よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

軽井沢ツーリング、そして・・・

0016/17、軽井沢にツーリングに行ってきました前に書いた通り、セルの調子が悪いまま、不安な状態でしたけど




002天気が良く、涼しく、交通量が少なかったのでアグスタにとっては快適なツーリングになりました




と言っても、タイトコーナーの多い峠はキツかったです

003お昼の信州みそ焼き丼






004帰りは下仁田、志賀坂峠だったのですが・・・とうとうガタMAX!セルスイッチを押しても全く反応無しでも大丈夫!推しがけで一発始動無事峠超えをして最後の休憩場所芦ヶ久保の道の駅へ


休憩中、救急車が通過・・・まさかR299で事故起きてないよなぁ〜なんて話をしていたら、丁度知人のR32 GTRが来て「正丸トンネルで正面衝突があって通れないよ」だって疲れ果てた体に鞭打って、山越えで帰る事に

しかも私は調子の悪いアグスタをトラ川に運ばなければいけないので、道のりはまだまだ遠い

それでも無事バイクを運び込み、事前に入庫しておいたマウンテンバイクで帰宅

帰宅後、飯食って風呂入って寝るだけだったのに・・・まさかの事態が起きてしまいました。

伊佐沼を抜け、R254を走り、宮本町の交差点を左折。ちょっと走って後ろから車が来たので、危険回避のために左に寄ろうと電柱を過ぎて左に傾けたら・・・

005黄色のカバーにハンドルが接触し転倒






後続車にひかれないよう直ぐに退避。右肩を強打したので腕が全然動かない。とりあえず衝撃で外れたチェーンを戻し、腕の痛みで乗れそうにないので押し歩く。歩きながら「まさか骨折してないよな?」不安がよぎる・・・先にあったセブンイレブンに自転車を止め救急車を要請。自転車ごと病院に運ばれ、レントゲンを撮ってみると、

006骨折してました






当然ヘルメットをかぶっていたので頭部は問題なし、グローブも指付きだったのでかすり傷で済みました。それと不幸中の幸いで、バイクツーリングの後だったので、膝パッド付きの革パンのおかげで結構膝を擦ったようだけど全くの無傷でした。

月曜日に再度病院に行き、今後どうするか相談です。まぁ暫くは2輪には乗れません。不便ですがオートマなので車には乗れます。今朝、病院に預けていた自転車も回収しましたし。

ということで、皆さんも自転車に乗るときは充分注意して下さいね。

MV AGUSTA F4S始動!

昨日F4Sの車検が完了したと電話があったので、今日引き取りに行ってきました あの爆音でも楽勝で車検通過だそうです。MOTO CORSEやるね

ところで、家に引き取りに来てもらった時もおかしいと思ったのですが、セルの回り始めがバッテリー上がりみたいで不安定・・・でも直ぐにエンジンは始動する・・・セルモーターの寿命なのか

001なんて心配を抱えながら、1年以上ぶりなので体慣らしにひとっ走り 久喜ICから東北道に乗り北上



いい音するし、図太いトルクでグイグイ走る 楽しい〜

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ただ気になることが・・・やたらと風に煽られる 確かにスクリーンが低く、コンパクトなカウルなので風の影響が大きかった気がするけど、こんなに辛かったっけ???と思ったら、

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上着の袖のベンチレーションから風が入って、腕から背中にかけて引っ張られていました ファスナーを閉じ、再出発したら・・・全然問題なし、快適です

東北道から日光道に入り、数年ぶりのいろは坂 しかし、加速の良さ(良過ぎ)とポジションのキツさのせいで全然思うように走れない ギアを上げ加速を抑えて走れば良いのでが、インジェクションのくせに標高の高いところに弱いので、どうしても低いギアで走ってしまう・・・感を取り戻すまで時間が掛かりそう

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金精峠は思ったほど寒くなかったです。と言っても雪が残ってましたけど

普段なら峠越えの後は赤城山に向かいますが、既に体がガタガタでかなり体力を失っていたので、おとなしく関越沼田ICから高速に乗りました。

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走りが楽な高速では気持ち良く

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そうそう、サイドスタンドのサポートを新しい物に変えました。見た目以前のものよりは全然良くなったでしょ これって、

