よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

またまたまた届きました!

先日ショートパンツが届きましたが、今回はロングです

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やべ、流石に派手過ぎた

それと車両のワンポイント、

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SPANKのステムです




どちらも自転車用品を激安で購入できる海外通販サイト「Chain Reaction Cycles」を利用しました。半額前後の商品が多く、8,000円以上の買い物で送料無料というのもありがたいです

早速取り付けてみましょう

017ステム長80mmのRITCHEYに対し、SPANKは40mmと半分。フレームが自分には大きくて前傾気味なので、ハンドルバーを手前に持ってきてポジションを楽にしようと短いものにしました。

取り付けてみると・・・

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おぉ、格好いいぜアルマイト処理されたオレンジが

しかし大問題が

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スペーサーが5mm足りん またポチらないと

MTBホイールに対する○IANTの見解と私の悩み事と解決策

大手メーカーネタ(長文)から引っ張って本題に入ります

【GI○NTの研究結果総評】

001現在のMTBには3種類のホイールサイズが存在し、

それぞれのホイールサイズがどのようなライディングや状況で真価を発揮するのか、広範囲に渡る調査とテストライドを繰り返して分析した結果、27.5"のバイクがもはや26"や29"では妥協できないほどに高い優位性をもたらすことを示した。

【何故27.5”なのか】
27.5"の性能は「26"と29"のちょうど中間あたり?」、もしくはリム外径から判断して「26"に近いのでは?」などと言われているが、27.5"は26"と29"それぞれの良い面で比較すると決して中間ではなく、両者の利点を併せ持つ性能を示した。重量面で27.5"は軽くて機敏な26"に近く、効率性とコントロール性の面では29"を凌駕している。

【優位性の3つの理由】
1、 重量:ライダーが自転車で走る時、必ず2種類の重さの影響を受ける。それは「バイク全体の重量」と「回転しているホイールの重量」である。

◇バイクの総重量:同条件のバイクをホイールサイズごとに比較すると、26"バイクが27.5"バイクより軽量だがその差は僅かで、26"バイクを29"バイクと比べるとかなり軽量であり、27.5"バイクと29"バイクでも約1kgの重量差がある。

002あくまでもイメージ図です(笑)





◇ホイールとタイヤの重量:27.5"のホイール、タイヤ、インナーチューブのセット重量は、26"と比べて5%増にとどまるが、26"と29"を比べると12%増と重大な差があり、ホイール径の違いにより回転部に大きな重量変化を引き起こし、登坂や加速時に深刻な影響を及ぼす。

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2、 効率性
◇乗り越え性能:ホイールの直径が大きくなれば、障害物に対する迎角(むかえかく:円型の物体が障害物と接した箇所の弧の接線と路面の角度)は少なくなり、障害物をよりスムーズに乗り越えられる。例えば高さ6センチの障害物を乗り越える場合、29"は26"と比較して14%も効率的で、27.5"を26"と比較すると9.8%効率的である。迎角の変化におけるもう一つの着目点は衝撃角度の変化で、26"の衝撃角度をX 度とすると、27. 5"はX 度マイナス4度、29"はX 度マイナス6度程度になり、衝撃角度が浅いほど失速を防ぐことができる。重量の不利を考慮しなければ、29"が 最も効率的であるが、27.5"も29"に近い乗り越え性能を持っていることがわかる。

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◇加速性能・・・27.5" が29"より優れる最も重要な点は俊敏な加速性能で、車体全体の重量よりもホイールを介した重量の影響を大きく受け、重量物が車輪の外側に存在するほど加速は鈍っていく。1kgのホイールで比較した場合、大きな直径とより長いスポークによって重量バランスが車輪の外側にあるため、29"では26"の加速性能に及ぶべくもない。加速性能を高めるにはホイール外周部の構成要素(リム、ニップル、スポーク、タイヤ、チューブ)の重量を軽くする必要があるが、同クラスのパーツ構成でホイールを組んだ場合、29"は26"に比べて加速性が3.6%も鈍くなるが、27.5"と26"との比較では1.5%に留まり、27.5"の損失は軽微と言える。

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3、 コントロール性
◇トラクション性能・・・ホイールの直径が大きくなるほどタイヤの接地面も増え、接地面が増えればトラクションも増加し、加速や減速、コーナーリングに良い影響を与える。27.5"の接地面は29"に近い。

