで体調不調のため中止

ということで、安全を優先し全線下道で帰宅。雁坂無料だしね。

2015年08月20日

富士山ヒルクライム・・・?

某所でアップされた富士山のヒルクライム

本栖湖から朝霧高原の道の駅に移動し、そこから富士山スカイラインを登ろうかと考えていましたが、他にも2つのルートがあり、どれが最適か考えてみましょう

FUJIこれが3ルートです。







”抻離好丱襯薀ぅ
 ・総距離: 25km
 ・標高差: 1270m
 ・平均勾配: 5.1%
 ・最大勾配: 7.8%

勾配はゆるいけど、距離が長いですね

富士あざみライン
 ・総距離: 11.4km
 ・標高差: 1200m
 ・平均勾配: 10.5%
 ・最大勾配: 22%

距離は一番短いけど、勾配が大問題平均勾配も凄いけど、最大勾配が22%って、そんな坂こげるか〜

I抻了灰好イライン
 ・総距離: 16.5km
 ・標高差: 1200m
 ・平均勾配: 7.3%
 ・最大勾配: 10.5%

,鉢△涼羇屬如∪萋登った鳥海山(秋田側)が
 ・総距離: 13.5km
 ・標高差: 978m
 ・平均勾配: 7.5%
 ・最大勾配: 14%

だったので、距離と標高差はあるけど勾配が楽・・・経験値から富士山スカイラインがベストかな〜

2015年08月15日

昼走り、夜走り

毎日同じ天気予報、でも全然当たらない
だからあえて午前中は自宅待機・・・降らなかった
午後一用事を済ませ、その後予報では雨となっていたけど降りそうもないので15時過ぎから走り出した

013本日のコース







〆鯑と同じファミマからスタート。
▲好拭璽箸遅く遠くまではいけないのと、行こうと思っていた方向に厚いがあったので計画変更で坂戸市入西方向へ。
F西を抜け関越道・越辺川を越えたところでサイクリングロードがあったので、それを北上。
け枴媽遽茲い魏走自転車はほとんど走っておらず、ウォーキングや犬の散歩をする人がぱらぱらいるだけでとても快適

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途中木造の橋があったので

003イ海辰舛ら走ってきたんだけど、橋の向こうは・・・











004砂利・・・ロードには無理。
ってことでUターン











005ついでにここで休憩







006そうそう、午後一用事があったのはこのサングラスの・・・






007インナーフレーム用レンズを取りに行ってたのだ。これが昨日アウトレットパークの帰りに立ち寄りした理由。




008しかし、レンズの価格がサングラス本体の4倍・・・サングラス安すぎ





009インナーフレームの上部にある黒い帯状の部分。これが頭・額からの汗を防いでくれるのがありがたい




010それと昨日買ったグローブ。







011実は黒い部分がタオル地で汗が拭ける優れものでした(知らずに買っていた)





Ε汽ぅリングロードが終了し一般道へ降りる・・・で、ここどこ
方向感覚を失い田んぼ道を彷徨う。気が付いたら元のサイクリングロードに戻っていた
┻泙卜辰靴なってきた・・・これって降り出す前兆急いで帰らねば
入西方向へは行かずサイクリングロードをそのまま走る・・・が、あっという間に終わってしまい一般道を走ることに。しかし、どのあたりを走っているのか全然分からない
見慣れた地名が目に入る・・・そんなところ走ってるの俺???はい、その通り、知ったところというか、出発点の直ぐ近くを走っていました

012総走行距離 30.8km
スピード
AVE 24.3km/h、MAX49.0km/h
ケイデンス
AVE 59、MAX 99

ほとんど平坦な道でこの結果は・・・のんびりし過ぎたな





そんな訳で、

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016夜走りも行っちゃいましたそういえば昼走りのときは水分だけで食糧補給してなかったなぁ・・・といか、何も持たずに出掛けたし、途中店が全然無かったし。


