よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

本栖湖キャンプ&サイクリング

001久しぶりの本栖湖です前日、富士山一周を企画していたけど、天気が悪かったので前泊のみ。

002今回のサイクリング企画は6台とちょっと少なめ。しかもMTB3台、シクロ1台、ロード2台とOFF系の方が多かった。って、自分もMTBだったけど

003昨年同様、パン屋で昼食

去年はあまりの暑さに体力消耗がすごかったけど、今年は途中で補助食を食べることもなく、水分補給もほとんどないくらい快適な気温で良かったな〜

朝走りが無かったので今回はこれだけ。ロードだったら走りに行ったかもしれないけど、やはりMTBでロードを走るのはねぇ〜

ロード二人に挑んだけど、追いついても持続できないやはりタイヤ(幅)の抵抗影響が大きいね

さて、この連休で体重も増したし、また気合い入れてトレーニングしなくちゃ

一昨日の事故

八郎潟からの帰りに国道7号線で通行止め渋滞にはまったけど、やはり事故でした。

かなり危険な事故だったようです。

ちなみに、映像後半に出てくるサイレンを鳴らして走る車に途中で追い抜かれましたが、何か違反して追われたのかと思いました

リベンジ、努力は報われる(長文)

001目頭が熱くなった。1年間の努力、研究が報われた。

0021年前、何の努力もせず、ヒルクライムの知識も無いまま、メリダのクロスバイクでこの地に立った。鳥海山を上るために。

背中にはiPad miniやカメラや三脚、それに大量の食事の入ったバックパック。そもそも重い自転車なのに、更に重量を増やしての挑戦。約2時間半で上りきった。でも途中2kmくらい歩いたし、何度休憩したか数え切れないくらい停車した。

甘く見ていた。

今度上るときは絶対に全て自転車で走りきると誓いヒルクライムに向けての特訓を始めた。走り方の知識も頭に叩き込んだ。

そして7月18日、俺はこの地に帰ってきた。去年は道の駅 鳥海から約20km走ってきてからの挑戦だったので、今回は道の駅 象潟に変更し体力・脚力を温存して挑戦することにした。

目標は全て自転車で走る・・・いや、足付きせず一気に上り切る

にかほ市役所を出発し直ぐに激坂がある。まるで鳥海山挑戦に向けてのふるい掛けのように。今回はウォーミングアップほとんど無しからの走りだったのでかなりキツかったが一気に上りきり山の麓に向かう。若干下りもあるが無理せず力温存走行。

麓に着く頃には昨年同様、霧雨と濃霧が襲い掛かってくる。しかも鳥海山は上り口の斜度がかなり急で、いきなり最終兵器32Tを使用することに。昨年はこの後何度もギヤを変えて走ったが、今回は勉強した通り一切ギヤを変えず淡々とペダルを回した。

サングラスはインナーレンズと2重になっているため、間に雨水が入り極度の視界不良。でもこれが逆に良い結果となった。急な坂道が見えないので視覚による精神影響が無い。視覚といえば今回はスマホナビは未使用。これも視覚影響が大きいので使わなくて正解だった。

ただ体力・脚力の配分を考えるためにサイコンの走行距離は見ていた。これでも残距離が分かるので影響があるのでは?と思われるが、ここは日頃の固定ローラー特訓が役に立った。「まだ何kmもある」ではなく「あと何kmしかない」という発想だった。

他にも膝が開かないよう気を付けたり、フラつかないよう白線の上を走ったり、左コーナーは後方確認後センターライン側によって斜度が緩くなるようにしたり、適度なダンシングで脚・お尻の負担を軽減したり、もうありったけの知識を駆使してペダルを回した。

そして、濃霧の中、やったよ。やり切ったよ。

一度も足を付かず、鳥海山を上りきったよ

0071時間半切れるかと思ったけど、流石にそれは無理だったでも目標達成できたから1年間頑張った努力が報われた

去年はこの後、山形側を下ったのだが、何せものすごい濃霧で視界が3,4mしかないのと、一気に上りきって疲れていたので、最短秋田側を戻ることにした・・・が、これが非常に厳しい全然前が見えないのに急な下りなので一気にスピードが出てしまう。去年これで吹っ飛んだので怖くてブレーキレバーを握りっぱなし。でも握り過ぎで指は痛いし、寒くて指に力が入らないし・・・上りは一度も休憩しなかったのに、下りは何度か止まりました