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ハンドルに付けるミラーアダプタと延長バーです。慣れてくればサクッとスタンドを出すことができ、疲れ果てた時にフラフラバイクから降りる危険を回避できます。ただ、スタンド収納時もサポートはかなり下を向いているので、バンク角が深くなると確実に擦るな って、このバイクでそこまでバンクさせることができませんけどね

昼も食べずに走り回っていたので、川越ICで降りた後、埼玉医大近くのラーメン屋に行きました・・・が、

020なんと4月で閉店になってました 以前は毎週のように行っていた麺ロード、ここ最近は年に1、2回と激減していました。最後に行ったのはTOUさんとポタの帰り。寂しいです






021で、仕方なく山田うどん・・・相変わらず質のわりに高い。全然進歩のない店だな。








食後はトラ川に行って車検後の状況報告。全く問題ありませんでした 問題なのはバイクに慣れない自分です それでも家に帰る頃には慣れてきれそれなりに走れるようになっていました。体はズタボロでしたけどね

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CBRよりはるかに走りに余裕ができたので、長距離ツーもそれなりにと思いましたが、やはり超厳しいポジションのせいで楽ではありません。それに荷物も詰めないしね。こうなるとやはりロングツー用のバイクが・・・欲しい。

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まぁそれは直ぐには無理ってことで、2台体制でしばらく我慢です。って、ガレージ片付けろ

パーツお届け

仕事終わり、トラ川へフューエルカプラーを届けに行きました。

001赤丸部分に使うやつです。これが樹脂製から金属製に変わります





こいつは杉並区にあるGYROさんから購入したもので、事前にFメカさんに金属製に交換したいと話をしていたら、同じ店を検索していたみたいです。トラ川の定休日中に入手していたので手間が省けました。グッジュブ俺

ちなみに、お店での販売価格は2個セット18,000円(税別)ですが、ヤフオクで税込、送料込みで14,688円で購入しました。即納希望であれば仕方がありませんが、そうでなければヤフオク購入がオススメです

002復帰が待ち遠しいです

アグスタ用パーツと・・・これって???

早速購入しました

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アグスタのタンク&燃料ホースを繋ぐクイックフューエルカプラー純正カプラは樹脂製で、劣化が進み今にも粉砕しそうなので交換しようと思います。明日トラ川に持って行こう

CBR250Rもだけど、古いバイクは燃料系に気を付けないと・・・最悪燃えるからね

さて、話は変わり、次の写真を見て下さい。

003前に停車しているのは暴H社のN-ONEですが・・・何か違和感があります。




そう、軽自動車なのにナンバープレートが白ワイドボディーではなさそうなので、排気量アップで改造申請したのかと思ったのですが、それでもやはり何かおかしい・・・

004そう、2箇所おかしい








一つ目は、封緘が無い。本来ナンバープレートを取り付けるボルトの左側には封緘があるはずなのに、それが無い。
二つ目は「う」。「あ、い、う、え、か、き、く、け、こ、を」を使うのは事業用で、プレートは緑地白地。なのにこれは白地緑字。

これってニセモノ

アグスタ復帰に備えて

001新しいブーツを買いましたALPHA製のバイカーブーツです。




これまでAVIREX製のブーツを

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左2足、右1足と3足買いましたが、ALPHA製の方が底が厚そうだったので足付き対策でこちらを選択しました。

それとヘルメットGT-Airの視界上部見え辛さ解消の為に、コンパクトなZ-7を購入。デザインは・・・

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INDY MARQUEZですソリッドカラーは安いけど、やはり何かしらデザインが無いとつまらない。

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トリコロールなCBRにバッチリ合ってるアグスタには合うかなぁ〜

さて、お試しにトラ川まで走ってみました

先ずはヘルメット。内臓バイザーが無いので上部視界が良く、信号が見易いそしてヘルメット本体の全長が短いので、顔を上げても首に当たらずスッキリベンチレーションもZ-7の方が効きが良く感じました。

次にブーツ。元々シート高の低いCBRでは短足な私でも膝が曲がるくらい厚底。つま先も厚めなのでシフトチェンジがきついかもと思ったけど、意外とスッポリ入り問題なし・・・と思ったら甘かった