万が一(ハンガーノック)に備えて何か持ち歩いたほうがいいな。

017で、夜はいつものコースを走行。

総走行距離 29.1km
スピード
AVE 28.0km/h、MAX48.6km/h
ケイデンス
AVE 66、MAX 127



後半バテてペースが落ちるので、今回はケイデンスが下がらない様気を付けて走りました。ただ、その分ギヤを軽くしたのでスピードはそれほど上がっていない

まぁ色々試して基礎体力を上げるようにしないとな

2015年08月14日

今日もダメだった・・・

001今日も午後からの雨予報だったので、早起きして小川町の道の駅まで行こうと出かけました





近くのファミマで朝食をとり、さぁ出発って時に霧が掛かり始めた。まさか降らないよなぁ・・・あっという間に霧が濃くなり、そして

また予報が外れたよ

000結局走ったのは12.8km








スピード AVE27.0km/h、MAX47.5km/h
ケイデンス AVE65、MAX98

記録はこんな感じ。

で、車体は・・・

002003







004早速汚れちゃったよ
まぁワックス掛けてあったから直ぐに汚れは落とせるけどね。





天気が良くなる気配がないので、ちょっと気になっていたお店に買い物に行こう。渋滞覚悟で

初三井アウトテットパーク入間へ 予想通りの渋滞にはまり、歩けば直ぐのところでSTOP いつの間にか雨も上がりも出て気温上昇・・・ちょっと待てば走れたのか

行ってみたかった店とはY'sRoad。先日池袋店と池袋チャーリー店に行ってそこそこ楽しめたので、入間店はどんな感じだろうと興味があったのだ。で、結果として・・・まぁそこそこですな。

これといって欲しいものが無かったのでサッサと帰ろうと思ったら「mont-bell」の文字がに入る。こりゃ寄らなきゃ

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購入ですフロントバッグは型遅れで結構お安く、グローブは現行品で安くはないけど元々購入予定だったので。

いい買い物ができたのは良かったけど、せっかく晴れたのに走れなかったのが残念・・・なんて考えながら帰路を走行中、急に空が真っ暗になり やはり走らなくて正解だったのか

まっすぐ帰らず某所に立ち寄り、あるものをオーダー。これについては明日納品なのでその時に

安定しないなぁ・・・

走りに行こうと早起きしたのに、窓を開けて外を見たら
天気予報では降り出しは午後からだったのに

やる気なくしてダラダラしていたら窓が明るい・・・いつの間にか雨も上がり晴れ間が出始めていた。でも路面はまだ濡れていて、自転車を汚したくないので更にダラダラ〜

昼食後、再度外を見たら路面が乾いていて、しかも曇り空で気温もそれほど高くない。こりゃ行くしかないっしょ

準備して出発
といってもいつ降り出すか分からない空模様・・・近場で我慢するか

001ぷらっと走り自転車アサヒでブレーキシューの予備品を購入し、関越道の陸橋を越える。
流石に渋滞はなくなってるね。




あれっなんだか暑い・・・軽くこいでいるだけなのに・・・って、いつの間にかが出て気温が上がってる

002飲料を持たずに出かけてしまったのでコンビニで給水&チョコボール。汗が止まらない。ハンドタオルも汗を吸うことができないくらいビチョビチョ・・・



やむなく帰宅 10kmくらいしか走れなかった

でも正解だった。この後車に乗り換えて100均に行ったら途中で

ほんと天気が安定しないな

2015年08月12日

手を出してしまった・・・(長文)

と言っても誰かを殴ったわけじゃないですよ

先日自転車のフレームについて書きましたが、実は既に購入していたんです。

09 KUOTA kiral 1それまではKUOTAのKIRALがお気に入りで、来年これを買おう!なんて思っていました。




ということで、KIRALについて色々調べていたら、これの完成車は小柄な人にはポジションがきつく(パーツのサイズが合わない)、購入後に自分に合わせたパーツに買い換えたら結構な金額の無駄パーツが発生してしまったという記事を読みました。ってことは、フレーム購入して自分にあった&好きなパーツで組んだ方がいいんだなと思い、フレーム単体の検索をし始めたんです。

そんな時に出会ったのが今回購入した物で、価格的に厳しいのとメーカー在庫も既になく、今年度モデルの購入は無理と思っていました。

7/28、いつも通り青山の能代で朝食を食べた後、出勤時間調整の間に諦めきれずiPad miniでそのフレームを探していたら、通勤途中の駅近くのショップに希望のサイズ&カラーがあるのを見つけてしまい、早めに退社しその店に行きました