今回は無事下山し道の駅に到着。

翌日の計画に向けて・・・

008一気に男鹿半島に移動温泉で疲れた体を癒します

疲れを取った後は、

これも去年同様、道の駅 おおがたに移動し車中泊です。軽く一杯飲んで

7月19日、去年は寒風山を上りましたが、今年は男鹿半島を一周しようと思います・・・

011む、無理です曇り予報だったのに霧雨が降ってます。寒風山も雲に覆われ見えません。しかも内陸でも風が強いので、海沿いは無理でしょう

012それでもせっかくココまで来たので濡れながら走りますよ

寒風山がダメなら、

013この山を制覇

014久々に上った標高0mの大潟富士です

015ん〜いい景色

016八郎潟を横断して北上します

017道の駅 ことおかです。ここも久々に来たのですが、良いものを見つけました

赤ずしとミズ(山菜)です

赤ずしは、もち米をしば漬け味にしたもので、これは結構甘めでした。ミズは、つい最近テレビで見た山菜なんですが、シャキシャキしていて歯ごたえが良く、無味の味ってやつで、さっと醤油を掛けて食べてみましたがなかなか美味しいです。煮物やマヨネーズを掛けるのも良いみたいです

020八郎潟のてっぺんまで行って海沿いに戻りました。で、何の工事現場かと思ったら・・・

021砂像です三種町サンドクラフト2016inみたねの会場でした

022時折晴れ間も見えたけど、雲の流れが早く降ったり止んだり

023本日も無事帰還。気温が22,23度と低かったので気温的には快適に走ることができました

本当はもっと走りたかったんですけど、

シートバッグに入れた「ミズ」が生ものなので、温まる前に帰らなきゃいけなかったので

さて、自転車も片付け終わり、帰る支度ができました。時間はほぼ12時。高速に乗れば7時間くらいで帰れるけど平日なので割引がない日曜日の往路も全線下道で酒田のホテルまで走ったのに・・・よし、また下道で帰ろう国道7号線を南下し秋田港から10kmくらい走ったところにある下浜駅近くで・・・何か事故があったのか通行止め警察の指示通り脇道に入ると・・・行き止まりで地元以外の車が立ち往生ナビを見ても道路が出ていない・・・野生の感で?更なる脇道を進み秋田空港方向に抜け出たのはいいけど・・・通行止めの時の渋滞と合わせてすごい時間が掛かってしまい、下道で帰る気力がなくなってしまいました

でも割引なしの高速は使いたくない・・・これしかないいつもの横手・湯沢・小安峡経由で古川ICに出て東北道に乗る。これでかなり時間を稼ぎ、あとは高速で時間調整して0時を越えれば深夜割引が効く下道峠超えは楽しかったです。でも高速に乗ったら・・・また雨が降り出し、栃木県内はバケツをひっくり返したような豪雨半端ない雨の振り方で前は見えないし、グリップ感はないし、怖かった

それも無事走り切り、翌日1時頃帰宅自転車・車ともに事故なしでした

【今回の戦利品】

032033

ヒルクライム対策

トレーニングは色々考慮して行ってるけど、実践はまだまだ
それに5月に渋峠に行って以来、ヒルクライムしてないし

そんな訳で、今後に向けて色々調べてみました

◇ギヤ
「無理せず軽くする」が大事で「体力残して、ギヤを残すな」ってことですね。まぁ私の場合は最終兵器32Tは温存しますけど

まだこのギヤで行けそう・・・なんて無理して、ギリギリまでねばり、限界点で軽くする。でもこれをやってしまうと疲れが残っていて、直ぐに限界が来て次の軽いギヤに・・・これを繰り返すとあっという間にギヤを使い切り漕げなくなるので要注意です。だからちょっと軽すぎるかな?と思うくらいで、楽にペダルを回すのが良いのです。

もう一つはワイドレンジでの変速。軽くする方については脚への負荷が軽くなるので問題ありませんが、逆は危険です。斜度がゆるくなり、スピードを上げるために変速しようとするとギヤによっては一気に脚への負担が掛ります。

例えば、私がヒルクライムで使用しているスプロケは11-32Tは、

11,12,13,14,16,18,20,22,25,28,32Tの11枚で、

11から14Tは1T差、14から22までは2T差、22から28Tは3T差、そして28-32Tは4T差いくら平坦な場所でも一気に4Tも落とせば、脚への負担は大き過ぎます。だから32Tはあくまでも最終兵器、22-28T間であれば、脚休めとしてできるだけ変速しない方が良いかもしれません。

◇ケイデンス
一定に保つようにするのが基本・・・とは言っても疲れが増せば思うように維持できないですそのためにも上記ギヤ選択が重要になります。
私のレベルなら70〜80rpmが良いのでしょうが、緩めのところだと90rpm超えしてしまい、きつくなると70rpm以下と一気に落ちてしまい、テンポが崩れてダウンしてしまいます
ケイデンスを一定にするのは難しいので、ガレージトレーニングはいつも意識して行なってます。

