よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

40代最後・・・

の、誕生日。49歳になりました

でも今年は何のネタも無し

それどころか、ちょっと問題が・・・ココじゃ書けないことですけど。

まぁ、去年は(自業自得で)自転車もバイクも乗れずひきこもり状態だったので、今年は元気に行きますよ

リアディレイラーの選択

今日、エライ事が判明した。

オークションで落札したKUOTA KHARMAのフレームに、CARRERA PHIBRA EVOで使っていたパーツを組み付けようとover-doさんにお願いしていましたが、連絡を受けてビックリ

フロントディレーラーがバンド式と直付けの違いで流用できず・・・ミスった まぁこれは大した事ではない。

問題はリアディレーラー。持ち込んだホイールに付いていたスプロケは11-32Tに対し、ディレーラーがRD6800-SS。

001「SS」はショートケージで左側。右側はロングケージの「GS」。



前後のギヤ比に合わせて適当なリアディレーラーを選択する必要がある訳ですが、私の場合、フロント50-34T、リア11-32TであればロングケージのGSでなければならない。のに、SS???あれ?俺のってGSじゃなかったっけ over-doの社長さんもおかしいと思い、他車と付け間違ったかもと調べたらしいのですが問題なし。

PHIBRA EVO購入からずっとGSだと思っていた俺・・・購入時のオーダー表を確認したら明記なし これまで撮影した写真を確認したら・・・どうやらSSのようだ

ということはキャパオーバーの状態でずっと乗っていたことになる・・・でもPHIBRA EVOを購入したカネコイングスさんがこんなミスをするはずが無い。

という事で、自分のブログをさかのぼって確認してみた。こういう時にブログは便利

2015年9月24日、スプロケ交換の記事があった。

002ヒルクライム対応で、自分で11-28Tから11-32Tに交換している。これは覚えている。外したスプロケはFFWDのディスクホイールに付けたから。



んっ、そういえば・・・

カネコイングスさんでパーツ決めをした時、リアディレーラーをどうするか話をしたような・・・

(記憶を呼び戻す)

10kg以上あったメリダのクロスバイクで鳥海山を登れたんだから、3kg以上軽いPHIBRA EVOなら32Tじゃなく28Tで充分ヒルクライムできるだろうし、GSにしたら重量増えるし、ショートケージの方が格好いいし・・・

(現実に戻る)

自分で選んだのに、すっかり間違った認識のままでいた

2年以上キャパオーバーのまま乗っていた・・・運良くトラブルが起きなかっただけ。最悪、ディレーラーが壊れてチェーンステーに絡みポッキリ折れることもあるらしい

そんな訳でリアディレーラーも新規購入することに

残パーツ使用による組み立てだったはずなのに、どんどん新規購入品が増えていく

明るい所でPHIBRA EVO

納車した日は帰宅が遅く暗かったので、

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007改めて






ついさっきまでMTBに乗っていたので、軽さが際立ちます。

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お気に入りカラー、大切に乗るよ

013最初はエアロリングではなく、5アームがハッキリわかるノーマルリングにしようと思ったんだけど・・・やはり目立つ赤リングが欲しくてエアロにしました。でもクランクはこだわりで5アーム。


シフトは無線になったと言う事で、

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ケーブルが無くスッキリ

018前から見てもブレーキケーブルだけなのでスッキリ。車の乗せ降ろしでフロントタイヤがクルクル回るのはこの影響?




019今更ですがスイッチ講座。






右(赤)スイッチでトップ側、左(緑)スイッチでロー側にシフトします。スイッチとギヤの向き(側)が一緒なので分かりやすいです。フロントディレーラーは左右同時に押せばチェンジします。

020オプションスイッチも付けたので、上ハンポジションでもシフトチェンジが可能となりました(楽)




そして楕円リングに欠かせない、

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023チェーンキャッチャー 納車前の試し乗りでチェーン落ちした時に早速活躍しました ずいぶん前に、チェーン伸びが原因でシフトチェンジ時にチェーンが外れBB付近に落ちたけど、その時はフレームに貼られていたメタルプレートのおかげでフレームには傷が付かず助かりました。ガリッとやってしまったら最悪ですから、対策&点検はしっかり行いましょう

