よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

自転車にはキツイ季節になってきました

001日々気温が上がり、日光がつらい季節になってきました。しかし、梅雨で外を走れなくなる前にできるだけ走らなきゃってんで、暑くなる前に走り出しました


距離を稼ぐには、いつもの葛西臨海公園に行っちゃえばいいのですが、サイクリングロードにはコンビニも自販機も無く、炎天下で休憩する場所もありません。

002いざという時に、ガリガリ君を食べられるよう、荒川サイクリングロードを秋ヶ瀬からちょっと入ったところで折り返し。


いつでもコンビニに行けるルートを選択して、目的地であるシロクマに向かいました・・・って、全然逆方向じゃん

暑さ対策で6時に家を出ましたが、太陽は容赦なく体力を奪い、シロクマまで行くのが辛くなったので・・・

003越生市街地に入る前にある以前から気になっていた柳家さんでパンを購入。




004家で食べても良かったのですが、木陰に入れば風が涼しかったので近所の公園で食べることに



購入したパンのサイズが小さめだったので4つ買いました。それぞれ紹介しましょう

005006





先ずは塩パン名前の通り何の変哲も無い塩味のパンなのですが、柔らかくてモッチリした食感がほんのり塩味がチャリで汗をかいた体に嬉しい一品です

007008





アンドーナツ当然私は粒あんを選択。甘さが丁度よく粒食感もたまりませんちなみにこしあん、うぐいすあん仕様もありました。

009さて、こいつは何だと思いますか?ギトギトしたものが中央奥に見えています。そして隙間から青海苔が・・・



010たこ焼きパンですたこ焼き風ではなく、たこ焼きがそのまま入ってます。正直旨いです



011最後にこいつ。ぱっと見コロッケパンに見えますが・・・




012ウインナーのフライが入った爆弾ウインナーですでもなぜ爆弾なんだろうコロッケのようにべちゃっとならないので、パンの食感をしっかり味わえていいですね。味は・・・普通です

シロクマと比べると昔懐かしい感じのする、洒落っ気はないけどしっかり美味しいパンをいただけで満足です。でも満足なのはこれだけではありません。4つかってお値段390円安い、安過ぎる

自転車を置くのがちょい厳しいですが、新聖地としてチャリ企画しよう

さて、このあたりで走行距離が100kmになっていたのですが、今日はどうしても150km走らないといけません。その理由は

019先月に引き続き一ヶ月で1,250km走るのにチャレンジ中で、

残り日数を考慮すると最低150km走らないとクリアできないしかも150kmとは別に夜ガレージで50km走る前提で

そんな訳で、疲れ果てた体に鞭打って頑張ります

013でも足が上がらない・・・コンビニや自販機を見つけては休憩です先週バイクツーリングで2日間自転車乗れなかったのがこんなに響くなんて


それでもやりきりましたよ

017018





おかげで金曜日にガッツリ呑んで食ってした分を帳消しにできたみたい

走り疲れて帰宅後すぐにでも横になりたかったのですが、メンテナンスはしっかりしないとね。

015016





サイドにヒビが入っていたリアタイヤを交換しました。消耗品にしては高価なタイヤ。安いものもあるけど、グリップ感と転がり抵抗が全然違うので、どうしてもそれなりの物を買ってしまいます。安売りタイミングを逃さないようにしなくちゃ。

