よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

2015年05月

走れるようになったぞ

PF10J用のタイヤが届いたので・・・

001セメントは不安だったので、簡単に装着できるチューブラーテープを使用





おかげでかなり楽に装着できました

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でも、このタイヤのセンターの黒い色が、波打っててセンター出しに苦労したよ

次にブレーキワイヤー。

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サビはなかったけど、10年以上放置していたものなので、万が一ブチっと切れちゃったらマズイので交換。交換はインナーのみで、アウターはそのまま使用。お店で買えたのが黒で車体色に合わなかったので。

次にシフトケーブル。

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シフトもインナーのみ。というか、アウターはリアディレーラー付近の一部だけだったので勿体無い。最近見かけなくなったWレバー式。レトロ感があってデザイン的にはいいけど、操作は面倒・・・学生時代に乗っていた自転車はこれだったんだけどなぁ

で、ワイヤー4本交換完了

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ブレーキはシューも新品に交換。磨き作業中にパーツクリーナーを掛けてしまい、ツルツル制動力が無くなってしまったからインナーケーブルキャップはお洒落にゴールド

ここで家の前を仮走行して・・・ペダルが・・・

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トークリップが邪魔使わないように逆さにすると、ペダルが踏みにくいのとちょっと傾けただけでガリガリってことで、これは取り外し決定。

さて、ワイヤー交換で潤滑剤とグリスで汚れたので、一度部屋に戻り手を洗う。そして学生時代以来の久々ハンドルバーテープの交換だ

先ずは右側。

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はい失敗、両エンド足りてません重ね巻きし過ぎだね。

016ちなみにエンドキャップは付属のメッキ仕様のものがあったけど、あえて片方だけ残っていたプジョー製を使用




017続いて左側。こっちは右側の反省を踏まえてバッチリOK






レバー取り付け部は短く切ったテープ(隠しテープ)を勧める人もいるけど、俺は巻きテクで隠すぜ

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ね、素人にしてはなかなか良いでしょうちなみにブラケットカバーは劣化したものをそのまま使用。この生ゴム仕様が結構気に入っているので。

とりあえず購入したパーツは全て取り付け完了

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元の状態をできるだけ保とうとしたけど、タイヤの色が派手なのと、バーテープがベージュから白になったので、ちょっとイメージが変わってしまった

022そうそう、フロントのキャリパーブレーキがダメなんだよね。片効きを調整する機構がなく右側がリムに近過ぎ。当たらないようにワイヤー調整すると当たりが弱くなり制動力が落ちる。


交換するのが手っ取り早いけど、純正品をそのまま使いたいのと、これ以上お金を掛けるならロードバイク買ったほうが良い気がしてきた

せっかくなので手元にあった余品を装着。

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保安部品のライトとベルを付けたので、晴れて公道走行可能 って、テールランプ(リフレクター)が無いや ま、これで夜間走行はしないからいいか。

ところで、学生時代はブリヂストンのロードマンに乗っていたのでドロップハンドルには慣れているんだけど、仮走行してすごく違和感があった・・・25年ぶりだから?

ち、違う これのせいだ

028補助ブレーキレバーが無いからだ

SmaSTATIONで・・・

埼玉めし&レジャースポット混雑ランキングSP!で、あの「古都」が紹介された

良くなった!

001新しいライト買いました(左)







002同じ1LEDだけどレンズの大きさとカットが違います






003サイズは大きくなったけど電池は同じ単三2本






004点灯するとこんな感じで、照らす範囲がかなり広くなりました










暗いところで点灯するとこんな感じ。

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旧の方が全体的に明るく見えるけど、これは手前で光が散乱しているせい。実際は新の方が遠くまで明るく照らします。でも、これでもダイナモ付きライトには遠く及びません電池式だともっと高価なものを買わないと勝てないなぁ〜

今日も磨いてた

001昨日に引き続きPF10Jを磨いてた。フロントフォーク、くすんで錆びてどんより










002流石に錆びは完全には落とせなかったけど、鏡面仕上げでピッカピカ










003ハンドルバーテープも黒ずんで剥がれ始めていたので、新しいのに交換するために剥離・・・これも大変だった。糊がこびり付いていたのでカッターでカリカリ・・・腕がパンパン


今日はとりあえずここまで。

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あとはタイヤとハンドルバーテープが届くのを待って、それからだな。

006夕食を買いに自転車でスーパーまで出かけた帰り道。綺麗な夕日・・・のんびり走っているからこんな景色も楽しめる。んっ?