ロードとは違う・・・

001予定通りTOUさんとトレイルランしてきました





が、すっげぇ疲れました ロードとは違い、路面状況・アップダウンの変化が激しいので、それに追従する脚と呼吸が必要

脚は鍛えていたので意外と保ちましたが、呼吸が・・・肺活量が少な過ぎて直ぐに息が上がってしまう

しかもタイヤの溝が少ないせいでグリップせず、ホイールの空回りが多くて無駄に呼吸が荒くなる

既に新しいのをポチっておいたので、届いたら交換しよう。

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特に今日は気温も高かったので更に体力を奪われきつかった〜

でも楽しい コレに懲りず走る

また行きましょう

CARRERA PHIBRA EVO納車!

001帰ってきましたPHIBRA EVO






SRAM eTapだけじゃなく、

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クランクもROTORにしました。しかもチェーンリングは楕円です 実は楕円は初めてではなく、学生時代に乗っていたブリヂストンのロードマン(プレビオ)が楕円で違和感なく乗っていたので、今回試してみました。

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シフトがワイヤーからスイッチ(無線)になったので、カチッと決まるし、レバーの握りがムニュからしっかり感が出て非常に良い感じです。レバーの付け替えもあったので、ついでにハンドルバーとステムも交換しました。バーはカーボンで更に軽量

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先日オークションで落札したKUOTA(KHARMA)用にブレーキキャリパーが必要だったので、こっちを新型アルテグラに交換しました。若干重量増ですが、剛性アップでしっかりした効きです。

今回のアップグレードで気を付けないといけない事が2つ

一つ目はフロントシフト。チェーンリングが楕円の為、シフトしながらクランクを回すとチェーンが外れるお試し走行で速攻外しました

二つ目はブレーキ。レバーがSRAMになりワイヤーの引きしろが変わったことと、キャリパーの性能が上がり効きが良くなったことから、気を付けないとフロントロックで転倒なんてこともありえる

と言う事で、慣らし運転が必要ですね。

納車と入れ替えで、KUOTA KHARMAをover-doさんに置いてきました。最初は自分で組み上げようと考えていましたが、プロの手で組んだ方が安心だと思い予定変更しました。

008さて、明日はTOUさんと飯能ライドなので、見せびらかしてこよう

勢いというか、何というか・・・

PHIBRA EVOを進化させるにあたり、パーツが余るのでもう一台組み立てようとヤフオクでフレームを探していました。

身近で乗っている人がいない、これまで乗って見たいと思ったメーカーに絞り検索開始

一番欲しかったのはCOLNAGOですが、安いのはアルミか傷の多いカーボン ピナレロの良さげなのを見つけたけど、どんどん入札額が上昇し断念

デザイン・価格が良い感じでもサイズがデカイ・・・全然見つからない

そんな時にコレは良いかもと思わせる物を発見したので終了日まで観察 1入札のまま最終日になり、1時間を切ったところで2入札目。30分を切ったところで「試しに入札して見るかなぁ〜」くらいの感じで入札してみました。どのくらいかぶせてくるか、どこまで張り合うか、色々考えている間に残り10分を切る・・・でも誰も入札してこない・・・5分切る・・・入札なし・・・残り1分・・・あれれ・・・終了、あなたが落札しました

こんな張り合いのない、全く競り合わないオークションは久し振りでした

サクサクと手続きを済ませ、落札から2日で手元に届きました。

このメーカーはPHIBRA EVOを買う前に欲しいと思っていたメーカーです。

001そう、KUOTAです






002今は亡きKHARMAです。当時SHIMANO105(10S)とFULCRUM レーシング7の完成車で売られていた物のフレームセットです。



写真ではかなり綺麗に見えましたが、2009年式なので正直それなりの物だろうと思っていました・・・が、

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新品同様に綺麗でした 届いたら、コンパウンドで磨いて、ワックス掛けしなきゃと思っていましたが全く不要でした。

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オマケに純正サドル(サンマルコ製)も付いてきました。コレも新品同様・・・前の所有者は全然乗っていなかったのか???