014そうそう、先日初めて交換したチェーン。万が一切れた時のためにチェーンカッター付き工具とコネクティングピンも車載するようにしました。

待ち遠しい〜

土日のツーリングで久々にバイクを運転し、やはりバイクは楽しいということを改めて実感

6月のボーナス支給で2年ぶりにタイガーを復活させるけど、我慢できずガレージから引っ張り出して

020洗車しました





しかしタイヤの空気圧が少な過ぎて動かすのが大変

021022





タイガーだけじゃなく、F4Sも一緒に洗いました。ワックス掛けもしてピッカピカ

ちなみに、タイガーはバッテリーを繋いでセルを回したら一発始動F4Sはバッテリー切れでキーを回しても電源入らず

インジェクションバイクで長期間乗らない時は、やはりバッテリーを外さないとダメですね〜

初めての・・・

昨日のツーリング疲れを考慮し今日は有休。マジ疲れていたようで、朝起きてご飯食べた後ウトウトしていたら15時まで寝ちゃった

そんな訳で、これからどこかに出掛けるってのは無理なので、購入しておいたアレの交換をしようかな。

001002





伸びきったチェーンの交換をします学生の頃からを含めてもチェーン交換は初めて。だから工具も一緒に購入です。

003左からチェーン、チェーンカッター、チェーンフィキサーです。




004まずはチェーンを中性洗剤で洗います。防錆油でベトベトなのでしっかり洗いましょう。



005洗った後はしっかり拭いて、とりあえず新聞の上に。初めて知ったけど、チェーンって裏表があるんです。この刻印文字がある方が表で、正しく取り付けないと寿命が短くなるそうです。

006乾かしている間に古いチェーンを取ります。チェーンカッターを使ってかしめているピンを抜きます。外す方なので気にせずサクッとやっちゃいました。


007チェーンを外したついでにプーリーをしっかり掃除します。チェーンオイルのカスがこびり付いていてチェーン磨耗の原因となりますからね。






008外したチェーンと新しいチェーンを並べてみます。これで適正なコマ数が簡単にわかります。コマ数を合わせた後長さを比較したら結構伸びているのがわかりました

009新しいチェーンをセットします。前後のディレーラーにチェーンを通します。




これでチェーンを繋ぐのですが、

010011





チェーンフィキサーを使うと、こんな感じで簡単に作業できます。

あれ、リアタイヤにヒビが入ってるこれより古いタイヤでも大丈夫なのに・・・はっこのタイヤ、山形の小さな自転車屋で買ったんだけど、長期在庫で劣化してたのかも交換タイヤも買っておいてよかった。

012それはとりあえず置いといて、いよいよ接続作業ですチェーンカッターを使ってピンをかしめます。



まずはピンを通します。

013014





そしてかしめます。

015真っ直ぐかしめないとちゃんとチェーンが動きません。最悪負荷が掛かってチェーンが切れます恐る恐るネジを回しかしめていきます。やりすぎると外し同様抜けます

016ある程度のところでねじ回しの負荷がすっと減りました。ここだネジを緩めてチェーンカッターを外すとぴったりでした後は飛び出た部分をポキっと折って完了。

017かしめた部分はちょっと硬めで動きが渋いので、グリグリ動きを良くしてからペダルを回してみました。うん、大丈夫。



リアのシフトチェンジを試してみます。よしよし、カッチリ決まるし、交換前のようにフロントディレーラーとの干渉も無くなりました

018そうそう、交換後はオイル注入も忘れないようにね。




019交換といえばベルも交換しました。サイクリング中、前を塞ぐ人たちに自然に存在を知らせるにはコレが有効ですよね。



とりあえずチェーン交換で走りに問題はなくなったけど、それ以外のメンテナンスもしないと自転車を長持ちさせられないよね。カネコイングスでフルメンテしてもらおうかな〜



松島ツーリング

5/21,22、松島ツーリング行ってきました

001車検切れでバイクを出せない私は暴氏とシルバーウィングタンデムで半年ぶりのバイクだったので緊張しましたが、スクーターなのでエンストしないのが救いでした

目的地に向かう途中、国見SAで昼食を取ったのですが、夜のバイキングに備え食べ過ぎ注意のはずだったのに・・・

002見本写真よりガッツリなラーメン最近大食いしていなかったのできつかった〜




003久しぶりの大人数ツーリング、いやぁ最後尾から見ていると凄いですわこれでも以前の企画と比べれば少ない方なんだよね


004部屋からの景色、松島湾が綺麗です





さて、部屋でちょいとのんびりしてから・・・

005夕食タイム奥がお酒席で手前がノンアルコール席。久々のライディング疲れと久々のガッツリ食事を考慮し、ノンアルコールにしました。


実はバイキングの質はあまり期待しておらず、量でネタつくりしようと思っていたのですが、逆裏切りで質も種類も皿から溢れんばかりに盛り付け食う食う食う食う食う食う

で、写真を撮り忘れる

を思い出した頃には落ち着いていて、皿の上は上品に、綺麗になっていました。

006ほら、綺麗茶碗蒸し5個イッキ食い





007更に3個追加とデザート





008追っかけでクリームブリュレ





もうお腹いっぱいと言うレベルではなく、お腹が痛い状態にまでこれだけ食べれば体重もさぞかし増えただろう・・・+2.5kgでした。翌日も食べるだろうし、帰ってからまたガッツリ自転車乗って減量するぞと思っていたのに・・・