007なんだアレ???












008越生方向に竜巻みたいな雲が












動きはないので、竜巻ではないと思うけど・・・変な雲。

やっと分かった

001以前紹介した先輩からもらったプジョーの自転車。でもコイツの型式、いつ頃の物なのか、価格も何も分からなかった




でもやっと分かったよたまたま画像検索していたら似ているのを見つけたので、そこから辿ってみたら意外な結果が

なんとこの自転車、暴H社が正規代理店として販売していた物だったのだ

1982年3月25日から6機種7タイプの自転車全国主要都市のホンダ二輪車販売店およびサイクルショップを通じて発売。販売車両は量産市販車として初めてジュラルミン合金をフレーム部に採用した超軽量ロードレーサーや、充実した装備の高級ロードスポーツ車を中心に、子供用スポーツ車、婦人用サイクルなど。暴H社がサイクル・プジョー社製自転車を発売するのは、両社共通の国際協調に対する考え方を基に調印された合意書にそったもの。

で、コイツは上から2番目に高かったロードスポーツモデルの「PF10J」で、価格は89,000円。購入時期は不明だけど約30年前のものだと判明

ビンテージ自転車、再生しないとね前所有者も俺もガレージ保管だったので状態は悪く無い・・・けど、

002流石にタイヤはダメ・・・って、いつ裂けたんだろう






003チューブラータイヤ(タイヤとチューブ一体型)でセメント固定なので外すとセメントカスだらけカッター等でカリカリ落としてみたけど日が暮れても終わりそうにないので、


004金たわしと金属磨きでゴシゴシ擦ってみた






005おおっいい感じ







006比較するとこんな感じ。ピカピカだぜ






結構時間は掛かったけど、

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前後輪磨き上げだぜ

外したタイヤとリムを見てもサイズが分からなかったので、某自転車量販店に持ち込んで調べてもらい購入しようと思ったんだけど、欲しかったものが無かったので通販で購入することに。

009ということで、とりあえず仮組み。こうしないと置くのも不便なので。





010純正シート。歴史を感じる古臭いデザイン






でも、

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プジョーのロゴがあるのでこのまま使用。ただ、写真左のようにシートが破れているのと、写真右のようにスポンジが劣化しているみたいなので、ダメになったら交換しよう。

こんなことをしていただけでも結構疲れたのに・・・

013家の前の枝切りもガッツリこなし、45Lゴミ袋8袋分。おかげで腕が〜だる過ぎる

新兵器!?

001最近夜な夜なこいつで散歩してる。とは言ってもまだまだ持久力が復活した訳ではないので長時間は無理




超重量級バイクを支える太腿のおかげで瞬発力はいいんだけどね〜

002だから今はちょっと遠くのコンビニに出かけたりする程度






003で、最近ゲットした100円ショップのLEDライト。えっ、こんなもん役に立たんだろうって。それがねぇ〜結構いい感じなんですよ



004ほら、明るいでしょうとは言っても遠くを照らすのは無理なのでフラッシャーとして使用し、もう一つを点灯に使用。




でもこのライトの照度がイマイチで夜間走行には不向きもっといいの買わないと

ヘルメットとNEWジャケットと入院

SHOEIのGT-Air。

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サンバイザー内蔵で便利なのはいいけれど・・・

003その構造部の厚み分、前傾姿勢のバイクでは視界を遮ってしまう。





F4S用に購入したんだけど、これが邪魔して通常走行、信号確認、峠での先読み等々、視線確保のために首の疲労がひどい

試しに以前かぶっていたアライ製中野真矢レプリカを使ってみたら・・・すっげぇ見やすい上方向で5cmくらいの差を感じるくらいよく見えるこりゃ新しいヘルメットを買わないといかんな。