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◇フレーム剛性・・・フレームの横剛性はホイールサイズの影響を受け、大きなホイールに対応するためには各チューブを長くせざるを得ない。そのため、例えばMサイズの29"フレームは、同じMサイズの27.5"や26"のフレームに比べ、ボトムブラケット周辺とヘッドチューブ周辺のたわみが大きくなってしまい、ハードなペダリングや鋭いコーナーリングでの操作性に悪影響を及ぼす。

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◇フレームジオメトリー・・・ホイールが大きくなると、フレーム設計の自由度が少なくなり、特に小さいサイズのフレームの場合は、最適なジオメトリー設計が困難である。フレームサイズが小さくなるほど、サドル高に対してヘッドチューブが高くなり過ぎる(ハンドル位置が極端に制限される)。26"、27.5"のフレームなら問題は少ないが、小さいサイズの29"のフレームでは重大な制限となる。

以上がGIAN○の見解です。

で、ここからが本題ですが、今回私が購入したKTMは実は2台目のMTBで、1台目は20年以上前、寮生活していたときに足代わりに買ったもので、おそらく26”だったと思いますが、(車両全体が)どえらい重かった事だけは覚えています。と言う事で、上記のような同条件で27.5”との比較はできませんが、現在乗っているCARRERA PHIBRA EVOの実感でいうと、確かにホイール(タイヤ・チューブも含む)の重量で加速性能に大きな差が出ます。軽量なホイール、タイヤ、チューブの恩恵を受けているのは間違いないです(財布には厳しいですけど)

008だから、見た目重視でSPANKのspoon32が欲しいけど重量を考えると手が出ません





それとフレームジオメトリ―も重要で、小柄な私が29”に乗ろうとして一番小さいフレームサイズを選択しても、トップチューブが高過ぎて

009降車時に確実に股間を打ちます





各メーカーも無理に29"の小形フレームは設定せず、適正なジオメトリーの小型フレームには27.5”を組み合わせていますよね。

まぁどんなに自分に合った自転車でも、「腕(技量)」がないと宝の持ち腐れですけど

ちなみに、私としては体格的に26”か27.5”の2択で、たまたま一品物の27.5”を購入したので結果オーライとなりましたが、実は27.5"特有?の問題もあります

それはタイヤの選択肢です。今では27.5"のタイヤも沢山種類がありますが、問題なのはほとんどが「TUBELESS READY」であること。チューブレスって事は、タイヤ装着時にリムにビードを入れるの大変じゃないですかシーラント剤を使用しチューブレスタイヤとして使用することで、低圧走行によるグリップ力やトラクション向上の恩恵を受けながら、パンクリスクの低減や軽量化とメリットは多いですど、パンク修理や交換を考えると憂鬱です

010そんな面倒くさがりの私にいいものがありました♪パナレーサーのチューブレス リペアキット



車やバイクの修理と一緒で、穴の開いた部分に補修材を詰め込むだけなので、タイヤの脱着不要だし、携帯性はいいし、空気を入れるだけならミニポンプでもなんとかなる・・・けど、タイヤ側面に穴が開いたり、すり減って新しいタイヤに交換する場合は脱着は避けられませんね。

011そんなときの為にIRCのチューブレス専用タイヤレバーは購入しましたが、装着時のビード入れをどうするか


家で交換するならフロアポンプでひたすらポンピングする事もできますが、出先で携帯ポンプでと言うのは無理です・・・が、これを解消してくれるのが

012「AIR SHOT」




事前に準備した圧縮空気を持ち歩けば、いざという時に安心!但し620gのボンベを常に背負わないといけないし、また出費が

自転車は本体購入後も色々必要で、維持費が掛からないなんて嘘だよ~

xeccon Sogn1100

007また自転車用のアクセサリーが届きました。さて、これは何でしょう?




008また買っちゃいましたヘッドライト先日、安物買いの銭失いをやっちゃいましたが、懲りずにまた激安なものを買いました。風魔の通販でxeccon Sogn1100がオススメだったので

動画もアップされていて、マジで明るいのでこれは買いだろうと思いポチッと購入しちゃいました。今迄のCATEYE製とは違い、ライトとバッテリー別体タイプです。

009ロングサイズのタバコと比較。結構小さいですそれでは早速取り付けてみましょう。



いつも使っているCATEYE VOLT300と比較してみます

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レンズ径が大きいので、VOLT300より広範囲に照射すると思われます。ライト部分はコンパクトかつ軽量なのでハンドルの邪魔になりません。バッテリーはトップチューブの先端部分に取り付けましたが、全く邪魔にならずケーブルの取り回しも全く問題ありません。付属の延長コードがあるので、バッテリーは他の場所にも取り付け可能です。