◇心拍数
ケイデンスとセットで適正値を維持することが大切で、私の場合130〜150くらいで維持するのがBESTだと思います。まぁ通常走行でもトレーニングでもこんな感じなので特に問題ないかな。

◇呼吸方法
しっかり酸素を取り入れるために、思い切り吐く2回吐いて、1回吸うが良いそうです(坂バカな方のブログに書いてありました)

私はいつも1:1だったので、2:1を取り入れてみようと思います。

◇足首の角度
90度に保つのが良いそうです(かかとをつま先より下げない)意識したことはありませんが、かかとがつま先より下がることは無いですね。

ちなみに、固定ローラーで高速ケイデンスの場合は、つま先を斜め下に突き出すような感じでペダルを回しています。こうすると楽に回すことができ、思った以上に回転がアップします。(踏む、引くの効率が上がる???)角度でいうと90度を超えています。これが良いのか悪いのか分かりませんが、私はこれで問題なく快適です。但し、この方法は負荷が小さいときにしか使えません。後負荷では引き脚はできても、突き出しは無理です

◇休憩
これまで挑戦したヒルクライムで、休憩無しで上り切ったのは定峰峠だけ(短い)できれば走り切りたいのは山々ですが、脚の疲れより、お尻とひざの痛みの方が我慢できずに途中休憩をしています。

この休憩、良いところ・悪いところがあります。先ず良いところですが、休憩中に軽くストレッチすることで脚のリフレッシュになり、結構復活します。
逆に悪いところは長すぎる時間です。休憩を長く取り過ぎると脚のだるさが増して全然漕げなくなります。初めてのヒルクライム鳥海山の時は、一回10分以上の休憩をしてしまったためにドンドン疲れがたまり最終的に漕げなくなって2kmほど自転車を押すことになりました。これを踏まえ、その後は一服したら走り出すようになりました(そもそもに問題が

でもこれでも長いかもしれません(約5分)できれば2,3分が良いような気がします。固定ローラートレーニングでも最近は2,3分にしています。これだけでもサドルからお尻を離して痛み緩和、息切れ回復等々かなり効果がありますし

ネットで色々検索して上記のような情報を得ましたが、他にもサドルの座る位置や、ハンドルを手前に押すように漕げばいいとか(私は体を前に行かせようと逆にハンドルを引っ張っていました)、・・・まぁ色々試して、自分に合った方法を見つけないといけませんね

トレーニングの様子

会社のQCサークルで、健康的に痩せるというテーマで活動しているんですけど、是非私のガレージトレーニングの様子を例にしたいから写真を撮ってきてと言われたので、

001ちょいとガレージを片付けました。

ガレージ風景だけではダメですかねぇ?

それじゃタイマーで撮ってみますか。

002まぁこんな感じでやってます。撮影ついでに高速30分、高負荷30分の1時間乗っちゃいました

サドルの高さ

001サドルの高さを調整します。納車後、ロード同様ペダル最下点でヒザが軽く曲がる程度に合わせたけど、これってOFFだと登り仕様。下りの場合サドルを下げて自由度を上げる必要があるんだけど、

シートポストが長すぎて・・・足が短くて、一番低くしても腰を引くときお尻が当たってしまう先日gomiさんと走ったとき、下り坂で気付きました(遅い)

こりゃもう・・・

002切るしかないね

003パイプカッターでクルクル回して、

004はい、切断完了

Before After

6,7cm低くなったかな?(測ってない)これで腰を引いてもお尻が当たらず、自由に体を動かせるようになりました

やべぇの見つけちゃった・・・

005PRODUCTION PRIVEEの「SHAN 27」このカラーを見て思い出すのが、

006フォードのGT40

007それと栄光のルマンのマックイーン

マックイーンといえば、以前マックイーン仕様のボニーを買おうとした時に、

008これを買おうと銀座のモトーリモーダに行って、一番デカイサイズのものをかぶろうとしたら・・・全く入らず店員苦笑い

ま、それは置いといて、このGULFカラー大好きなんだよねで、ロードタイプのがあったのは知っていたけど、何かとこなくて物欲菌が増殖しなかった。きっとロードはカラーパーツが少ないからだと思う。

でもMTBって、目移りしちゃうくらいカラーパーツが多くてね、KTMもオレンジパーツを色々購入したけど、それをはるかに上回るのがコレ

イギリス「Polished Racing」さんのデモ車がマジ格好いオレンジパーツの取り入れ方も上手で派手だけどしつこくない。センスいいよね〜しかもフレームがクロモリってのがたまらん

とりあえずフレームだけでも欲しいなぁ〜

あれが、これに変身した

003後輩からもらったお土産。

004中身は梨ゼリー

あ、これね、メリダクロスバイクのお礼

スポーツカー好きな先輩

001暴H社の社長も抽選に外れ購入できなかったシビック タイプRやっぱ格好いいねぇ

この先輩、もう一台スポーツカーを所有しています。

それはね、

002NSX

新型が日本発売されたら買うだろうと思ったら、流石に無理だって>2500万円?