そして一昨日購入したGOLDWINのジャケットのインプレ

肩と腕と背中のベンチレーターを全開にして出発直ぐに感じたのは腕部分の効果。腕が涼しいのは当たり前だけど、胸部腹部まで循環し凄く涼しいしばらく走って効果が出てきたのが肩から背中へのエアベンドシステム。扇風機で風を送るほど強くはないけど、程よく涼しい感じ。そしてエンジン放熱&渋滞で蒸れ始めた頃に効いてきたのが背中部。ベンチレート面積がかなり広いので熱気がこもらず快適こりゃいい買い物したよ

そして今日はF4Sの入院日。上尾のストラーダさんにお願いしてきました。「明日は別件があるし、月曜火曜は雨みたいだし、一度走らせてから整備したいんだよねぇ・・・」いやいや、そんなに急がなくてもいいですよ。代わりのバイクもあるし、しっかりじっくり観て欲しいので。

本当は金銭的問題でボーナス以降の納車希望なんですけどね

料理と運動と春夏秋

002昨日買ったブリのアラ。ここ最近半額シールを貼られたものをよく購入するんだけど、全て塩焼きで食べていた。




001たまにはちゃんと料理しようかと思い、こんな材料と数年ぶりに白ダシ、十年以上ぶりにみりんを購入。




003ネットで調理法を確認しながら結構いい加減に調理してブリ大根完成途中味見をしたらイマイチぽかったんだけど、しっかり煮込んだらブリの味が合体して非常に美味しくできた


平日に料理をする時間がある、まだまだ時間に余裕がある

004やっと自転車をガレージから出して夜間走行(運動不足解消)実施





日中は真夏のように暑かったけど夜は結構涼しく、サイクリングには適度な気温毎朝使っている駅まで往復約10kmを走行。走行中は風を切っているので快適だったけど、帰宅して自転車を降りたら・・・汗だくまぁいい運動になったな

そうそう、今日時間に余裕があった(早く退社した)のはコイツが売り切れる前に購入するため。

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GOLDWINのベンチレータージャケット連休前にバイク用品店で見つけて試着。他の商品と比べると高価ではあるけど、フィット感と「ある機能」が気に入ったので、通販で安く購入しようと探したら・・・メーカーは在庫切れで再生産なし。販売店でも在庫切れがほとんどで、やっと見つけたのが2軒。1軒目(最安値)は在庫確認要の記載があり、オーダー後、在庫切れのメール。2軒目は在庫ありの記載があったのでオーダーしたら、返信メールの冒頭文面が「在庫を確認したところ・・・」おかしいだろう、在庫ありって書いてあったじゃん。仮に在庫があっても数が少ないならそのように書いておけよ。「ゼロカスタム」この店ダメだな。

まぁこんな事は置いといて、最初に見つけた店に行くために早めに退社し行ってみると、残っていたので即購入

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背中のベンチレーション。ファスナーを開けるとガバッとメッシュが現れてジャケット内の熱気を逃がしてくれる

009袖もファスナーを開けるとガバッと開き、風通しが格段に良くなる。しかもバタつかない構造が嬉しい




010肩のファスナーはガバッとは開かないけど・・・






011背中にあるエアベントシステム(青い部分)に風を送る構造になっているしかも背中とプロテクターの間にあるのでかなり期待が持てそう








012前から見るとショート丈に見えるけど、腰部分はしっかり長めに作ってあるので、前傾姿勢のバイクでも全然背中が出ない




ポケットは3箇所。

013胸部の大型ポケット左右。ポケットの裏側は胸部プロテクターを装着できるようになっていて、大型なので長財布でも余裕で収納できる








014内ポケット左1箇所。これも結構大きめなので、iPhone6 plusでも余裕で収納










015メガネ利用者にはありがたいメガネ用スリット。ヘルメットの着脱の際にシートやタンクの上に置いて落とした人、結構いるんじゃないかな。身につけられるのは非常に便利