まぁそんな事は置いといて、組立が楽しみ

これでよし!

001こいつを買って間も無くやらかしてしまった事がある。





002フロントアクスルを固定するのに力入れ過ぎて・・・









グニャって

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って事で、やっと新しいのを買いました

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007これでよし










前後同タイプのプッシュ式でレバー位置を変更できるもの。

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ちなみに、この古いの・・・

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外すときに更にパキッと割れちゃって、危うく外せなくなるところでした

これを購入する際に、もう一つポチりました。

012以前購入したコイツ。心拍計をEdge520Jとリンクさせようと思ったら、ANT+非対応








そんな訳で同じガーミン製の・・・

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vivoactive J HRを購入

015これでよし

8ヶ月ぶりのお出掛け、そして・・・

再稼働しましたよ

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って、最初はビンディングにビビり気味でしたけど
まぁ少し走れば感も戻ります。全然乗っていなかった割に脚は良く回ります・・・が、相変わらず肺活量の少なさで速攻息切れでもやっぱり自転車に乗るのって気持ち良いですね疲れてもグイグイ漕いじゃう

で、どこに行ったかというと、

003こんなルートで、




004川越のover-doさんに行ってきました。そう、先週立ち寄った某自転車屋です。






例の物の納期確認と、装着可能か現物確認のために自転車を持ち込みました。で、結果は、装着可能で納期は週中で聞いた時は3月末から4月初旬でしたが、他店で先に在庫を抑えていた人がフレーム納期まで時間が掛かるので。私が先に頂いちゃいました

臨時収入が思ったよりかなり多かったので、他のパーツもお店の人と相談し、あれこれ頼んじゃいました

メインの物が直ぐに手に入るということで、自転車を預けることになったのですが、ここで置いて行ってしまうと帰りの足がないのと、チャリ装備のままで電車に乗るのはちょい無理があるので、一度帰って車で出直すことにしました・・・が、風が、強風が、向かい風が〜

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帰りは7分も多く時間が掛かってしまいました。これだけ見ると風の影響でスピードが出なかったしか分かりませんが、問題はそこではありません土埃が吹きつけ、前は見えないし、目に入って痛いし、きつかった〜

折り返しはせず、羽生結弦の金の滑りを見てから

お店に着いて、自転車降ろして、持ち込んだら、でかいダンボールが

006即納かよ






そう、SRAMのeTap買っちゃいましたなぜこれにしたのか、そりゃ格好良いし目立つからこの思いを更にアップさせるためのパーツも頼んだので2週間後が楽しみです

ちなみに、eTapといえば、この写真のように平置きでデカイ化粧箱に入っていましたが、いまは普通のダンボールに段済みですただ、内側はSRAMの包装紙になっていました

便利

001遠近両用

今年頑張るために

臨時収入があったので何か買おうと思い、色々考えた。

・FATバイク
・150ccスクーター
・1250ccバイク(経済性)
・ロードバイク(特価完成車)
・軽量ホイール

ん〜ピンとこない

ネットだけじゃダメだってんで、ぶらりと入間のアウトレットに行ってみた

興味があるのはY'sロードとモンベルくらい。
しかしこれと言っためぼしいものは無し。

一人で考えず、他の人の意見も聞いてみようと思い、今年初のトラ川へ

っと途中、川越の某自転車ショップに立ち寄りぶらぶらしていたら、店員が話しかけてきたので、気になっていた○○○○製の○○○○について聞いてみた。

この店でも数台装着事例があり、結構好評みたい
ただ在庫するような商品ではないので、メーカーに納期を確認してもらうことに。

楽しみに待つことにしよう

買うものは決めてしまったので、その報告がてらトラ川へ

報告とちょいと雑談してから帰宅。

久々にPHIBRA EVO投資になるなぁ〜
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