翌朝温泉に入って体重計に乗ってみると・・・1.0kg減ってる食事後に卓球でちょっと体を動かしたけど、一晩で1.0kgも減ってる・・・どんだけ基礎代謝多いんだ俺

009昨日はちょっと雨にやられたけど(スクーターなので私は全然濡れませんでした)今日は快晴、そして気温上昇。



貸切遊覧船で松島湾を一周し、下船後は名物カレーパンを食べたり牛タン関連商品を食べたり、しっかり観光できました。

帰り道、私お気に入りの福島県相馬にあるラーメン屋に

010麺龍さんです今まで一人でしか来たことがなかったのでこの台数は圧巻です。




011私はいつも通り黒味噌をオーダー。この独特な味がクセになるんですよ。皆さんの口には合いましたかね?



昼食も済ませ、あとは帰宅するだけ。高速道路で一気に変えることになった訳ですが、常磐道を走っていてまだまだ何も解決していないことを思い知らされました。

常磐道が開通され利便性は復旧しましたが、周囲に見える家を見るとカーテン・雨戸が閉ざされ、当時被害のあった瓦屋根が暫定対応のまま放置され、車も人も見られない、いたのは野生化した牛が数頭。原発周辺は何も復旧されていないということを知らなきゃいけないし、忘れてはいけない。3.11から5年が過ぎてもこの状況、しかもいつ収束するのかも分からない。南相馬のSAに向かう途中で仮設住宅を見かけましたが、あの建物で何年も暮らすなんて考えられないような造りです。直近で熊本震災があったので大騒ぎとなったけど、これも暫くすると誰も語らなくなる。阪神大震災で被害を受けた人が未だに仮設住宅で生活しているなんてことも知らない人がほとんどでしょう。

もし自分の身に同じようなことが起きたら、こんな時に自分にできるとことは、せっかくなのでこれを機会に考えてみたら如何でしょう。

さて、まじめな話の後は帰路の話。時間帯的に覚悟はしていましたが、しっかり渋滞にはまりましたね。それでも皆さんきちんと安全運転でした・・・よね?

012013







014015





016まぁ私は後ろで座っていただけなので楽でしたけどね




017最後の休憩、佐野SA。皆さんお疲れ様でした。結局2日目は一回も運転することなく後ろだったので楽でした・・・が、シート座面が広すぎるのと自分固定するためにステップに力を入れていたので、股関節と太ももが痛いです
もうすぐボーナスも出るし、2年ぶりのタイガー復活が楽しみ自転車もいいけどバイクもね


それでは皆さんお疲れ様でした。

我慢できない

ガレージトレーニングの後ってお腹がすくんだよね〜。でもここで食べてしまったら意味がない。でも我慢できない

001冷やしミニカレーうどんもう最悪中の最悪って感じのメニューだよね・・・これが本物なら




002テッテレ〜
こんにゃく麺なのでたったの16kcal





あっ、汁が39kcalもある

鍛えよう、チャリ筋!(超長文)

サイクリストが鍛えた方が良い筋肉は「大腿四頭筋」「ハムストリング」「大臀筋」「体幹」「上腕三頭筋」の5ヶ所だと言われている

この5つの筋肉の解説をしよう

【大腿四頭筋(だいたいしとうきん)】
太ももの前にある筋肉で、パワーや持久性に優れており、「大腿直筋」「内側広筋」「外側広筋」「中間広筋」という4つの筋で構成されている。この筋肉があることで、膝を伸ばしたり股関節を曲げたりすることができ、特に内側広筋と外側広筋は大きなパワーを有していて、膝を伸ばす力の80%を担い、残りの20%は大腿直筋が担っている。脚力が必要なスポーツでは、この大腿四頭筋が発揮するパワーと瞬発力が必要不可欠である。

