よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

2015年06月

ポジションを変えてみた

003どこ変えたか分かります?







002ステムの位置を約20mm下げました(スペーサー入れ替え)






足の短い私はこれ以上サドル位置を上げられないので、前傾姿勢を強くするにはハンドルを下げるしかないってことで、とりあえずステム位置を変更したんだけど・・・あまり変わった気がしない今度はステムを上下逆にして下げてみようかなぁ〜

暑いねぇ〜

001こんな日はスイカだね日本人のスイカ離れが危惧されているらしいけど、これはやめられないよねぇ




と言いつつ、自分で買って食べたのは20年以上ぶり

梨とはっさくは買うんだけど、なかなかスイカに手が出ないんだよね

それと今日はエラーコード「F91(ガンダムじゃないよ)」で不稼働だったエアコンにガス注入で復旧流石に湿度の高さには勝てなかったっす。

梅雨に負けない!

001今日は有休なので、たまには日中サイクリングに出掛けようと思ったらパラパラ雨が降り出した・・・まぁ梅雨時期だからね



002この降り出しのちょっと前に、大きな荷物が届いた・・・何かな?





003自転車トレーニング用ローラー台






004それでは組み立てますか







005自転車をローラー台に固定する際、専用のクイックレバーを使うので交換と思ったら・・・プジョーの錆びてた後で磨こう



006組み立て&設置完了







007この装置でリアタイヤに負荷を掛ける訳で






008このダイヤルで5段階の負荷調整が可能。






009雨の降りが強くなったのでガレージに撤収 こんな狭いスペース(ロケットとタイガーの間)でも楽々トレーニングができるのだ しかし熱気のこもったガレージで漕ぐのはちょっと厳しいかな






010大丈夫 大型扇風機で風を切って漕げるから

で、試しにちょっと漕いでみたんだけど、3段階以上は今の俺の脚力では厳しい 特訓せねば

6/22,24の記録

2015062220150624
















昨日は雷雨で走れなかったので一昨日と今日の記録

少しずつ距離を伸ばし、しばらくは1回あたり30km超えを目標にトレーニングするぞ

しかし、平均速度をちょっと変えるだけで消費カロリーに大きく影響がでるんだなぁ〜

6/21の記録

003001
















左が昨日、右が今日。同じコースを走ったのに1km以上も走行距離に誤差が・・・まぁ信号待ちの前後で停止/再開タイミングの違いがあるので、多少は差があると思うけど、こんなもんかな。

昨日は久々だったので無理して頑張り逆効果、今日は無理せず淡々とこいだら良い結果。やはり自分のペースを保って漕ぐのがいいんですね

晩御飯はこの消費カロリーを期待して、久しぶりに高カロリーなコロッケ2個カレー大盛りを食す。いっぱい食べていっぱい動く食事制限だけで減量している皆さん、自転車漕ぎましょう

4日ぶりに・・・

自転車に乗れた まぁ梅雨時期なので覚悟はしていたけど、毎日それなりに体を動かさないと逆にだるくなってしまう

003今日の記録。
一服&おやつタイムを入れて停止時間が約14分ということで、信号待ちも非常に少ない状況で平均速度約28km/hは結構厳しく、消費カロリー800kcal超えはいいけど、走り終わって吐きそうになったよ









004前半・後半に登り、休憩をする中盤に下り、なんとなく決めたコースだけど割といい感じ














005データ的にはほぼフラットだけど、自分の技量・体力ではかなりの高低差に感じる ダンシングすればもっと楽に感じるんだろうけど、体重がまだまだ重いため、膝に負担が掛かって逆に厳しいんだよね










0066,7kmあたりが登りで頑張りすぎるため、8km区間で失速 ただその後は割と平坦なので復活する














00712km超えたところのファミマで休憩するため、それを思うと元気が出て頑張るから速くなる。但し、停車後息ができず咳き込むし吐きそうになるし最悪 15〜17km区間は関越道を越えるべく登りが続くが頑張って速度を落とさない 19km区間はトラックに割り込まれ、進路をふさがれ邪魔をされたの失速。







00821km区間は軽自動車が前方をフラフラ怪しい走りをしていたので車間距離を取るために減速。24km区間はコーナーリングを楽しむために住宅街に入るので減速。そして帰宅。

このコース、トレーニング用として結構気に入ってるんだけど、日中は車が多くこんな快適に走るのは無理なんだよなぁ

やはり休日は車で移動するしかないか・・・

梅雨の晴れ間に

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F4Sが帰ってきました

今回の整備は・・・

1、フロントブレーキキャリパーのメンテ
  整備前は効き始めが遅く、途中から強くなる感じがあり、
  レバーの握りに追従していなかったのを修正

2、リアブレーキキャリパーのメンテ
  多用するとキャリパーがロックするのを修正

3、リアスプロケダンパーの交換
  亀裂が入り、粉砕直前だった(既に欠けあり)

4、チェーン交換
  張り過ぎで伸びていた

5、インジェクション調整
  高速or高回転時にクラッチを切るとエンジン停止する
  のを調整

6、リアホイールハブベアリング交換
  チェーンの張り過ぎによるベアリング破損
  自分では気が付かなかったけど異音がしていたらしい

上記整備を踏まえた上で、帰路を走行

発進/加速時のモタツキが解消され、アクセルを開けた時の駆動伝達がリニアになり軽快さが向上 フロントブレーキの反応が良くなり、リアブレーキが使えるようになったのでブレーキング時のフロント荷重が軽減 急減速時のエンジン停止(自然エンスト)がなくなり恥ずかしい思いをしなくなった