001 Kanekoings1002 Kanekoings2







東武東上線、朝霞駅南口にあるカネコイングスさん。昭和9年創業と歴史あるお店で、ネットでも評判の良いところです

1階はMTBやクロスバイク・ママチャリ等、2階はロード専門となっているので、即2階へし吊り下げられているフレームを物色していると・・・ありました、欲しいヤツ

1階の元気な店員とは違い、2階は物静かなメカニックとパーツ担当の2名だけ 恐る恐る声を掛け、売れていないことを確認した時点でテンションMAX

これ買います

003 CARRERA PHIBRA004 CARRERA PHIBRA







物欲菌に侵された私は勢いでCARRERAのPHIBRA EVOを買っちゃいました

CARRERAはプディウム社のブランドで、当時イタリアの強豪チームのカレラジーンズの監督を務めていたダヴィデ・ボイファーバ達が1980年代終わりに創業したメーカーです。他社と比べると割と歴史の浅いメーカーですね(暴様が購入したbianchiは創業1885年と世界最古の自転車メーカーです)

long_riders040ちなみに「EVO」の前モデル「TWO」は「ろんぐらいだぁす(漫画)」の西條雛子の愛車です











とりあえずフレームを手に入れてパーツはのんびり考えようと思っていたんだけど、パーツ担当に「パーツも見ていきますか?」なんて言われて、勢いに乗った私は止まりません(自爆)

そんな訳で、走るために最低限必要な物をカネコイングスさんで購入することに

005 ]MAVIC Ksyrium Elite S【ホイール】
MAVIC Ksyrium Elite
初のロードで詳しい知識が乏しいので、無難にシマノ製を・・・と考えていましたが、店内にあった唯一の赤色ハブが気に入り選択。タイヤは同社Yksion PRO GripLinkが標準装備。



006 SHIMANO ULTEGRA【コンポ】
シマノ ULTEGRAシリーズ
最初は105シリーズで充分と思っていましたが、価格差がそれほどないのでこれに決定。





流石に最高峰DURA-ACEは最初から考えていなかったけど、ULTEGRA Di2(電動)も価格的に無理
クランクは身長(足の長さ)に合わせて165mm、チェーンリングは52-36Tも考えたけど、自分の脚力を考慮し一般的な50-34T。
スプロケットはヒルクライムを考慮し11-32Tを考えたけど、一つ下の11-28T。

本当はカンパの方がデザイン的に好きだけど、パーツの入手が困難(納期が遅い?)だし、日本人ならやっぱりシマノだよね

007 SUGINO BB-PF30-IDS24SuperCeramicConverter【BBコンバーター】
SUGINO BB-PF30-IDS24 SuperCeramicConverter
PF30の異音情報をネットで見ていたので、ここは店員のオススメにしました。




【ハンドルバー、ステム】
008 Deda RHM02009 Deda ZERO1




Deda RHM02、Deda ZERO1
どんなのが良いかなんて分かりゃしない 店員に聞き、とりあえず無難なものを選択。いずれ交換することを考慮し格安にしました

【ハンドルバーテープ】
010 Deda fuego red011 Deda jaguar green








Deda fuego red、jaguar green
分厚いのとゴム製は苦手なのでそれ以外で検討。最初は無難に黒or白にしようと思ったけど、せっかくだから派手にバーテープも左右非対称

012 SELLE SMP HELL【サドル】
SELLE SMP HELL
今乗っている自転車でロングライドすると気になるのが尿道の痛み

これを回避するためSELLE SMPのシートを色々検討し、今回はお手頃価格のHELLを選択。いずれは本皮仕様に交換したいな。

013 SHIMANO PD-A530【ペダル】
SHIMANO PD-A530
普段使いと歩行も考慮し、普通の靴でも使える裏面フラットのSPD仕様を選択しました。





これで見積もりを出してもらったら・・・当初検討していたKUOTAのKIRAL(シマノ105使用)の価格をはるかに上回り、普通なら目玉が飛び出る価格でしたが、勢いって怖いですね。「じゃ、それでお願いします」なんてサラッと言っちゃった