【ハムストリング】
太ももの裏にある筋肉でアクセル筋とも呼ばれており、身体を前に持っていくために非常に重要な働きをするため、ハムストリングスを上手く使うことでスポーツで圧倒的なパフォーマンス(自転車では引き脚にあたり、回転効率UP、大腿四頭筋とのバランスで効率UP)を発揮できる。他にもハムストリングを鍛えることで「ヒップラインのシェイプアップ」「男性では引き締まったたくましい脚、女性ではすらりとキレイな脚を作る」「ダイエット効果を高める」「セルライトの予防」のような効果がある。

【大臀筋(だいでんきん)】
でん部をカバーしている筋肉で、大殿筋が収縮すると太ももを背中側に向かって伸ばす力が生まれ、立ち上がったりジャンプをするような動作や、脚を蹴りだす動作のように脚を使う動作で重要な役割を担っている。また、下半身を土台として腰から上の骨格が前に傾き過ぎないように支えたり、お尻のあたりの他の組織の位置を正常な位置に保つという役割も果たしている。腕の筋力が強くても大胸筋や広背筋が弱いと腕力を発揮できないように、脚を支えている大殿筋が弱いと、仮に他の筋肉が強かったとしてもスポーツなどで力を発揮できない。

【体幹】
 身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指すのが一般的で、腹筋だけではなく背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体のことであり、骨(骨盤・背骨・肋骨・肩甲骨などで構成される)と、その周囲を取り巻く体幹筋(深層筋、表層筋2種類の筋肉を総称)から成っている。深層筋はインナーマッスルとも呼ばれる身体の内側の深い部分にある筋肉で、表層筋は深層筋の外側、身体の表面に近い部分にある筋肉のこと。体幹の主な役割は「姿勢を維持し支える」「動きを生みだす土台」「体の軸」で、「動かす」筋肉と「支える」筋肉があり、区別して鍛えることがポイントとなる。

【上腕三頭筋】
上腕(肩からヒジまでの部分)部分にある筋肉で、収縮するとヒジを伸ばす力が生まれるので、ヒジを伸ばし腕を突き出したりするような動作をパワフルに行うためには、上腕三頭筋の筋力が重要になる(腕の筋肉の60%以上の体積を占めている)日常生活やスポーツを行う上では上腕三頭筋単体ではなく、体幹筋と共同作業を行う事が多い。

大腿四頭筋・ハムストリング・大臀筋については日々のトレーニング(自転車乗り)で鍛えているので継続するとして、体幹・上腕三頭筋をどう鍛えるか

自転車に長時間乗ると肩から腰に掛けての疲労がひどいので、これを軽減する為に体幹強化を優先しよう
ちなみに、腕の疲れはハンドルバーの持ち変えで回避しているので今のところ大丈夫。
体幹を鍛えるにあたり、私が取り組まなければならない筋肉は「広背筋」で、その理由は・・・

【広背筋とは】
・背骨や腰にある胸腰筋膜と呼ばれる筋膜の部分などから筋肉が始まり、上腕骨まで伸びている背中に広く分布する非常に大きな筋肉で、これを鍛えることによりカッコいい背中を作るだけではなく、基礎代謝が上がり脂肪を燃焼させやすくなる。

・体が疲れやすい理由として姿勢の悪さがあるが、現代はパソコンやスマホの長時間操作による姿勢の悪さが習慣化し、慢性的な肩こりなどの症状が多くなっており、広背筋を鍛えることで丸まった背中を伸ばすことにより症状の解消・軽減することができ、これにより体に無理な負担をかけずに済むので疲れにくくなる。

・広背筋は前方や上方に伸ばした腕を体の中心に引き寄せる時に使われる筋肉なので、鍛えることにより無理なく重たいものが持てるようになる。重量物を腕力だけで持ち上げようとすると、腰などに負担が掛り怪我(ぎっくり腰)に繋がる可能性があるので、広背筋を鍛えることは日常生活にも役立つ。

・腹囲を減らすために腹筋を鍛える人は多いが、実は効果が出るまでに時間が掛かり、なかなか減らすことができない。それに比べ、広背筋は背中の真ん中から下の辺りにかけて広く分布する筋肉なので、効率よく減らすことができ、姿勢を良くすることで改善・予防につながる。

