よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

2016年03月

この一週間・・・

ネタらしいネタがないけど、スマホで撮った写真で一週間を見てみよう

月曜から木曜まで業務引き継ぎで青山に行っていたので、暴H社のショールームを覗いてみた

001002







003004







ジョルのくまモンバージョン通勤にスクーターが便利だけど、50ccの速度制限がねぇ〜・・・って、チャリ通するんだろ俺

この4日間集中引き継ぎを終え、晴れて青山勤務は終了。でも9年間も通った地なので何だか寂しいね。それに何度も通った食事処にも行けなくなる・・・

005だから最後にこいけで辛みそラーメン+鶏天丼を食すむつみ屋時代からの付き合いだから長かったなぁ。





むつみ屋といえば、入間店が店名を変えて存続。

006月形、入間なので仕事帰りにも寄れるまぁ帰宅渋滞にハマるけどね






007北のめぐみのパクリ(笑)このままでは元祖の味には遠い・・・そこで、付属のサジ(耳かきのでかいの)でニンニクを大盛り3、4杯入れると、あら不思議劇的に美味しくなります



なんて食べ物話を考えていたら、急に聖地に行きたくなった

008青山の能代厨房設備の入れ替えで3週間もお休みだった能代。今日が復帰初日だったのだ。で、月曜日で青山出勤は終わったのに何故?それは有休だから。



気合い入れて自転車で行こうと思ったんだけど、天気が急変するかもしれないと予報があったので車で実際都内に入る前に強めの霧雨が車で正解だったけど、前線下道にしたら3時間も掛かっちゃった

食事後、ぷらっと

009銀杏並木で撮影。












010左手前方の店、知ってる?以前トラ川ナデシコメンバーの誕生日会を行ったオープンカフェがあった場所で、今は





011shake shackと言うハンバーガー屋で、いつもバカみたいに行列を作ってる。食べたことは無いけど、ハンバーガーだよ?なぜそこまでして食べたい?訳分からん



って、往復6時間かけて500円定食を食べに青山まで来る俺もなんだかな

012013







外苑の桜は今週末あたりが見頃かな〜




014帰宅途中でFREED SPIKEの走行距離が2000kmになった。5か月で2000km。一番遠くて本栖湖、あとは短距離通勤のみ。エアウェイブのように自転車積んであちこち行かないとな



さて、今日は3月28日。そう、私の誕生日。と言っても47歳にもなるので特別なことは何もない。

015コンビニのケーキでお祝いかな。

自転車通勤と焦がしネギ中華そば羅楽

001自転車通勤と言っても今日は青山出社だったので駅までの走行以前は無料だった駐輪場、今は100円。流石に5時半前だとまだ暗いです。




狭山に転勤してから3週間経ったけど、まだ以前の業務引き継ぎが終わっておらず、今日から3日間青山出社です

まぁ仕事のことは置いといて、夕食の話

いつもの朝霞駅前らあめん花月嵐で限定メニュー

002焦がしネギ中華そば羅楽(ララ)見た目はかなりシンプルで、花月にしては大人しい感じ・・・実はあまり期待していなかった。しかし味わい深い醤油スープが旨い予想を大きく上回る旨さでした


003地元釧路ならこのスープにはちぢれ麺を合わせるところだけど、花月は定番の平打ち麺まぁこれもアリだろう。食べ飽きない昔ながらの東京ラーメンって感じで非常に好感が持てる一品です







004当然こう言うラーメンにはライスが付きもの。そして花月では当然激辛壷ニラも定番

交換してきました

001久しぶりにクラウンギアーズに行ってきました






002チェーンとシートステーが干渉して塗装ハゲした不具合があったFeather CX+の交換です。










003行きはよかったけど、帰りは渋滞にはまってかなり時間が掛かりましたが、無事持ち帰りました





004うん、当たってない・・・って、これが当たり前なんですけどね。不良品はメーカー返却。原因が分かったら是非教えて欲しいところですが・・・無理か








さて、車体交換前に後付けパーツを全て外したので戻さないとね。

005006







007008







009010







パーツを全て付け終え眺めていたら・・・

011フロントブレーキの異常に気付きました






012これが本来の姿。







013こりゃダメでしょこの状態でブレーキ調整されていたので、本来の姿に戻したらブレーキスカスカ気付かず走っていてブレーキ効かないと事故っちゃうだろ



CARRERA PHIBRA EVOを購入したカネコイングスさんは、こんな不具合が多々あるため、完成車も一度バラして組み直すようにしていると言っていました。日本国内生産であれば信用できるかもしれないけど、海外委託大量生産製品は全く信用できないね。

それともう一つ。

014スギノ製のチェーンリング、精度悪すぎ波打ちがひどくて、どんなにディレーラー調整してもチェーンとディレーラーが干渉してしまう




3段ギアなら調整にも限界があって干渉は避けられないけど、2段で干渉とは・・・コストダウンでシマノ製を使わないことはよくあるけど、これはひどすぎる

でもこれはメーカーに言っても「それなりの製品だから」で済まされるだろうから諦めだね。チェーンリングをましなものに交換するか、クランク丸ごとシマノ製に交換するか・・・我慢できなくなったら考えよう。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Profile

よんちん

記事検索
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