暗くなるのを待って試走です

前回同様、高麗川サイクリングロードで明るさチェックです

014これがVOLT300。かなり先まで見えるので、これ一個で充分暗闇でも走れると思いますが、思っていましたが・・・



015げげっ、何じゃこりゃマジで明るいじゃねぇかVOLTのスポットライトに対し、Sogn1100は周囲も明るく夜道の不安感を消しとばしてくれます


こりゃVOLT300はヘルメットライトに転向かな〜 まぁこんな感じであまりに明るく安心して走れるので、試走で済まず夜走りに行っちゃいました。

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途中でペアリングが切れちゃって2つに分かれちゃってますCATEYE製のサイコンはこれが不評なんだよねぇ

帰宅後、ガレージのシャッターにライトを当てて比較してみました。

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左:VOLT300、右:Sogn1100。一目瞭然、Sogn1100の方がスポット+αで明るいです。

ちなみにこのSogn1100、ハイビームで4.3時間、VOLT300の倍以上持続するのも見逃せません。しかも今なら風魔で40%off自転車通勤をしている方、夜走りが好きな方、こりゃ買いですよ

もう一個ポチっちゃおうかな〜

片道、そして2年ぶりの片道

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梅雨の中休み。せっかくなのでトラ川まで走りました

でも片道だけ。それはね、

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2年ぶりにタイガー復活自転車で行ってバイクを引き取り、家に戻って車で戻り10点車を回収です。

まずは発進でドキドキ。いきなりエンストはマズイよね無事発進したものの、アクセルをクイッと開けたらは、速いやっぱタイガーは乱暴な加速するねぇ自力のチャリばかり乗っていたので、原動機付きに慣れるのに時間が掛かりそう

次男養子に出る

我が家には多国籍6人兄妹が住んでいます。

pf10jフランス生まれの長男「プジョーPF10J、34歳」




先輩のところから養子入りした彼は、他の兄妹と比べ随分歳が離れていて足腰弱ってきていますが(駆動系パーツが無い)、本人はまだまだ若い者には負けてられんと豪語。そういいつつも実は隠居(ガレージ)生活を楽しんでいます。ただ、今でも身だしなみ(パーツ)に気を遣うヤツで、中尾昭のようにネジネジ(バーテープ)が好きで、足元(ペダル)にもうるさく、よく新しいものを身に付けるお金の掛かるヤツです

dunlopイギリス生まれの日系長女「ダンロップ折り畳み、5歳」




東日本大震災の年に生まれ、当時はボランティア活動に積極的に参加していましたが、今はすっかりオタク道まっしぐら。昨年、岐阜県高山市で行われた某イベントでコスプレ(氷菓 千反田える仕様)デビューしました。現在、ヒップ矯正(サドル外し)中で、家(ガレージ)でゴロゴロしています。ちなみに誰にでも優しい(前後サスが柔らか過ぎる)着痩せする(見た目より重い)タイプです。

TFS500Rドイツ職人気質(開発部門)の台湾生まれ次男「メリダTFS500R、4歳」




ずっと引きこもり生活をしていましたが、昨年のゴールデンウィークにそれを脱し、登山家(ヒルクライマー)を目指したのに三男にその座を奪われ、専属運転手(通勤)に転職するも直ぐに失業。運送業(買い物用)に転職しようと思ったら、四男に仕事(キャリア)を奪われ、またしても失業。結局引きこもり生活に戻ってしまいました

phibra evo生まれの三男「カレラPHIBRA EVO、2歳」




体育会系のマラソン(ロングツーリング)・登山(ヒルクライム)好きで、テント・車中泊でのキャンプといったアウトドアもこなすタフなやつ。ほぼ毎日筋トレ(固定ローラー)をして体を鍛えるのはいいけど、やり過ぎで先日脚の手術(チェーン交換)をしましたちなみに血液型?はAB型で、裏表(赤/緑)のあるヤツと言われています

feather cx+生まれの日系四男「FUJI FEATHER CX+、2歳」




生まれて直ぐに冬の北海道出張をこなすタフさを見せましたが、体調を崩して(チェーンとシートステー干渉)大手術(初期不良交換)退院後はリハビリ(ガレージ放置)が長引き、その間に整形手術(OFFタイヤ→ONタイヤ)をしました現在三男から仕事を奪い、依頼待ちで自宅待機しています。

race action生まれの五男「KTM RACE ACTION、0歳」




まだ生まれたばかりですが、元気いっぱいなやんちゃ坊主で、小さな怪我(転倒傷等)が絶えない暴れん坊です食欲(パーツ交換)旺盛で、エンゲル係数が高くなりましたちなみに昨日、立ち入り禁止の某公園で、こっそり土山を登っていたら木の根に足(タイヤ)を引っ掛け、危うく転落するところでした

