よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

2016年02月

いただいちゃいました

2月20日

002なにやらラッピングされたものが届いた。











003んっ、メッセージカードが付いてる







004青山勤務卒業の記念品だ

何が入っているのかなぁ〜





これはこれからの実用品

005006







自転車のキャリアだそれでは早速付けてみよう

007008







009010












バッチリ合ってるじゃん

更に通勤仕様度をアップさせないと。

012メリダ純正Vブレーキ用泥除け







013取り付けが面倒な感じのネット書き込みがあったけど、別に普通だったな〜






全体像。

014015







016017












018泥除け単品だけだと安っぽく見えたけど、流石純正、取り付けるとバッチリ合ってるし、フレーム色とマッチしてて良かった。









あとはライトとテールライト、ベルも付けないと・・・ライト系は有りものを使うとして、取り付けブラケットだけ買わないとな。ベルは適当なものを購入しよう。

で、今日はこれで終わり・・・と思わせて、

019サドル交換。PHIBRA EVOで使っていたものを流用純正サドル、直ぐにお尻が痛くなるんだよね





本当は黒が合うんだけど、

020021







まぁお金は大切にってことで


2月28日

007ちょっと進化しました







サイコン、ライト(ブラケット新規・ライト共用)、真鍮製ベル

008009







それとテールライト(ブラケット新規・ライト共用)

010011







左は余り物、右はPHIBRA EVOやFeatherCX+で使っている物。光量や範囲が広い右の方がいいね。ちなみに赤いゴム紐は100円ショップ品(笑)

継続しないと・・・(追記あり)

001ひっさしぶりにPHIBRA EVOで出かけてみた






002リハビリなので軽くね。脚が温まるまではゆっくりと、温まったら負荷をかけてしっかりと

と思ったんだけど・・・






003ダメだ〜 AVEで25km/h超えないなんて持久力も足りないけど、筋力も全然足りないもっと継続的に特訓しないと





夕方前、もう一度走りに行ってきた

012013













往路は向かい風、復路は横風できつかったけど、なんとかAVEスピードは25km/hを超えることができた。ただ午前中より距離がちょっと短いので、同じコースなら一緒だったかも

ホイールはFFWDのF6Rでリム高6cmだけど、これでも横風の影響をかなり受けるんだね高速時はそれほど気にならなかったけど、低速になるとハンドルはフラフラするし、リア周りもあおられる感じが直ぐ分かる。見た目で購入したからいいんだけど、本気で早く走るなら、脚力のない自分は軽量ホイールの方がいいのかもしれないな

フレームバッグが届いた

004FeatherCX+用に買おうと思っていたBlackburnのフレームバッグしかし、サイズが合わず(デカすぎる)断念



代わりにコイツを買いました

004IBERA製のフレームバッグ。小さすぎず大きすぎず。このフレームに丁度いいサイズです





当然だけど、漕ぎには全く影響のない幅。

005006












これでチョイ乗りが便利になりそうです。

どのくらい掛かる・・・

狭山転勤後は自転車で通勤しようと思ったものの、通勤順路を普通のペースで走ったらどのくらい時間が掛かるのか?実測してみました

使用車両は予定通りのメリダTFS500R。

往路は向かい風でかなり厳しく、復路は登りが多めだけど追い風と体が温まったおかげでかなり楽に走行

007008
















同じ道でも9分も差が出た。まぁそれなりに走っても片道40分前後で走れるってことがわかりました。ってことは7時に家を出ればいい。これまで5時だったので2時間も余裕ができるやっぱり勤務地が近いっていいねぇ〜

BlackMonster ストVコラボ

001先日紹介した花月嵐のBlackMonster。そしてコイツのスペシャルバージョンが・・・










002ストリートファイターV発売記念コラボ激辛「電刃波動拳ボール付」











004バリ辛ハバネロ暴流と違いはあるのか・・・あっ、これトッピングしたことないから違いがわからない





003来ましたストVコラボ版ちょいと電刃波動拳ボールを箸に付けてなめてみると・・・ウホッいい辛さだ。よ〜く混ぜていただきます。




スープを一口。元の味を壊すことなく激辛になっていて旨い素晴らしいコラボだぜ・・・ぶわっあ、汗が、汗が吹き出てきた麺を食べてもスープを飲んでも一口ごとに汗が吹き出てくる

005美味しいんだけど、かなりお腹に刺激が・・・帰りの電車でヤバイことになりそうなので全汁は避けました

あと6日・・・

青山勤務もあと6日。狭山では昼外食できないので色々楽しんでおかないとね

001超特選、穴子がうまいんだよねぇ

最近の土曜日って・・・

000天気悪いですよねぇ







暖かくなってきたので自転車で走りに行きたいんだけど、じゃ行かんわ。翌日曜日も路面が濡れていて走る気が起きないし・・・

今日だって本当は荒川彩湖公園でACTIONSPORTSの試乗会予定だったのに、「2月20日(土)開催予定の荒川試乗会・乗り方講習会ですが、19日(金)の段階で降水確率が高いため、安全等を考慮したうえで残念ながら中止が決定いたしまいた。」

001TommasiniのSINTESI、乗りたかったなぁ






次回試乗会は3/19(土)だけど、予約がいっぱいみたいなので4/9(土)で予約取り直し。楽しみに待つとするか。

自転車にはまってなかったら・・・

買ったよなぁ、これ

001002







003004












CRF1000L Africa Twin サスペンションが柔らかめな設定なのでノーマルでも充分足は届くし、ライディングポジションがとても良い

005ロングツーを考慮してオプションのハイウインドスクリンは欲しいところだけど、純正でも結構いけそうな感じ。展示車はDCTなのにクラッチレバーパーキングブレーキ用レバーでした。