完全メッシュと比べたら、そりゃ涼しさは敵わないけど、インナー着脱タイプと違って不便さがない事、ファスナーを閉じている限り春秋用ジャケットと変わらないので、本当の意味での3シーズンジャケットと言える

ここ最近のジャケットは細身に作られていて、いざという時に中に重ね着するのが厳しいものが多いけど、コイツは程よくゆったり作られているのと、ウエスト部分のベルトで楽々調整できるのもポイントが高い

実走インプレはまたの機会に

シビアだねぇ〜

入院させる前に、瞬間接着剤で応急処置していたウェルナットを交換するため、久々にアッパーカウルの取り外しを行ったんだけど、やはりメンテ性抜群だなF4Sは

そのついでにカウル磨きをしていたら・・・

001先日指摘されたチェーンの張りが気になったので見てみたら、チェーンカバーに遊び量が記載されていた。6mmかぁ・・・




002若干張ってるかな?ってレベルだけど






バイクを直立させて見てみると・・・

003張りがきつくなった







リアホイールの回転フリクションロスを減らすために、かなり精度の高いハブベアリングを使用しているらしく、整備をしっかりしないと代償がでかいという訳。F4Sの場合ベアリングに負荷が掛かるが、他車の場合ハブダンパーに負荷が掛かりベアリング交換より安価ではあるけど、結局代償はある。実際、タイガーのチェーンが伸びすぎたのを放置し、ドッカン加速を連発したせいでダンパーが思ったより低走行距離でボロボロになってしまった

ようするに、どんなバイクも最低限のメンテナンスはしっかりしないとダメってことだね

良い店、見つけました!

001最寄りのアグスタ専門店、以前から気になっていたこの本にも掲載されている上尾にあるSTRADAさんに行ってみました









到着し、店内をのぞくと代表の野川さんがバイクのメンテ中以前タイヤ交換時にフロントアクスルシャフトを固定しているボルトがかなり錆びているので、近いうちに交換した方が良いとアドバイスを受けていたのでその話をしたら、ちょっと機嫌悪そうな雰囲気で現物を確認・・・この程度なら問題無いよと言いつつ視線はチェーンに。「ちょっと張りすぎだなぁ」リアタイヤを左右に振りガタつきを確認「最悪リアダンパーのベアリングが壊れて修理代10万円オーバーなんだよ」・・・って、鋭い指摘にビックリしていたら「リアブレーキの引きずりもすごいね」・・・当たりです。おかげで過熱による固着が怖くて停車時以外ペダルを踏めません

この人、色々相談に乗ってくれるかもと思い、中古で購入して素性がわから無いことや、これまで乗ってきて気になったことをアレコレ話をしたら、うちで販売したバイクじゃないから・・・と切り返されやはりダメかと諦めかけた時、「一度預かって一通り点検しようか?部分的に手直ししようにも素性がわから無いので結局あちこちいじってお金も掛かっちゃうし」

観てくれる、この人ちゃんと観てくれる会話していくうちにだんだん親近感が湧いてきて、信用できる人と判断

タンブリーニ仕様のバイクの良さ悪さを熟知していて、色々アドバイスもしてくれる。とにかく整備性が良いので、簡単な整備は是非自分でやるように勧められた(この本にも書いてあった)

機能的にもデザイン的にも素晴らしいバイクなので是非長く乗って欲しい・・・その言葉を聞いて「お願いします、一度お預けするので一通り観てやって下さい」再来週の土曜か日曜に検査入院することにしました。

タンブリーニ作品を絶賛する川野さん曰く、「今のアグスタはねぇ〜部品が多すぎてメンテがしづらい。レースに出るから現行型を使用しているけどね・・・」だって。F4もブルターレもタンブリーニが良いってさ

最後に。「せっかく良いバイクに乗ってるんだから良いタイヤ履かせた方が良いよ」って言われちゃったサーキットじゃなくてもF4はそれなりのタイヤを履いた方がいいみたいです
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