意識してシフトアップ後につま先を下げないと、ペダルが下がり切らず次のギアに入れられない

更にシフトダウンはつま先操作ができず、ペダルを踏み込む様な感じで操作しないといけない

ということで、そもそも足付き性の良いCBRでは、このブーツは使わない方がいいだろう

問題はアグスタで効果的なのか・・・トラ川に行ったらバラされていたので跨ぐ事はできなかった・・・納車時に確認しよう。

そうそう、燃料タンクを外した時に分かった事ですが、便利なクイックリリースな継手のOリングが劣化していてガソリン漏れ発生しかも継手そのものが樹脂製で、これも変色が始まり長くはもちそうにない

010GYROさんの金属製継手に交換かなぁ・・・高いんだよなぁ・・・でも燃料漏れで発火は避けたいしなぁ・・・



そうそう、今回購入したブーツですが、アマゾンで11,078円でした。ブラック・ブラウンは17,000〜18,000円くらいだったのに、何故かこの色だけ激安?でも、今価格を確認したら19,062円になってるもしかして価格ミス?8千円も安く買えちゃった

F4S ドナドナ・・・

001そんな訳ないだろう
車検のため運ばれて行きました




次の会社仲間のツーリングに間に合うかなぁ〜

狭山湖サイクリングと食事

001gomiさんお誘いの狭山湖ツーリングに行ってきました





002正月の白石峠以来の自転車。4ヶ月以上経っていますが・・・まぁ大丈夫でしょう




今回はgomiさん、TOUさん、若のお父さん、あんちゃん、私の5名。反時計回りに と、元気に行きたいところですが、暑い、暑過ぎる 天気が良いのはいいことですが、30度超えはきついです

003適度に休憩・給水を行いながら全員無事走りきりました。しかし、14km弱の走行でかなりバテるとは・・・鍛え直さないと



お昼は「うどん家 一(かず)」さん。こんな暑い時はサッパリ・アッサリしたものが食べたいですよね〜

004はい、カレーうどんです(笑) 昨日の昼食もカレーうどんだったのに、二日連続って、どんなに好きなんだって




出汁の効いたスープが非常に美味しく、白米に掛けて食べましたがコレも

005食後のデザートは久しぶりの「白くま」





食後解散し、私とTOUさんはトラ川へ そこで久しぶりに雷ちゃんとNinjaにご対面 じっくり見たのは初めてでしたが、とても綺麗に仕上がっているNinjaです。私もお金に余裕ができたらCBRのカウルを綺麗に仕上げたいと思いました。立ちゴケ傷があちこちありますからね。

でもその前に、眠っているアグスタを復活させないと と言うことで、1年3ヶ月ぶりに車検を取るべく予約をしてきました。水曜日に引き取り予定です。

かなり疲れたので、帰りに夕食を調達し、食べたらさっさと寝よう・・・


006はい、晩御飯(おいおい)

CBR250R(MC19)のオイル交換

サービスマニュアルでは6,000kmごとにオイル交換するよう書かれているけど、購入店の人曰く「高回転型のエンジンだから3,000kmごとに交換した方が良い」とのことでした。

購入してから先日の秋田ツーを終え、走行距離は約2,500km。ちょっと早いかと思ったけど、かなり高回転走行を続けたので早めに交換することにしました。

バイクを直立させることができればカウルを外さなくてもドレンからオイルを抜くことができますが、サイドスタンドではその分の傾斜が影響し、勢いでカウルにかかりそうなので、左側のみ外しました。

002レベルゲージを外して状態を見てみると・・・結構汚れてるかな。





001次にドレンボルトを外します。赤丸がドレンボルトで、青丸がエレメントです。今回はオイルだけなのでドレンボルトのみ外します。



003オイルを抜いている間にワッシャーを交換。再利用はオイル漏れの原因となるのでNGです。昔XLR BAJAでオイル交換した時、再利用したら・・・漏れました


004オイルを抜いてドレンボルトを戻したら、新しいオイルを給油します





選択したオイルはGulfのBLAZE 10W-40。推奨のホンダ純正 ウルトラGPはもう生産していないので何にしようか考えました。最近の化学合成油は旧車には優しくないので、やはり鉱物油を選ぶべき 選択肢はそれほどありませんが、その中にGulfがあったので迷わずこれに決めました 理由はGulfカラーのフォードGT40が好きだから、一度Gulf製品を使って見たかっただけ