疲労軽減だけではなくダイエットにも効果的、素晴らしい

【トレーニングの注意点】
・背中を意識することが重要だが、背中は自分では見ることができず、効果を実感しにくく意識するのが難しいので、収縮と伸展をしっかり感じながら行う筋トレを、何度も繰り返し経験を積む必要がある。フォームが間違っていると広背筋に効かせることができないので、正しいフォームを身につけることも重要である。

・腕と肩を使わないことも重要なポイントとなり、例えばダンベルを使った筋トレで腕力だけで上げてしまい、腕がパンパンになるようなトレーニングはNG。回数を稼ぐのではなく、正しいフォームで背中を意識しながら行うようにする。

・ダンベルやバーベルを使う場合、適格な重量のものを選ぶようにする。高重量のものを使うと力を入れて握り込んでしまうため、肩や腕に力が入ってしまい広背筋を刺激できずフォームも乱れる。個人差があるので軽めのものから始めて効果感覚をつかみ、徐々に負荷をあげていく。

なかなか難しそうです

自分でも簡単にできそうなトレーニング方法を探してみました(動画あり)

其の壱 ペットボトルを使用
四つ這いになり片手で水の入ったペットボトルを持ち、その状態からペットボトルを持ち上げる。ペットボトルは地面から垂直に持ち上がるようにして繰り返す。

其の弐 使用道具無し
うつ伏せに寝て両手を肩の横に置き、手は添える程度に支え背筋で上体を起こし、ゆっくりと元の体勢に戻る。を繰り返す。

其の参 使用済みチューブを使用
両足を前に出し長座した状態でチューブを足にかけ両手で持つ。やや背中を丸めた姿勢から肘を後方に引く感じでチューブを引っ張り、肘が脇腹よりやや後ろまで来たらゆっくりと戻す。を繰り返す。

其の四 使用済みチューブを使用
膝立ちの状態で両手を上げてチューブを肩幅ぐらいの長さで持ち、肘を下に引き下げるようにしてチューブを引き伸ばしていく。を繰り返す。

さて、どれから試そうかなぁ〜

ところで俺って・・・

今週末、宮城の松島にツーリングでタンデムの運転手をすることになってるけど大丈夫なんだろうか?

自分のブログをさかのぼって確認したら、去年の7月末に清里に行って以来バイクツーリングをしていない

それ以降もおそらく近所のホームセンターに乗って行ったくらいで、半年以上バイクの運転すらしていない

ウインカーのスイッチって右?左?

寿命

去年8月に購入したCARRERA PHIBRA EVO。走行距離は3,000kmを超えている。ここ最近、チェーンがフロントディレーラーにチャラチャラ当たるようになり、リアのシフトチェンジでローギアに入りにくくなった

こりゃチェーンが伸びたかな?

001ということで、こいつを測定する工具を購入しました




002これで伸び率0.75%と1.00%の2パターンの測定ができます




先ずは走行距離の少ないFUJI FEATHER CX+で試してみましょう。

003004





左が1.00%、右が0.75%。どちらも1本爪がチェーンのコマ間に入っていません。これはまだ伸びていない証拠で交換対象外です

それでは本番、PHIBRA EVOの測定をしてみましょう。最初に0.75%です。

006サクッと入ってしまいました
伸びてます




次に1.00%で測定してみましょう。せめてこれをクリアーできればもうちょっと使えるかも・・・

005ズッポリ・・・ダメです、寿命です





チェーンとチェーンカッターも買わなきゃ〜



バイクに対する考え方

ネット上で面白い?記事をみつけた。

_燭妊丱ぅが人気がないか。倒れるからいけない。
安定性がわるい。
E櫃譴覆ぃ確悒丱ぅを作った方がいい。
っ傭覆500万、600万・・・趣味の世界です。一般では購入しない。
ッ傭覆錬沓亜腺牽伊で、スピードは最高速度90キロ、壊れないものを作ってください。
Γ沓亜腺牽伊でもっと小さいゴールドウィング出せば売れると思う。

私の個人的見解

‥櫃気覆い茲Δ冒爐(操れるようになる)のが楽しい。倒れるのが人気の無い原因なら自転車だって人気が出ないはず。極端な事を言えば人間だって倒れる。倒れないように四つん這いで歩く?