で、肝心の納期 8/22のトラ川イベントに間に合わないと意味がないはい、全然問題ないと回答をいただきました。

車体のオーダーは完了。今度はその他パーツの準備です

【ボトルケージ】
014 ELITE Cannibal1015 ELITE Cannibal2







ELITE Cannibal
シートチューブが短く、トップチューブも低いので、ボトルが出し入れしやすいようにコイツを選択しました。色は当然赤と緑の2色です

016 CAMELBAK PODIUM ICE CHILL【ドリンクボトル】
CAMELBAK PODIUM ICE
左が今回購入した「ICE」で右がこれまで使用してきた「CHILL」。ICEは通常ボトルの4倍、CHILLの2倍の保冷効果ありとの売り文句でしたが、試してみたら明らかに差が出ました。





【ライト(前後)】
017 CATEYE VOLT300018 CATEYE RAPID5












CATEYE VOLT300、RAPID5
メリダに使用しているものよりどちらも明るいです。前用はコンパクトに、後用は大き過ぎず。ナイトランをする私には重要なパーツです。

019 UNICO Mini Bell【ベル】
UNICO Mini Bell
公道走行必須だけど、使用することがほとんどない余り物を使おうと思ったけど、コイツの音色に惚れてすかさず購入


020 ORTLIEB saddlebag【サドルバッグ】
ORTLIEB saddlebag
普段はモンベル製の小ぶりなのを使用していますが、備品程度しか入らないので通常はバックパックと併用。


でもクソ暑い中、背負って走るのはイヤ。というわけで大き目のサドルバッグを選択しました。

021 CATEYE CC-PA500B【サイクルコンピュータ】
CATEYE CC-PA500B スピード+ケイデンスキット
これまでiPhone+アプリで時間・距離・スピードの計測をしていたんだけど・・・


iPhone6 PLUSはでかくて重くて、何度もホルダーから飛び出し落下しかも2,3時間でバッテリーがなくなってしまうこれを回避するために購入しました。ハンドル周りがスッキリするし、ケイデンス測定ができるようになったので、特訓にはいいかな。

022 3M Scotch#3313M 表面保護用テープ#331
チェーンステーやケーブルのスレる部分に貼る保護シールが売られていますが、高価で貼り直しができないのに対し、これは格安自転車乗りの愛用品だそうです

023 MINOURA Get'A【携帯ツール】
MINOURA Get’A
携帯ツールは持っているのに買いました。理由は工具としてではなく、もう一つの用途で。それは別途紹介します。


まぁ、こんな感じであれこれ購入し、納車を待っていた訳ですが、我慢できずに・・・

024 CARRERA PHIBRA025 CARRERA PHIBRA







8/8、見に行っちゃいました。あとはシートとバーテープの納品待ちという状況でした。逆光で真っ暗

そして8/11、16:12、お店から完成したと電話があり、車で引き取りに行きました

026 CARRERA PHIBRA最終チェック(各部の増し締め)を終え、デュアルコントロールレバー(ブレーキとシフト一体式)が初めてだったので操作のレクチャーを受けました。



SPD仕様のペダル&シューズも初めてだったので、これも着脱のレクチャーを受けました。知ったかぶりで後で恥ずかしい思いをするのはマズいですからね

そしていよいよ車載で帰宅。

027 CARRERA PHIBRA028 CARRERA PHIBRA







030 CARRERA PHIBRA029 CARRERA PHIBRA







しっかり固定していざ出発




帰宅後、雲行きが怪しかったので、直ぐにおろして家の廊下に移動です。

031 CARRERA PHIBRA032 CARRERA PHIBRA







033 CARRERA PHIBRA034 CARRERA PHIBRA












035 CARRERA PHIBRA036 CARRERA PHIBRA







037 CARRERA PHIBRA038 CARRERA PHIBRA







ん〜素晴らしい造形美階段に腰掛けしばらく見とれていました

039 CARRERA PHIBRA最後まで悩んだサドル。快適に乗れるかどうか重要なパーツなので色々情報を集めた結果選んだもの。当たりだといいな〜




040 CARRERA PHIBRAちょっと見づらいけどシートポストに下から上に「CARRERA」と書かれているんだけど「CA」が隠れて「RRERA」になっちゃった・・・足が短いからね



041 CARRERA PHIBRA購入しておいたパーツを取り付けてこの日は






翌8/12、試走を実施

最初は普通の運動靴で・・・いや、クリート(ビンディング)に慣れるためにも専用靴で出かけよう

PHIBRA EVOにまたがり右足をペダルに固定する。ちょっと走り左足の固定を試みる・・・カチャン。ありゃ、以外と簡単にできちゃった。ネットで調べたらかなり苦労している人が多く、ビビリながらのチャレンジでしたが、あっさり出来てしまい拍子抜けしました。