6人兄妹を紹介させていただきましたが、気掛かりなのが次男の引きこもりです。やる気はあるのに3度の失業。つい先日人材派遣(先輩に貸す)で日雇い仕事に行ったら労災(先輩転倒)にあうし、とにかく運の無い奴なんです

そんな次男に大仕事が舞い込んできました

昨日、会社の喫煙所で一服中にきた私の後輩からの依頼。
「次男坊、僕の専属の運転手になってくれないですかねぇ?」
一度は諦めた運転手、しかも養子縁組の話でした

これまで独りで辛い思いをしてきた次男にとって、他人に頼られるというのはとても嬉しいことでしょう

早速私はこの事を伝え、彼は即答しました。
「僕、専属運転手になります宜しくお願いします

急ではありますが、今週土曜日、彼は養子に出ます。

【回想】
初めての登山、雨の鳥海山を登るのは大変だったね。下りではスリップして草むらに突っ込んだし。猛暑の中、寒風山を登ったり、日本海を眺めながら水分不足でフラフラになったね。素人(クロスバイク)だとなめてたプロ(カーボンロード)をぶっちぎった事もあったよね。

私にとっては色々思い出深いヤツですが、引きこもり(ガレージで埃をかぶる)させておくのはかわいそうで。

だから気持ち良く背中を押してやろうと思います

またまた届きました!

自転車用ウェアはロード系ばかりなので、

001パールイズミのショートパンツを買いましたMTBは気軽に乗りたいからね




それと純正サドルはお尻が痛かったので、お気に入りのSELLE SMP製のサドルも買いました。

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とっても派手なX-RAYですシリーズの中でも安い部類ですが、分厚いジェルパッドがです。

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試走してきましたオレンジ色が目立つ自転車ですが、派手サドルもいい感じで目立ちます

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1時間半弱乗りましたがお尻は全然痛くなかったです。いい買い物しました

ガレージより外!

もう暑くて暑くて、扇風機全開でも蒸し風呂なガレージでトレーニングするのは無理ってんで、雨も降りそうになかったので外に出ました

流石に夜は涼しいので、外を走るのはとても気持ち良い虫は多いけどね

001入間川のサイクリングロードを走ろうとすると、どうしても起点?のここに来てしまう(笑)




【今日の実績】
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実は真っ暗な中、意外と人と自転車が多く危険です。人はライトも反射板もなしで歩いているし、自転車はしょぼいライトとテールランプなしで発見が遅くなってしまうんです。是非安全確保のために人に見られる格好・準備をして欲しいです。

色々買いました、届きました

ガレージで作業する時、灰皿が小さ過ぎて不便だったので、

002買いました





003赤丸の所にあるのが蹄鉄の付いた小さな木製灰皿・・・小さ過ぎて見えない




004夜には大きな箱が・・・SHIMANOって書いてるけど関係ないです。




005中身はこれ、MTB用に買ったスタンドです









006MTBはスルーアクスル仕様なので一般的な簡易スタンドは使えず、とりあえずこいつを使っていたけど、バランスを崩しやすいのと、車に積むときローラーが出っ張り不向き

そもそもディスクホイールを痛化したときに、スタンドが絵の邪魔にならないようにと購入したものなので、実は意外と使い勝手が良くないんです。

007で、今回購入したのがこれスプリングはないのでスポッとはめるだけ。タイヤを上下で支えるのでバランスを崩しにくいです。


サイドとリアです。

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下部分の支えだけだと、車載時に車体またはタイヤを固定しないといけないけど、これならスタンドを固定すればいいので楽です。2.25インチ幅でも余裕。スポンジの厚みを変えればロードでもしっかり支えられそうです

010TOUさんはドロッパーポストを買ったようですが、私は見た目重視なので、





011金色シートクランプでレバー付きのオレンジ色が見つからなくてこれにしました



それとホイールマグネット。CATEYE純正だと細いスポークにしっかり固定できないこれまでロード用に色々取り付けたけど、どれも異型だったので問題なく取り付けられた。しかもクランク側(ケデンス用)に合わせると、ホイール側(スピード用)に全然届かないので、マグネット追加すると・・・重さでぶら下がってしまうまぁこれでも認識するのでいいんだけど格好悪いので、

012これも社外品に交換してみました。見た目はバッチリそうだけど、これもダメかもしれないな

絶対にヘルメットは必要!