∪榁賄世2点だから面にはならず安定性が悪いのは当たり前で、これを自らバランスを取るのが難しくて面白い>技量(腕)の問題

3輪の時点でバイクでは思わない。基本的な定義は「原動機を搭載した二輪車」。広義でサイドカーやトライクもバイクの仲間とする場合もあるが、基本的に別ジャンル。それに、倒れないだけで安全なのか?直線はいいかもしれないけど、コーナーで車体をまともに倒せない3輪の方が危険だと思う。

ざ弔訥未蝓△修硫然並咾麓駝の世界で、実用を考慮して購入する人はいないでしょう。ただ、2300cc/250万円のバイクを実用(コンビニへの足代わりに)利用した事例もある(笑)

イ海陵徊勝排気量やジャンルがサッパリ分からない。い嚢盂曚覆里麓駝の世界となっているが、普通に考えてこの価格も充分趣味の世界だと思う。最高速90キロの意味が分からない。一般道ならMAX60キロだし、高速なら100キロ・・・なんだろう?

Δ△蠅ちな意見だけど絶対に売れない>超少数派意見。金が無くて、もしくは大型免許が無くてコレ乗ってるんだろうと馬鹿にされるのがオチ。排気量無視で売れたカタナでも、小排気量は迫害された。逆に元が小排気量で大型化するのは面白半分で売れるかも。例えば400ccのモンキーとか・・・売れねぇか


他に下記のような怒りの書き込みが・・・

「ちょっと擦っただけで塗装が剥げて樹脂が出てしまった。バイクなんて傷がつきやすいのに何故タッチアップペイントがなぜないんだ!いちいち部品なんて変えてられるか!レベルが低すぎる!20万円もするバイクのアフターサービスがその程度なのか!」

*何故バイク用のタッチアップペイントが無いのか 〜 そりゃ車と違って販売台数が全然少なく、製品化しても数が出ないからでしょう。

*部品を変えていられない 〜 そうですね。ステッカーでも貼ってごまかしましょう!

*レベルが低すぎる 〜 何のレベル???

*20万円もするバイク 〜 20万円しかしないバイク。

そもそも、そんなに大切な乗り物なら、傷が付かないように乗りなさい。そして傷つけたのは自分なんだから自業自得、諦めなさい。タッチアップは車用が沢山あるからその中から探す。ピッタリ合う色が無い?そういうものなんです、塗装って。型番通りの色でも完全に一緒じゃないし、仮にお金をかけて業者に調合してもらっても、完全に同じ色にはなりません。なんたって塗料は生き物ですから。

俺って・・・

突然ですが、皆さんBMIって聞いた事ありますよね。

BMIとは Body Mass Index(ボディマス指数)の略で、体重と身長の関係から算出される人の肥満度を表す体格指数の事です

この指数は体脂肪率を考慮していないため、例えば、トップ・アスリートやボディービルダーのような筋肉質(高体重)・低体脂肪率の場合「肥満」と判定され、逆に隠れ肥満のような高体脂肪率・低体重の場合には「痩せ」と判定されてしまいます。

また、メタボと判定された人が運動を行って脂肪を筋肉に変えると、体重が増加しBMIも増加して肥満が悪化したと判定されてしまうので、この様な場合には体脂肪率を測定した方が有効性は高いと言われています。

さて、自分の場合はどうだろうか。

・筋肉率
  実測値:33.00%
  計算値:39.75%
  40代平均:34%

*実測値の測定方法は不明だが、ほぼ40代平均で、計算値だと20~30代の数値である。
*自分はアスリートではないが、学生のころから自転車が好きで脚の筋肉が人よりしっかりしており、社会人になってからは運動はしていないがシート高の高いバイクや超重量バイクに乗ったおかげで(脚部に特化して)筋肉質である。

・体脂肪率
  実測値:20.5%
  40~59歳平均:標準18~22%
  理想:15~20%

*昨年中止してしまった測定を3月から復活。その時は24.4%だったが、2ヵ月半で約4%落とした。
*理想を見るとまだ体脂肪率を下げる余地(腹・脇腹)あり。

今後も「ダイエット+健康維持」を目的に自転車を続けて行くけど、相対的に見て俺って既に肥満体から脱出してるのでは?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Profile
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