流石F4Sを知り尽くしたストラーダさんの整備です 初めて会った時は工賃(メカニックの技術料)はそれなりに高いようなことを言われましたが、そんなことはありません これだけしっかりした整備に色々とアドバイスをもらえるんだから充分すぎます

最後に、F4Sは速く走るためにしっかり造られたバイクなので、タイヤもしっかりしたものを履かないと走りに影響が出る(マッチングしない)らしいので、いま使っているダンロップがダメになったらピレリにしようかな〜

こりゃ減量するわけだ

今日初めてスマホ+アプリで正確な距離と時間を計測してみた

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iPhone6plusを搭載できるできの良いホルダーが少なく、とりあえずバイクで使っていたお古を使ってみた。ガタガタブルブルしてるけど、落下しそうではないので、そのまま走りに行ってみた

計測してるってこともあり、いつもよりちょっと頑張ってこいでみた結果、前半14.25kmまで信号待ちを除き平均速度が29.8km/h ロード向きとはいえ、クロスバイクでこれは俺早過ぎだろう 10分の休憩後、残りを走り帰宅。急な勾配はそれほどないコースではるけど、最終的に25.11km走りきり、平均速度が31.2km/h 更に早くなってる これ以上走ったら流石に速度低下は確実だけど、この程度の距離ならこんな速度で走れるんだな俺 で、そもそも自転車に乗り始めたのは減量のため。本題は消費カロリー。これだけこぐとどんだけ効果があるのだろう・・・アプリの測定結果を見ると700kcalオーバー 1食700kcal以下に抑えようとしているので、夕食分は一気に消費した計算

こりゃ体重減るわけだ

筋肉痛も起きないし、このまま継続して目標の体重を目指そう


あっ、自転車って制限速度30km/lだっけ

今日は休み

ここ最近、自転車の整備とサイクリングにはまってしまい全然バイクに乗っていなかった しかも梅雨前の割と涼しくて天気の良いツーリング日和が何度もあったのに全然・・・

これはいかん せっかくの休みなんだからバイクで走りに行かないと

001ってことで、ロケットで上尾のストラーダさんに行ってきました(オイオイ)





自分の足でシャカシャカこぐのもいいけど、たまにはロケットでドッカーンって加速もいいね

お昼ちょっと前に店に着いたので、昼食時間もあるだろうし手短に済ませようと思ったんだけど・・・「まぁ中でコーヒーでも飲んでよ」ってな感じでコーヒーを頂きそれを飲みながらバイクや車の話、世間話と色々盛り上がってしまい2時間弱話し込んでしまった

で、肝心のF4Sの状況だけど、伝えた不具合を試乗して確認しリアハブのベアリングがヤバいかもしれないことが判明 まぁ長く付き合いたいのでバラしてみてダメなら交換を依頼。でもパーツ代だけで12万かぁ あと自分では気がつかなかったけど、フロントブレーキのキャリパーがしっかり動いておらず、深く握らないと効かなくなっていたらしい。これは分解掃除で解決するので問題無し。リアブレーキはいまだ不明。

こんな感じなので、梅雨明けまでは入院続行だね。

帰りにミニストップでタバコを1カートン購入し、700円で1回のくじを引いたら・・・

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この3点当選 何度も色々当たったことがあるけど、還元率がいいんだよねぇ〜

今日は明るいうちにひとっ走り

まだPF10Jに乗り慣れていないので、夜間走行は避けて明るいうちに と言っても夕方間近だったので、軽く走れる範囲で

なるべく車が少なく、信号の少ない道を選び(まぁ近所はほとんどこんな感じですが)ロードバイクの特性を活かし高速走行をお試し。メリダのクロスバイクと違い、タイヤ幅700×25c→23c、空気圧の高いクリンチャー→チューブラーってことで、すごく軽快に走れます 但し、この影響で気を付けないとすぐフラついちゃうのは要注意

001002







帰り道、暴H社の野球部練習場「笠幡球場」に立ち寄ると、数名の選手が練習していました。もうすぐ都市対抗だもんね。優勝目指して頑張って下さい

003天気はいいし、涼しいし、サイクリングには最高の気候です。畑に山、なかなかいい景色でしょ。これ、我が家から歩いて5分くらいの場所で、帰宅直前です(田舎だ〜)


004せっかく烏龍茶を用意したのに、ポストの上に忘れて行ったよ





さて、先日購入したメリダようのライト。明るい代わりに電池の消耗が非常に早く、乾電池の交換が頻繁になる。使い捨てではもったいないし、有害ごみが多くなる。ってことで、

005我が家でもやっとエネループを導入です。以前購入した100円ショップの充電式はAOさんに注意を受けてから一度も使うことなくお蔵入り。流石に危険なものは使いたくない


今日初めてPF10Jで遠乗りしたけど、ブレーキレバーが古いタイプなので下側からしか握れず、アップポジションで気軽に走っていても、ブレーキのたびにダウンポジションにする必要があり不便。それとペダルが常に逆さになるので、走り始めにクルクル回しながらおもて面を探すのが面倒。もとのパーツをできる限り使用するつもりでいたけど、この2点だけはなんとかしたいなぁ〜

ちなみに、ブレーキの片効きは上手く調整ができて問題解決です
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