007純正オプションのパニアが直ぐに取り付けられる設計になっているのは嬉しいことだけど・・・足の短い私には乗り降りで丁度足が当たってしまうまぁ気を付ければいいだけ。



006V型2気筒から直列2気筒になり、最大750ccだった排気量も1000ccと拡大され出力58→92PS。車重もほぼ変わらずDCTでも+10kgと頑張ってる。

でも何より頑張ったのは150万円を切る価格暴H車、やればできるじゃん





でもね〜
すっかり自転車にはまっちゃったからねぇ〜
もっと早く出してくれないとねぇ〜
それに維持費考えると車検なしのバイク欲しいしねぇ〜
もっとCRF250Lに力入れてくれないかなぁ〜

あっ、仮に気合いの入ったCRF250Lが出たとしても自転車の購入意欲には勝てないなぁ〜

9年3ヶ月ぶりに

バタバタしていて書き忘れていましたが、今月いっぱいで青山勤務から開放され狭山勤務に戻ります
9年3ヶ月の電車通勤、乗り物酔いが酷く最初はそれに慣れるのに時間が掛かり、慣れた後は乗車中でも本が読めるようになりラノベにはまりました
以外と電車通勤もいけるかもなんて思い始めた頃から謎の頭痛に悩まされ始める・・・
全然治らず気になったので病院に行き、CTスキャンを撮ってもらったけど全く問題無し。原因は乗車中に頭を下げて寝たことによる首のコリ
下車後に首のストレッチをするようになってから頭痛も治まり、体調は万全だったけどもう一つの悩みが・・・それは朝食。5時に家を出る私は自宅で食べるには早すぎるので、コンビニで買って会社の食堂で食べていたんだけど、レパートリーが少ないこととしっかり食べる派なので金銭的にも厳しい
この悩みもしばらくして解決それは能代で食べられるようになったからですご飯、味噌汁、お新香、魚料理、小鉢、納豆で500円と激安すっかり常連になり、今では食後にコーヒー出ます(全客中私だけ)
朝食の問題も解決し、問題は通勤時間だけ。なんて思った頃に副都心線が開通し、時間短縮されてこの問題もかなり緩和されることになり、通勤問題もほぼなくなりました。

でも幸せな日々は続かないのが世の常です。

時代はガラケーからスマホに変わり、はたから見てるときもち悪いくらい乗車客がスマホ中毒何やってるかと思えばほとんどがゲーム・・・だったらゲーム機にしろよなんてことで済めばよかったんだけど、この中毒者は夢中になりすぎて周りを気にせずスマホをいじりまくる。隣にいると肘が動きっぱなしで気になって眠れない。流石に腹が立ち肘打ち返したら「超ムカつく」と言われました・・・俺なんか間違ったことした?俺が悪いの?怒るより呆れました。通勤時間帯、どこも人だらけ。駅の階段も凄いことになっていますが、そんな中にも中毒者が多々います。何度も後ろから蹴り飛ばしてやりたいと思いまいた。

このイライラが増殖する中、副都心線が東急東横線に乗り入れ開始し、渋谷始発がなくなり座席の取り合いが始まり、更に急行がほとんど無くなった影響で帰宅時間も元通り更に更に事故・トラブルによる遅延が増え、東武東上線は数え切れないほどの人身事故多発

あらゆるイライラが積み重なり、長年の電車通勤で全身の筋肉痛もひどくなり、体を壊すのも時間の問題では・・・そんな諦め状態だったところに舞い込んだ朗報

狭山転勤

やった、やったよ

話を聞かされた後は、仕事の引き継ぎと狭山までの通勤手段で頭がいっぱい。過去狭山までの通勤は車かバイクでしたが、通勤渋滞回避のために結構早く家を出ていました。その当時は全然選択肢になかったけど、今思えば何故って感じ。そう、自転車通勤です昨年寒くなるまで毎晩やっていたダイエット夜間走行、折り返し地点がほぼ狭山勤務地。そう、全然問題ない距離なのです。趣味+ダイエット+通勤、バッチリですね

これを思いついた時FEATHER CX+が最適と思い通勤仕様に改造しようと色々考えたけど、あまりゴチャゴチャ物を付けたりしたくないし、駐輪中のいたずらが心配そうだ、あるじゃないですか、通勤に合ういい自転車が

010メリダTFS500R鳥海山まで登ったのにすっかり乗る機会がなくなった相棒、これなら泥除けもキャリアも付けられる。現状マッド仕様タイヤなのでグラベル仕様に交換しなくちゃ。

CX+ 進化

001FEATHER CX+、積載はシートバッグのみ。






002もうチョイ荷物が積めるようにコイツ(フロントバッグ)を付けたいんだけど、






003SORAはシフトケーブルが飛び出ているので装着不可能






004そんな訳でフレームバッグを付けようか。




005BLACKBURNのOUTPOST FRAME BAGはいざという時に拡大できるので便利




でもこれを付けるにはボトルケージが邪魔になるので・・・

006移設しました。シートバッグは付けられなくなるけど、容量が大きいのと、フレームバッグは跨ったまま出し入れできるから便利だよね。




それとCX+の弱点である塗装の弱さ対策。ちょっとしたことでも塗装に傷がついてしまい、止める際に立て掛ける場所を探すのが大変そんな訳で、

007着脱可能な簡易スタンド、これで安心・・・と思いきや、平坦な場所じゃないとかなり厳しい










008収納時はこんな感じ。フレームバッグを買えば中に収納しちゃえばいい。











009リアキャリアも付けようかと思ったけど、ボトルケージが邪魔で着かないかな・・・
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Profile

よんちん

記事検索
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