ディスクブレーキのパッドについて

今では全然珍しくない自転車のディスクブレーキ。MTBはともかく、ロードでも採用するメーカーが増えてきている。ちなみに、昔オヤジが乗っていた通勤用自転車にディスクブレーキが付いていたのを覚えている。40年ほど前の普通の自転車に採用していたブリヂストンって凄いね。

この頃我々の年代はスーパーカーブームで、リトラクタブルヘッドライトやウインカー、オートマ風シフトレバー等を採用した自転車が流行っていたけど、私はそんなメカより、

001Porsche_935002Porsche_956

マルティーニカラーの自転車が欲しくてオヤジに頼み込み、

003モンテカルロこれ(だったはず)を買ってもらったっけ。

閑話休題・・・

004tektro mira自分の自転車では遅ればせながらFUJIのFEATHER CX+が初ディスクで、TEKTROのOEM専用mira機械式。

005shimano xt BR-M785そして2台目がKTM RACE ACTIONで、SHIMANO XT(BR-M785)の油圧式。

006feather cx+FEATHER CX+の機械式は、キャリパーブレーキに比べタッチがイマイチで、どうも自分には合わない

それに比べSHIMANO XT油圧式は、

007xt001008xt002

操作性(感覚)、制動力ともにGOODICE TECHNOLOGIES(アイス・テクノロジー)という冷却システムを採用していて、フェード現象が起きにくく、パッドの耐久性も向上(約2倍)、ノイズも大幅に低減したとか。

で、この技術は基本的に以下の2つの要素からできているらしい。

.▲襯潺縫Ε狒悩爐鬟好謄鵐譽垢廼瓦爐箸い3層構造のローターを採用しており、ローターの表面温度が従来品と比較し約100℃度下がる。
▲屮譟璽パッドにアルミニウム製のクーリングフィンを採用し、ブレーキパッドの温度を約50℃下げる。

ちなみにこのシステム、ローターとパッドでは圧倒的にローターの効果が大きいとのこと>メーカー談

「流石SHIMANO凄いぜ!」なんだけど、・・・現状、サイクリングロードをメイン(9割以上がオンロードで1割弱がお遊び程度のオフロード)でのんびり走る私には、正直宝の持ち腐れ状態

011Brake Rotorこんな凄い技術を無視して、見た目重視でオレンジ色のローターに変えようかと思った自分が恥ずかしい

012brakeキャリパーとマスターシリンダーもオレンジが・・・

閑話休題・・・

まだ購入したばかりなのでしばらく問題ないけど、いずれはパッドも消耗し交換しないといけない。そのときどのパッドを選択するか

013F03C metal_fin014F10A resin_fin

左:メタルパッド フィン付き、右:レジンパッド フィン付き

015g03s metal016g01a resin

左:メタルパッド ノーマル、右:レジンパッド ノーマル

選択肢は4つ

純正はフィン付きだけど、自分の乗り方だと効果は得られていないだろう(汗)(ロー
ター側の効果で充分かな)ただ、フィン付きの方が凄そうで格好良い(見た目)

重要なのは材質の方だけど、メタルかレジンか・・・

【レジン】
<メリット>
・温まる前から性能は比較的安定していて、初期入力は穏やか、握り込むにつれてリニアな効き方をする。
・安い
・鳴きにくい
・ローターに優しい
<デメリット>
・熱に弱くフェードしやすい
・雨水を吸水してしまい効きが落ちでしまう
・絶対的な制動力はメタルに劣る

【メタル】
<メリット>
・効きがが強い!最初からガツンと効きが強く、絶対的な制動力もレジンより強い。
・熱に強く、フェードしにくい
・金属なので水を吸わず、降雨時でも制動力に変化が少なく、大きく効力が落ちることはない。
・減りにくい!
<デメリット>
・高い
・ディスクローターが金属なので、金属同士を擦りあわせることになり鳴きやすい
・ディスクに厳しい。パッドの減りが遅い分ディスクローターが減る
・初期制動が強すぎ、強めに掛けるとたやすくフロントタイヤがロックして一気に制御不能になってしまう

コスト、操作性でレジン確定

・基本的に雨天時乗らない
・出先で降られたらスピードを落す
・フェードを起こすほど激しいライディングをしない
・ブレーキ鳴きは嫌
・フロントロックで転倒・・・絶対に嫌

うん、やっぱりレジン確定

ちなみに、今付いているのはどっちなんだろう?(おいおい)