規定値2.2Lを給油しレベルゲージを確認・・・ちょっと多い?まぁ今更抜けないからこのままで良しとしよう。

005これが抜いたオイル。分かりにくいですが非常に汚いです。交換して正解です。ということは、私の走りでは3,000kmより2,000kmくらいの方が良いってこと


さて、このオイルをどうするか。廃油処理箱で燃えるゴミ・・・ってのは現在NGなので、廃油を引き取ってくれるところに持ち込まないといけません。

006ということで、無料で引き取ってくれるドライバースタンドに持って行こうと思います

DIY

今日は銀行に用があり(内容は秘密)、午後有休で退社しました。

用事は直ぐに済んだので、ドライバースタンドに行ってヘルメットを物色していました。以前アグスタに乗車する時、使用しているSHOEI GT-Airでは内蔵サンバイザーの影響(厚み)で前が見づらく、首が疲れると書きましたが、先日の秋田ツーでCBRでも非常にキツかったので、新しいのを買おうと思ったからです。まぁ購入するのは某茄子が出てからですけどね

この後ホームセンターに行き、

001Oリングを購入しました。

何に使うかって?








002ホースリールの継手水漏れ対策です。Oリングが劣化し水漏れし始め、切れて更に漏れが多くなり、最後は吹っ飛んでダダ漏れです

径は合っていましたが、太さが合わなかったので、二重にして対応しました。これで問題なく使用できます



003それと家にあったクランプと買ってきたプレートでサイドスタンドのアシストバーにしてみました。同然両足ベタ付きのCBR用ではないですよ


004アグスタ用です。走る宝石にこのアシストは正直格好悪い




でも、そこまでしても欲しいアイテムなのです。アシスト無しの場合、跨ってからスタンドを払うことはできますが、出すことは絶対にできません。何故ならスタンドがステップ奥のカウル内に隠れてしまうからです。どんなに脚が長くても、ブーツでカウルを蹴ってしまいます。

ただ、アシストのおかげで払うのは楽になりましたが、出す方は厳しいです。写真を見ると分かりますが、スタントがかなり前方向に位置するからです。スタンドがセンターに来るまでつま先で移動させ、一度地面に接地させます。態勢を立て直し、スタンドが外れないようつま先で押さえながらバイクを後ろに引きます。そうすれば確実にスタンドが掛かるのですが、この間右脚つま先でバイクを支えているのでプルプルしっぱなし

結局見栄えを犠牲にしてまで取り付けても、かなり厳しい状態です。まぁ無いよりマシって感じです

005ちなみにMotoCRAZYからこんなスッキリしたいい商品が出ています。









これならアグスタに付けても見栄えを損ねることはありませんが・・・

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アシストが短くて私では届かない かかとで下ろせるなんて脚長過ぎ

やはり教習所で習った通り、スタンドを払ってから跨り、降りてからスタンドを出すが基本ですね

バイクをガレージにしまって間も無く、週末納品予定の物が届きました。

008Gulf BLAZE

洗車と給油?

どんなに疲れていても、朝早い時間に目が覚めます・・・おっさんだから

早起きしてやること、それは

001洗車ですね日中は気温が上がりすぎて洗車には不向き。この季節、朝はかなり涼しいのではかどります面積の多い車を先に、次にCBRです。


バッチリ

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004綺麗になったアグスタも埃を被っていたので洗車したんだけど、写真撮るの忘れちゃった。



購入してから走行距離約2,500km、オイル交換したいのですが、

005ドレンワッシャーは届いたけど、オイルは翌週末納品予定なので今回はここまで。



006お昼は入間の月形で北の大地ラーメン。青山勤務の時は毎日のように夕食にラーメンを食べていましたが、狭山勤務になってからは食べる機会が激減。無性に食べたくなる時があるんですよねぇ〜


時間は一気に飛んで夕食後。秋田に行って調達したのは米だけではありません。

007やはり日本酒は欠かせません品質保持のために新聞に包まれています。








008初めて購入した蔵内原酒結構辛めで口に含むと芳醇な香りと味が広がります。ちょっと後味が残るかな。でもとても美味しいです






んっ?いつものは?って、

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当然買ってますよ
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