とりあえずちょっと離れたコンビニまでこいでみた

か、軽い車重の効果もあるけどコンポやホイールの回転がものすごく軽いシフトチェンジもすごく早く正確で気持ちいいちょいと力入れてみるか・・・速っクロスバイクでは平坦なところで25〜30km/h、下り効果を入れて40km/h越えって感じだったのが、一瞬にして40km/hを越えてしまったほんと、ロードバイクって早く走れるんだと実感しました。

042 CARRERA PHIBRA043 CARRERA PHIBRA







044 CARRERA PHIBRA045 CARRERA PHIBRA







047 CARRERA PHIBRA048 CARRERA PHIBRA







046 CARRERA PHIBRAコンビニでしながらクソ暑い中

アグスタを購入した時のように、眺めているだけでも満足できるデザイン

いい買い物したわ〜




ところで、スタンドのない自転車でなぜ自立しているのか・・・それは、

049 CARRERA PHIBRAMINOURAの携帯ツールGet’Aの真の姿?のおかげです。






でも長時間の自立は期待していません。あくまでも写真撮影用です。ペダルにフックを掛けているだけなので、坂道・強風で自走して転けます

050 CARRERA PHIBRAそしてこれがSPD仕様のシューズです。






051 CARRERA PHIBRA靴底にある金属(クリート)をペダルにはめ込みます。先端を引っ掛け、踏み込むとロックし、かかとを外側にねじると外れます。着脱は直ぐに慣れたけど、固定された状態でこぐのにまだまだ違和感がありますね。


帰宅後、

052 CARRERA PHIBRA053 CARRERA PHIBRA







054 CARRERA PHIBRA055 CARRERA PHIBRA







往復約7km、あまりの暑さに汗だくでこれ以上走るのは厳しく試走終了。走りの軽さは先に書きましたが、他にこれまでのアルミフレーム車との違いは、

・カーボンフレームとホイールのおかげで路面からの突き上げが非常に少なく、あっても柔らかい。
・シート形状が合っているのかお尻への負担が少なく、こぎやすい。
・ホイールベースが短く、コーナーリングがクイックである。

056 CARRERA PHIBRA057 CARRERA PHIBRA







こんなに全長・ホイールベースが違うんです。長い方が直進安定性はいいけど、今回の試走くらいの距離ではあまり違いは感じませんでした。

それより気になったのはこいでいる時の足・脚の位置。なんか違和感があると思ったら・・・

058 CARRERA PHIBRA059 CARRERA PHIBRA












左:メリダ、右:PHIBRA EVO、BB(クランク軸)からペダルまでの幅が全然違うので、脚の開きも全然違ったんですね。こりゃ慣れるしかない。

明日も日中は暑いみたいだし、天気が不安定で雨が降るかもしれないので、早めに起きて軽く走ってみるかな

全然知らんかった(汗)

001むつみ屋 入間店、去年11月29日に新装開店「北海道ラーメン 月形」に変わっていたなんて 近場でむつみ屋の「北の恵み」が食べられるのはココだけだったのに・・・って、月形?月形といえばむつみ屋発祥の地






002まさか店が変わってもメニューが一緒ってことはないよねぇ・・・





003うわっ、商品名変えただけだよ






004で、味ですが・・・むつみ屋入間店時代より、むつみ屋総本店の味に近いです

まぁ、結果オーライということで

2015年08月05日

よん伯爵のダイエット講座

某所で「伯爵」の称号を与えられたよんです

【本編を読む前の注意事項】

1、これから語られる個人情報は真実であり、嘘偽りない数字を記述しています
2、推奨事項を実行したとしても個人差もあり、同様の効果が得られるとは限りませんので、これに対する抗議のレスは受け付けかねます