001今日は運動不足の先輩と彩湖でサイクリング。うちには売るほど自転車があるので、素人でも乗りやすいメリダのクロスバイクを準備しました。


何年も自転車に乗っていなかったとのことだったので、無理させないようローペースで一緒に走りました。まぁ向かい風がひどくてそもそもスピードが全然出せませんでしたけど。

1時間弱で先輩はバテてでもせっかく来たんだから湖をもう一周して終了しようということになり走り出しました。ただ、私は走り足りなかったので、湖一周の前に土手往復と全力で高負荷走行を追加

距離が違い過ぎたので、いくら遅い先輩でも先にゴール地点に着いているはず・・・なのに、戻ってみるとどこにもいない。まさか俺が見つからずもう一周したのか?と思ったけど、疲れ具合から絶対にそれはない。とりあえずしながらコース内を見ていたら人だかりの中に倒れている人が・・・あれ、先輩じゃん

周囲の人に聞いたところ突然転倒し、顔から落ちたらしい。私が来るまで気を失っていたらしく、ひどく顔を強打し救急車で運ばれました。病院で検査を受けましたが頭部の異常は観られなかったので一安心ですが、頬骨は骨折だそうです。

頭は打たなかったけど、ヘルメットをかぶっていればもう少し怪我を軽減できていたかもしれない。しかも万が一を考えヘルメットを用意していたのに、本人が遠慮してかぶらなかった。今思えば無理にでもかぶらせればよかった。漕ぎが遅くても下り坂はスピードが出るし、他者と接触して転倒する可能性もある。

私も去年鳥海山の下で転倒した時、ヘルメットのおかげで無傷でした。それまでヘルメットをかぶったことはなく、安全を考慮し前日購入の初ヘルメットでした。

「自分は大丈夫」は何の根拠もありません。自転車に乗る方は必ずヘルメットをかぶって下さい。

まさかこんな所で・・・

001昨日、夕食後かなり時間に余裕があったので久しぶりにナイトランを決行




結構涼しく、半袖ジャージでは寒いかも?と思い・・・

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手に入れたばかりのKTMジャージでバイク用なので背中のポケットが無いので不便だけど、着心地はとても良いですYahoo!ショッピングで3,520円と安価で購入(但し中国から直送で送料が1,480円)できたのも

街灯無しのサイクリングロードでも夜間走行可能と分かったので、試しにどこまで行けるか走ってみた。鶴ヶ島〜坂戸〜川越〜狭山・・・走りすぎだろ

004根岸の交差点から国道16号に向かう豊水橋の脇にある広瀬河川敷グラウンドで休憩そう、先日ソフトボール大会をした場所です。


小腹空きにアポロチョコを食べていたら・・・・・・

雨具も無けりゃ泥よけも付いてない、覚悟して国道407号を

005とりあえず無事帰宅、でもずぶ濡れただ不思議なのが、前も後ろも泥はね無し




前はダウンチューブが太いおかげで助かったとしても、後ろはバックパックもヘルメットも全く汚れ無し・・・何故???

【6/14の実績】
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夜ふらっと出掛けて走る場所でも距離でもないな




006あ〜早く未舗装路ツーリングに行きたいよ〜




なんて考えながらガレージの鍵を取るために玄関を開けたら・・・ガシャンロードでは起きないんです。MTBだから起きたんです。ドロップハンドルは幅が狭いけど、MTBのフラットバーは幅が広いんです。

ハンドルバーにドアが当たって「立ちゴケ」じゃなくて「立て転け」

007バーエンドは傷ではなく破損





008サドルに擦り傷





009ペダルに擦り傷





010リアディレーラーに擦り傷
まぁこれは油性マジック修正でいいか。




走行中やビンディング固定で転けたならまだしも、まさか玄関前で不注意で転倒なんてフレームに傷がなかっただけでも良しとするか

バーエンドはオレンジ色のものに交換しようと思っていたけど、いいのが無いんですよねぇ(ゴールドはあるけど)

あっ、そうだ以前購入したジャージのおまけがあった

011はい、超プチ痛チャリの出来上がり(笑)
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