【本編】

このダイエット物語は昨年11月中旬に行われた定期栄養士面談から始まります

な私は2,3ヵ月に一度、外部機関の栄養士と面談を行い、指導を受けて改善を図っていたのですが

身長165cmの私がその日計測した体重は90.1kgと過去最高値とほぼ同等の数値だった

栄養士>太り過ぎでこのままでは危険です。しっかり管理を行ない、体重を減らしましょう

流石の私もこりゃまずいと思い、食事タイミング/食材選択/摂取カロリー等々、栄養士からのアドバイスを実行し、5月中旬には(約半年間)84.2kgと約6kgの減量に成功しました

しかしこの間、体重があり過ぎて膝・足首の負担が大きかった私としては、なかなかウォーキング等の運動をする事ができずにいました 過去の実績で運動を取り入れると効果的に減量できるのは分かっていたのにできない歯がゆさ

こんなもどかしい気持ちの私とは裏腹に、予想以上の効果を得られたと思った栄養士は「これはまだまだいける」と負荷が少なく、効果が出そうな運動を考え始めました。

そんな時、私の言葉に栄養士は飛び付いた

私>最近に乗る様にしているんですけど、どうなんでしょうか?
栄養士>それやりましょう!自転車は効率が良く、2・30分こぐだけでも充分いい運動になりますよ

これを切っ掛けに、もともと自転車好きな私は「その程度の走りなら時間的にも体力的にも楽々続けられる」と判断し、ほぼ毎日、夜な夜なダイエットサイクリングに出掛けるようになりました

最初は軽い運動のつもりで始めたサイクリングでしたが、スマホアプリで距離や時間、スピードを記録
するようになってから「もう少し距離をのばそう」「もう少しスピードをあげよう」等々運動量が日増しに多くなっていき、消費カロリーもグングン増加していきました

消費カロリーが増えるという事は、当然お腹が空きます

そんな訳で、走りに出掛けた途中で空腹に耐えられず間食をしたり、帰宅後に間食したり、これまで規制していた食事も緩和して好きな物を好きなだけ食べる様になっていました

とは言っても、食事制限のおかげで胃が小さくなったのか、当時ほどの量は食べられなくなっていましたけど

3食以外にもあれこれ食べる様になったにも関わらず、自転車効果で消費カロリーの方がはるかに上回り、食べても食べても体重は減っていくのです

そして本格的に自転車をこぐようになって2ヶ月半、体重は77.5kgと更に6.7kg減り、昨年のピーク時から12.6kgも痩せましたしかも健康的に

ここで注目すべきは「期間vs体重」です

食事制限だけでは半年以上かけて5.9kgkgだったのに対し、2ヶ月半の自転車こぎ(食事制限解除)で
それ以上の6.7kgも痩せたのです

とあるブログで「自転車をこぐのはウォーキングやランニングよりはるかに効果がある」というのを読みました。その時は「へぇ〜、そうなんだ〜」って感じだったが、実際効果が出てビックリです。

但し、ダラダラこぐだけじゃ効果はなく、それなりに自分に負荷を掛けてこがないと効果は無いと思います。それとどこを走るかも問題で、私の様にこぐ事自体が好きなら同じ場所を何度走ってもいいのですが、普通は飽きます。しかも減量目的だけでは絶対に飽きます。

そんな時はポタリング

ポタリングとは「自転車であちこち気楽にぶらつく事」で、短距離だと効果はそれほど得られないと思うので「ちょっと足をのばしてみるか」くらいの距離を走ってみると良いのではないでしょうか

減量したい人は恐らく(確実に)食べるのも好き 話題になってるスイーツや、気になっている飲食店を目指して自転車をこぐという目的を持てば頑張れるでしょう

食べたら走る! 食べたかったら走る!

これを心掛けて努力すればきっと効果を得られるでしょう!


最後に、せっかく楽しくダイエットを行なうのだから、いい自転車が欲しくなりますよね
格好いい、可愛い、そんなお気に入りの自転車乗りたいですよね

さぁイルカの皆さん、大海原に飛び込みましょう

そして漁師に捕獲されちゃいましょう


ドラキュラ漁師代表、よん伯爵の捕獲・・・ダイエット講座でした

2015年08月04日

彼が帰ってくる!

彼が帰ってくる・・・そう、伝説のライダーchuさんが10/1付けで、タイから帰国します\(^o^)/

まだ拠点を何処にするかは聞いていませんが、落ち着いたら迎撃・・・お帰りなさい飲み会を開かなくては!

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